<< うるちきびミート詰めピーマン定... 久しぶり、たくさんのお弁当☆ >>

玄米甘酒。と なすのポタージュ。

f0168084_1543190.jpg遅ればせながら玄米甘酒作りにはまりました。

簡単。

Amyちゃんに教えてもらいました。
炊飯ジャーで一晩保温するだけ。

面白いので「玄米こうじ」に「玄米」の組み合わせと、
     「玄米こうじ」に「五分搗き米」という組み合わせを作り、
比較してみました。

1・玄米こうじ200gを100㎖強の湯冷ましにいれ30分以上放置しておきます。

2・ごはん300gをお粥にして60℃にします。

3・1と2をよく混ぜ、

4・ジャーの「おやすみ保温キー」(60℃)で8時間〜10時間程。

甘酒は江戸時代は夏の風物詩だったそうです。
冬寒いとき飲む印象だったけど、冷やして飲めば夏に体を冷やしてくれたり体力をつけてくれたりする飲み物なんですね。

手前のピンクのコースターのものが2のときのごはんを玄米(はと麦入り)にしたもの。
後ろのブルーのコースターのものが五分搗き米(黒米・もちきび・もち麦入り)にしたもの。
玄米の方が粒々してます。

f0168084_1571964.jpg玄米こうじはオーサワジャパン(株)の製品。


私の好みでは玄米で作ったものが勝利!でした。
独特のコクが良い感じでした。
玄米のつぶつぶが後に口中に残るのを噛み噛み。

ちょうどお茶に来てくれた お友達のyoyさんkumikoさんが比較研究に参加してくれました。

yoyさんの意見は五分搗き米のほうが、最初に甘さが強く 粒々感がなくまろやか。でも玄米のも好き☆
でした。

そう言われると確かに五分搗き米のほうが甘さがすぐに感じられさらさらとのどごしもスムーズです。
特徴を活かし使い分けると良い様です。

ジャーに入れた時点では全くこんな糖分は感じないのに、一晩経つとこんなに強い甘み☆なのは本当に面白いです。


☆ ☆ ☆

「なすのポタージュスープ」
f0168084_16384747.jpg

なすが・・・?、こうなるの?という意外な、そしてそれがとっても美味しいスープなんです。


昨年の夏にうめ吉せんせいからなすをポタージュにすると美味しいよ♪とアドバイス頂き、色々作ってみた結果このレシピに収まりました。

1・なす4本に対して玉ねぎを1/2個。
 玉ねぎもなすも回し切りや斜め切りなどにざくざくと切っておきます。くたくたに煮た後ミキサーにかけるので火の通りやすい大きさに切れば大丈夫です。

2・玉ねぎを蒸し煮後、オリーブオイルを少々鍋に入れ、なすを炒めます。

3・ベジブロスと水で合計300ccを入れ、なすが柔らかくなるまで煮100ccの水を足してミキサーにかけます。
 温度が高いとミキサーが爆発するから、ここで水を足し温度を下げます。

4・鍋にもどし、塩小さじ1/2と胡椒少々で調味し温め直します。

5・なすの大きさなどによる誤差もあると思います。
  好みで水を足すなどしてください。

6・盛り付け後はお好みで豆乳・パセリ、あと黒胡麻塩などのトッピングも合いました。

温かくても冷やしてもクリーミーでコクがあって、とっても美味しいです。
おすすめです☆
[PR]
by kishin-yk | 2008-07-06 16:48 | お勉強・研究 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/8557577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AmyBee at 2008-07-06 19:55 x
(≧▽≦)甘酒!
はまりましたね?( ̄ω ̄*)ニヤ

麹って本当おもしろいです♪生き物って感じがしますよね(//ω//)
Commented by izumimirun at 2008-07-07 06:46
ユカリさんのなすのポタージュ、すごくおいしそうです!
覚えておきたいので文中リンクさせていただいてもいいかしら……。
ご迷惑だったらおっしゃってくださいね。
すぐに削除しますので……。
Commented by kishin-yk at 2008-07-07 12:45
izumimirunさん♪
文中リンクうれしいです。
ありがとうございます♪
見ましたよ〜〜!!! 「野菜のごはん2」\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
おめでとうございます〜♪
もう待っていましたからっ。
Commented by kishin-yk at 2008-07-07 18:58
Amyちゃん、楽しいね〜♪
また色々実験研究一緒に、たのしんでね(^_-)-☆
〈Amyちゃんコメントし直しました・・。〉
はじめに「ちゃん」つけるの忘れてコメントしちゃった・・ごめんよ(-_-;)
Commented by まめころりん at 2008-07-07 19:08 x
おひさしぶりです^^
なすのポタージュおいしそ~うちにはなすが大嫌いな娘がいるんですが
もしかしてこれならなすって言わなければ美味しいといいそうな予感・・
試してみようかなー(*^^*)

甘酒も手作りですごいですね オーサワジャパンから出てるんだ・・
ん~こういう手作りものって苦手だけれどなんだか美味しそう
Commented by kishin-yk at 2008-07-08 07:09
まめころりんさん♪
「なす」と思えない美味しさが出てきます。
お嬢さんが気に入っていただけると嬉しいのだけれどな。。☆

甘酒わたしも初体験でしたが、何にもしてない夜にあの子達は?♪と考えるのもとても楽しく、味もおいしくていいものでした。
また機会があればぜひ♪
Commented by lhs at 2008-07-08 07:46 x
炊飯ジャー甘酒、時間が経てば経つほど甘くなりますよね♪
(かぴかぴにもなっちゃうけど・・・)
私も、白米と玄米で比べてみたんですが、
白米のほうが、甘味が強いように感じました。

なすポタージュ、おいしそう~!
ゼ~ッタイ、この夏、作りマ~ス(^^)
Commented by kishin-yk at 2008-07-08 20:46
lhsさん♪
やはりもう随分作ってみえるのですね〜☆
玄米よりハッキリした甘さがすぐに感じられる様に感じます。

なすのポタージュ作ってくださると嬉しいな。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
Commented by AmyBee at 2008-07-08 22:25 x
壁|・ノω・)知ってました(笑)
Commented by kishin-yk at 2008-07-08 22:32
Amyちゃん、
ドキッ☆・・、やっぱり見た? (笑)

そうそう、今日は酒粕遊び(研究)出来なかったね〜。。
<< うるちきびミート詰めピーマン定... 久しぶり、たくさんのお弁当☆ >>