<< 「梅仕事」「保存食」「izum... もちきび・車麩・じゃが芋のグラ... >>

かぼちゃコロッケ定食。と 幕内秀夫さん講演会。

f0168084_21504071.jpg

○かぼちゃコロッケ
蒸してマッシュしたかぼちゃに玉ねぎのみじん切り、こうふうのミンチを合わせ形成。
いつもの衣づけ〈小麦粉→水溶き小麦粉→天然酵母パン粉〉をし、菜種油で揚げました。
人参のピュレに塩・梅酢・醤油を混ぜたソースで。
今年初のかぼちゃコロッケ☆
濃厚な風味、外はカリカリ・中はクリーミィにと、なかなかうまくできました。

○キャベツとかぶのポタージュスープ
キャベツの風味がよく活きたスープに仕上がりました。
f0168084_2235262.jpg最近はすっかり、自家製ブイヨンスープがベースになってきています☆
ベジブイヨンの類いをほとんど使わなくなりました。
今日はセロリの葉と玉ねぎの皮、人参のヘタ、キャベツの芯、大根の葉の付け根の所などを20分煮出したスープをベースに使いました。

←左が今日煮だした後の野菜の残り。
味に深みが出るので調味がとても楽になりしかも経済的で助かっています。


○芽ひじきと生野菜のサラダ
大根・トマト・きゅうりにマリネした芽ひじきと白炒り胡麻を合わせ、醤油・梅酢・少々の胡麻油を合わせたタレで和えました。

○大根と人参ぬか漬け

○麻婆なす〈オートミールミート〉
最初に胡麻油と菜種油でなすを炒めておきお皿などに取ります。
同じ中華鍋に、みじん切りにして甘みの出るまで蒸し煮しておいた玉ねぎを入れ、次に〈味噌・醤油・酒・味醂・ねぎ・胡麻油・水〉のタレとオートミールを入れ、皿などにとっておいたなすも戻入炒め合わせます。
オートミールを使うととても楽ちん☆
izumimirunさんのお料理ブログをいつも見せていただいてるおかげで私はオートミールに開眼しました♪
izumimirunさんいつもありがとうございますっ。

○蒸しじゃが芋とキャベツをコロッケの添えに。(玉ねぎ梅酢ドレッシングで)

真ん中が
○切り干し大根の煮物☆

でした。

☆ ☆ ☆

報告です。

以前よりお知らせをさせていただいてます学校給食と子どもの健康を考える会・松阪さん主催の幕内秀夫さん講演会が、開催日まであと1ヶ月をきりました!

今年も松阪市で開催されます。

2008/7/20(日)〜じょうぶな子どもをつくる基本食〜に皆様ぜひお出掛けください!
喜心でもチケットお預かりさせていただいてます。

詳しい内容はおむすびの会さんのブログをご覧になって下さい。
[PR]
by kishin-yk | 2008-06-22 22:10 | イベント | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/8448257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lhs at 2008-06-23 15:49 x
ちょうど、今、キャベツもカブもある!
しっかし、自家製ブイヨンが・・・(><) なくてもいっか。。。
カボチャコロッケ、美味しそう~、最近カボチャとご無沙汰です(涙)
今、他の方のとこで、幕内秀夫さんのご本の記事読んだばっかりだったのです。
シンクロだわ~♪
Commented by kishin-yk at 2008-06-23 18:49
l h s さん♪
キャベツの風味がいかにも滋養にいいな。。という気にさせてくれるスープでした。
かぼちゃは夏らしくなったとともに大変おいしいものに恵まれて早くも満喫しています。l h s さんにも分けてあげたいです・・(T_T)
そして幕内秀夫さん!!とてもお話がお上手で、良いお話にひき込まれると皆さんおっしゃってみえます。
<< 「梅仕事」「保存食」「izum... もちきび・車麩・じゃが芋のグラ... >>