<< 明日の野菜たち。 玄米粉のクリームシチュー など。 >>

定食と蛍と夜店と水ぶくれとラディッシュ のこと。

f0168084_16271016.jpg
○じゃが芋のもちあわチーズグラタン
蒸してくり抜いたじゃが芋にクスクスと玉ねぎと人参のドライカレー&トマトソースを詰め、
もちあわで作ったチーズっぽい物を乗せ、f0168084_1629879.jpg
天然酵母パン粉とオリーブオイルをかけて220度のオーブンで20分焼きました。

じゃが芋さん、皮まで美味しいです。


○赤レンズ豆のスープ
赤レンズ豆たっぷり、昆布出汁とお塩とほんの少しだけの麦味噌で味付けました。

○春雨サラダ
きゅうり、人参、フルーツトマト、レタス、セイタン、春雨のサラダ。
ドレッシングは梅酢・レモン汁・胡麻油・醤油・白炒り胡麻・味醂も少々で作りました。

○人参のぬか漬け
○ひじきこんにゃく
○水菜の胡麻和え

真ん中が
○切り干し大根と凍り豆腐の煮物

でした。

☆ ☆ ☆

お料理に関係ないですが、

昨晩友達に「蛍」を見に連れて行ってもらいました。
とても素敵でしたのに・・、デジカメには写らないものなのでしょうか。
一枚だけ。f0168084_16322767.jpg
ちっちゃく ちっちゃく 写真の超端っこに。。
はたして これは蛍なのでしょうか、というくらいのものですが。

午後8時頃。

明るい夜だったこと、まだピークには少し早かったことから最高の状態ではなかったそうですが、私にとっては生まれてから始めての数の蛍の光を見ました。

じゅうぶんに幻想的でした。
夜の森の木の中。
きれいな水のながれるところにある 夜の大きな木々。

ふわぁ〜っ ふわぁ〜っ と浮かぶ蛍のひかり。

よく見ると とても澄んでいて鋭い強い光なのです。
そのひかりの強さにびっくりしました。
圧倒される強さの きれいな きれいな ひかりでした。



帰りに夜店も少し見ました。
f0168084_16355120.jpg

ノスタルジックな世界です。
写して来なかったけど、あるお店の犬の置物の不思議な飾り方がいちばん印象的でした。
ギョッとしました。

蛍もこの犬のお店も 絶対また近いうちに見に行きたいと思っています。


☆ ☆ ☆

関係ないついでに、

先日指にやけどをしました。
f0168084_16394737.jpg

水ぶくれが ぷくぷくと かわいかったので写真を撮りました。

☆ ☆ ☆

かわいいついでに、

先日いただいた、Aちゃんのお母さんの作っているラディッシュ。
f0168084_16402137.jpg

あまりのかわいさに写真撮りました。
とても うれしく とても かわいかった です。
[PR]
by kishin-yk | 2008-06-08 16:59 | おかず | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/8326487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AmyBee at 2008-06-08 19:04 x
壁|・ノω・)ギョッとするほどの 犬の置物。。。気になります(笑)
Commented by kishin-yk at 2008-06-08 19:43
犬の置物、その配置法がギョッとさせてくれます。。(^^)
AmyBeeさんといっしょにギョッとしてみたいなぁ。
きっとAmyBeeさんもギョッとするよ。
Commented by izumimirun at 2008-06-09 07:49
蛍いいですねー。
都内でも見られるところがあるのかしら……。

ユカリさ〜ん、水ぶくれかわいいっちゃかわいいけど……、
痛くないですか?
お大事に!
Commented by 桃ka at 2008-06-09 12:59 x
ラディッシュ!私も友達のお父さんが育てたものをいただいたことがあります。うれしいですよねっっそれ以来ラディッシュ大好きになりました。ちなみにまるごとお酢とごま油としょうゆ少しの酢漬けにしてみましたが脳みそみたいにしわが入ってボリボリの歯ごたえでたまりませんでしたっっ 、、間違ってますでしょうか(?) 今週は念願のごぼうときゅうりをごまで和えたのですが、、ゆかりさんからのアドバイス「練りゴマ」なるものはつかったことがなかったので挑戦したかったのですが、、また次回です☆そしてそしてご自身の水ぶくれをかわいいとは人間がでかいでございます。とてもとても痛々しいでございます。早く無事なおるといいですねっっ
いつもお料理拝見させていただきうっとりしております。時々、たくさんの写真がでるとおおっこんなにもたくさんの作業をされていらっしゃるのか~と、、個人的に昨年末のおせち風景ととぎやさん(包丁)の記事がとても好きです。
Commented by kishin-yk at 2008-06-09 18:07
izumimirunさん
わたしも蛍初心者です。なかなか皆が言うピークというのに当たりません。
今年こそは!と考えています。

水ぶくれ・・実は破れてもう全然かわいくなくなりました(T_T)
痛さは終了しました。
いつも優しいお気遣いありがとうございます。こころがほこほこしますm(__)m
Commented by kishin-yk at 2008-06-09 18:18
桃kaさん、
そのラディッシュの酢漬け美味しそ〜♪歯ごたえとか・・(ゴクッ)
わたしも今度やってみたいです☆
水ぶくれ、もうかわいくなくなったけど、そろそろ完治しそうです。
優しくご心配くださって本当にありがとうございます。(T_T)うれしいです。
おせちの風景とかいろいろ見てくださっているの♪うれしいなぁ〜♪
こころづよいです。
いつもありがとうございますm(__)m
Commented by lhs at 2008-06-10 13:35 x
うっわ~!!!
グラタン、美味しそう~!!!
夢に出そうだわ(^^;
ニラのお浸し、美味しかったです~♪
ありがとうございます(^^)

蛍、見てないですね~。
蛍狩りで有名なホテルへ見に行こうかしら。。。

水ぶくれ、破れちゃったんですね(><)
痕が残りませんように。
おだいじに☆
Commented by kishin-yk at 2008-06-10 17:08
ニラのおひたし♪lhsさんに作ってもらえるの、うれしいですm(__)m(うっきうき♪)

そして蛍、昨晩もちょっと見に行ってみましたが少なかったです。
後もう少し・・という感じなのかな。

水ぶくれ、もうすぐ治っていってくれそうです。ご心配ありがとうございます☆皆さん優しくて私はほんとしあわせ。です。
Commented by さゆsaburow at 2008-06-11 22:23 x
ゆかりさん!さゆりです~~~!
わ~い!!やっと見れました~(**;) 嬉しいです。

蛍いいですね(^^)
雨が降る前が多いんでしたっけ?

以前写真撮ったことがありますが,虫さんだけうつってました。。。
しょぼんヌ。。。

やけど(><) お大事にしてくださいね














Commented by kishin-yk at 2008-06-12 00:00
おお〜っ!さゆりちゃん!!
ようこそ☆
蛍、むっとした湿度の高い、温たい日がいいみたいですね。
人間には心地悪そうな日・・(^^)
写真には残せへん、自分の目でしっかり味わうってのも何かいいですな♪
やけどほぼ完治ですよ☆
さゆりちゃんまで心配してくれてありがと〜う(T_T) ♪
<< 明日の野菜たち。 玄米粉のクリームシチュー など。 >>