<< ナムル風切り干し大根・じゃが芋... 森のまつり すごかった☆! >>

本日の定食、自転車、ハチ、おむすび

本日の定食
f0168084_20345672.jpg

○ひえのローフ 炊いたひえ、玉ねぎ、こうふう、小麦粉を合わせ天板に伸ばしオーブンで焼きました。
ソースは玉ねぎとお醤油をじっくり煮込んだもの。

○じゃが芋のポタージュ 玉ねぎとじゃが芋をマスタークックで重ね煮。昆布出汁でのばし、調味はお塩と麦味噌のみ。
ブイヨンなしで味が決まって嬉しかったです。
やはりマスタークックのお力大!なのでしょう。
パセリを浮かせて。

○切り干し大根と凍り豆腐の煮物

○ぬか漬け(きゅうりと人参)もう中西健康農園さんからはきゅうりが届きます。
これからぬかりちゃん最盛期に突入です!

○マサラライスサラダ 人参、きゅうり、玉ねぎ、カシューナッツ入り。

○水菜の胡麻和え

真ん中が
○ひじきともちきびの柚子風味 生の水菜も一緒に和えました。


f0168084_20405864.jpg久々の本日の自転車はkaちゃん号。
マウンテンバイク。
今度はもう一台別の自転車(レーシーなの)でまた来てくれるそうです♪


f0168084_20485275.jpg本日の出来事。
スズメバチが店内に入ってしまい出られなくなっていたのを珠家のユキちゃんが捕獲してくれました。
見事な技でした。
瓶をかぶせたら、スムーズに中に入っていくんですね!、驚きました。
ユキちゃんありがとう。f0168084_20534565.jpg



それから中西健康農園さんから初物として届けてもらった実えんどうで「豆ごはん」炊きました。
f0168084_20584998.jpg

おむすびに。

分搗き米に黒米、もち麦、もちきびも入れ、色もきれいに炊きあげました。
ピースごはん大好きです。


これから何かと嬉しい季節です。
[PR]
by kishin-yk | 2008-05-10 21:14 | おかず | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/8049372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ユキ at 2008-05-11 09:14 x
この時期のメスのスズメバチだからできる技ですねー。
普通なら攻撃的過ぎてムリです。

アシナガバチにはいつでも応用できるよ。
そうそう。
もらっていったハチはお亡くなりになりました。
欲しい?
いらんか。
また虫でたらいつでも呼んでねー。
他にも色々得意よ。
Commented by kishin-yk at 2008-05-11 18:02
おお〜っ、ユキちゃん♪。
ありがとうでしたm(__)m
そうか、ハチちゃん死んじゃったか。
また見に行きます。ありがとう。
<< ナムル風切り干し大根・じゃが芋... 森のまつり すごかった☆! >>