<< きのこと野菜と赤レンズ豆のシチ... 旬菜かき揚げ定食。 >>

明日の野菜たち。今日のごはん会 on 春休み。そして、土筆**

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・蓮根 ・人参 ・キャベツ ・大根 ・法蓮草 ・春菊 ・小松菜 ・ねぎ ・里芋 ・さつま芋 ・さやえんどう ・スナップえんどう ・ブロッコリー ・セロリ ・切干大根 ・きんこ芋 ・古代米
〈わ菜園さんから〉
・小松菜 ・水菜 ・壬生菜 ・人参 ・かぶ ・菜花 ・法蓮草 ・ねぎ
の予定です。
今週もどうぞよろしくおねがいします。

* * *

3/28(水)本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第77回めでした。
f0168084_1524112.jpg
○玄米ひじきごはん
○土筆の佃煮
○じゃが芋ハンバーグ
○きんぴら
○切干大根とキャベツの味噌マリネ
○重ね煮のお味噌汁
○ココナッツスコーン

なんと!「土筆を持っていきますよ。」とレギュラーメンバーの荒木さんからの嬉しいメールを昨日いただき、今年はもう食せないのかなぁ。。。、と思っていた土筆を今日のごはん会で頂くことが出来ました。
はかまとりを早朝から3時間かかってやってくれたそうです。
感動です。
本当に有り難く震える程美味しかったです。

また今日は、『春休み』まっただ中。
で、なんと子供さんが赤ちゃんを含め7人も来てくれました。
ごはん会の第77回目に7人のお子さん。
よい響き。
お子様のご同伴については、皆さまに以下の事をご承諾いいだきご出席いただいています。
他の参加者の方のご迷惑になる様な状態に成ったときはお母さんが一緒に室外に出るなどの方法をとっていただき、他の参加者の方のご迷惑にならない様にご配慮ください。ご理解ご協力をお願いします。
・・・・なのですが、今日はごはん会始まって以来初の7人のお子さんご同伴参加でしたが、びっくりする程ずっと皆にこにこ落ち着いて、よくお手伝いまでしてくれていました。
素晴らしい時間を過ごさせていただきました。
始めての方もお久しぶりの方もレギュラーの方もお子様連れの方もとても熱心にお料理に取り組んでくださる。
本日も、本当に素晴らしい本日でしたm(__)m

次回のリクエストもいただきましたので張り切って試作してゆきますね。
嬉しくて楽しみです。
本当に皆さまいつも有り難うございます。
f0168084_1524549.jpg
今日のおやつに作らせてもらったのは、ことことさんよりご伝授の絶品スコーン。
マクロビオティック薬膳研究会での特別教室で教えてもらったものです。ことことさんに快くご許可を頂き、本日皆さまにお伝えさせていただきました。
ご好評をいただき、とっても喜んでいただきました。
ことことさん本当に有り難うございました。

他のお料理もどれもこれも美味しく作ってくださり私むしゃむしゃ頂きました。
お家で作ります、と皆さんがお声掛けくださるのでめちゃくちゃ嬉しくなります。


最後に一番子供率の高かった班のお写真を。
f0168084_15235810.jpg

パチリ。
なんとも、しあわせ空気 いっぱい です。








皆さま楽しい時間をありがとうございました。
また来月。
[PR]
by kishin-yk | 2012-03-28 16:09 | ごはん会 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/17359242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 妖怪 at 2012-03-28 19:16 x
変な、お天気ですね。。
私の元気の素よろしくです。

中西健康農園さん ・玉ねぎ・じゃが芋・ごぼう・蓮根・キャベツ・セロリ 

わ菜園さん ・水菜 ・壬生菜 ・かぶ ・菜花 ・法蓮草 

                        各1づつお願いしますm(__)m
Commented by いけちゃん at 2012-03-28 19:29 x
今日も楽しい&美味しい一日をありがとうございます 食養はいつ食べても身体が必要としとるな~なんて思い、毎回、ありがたいです! たくさんの可愛いベビー&キッズ達に会わせてもらえて嬉しいです!777は、すごい!!
(#^.^#)土筆、ちょうど昨日、散歩に連れてる時に見つけて、苦味が食べたいと思ってたからありがたい~感謝です。 スコーンもぜひ作ってみま~す!
ココナッツ&アーモンドプードル、お店にありますか~?p(^^)q
Commented by kishin-yk at 2012-03-28 20:27
妖怪さま
変なお天気でした〜(*・。・)ノ
元気の素☆準備してお待ちしておりますっ♪
Commented by kishin-yk at 2012-03-28 20:32
いけちゃん
楽しい一日でしたね〜(//ω//)ごはんも子どもたちも最高でした。
いつまでも、あの場を離れたくなかったです。
土筆も有り難かったね〜m(__)m私にも絶妙の苦味でした!
スコーン本当に美味しいですよね。ココナッツは今ありますが、アーモンドプードルは私が使って終わってしまって…(T_T)フードプロセッサはありますか?アーモンドは有るので粉砕すれば使えるのですが。。
Commented by いけちゃん at 2012-03-28 20:41 x
なるほど!そっかぁ!
フードプロセッサー、あります!アーモンドをガーッ、すればいいのか~!
(゜▽゜)
Commented by kishin-yk at 2012-03-28 21:11
いけちゃん
そうそう。私は時々そうしています(・_-)ノ
<< きのこと野菜と赤レンズ豆のシチ... 旬菜かき揚げ定食。 >>