<< 焼きカレーキッシュ定食。 明日の野菜たち。 喜心のごはん... >>

新玉ねぎと炒り玄米のスープ など。

f0168084_18204120.jpg

○筍とじゃが芋のコロッケ ダイスに切った筍をオリープオイルとともに火にかけ、唐辛子、塩胡椒、醤油で調味。
蒸して潰したじゃが芋と合わせ、丸く形成して、
いつもの小麦粉→水溶き小麦粉→天然酵母パン粉の衣づけをし、
菜種油で揚げました。
今季最後の筍さんです。お世話になりましたm(__)m

○新玉ねぎと炒り玄米のスープ わ菜園さんから届くちっちゃくてまん丸の新玉ねぎを丸ごとスープ煮にしました☆
炒り玄米を作っておき、
玉ねぎ、人参、干し椎茸を順に蒸し煮したものにブイヨンスープ、先の炒り玄米、まん丸玉ねぎを加え、弱火でクツクツと煮ました。
とろける甘さの新玉ねぎ☆しあわせです。
ブイヨンスープは野菜の根っこや芯を集めておいた物を煮て作りました。

玄米を炒ることで、栄養の消化・吸収を良くします。
急に暑くなって弱ってきている胃に優しくしてくれるスープです(^_^)

○切り干し大根と凍り豆腐の煮物
○きゅうりのぬか漬け

○クスクスのカレーそぼろとスナップえんどう
ドライカレー風のものを、挽肉の替わりにクスクスを使って作りました。
沢山作って、明日から色々な物に変身してもらいますっ☆

○大根葉の胡麻醤油和え

真ん中が
○キャベツとひじきのサラダ 今日のは熱を加えずプレスしたキャベツで作りました。
しっかりと噛んで食べるこの感じ、キャベツ本来の甘み、これは予想以上に夏向きで簡単な、それでいて美味しいサラダになってくれました。
[PR]
by kishin-yk | 2008-05-23 18:35 | おかず | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/8171836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あのつっこ at 2008-05-23 20:07 x
昨日も喜心さんで元気をいーっぱいいただきました!薄い塩味のコロッケに、野菜の旨みがありました。ソースも何もいりませんよねー。スープの中のつぶつぶは高きびかと思ってたら炒り玄米だったんですか。玄米は今まで塩のびんに入れる時しか炒ってなかったんですが・・。いつもブログで楽しく“復習”させてもらってマス♪
Commented by kishin-yk at 2008-05-25 00:04
あのつっこさん、
いつもありがとうございます。
復習まで、すごく嬉しいです(T_T)
炒り玄米☆おやつにもなるし,スープに入れれば衰弱時の強い身方☆!
今度また献立に組み入れます!ぜひ一緒にお料理しましょ〜う♪
とっても楽しみになってきました。
近いうち、次回の献立をこちらに発表できる予定です。また覗いてやってくださいm(__)m
<< 焼きカレーキッシュ定食。 明日の野菜たち。 喜心のごはん... >>