<< かぼちゃコロッケ定食。と 幕内... 明日の野菜たち。と 喜心のごは... >>

もちきび・車麩・じゃが芋のグラタン定食

f0168084_1653881.jpg

○もちきび・車麩・じゃが芋のグラタン
じゃが芋のマッシュを一番下に、車麩の味付けたものを次に重ね、もちきびの炊いた物を一番上にかけて天然酵母パン粉とオリーブオイルをかけて焼きました。
もちきびは、人参と玉ねぎをオリーブオイルと塩で蒸し煮したものと一緒に炊き上げました。
甘さが増します。
人参を多めにするのが私の中ではピッタリと来てます☆

○レンズ豆と野菜のスープ
玉ねぎ、人参、かぶ、セロリを蒸し煮し、レンズ豆を加えて昆布出汁で煮ました。
セロリの葉や玉ねぎの皮などを集めて煮だした出汁も合わせたので、調味は塩とお醤油のみでいいお味になってくれました。
夏になってくるとセロリの効いたスープ飲みたくなります。
サーブ時に別茹でしてコロコロに切ったインゲン、白すり胡麻、黒胡椒を加えます。

○キャベツのひじきマリネサラダ  大葉がいいアクセントになってくれます。
○ぬか漬け〈大根ときゅうり〉
○いんげん胡麻醤油

○ごぼうの炒り煮
マスタークックで炒り煮にします。
何本も食べちゃいたくなります。

真ん中が
○切り干し大根と凍り豆腐の煮物 
お醤油と塩だけでとても甘くなる切り干し大根。
切らさずに炊いて、ほぼ毎日一度は食べていますがまだ飽きず、なんだかどんどん前より好きになっていく気がしています。

こうした地味な常備菜たちをしみじみ美味しいな。。と思う心が日々増えて来る自分、結構嫌いではありません。。
人はこうして 歳をとってゆくのでしょう。(?)
[PR]
by kishin-yk | 2008-06-20 16:25 | おかず | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/8429705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< かぼちゃコロッケ定食。と 幕内... 明日の野菜たち。と 喜心のごは... >>