<< 今年の梅酒。 ベジカツ定食。と 常備菜たち。 >>

ゆば生春巻定食。この頃のぬかりちゃん。&柿茶。のこと

f0168084_19271934.jpg

○ゆば生春巻き
喜心で人気☆!をいただいております ライスペーパーでなく「平ゆば」で巻く生春巻きです。
今日は海苔・きゅうり・人参(レモン塩したもの)・厚揚げ(八角入りで甘辛くたいたもの)・レタス・全粒粉バスタ・すり胡麻を巻き巻きしました。
つけダレは辛くないものをおつけしてます。
わたしのお気に入りドレッシング〈梅酢・醤油・胡麻油・オレンジジュース・切り干し大根汁・生姜汁・すり胡麻〉をつけダレに使っていただいてます。

○蕪の冷たいスープ
玉ねぎを甘くなるまで蒸し煮後、蕪とともに昆布出汁とくず野菜のブイヨンスープで炊き、ミキサーにかけました。
調味は塩とほんの少しの麦味噌です。
よく冷やしておき、サーブ時に豆乳をかけます。
クリーミーで冷たい何だか嬉しいスープに仕上がりました。

○ひじきこんにゃく
この時期になんだか、しんみりジワジワ美味しいです。

○きゅうり漬け・人参漬け

○小松菜のおひたし 
この美味しさ、わ菜園さんに感謝m(__)m!☆

○切り干し大根と凍り豆腐の煮物

真ん中が
○おからのトマトサラダ
蒸し煮して甘くした玉ねぎにトマトペースト、塩胡椒、オレガノ、醤油で調味。
そこへ加熱しておいたおからを入れて煮込みました。
よく冷まし、きゅうり・トマトを混ぜ、梅酢と菜種油のドレッシングを少々和えました。
トマトソースにはいつもお醤油を入れます。
入っていないと違和感を感じます・・、なぜか。

☆ ☆ ☆

お漬物

f0168084_19311259.jpg今年もとうとう「ぬかりちゃん」本調子☆の時期がやって参りました。

毎朝うれすぃ〜♪のです。



☆ ☆ ☆

「柿茶」
とっても美味しい、手づくりの柿茶をいただきました。
f0168084_19321555.jpgf0168084_19323514.jpg
柿の葉
ビタミンC、カリウムが豊富。ビタミンCは緑茶の20倍、レモンの約10〜20倍含まれており、熱にも強く成分効果が失われない。メラニンの生成を抑えるのでシミ、ソバカスを予防する美肌効果がある。風邪のときや喫煙者のビタミン補給にも効果的。高血圧、動脈硬化、脳溢血など循環器系の病気の予防に。胃潰瘍、十二指腸潰瘍、糖尿病、貧血改善、便秘解消、眼底出血、壊熱、心臓病予防など。
柿茶は弱酸性なのでアルカリ性のコーヒーや緑茶と飲むとビタミンが半減するので注意。
・・・とありました。

umeさんが丁寧に穫って洗って蒸して乾燥させてくださったので、美味しさも効果も倍々増に感じます。
umeさん、美味しいもの本当にありがとうございました。
[PR]
by kishin-yk | 2008-06-14 19:40 | おかず | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/8380334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 今年の梅酒。 ベジカツ定食。と 常備菜たち。 >>