<< 和風イタリアン定食!? と 新... 明日の野菜たち。 >>

しみは有った方がいいけど、傷が有ったらダメ!

「しみは有った方がいいけど、傷が有ったらダメ!、しみは有った方がいいけど、傷が有ったらダメ!」と唱えながら選り分けました。

梅です、梅の事なんです〜っ!!(笑)
f0168084_044726.jpg


今夜は突然の「梅仕事 第2回めナイト☆」となりました。

「無農薬の梅だから使って〜♪」と優しい優しいお客様が閉店後夜8時頃にわざわざ届けてくださったのです。
古木の無農薬の梅に勝手にいっぱい成る梅だそうで、とても貴重で素敵なものです。

f0168084_0111645.jpgそのお客さんに教えていただいた通り、しみは有った方がいいけど、傷が有ったらダメ!の法則に従ってまず梅を選り分けました。

左側が傷の有るもの。・・・梅ジャムにします。
傷があるとそこから雨などが中にしみ込んでいて腐りやすくなるから梅干しや梅酒に向かない、との事でした。

右側がシミの有るもの。・・・100年以上の古木には梅にシミがいっぱい出来て、このしみの有るものが薬効成分が強くとても良いということ。

すばらしいものなんです☆
f0168084_0203040.jpg洗わずに一個一個拭きます。
f0168084_0221138.jpg

しみは有って、傷が無いもの 7キロありました!


f0168084_0264079.jpg

そのうち5キロは梅干しにしました。
今度はタッパウェアを使わずに壷で。
塩分は18%にしました。今までより随分しょっぱい梅干しです。
どうか うまく漬かってくれますように。。。☆


f0168084_0293055.jpg

残りの2キロを梅酒にしました。
今度は1キロずつ瓶に作りました。
各瓶に 味醂1000cc 麦焼酎800cc 、それを2瓶です。
今までで一番辛口です。


f0168084_034508.jpg

傷のある、2キロ程?は明日ジャムにします。


番外編!?
f0168084_0361839.jpg

醤油と米味噌煮にも漬けました。
今日梅をくださったお客様に教えていただきました。
「梅を醤油や味噌に漬け込んでおくと便利だよ〜♪」
すごいっ☆
出来たものをオリーブオイルや水で割ってドレッシングやタレ、麺のおつゆなどなどやりたい放題に使えるそうなのです!
また楽しみが増えちゃいました☆


そして そして、
こんなすごい梅をくださったり、技を伝授くださるのは「自然派美容室 オードリー」さんです。
ヘナ・天然ハーブストレート専門店の自然派美容室さん。
こういったお料理にもとても詳しい先生で、他にも驚く程多彩な方。
なんと染め物、織物、編み物などもプロ級なんです!
ほんとうに色々なことを教えていただけます。

オードリーさん、いつもありがとうございます。
[PR]
by kishin-yk | 2008-06-27 01:10 | お勉強・研究 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/8482503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きりん at 2008-06-27 20:41 x
すーばらしい無農薬梅三昧!!味噌、醤油漬けもあるんですかー。しみありの傷なしですね!さっきまで傷を取り除いてボンボン焼酎に放り込んでました・・。今から梅干がんばりま~す♪ もう部屋は梅の甘い香りでい~っぱいです・・タハッ>>>
Commented by kishin-yk at 2008-06-28 19:15
こんにちは、きりんさん。
かわいい名前です☆
あの後急にこんな状況になりました〜!!
香り、すばらしいですよね〜♪
年々保存食の楽しみが味わい深く感じてきますm(__)m
<< 和風イタリアン定食!? と 新... 明日の野菜たち。 >>