<< 大根カツ定食 ゆば生春巻定食。この頃のぬかり... >>

今年の梅酒。

f0168084_22135885.jpg

砂糖なしの梅酒です。

梅1Kgに対し三河味醂1.8Kg。
辛口の場合には20〜30%焼酎を入れてもよい。

・・とのこと。

以前は三河味醂100%で作っていましたが、去年は3割りを芋焼酎にしてみました。
それでもまだ甘いので今年は1/3程を麦焼酎にしてみました。


今年の記録です。
左)梅1Kgに三河味醂1.2Kg+麦焼酎600g
右)梅2Kgに三河味醂2.2Kg+麦焼酎1400g


今飲んでみても、もう美味しいです。
右)は特に辛口で良い感じ。

こりゃあ 楽しみ。楽しみ。

2009/6/11追記
1)梅3Kgに三河味醂4150g+ブランデー1250g(23:76)
2)梅2Kgに三河味醂2880g+麦焼酎720g (20:80)
[PR]
by kishin-yk | 2008-06-14 22:16 | お勉強・研究 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/8381698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あのつっこ at 2008-06-16 17:02 x
いいですねぇ~。去年たまたまいらない芋焼酎があって、梅を漬けた時、余ったのを10個程そこへ放り込んでおきました。それが今琥珀色になって、ストレートで飲んでみたら、とんでもない味だったので味醂でのばして?楽しんでます。なーるほど最初から味醂に漬けちゃうんですね!今年も梅干用になりますが、やってみま~す。
Commented by lhs at 2008-06-16 17:05 x
こんな時間に、見てはいけないものを見てしまったわ…
うう~、のの飲みたい~!!!
(只今、仕事中。。。)
↓を肴に飲んだら、極楽だろうな~♪
Commented by kishin-yk at 2008-06-17 18:57
あのつっこさん♪
そうして作っておいて味醂で伸ばすってのも、ひとつの手ですね〜☆
一度試飲させていただきたい!です。
梅干しは今週漬け始めます。
皆さんより遅いようですがわ菜園さんがご紹介くださる無農薬の梅は今週届くんです〜♪
楽しみですね(^_^)
Commented by kishin-yk at 2008-06-17 18:59
l h s さん
お仕事中に見てくださったんですね(^_-)-☆
うれしいな。
定食食べながら、まったりと夏の夕暮れ楽しんで梅酒。。。いいですね〜♪
いつかl h s さんとそんな時間をご一緒してみたいっ(>_<)!
<< 大根カツ定食 ゆば生春巻定食。この頃のぬかり... >>