人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ベジタリアンバーグ  *和風あ... きんぴらごぼうコロッケ弁当。 >>

「マクロビオティック薬膳研究会」症例研究会『肥満』

2012/4/7(土)
本日「マクロビオティック薬膳研究会」症例研究会・テーマ『肥満』に行ってまいりました。
「マクロビオティック薬膳研究会」症例研究会『肥満』_f0168084_1535789.jpg
肥満の状態で有る事から、なる確率が高くなる症状として高脂血症・動脈硬化・糖尿病・高血圧・虚血性心疾患・通風・脂肪肝・生理不順・不妊などあるそうです。
男女の差で脂肪の貯まり場所が違い、病理現象が異なる。
それぞれの現象が色々で有る事をさておいても、経由するのは『血管』である。
血管内部に脂肪が貯まることが必然となり、様々な血管の能力が落ち、その結果として最終的に狭心症・心筋梗塞・高血圧などを呼ぶという説明でした。

また、中医学の見方では虚症が原因で余分な実邪(湿・痰・オ血など)を排除出来なく成った状態と見るそうで、運動の出来る体力が無い有るを見極め実邪を動かし捨てられる状態に持っていくと対処法をとるそうです。

肥満に関係するのは遺伝・年齢・飲食習慣・運動量・ストレスなど挙げられ、臓腑では脾・胃・腎などが特に関係している。
胃熱〜飲食不節〜加齢〜房事過多〜運動不足〜気太り 等々、やや気持ちが暗くなる感じのする症状を色々お勉強した後は、気持ちが晴れ晴れとする(いつもの様に(^^))本当に美味しいお料理を頂きました。

○燕麦と長芋粥
○酒醤麹の蒸し鶏(消化促進効果抜群の酒醤麹一夜漬けの鶏ご用意いただきました。→私はテイクアウト)
○独活と蒟蒻の当座和え
○大根スープのズッキーニパスタ with きんぴら
○あらめのサラダ

通便解毒!の「独活と蒟蒻」、通便と胃熱除去!の「ローパスタ」、動物性・脂・コレステロール・乳製品等の分解、クレンジング!の「あらめのパスタ」は、心を清々しくしてくれる素晴らしい食べ物でした。

感謝いっぱい。

この爽快感と味のおいしさ、ぜひともごはん会の皆さんと分かち合いたい。。。
今回のローきんぴらやあらめを使って他にも色々美味しいもの作れそうですよ♡
楽しくて美味しいもの皆で作りたい!!
ベジタリアンに必要なアミノ酸の事も教わりました。

昨日より入念に勉強、実験し始めています。


善甫先生いつも本当に沢山の大切なことをお教え下さり有り難うございます。
by kishin-yk | 2012-04-08 17:08 | お勉強・研究 | Trackback | Comments(2)
Commented by satoko at 2012-04-08 22:22 x
土曜日は久しぶりに
お目にかかれて嬉しかったです。
いつも喜心さんのブログで
薬膳の内容をチェックさせてもらってましたよー。
これからは土曜日参加の予定です。
新しいお店にも行ってみたいです。
今後ともどうぞよろしくお願いしまーす。
Commented by kishin-yk at 2012-04-08 23:08
私こそ!思いがけずsatokoさんに会えて嬉しかったです!おまけにlovelyなbabyにまで♡ 愛おしいですねぇぇ〜。
次回もお会い出来るって事?楽しみにしてますね!どうぞよろしくですm(__)m〜♬
<< ベジタリアンバーグ  *和風あ... きんぴらごぼうコロッケ弁当。 >>