<< 明日の野菜たち。今日のごはん会。 葉人参や凍り豆腐のかき揚げ。 >>

マクロビオティック薬膳研究会『肺疾患』/ローフード料理教室〜わらっぱのローフードレシピ〜

2011/10/15(土)
「マクロビオティック薬膳研究会」症例研究会・テーマ『肺疾患』に行ってまいりました。
f0168084_1323869.jpg
○焼き栗・長芋・蓮の実ごはん
○蓮根と百合根のとろりスープ
○大根の杏仁煮込み
○梨と銀耳のスムージー

ウルトラ乾燥中のわたしくには、絶妙〜〜!!!に美味しいごはん達でしたm(__)m
乾燥中なのに、湿気に弱い。
そんな悩みも解決☆の献立と講義に大満足でござりました。
f0168084_1325653.jpg私の臨席の方に思いっきりストライク☆していた「白たまりの塩麹紫蘇子漬け」on ごはん の図です。

ごはんがストライクの方が多かった模様でしたが、
わたしはスムージーととろりスープがストライク。
それは、まさしく『陰虚』。との事。

で、とろりスープを一口飲んだら、潤う♪潤う〜〜♪で、毎度のことながら、とってもよい気持ちにしていただきました。

大根の煮ものも美味しかったなぁ〜〜。。
思い出してうっとりです。

善甫先生、いつもほんとうに有り難うございますm(__)m
あと、楽しい企画もいつも、ふふふ♡で感謝でございます。

* * *

連日で喜心お休みを頂戴し、翌日

2011/10/16(日)

津市にて、
「わらっぱ」のオリジナルローフードレシピ料理教室に参加させてもらって来ました。
f0168084_132484.jpg

柿とみかんと生姜とビーツの葉のスムージーでの乾杯☆で始まりました。
さっぱりと、とっても私好みでおいしかったです。

まずはローフードマイスター三重校の河合さんからのローフードミニ講座で始めていただきました。

池添さんから教えていただいたレシピは以下の様子。
f0168084_1325379.jpg
○スプラウトのローバーグロール
○さつまいもパスタ
○ローじゃが塩麹ナムル
○きゅうり人参ロール
○ローカリフラワー白みそ和え
○ローごぼうキンピラ
○サラダ麺
○干し野菜マリネ
○気ままサラダ・柑橘酵母ドレッシング
○ローチョコオレンジケーキ
○バジルシードのココナツミルクスィーツ(勝手に命名…m(__)m)

どれもわらっぱさんで頂いたことのあるローお惣菜達だったと記憶します。
池添さんが作ってくれた、そのもの!には成らなかった気がしますが、作り方が教えてもらえて、とっても満足でした。
実地で見てみないと知れないコツってあります。
これから各自自宅にて修行!ですね(^_-)-☆
個人的に一番好きだった「ローごぼうキンピラ」は、早速喜心定食にも登場させてもらおうっ!と思考中です。
池添さんもどんどんローの料理を作って出していってください〜♪とおっしゃってくれていました。

ご参加の皆さまも、旧知の方や、始めてでもとっても気楽に仲良くしてくださる方ばかりでそういった面でもとっても楽しかったです。

ありがとうございました。


2日間の効果を喜心の定食に活かさせていただけますよう、大切に精進します。
[PR]
by kishin-yk | 2011-10-17 02:18 | お勉強・研究 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/16697349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satoko at 2011-10-17 20:52 x
今は私が薬膳お休み中なので
症例の記事、いつも楽しみにしています。
私も陰虚気味(いや、そのもの?)なので
とても効きそうに感じます。
ホントは土曜に顔出そうかとも思ったのですが
実家に戻ってる関係もあり
ちょっと断念してしまいました。

春ぐらいでしょうか、
今度は家族三人で新喜心に
ごはん食べに行きたいです。

Commented by kishin-yk at 2011-10-18 06:42
satokoさん♪
嬉しいです〜m(__)mきっと3人でお越し下さいね!!
楽しみに楽しみに待ってます♡
<< 明日の野菜たち。今日のごはん会。 葉人参や凍り豆腐のかき揚げ。 >>