<< Free チベット。あやのさん... 明日の野菜たち。 >>

夏満載定食。

f0168084_18492283.jpg

○ポテトハンバーグ
じゃが芋と玉ねぎ、人参、グルテンミート、パセリで作ったハンバーグ。
片栗粉をまぶし、オリーブオイルでカリッと焼きました。

○トマトととうもろこしのスープ
トマト,玉ねぎ、キャベツ、人参、かぼちゃをマスタークックで蒸し煮して作ったスープです。
パセリの茎などを煮だして作ったベジブロスが入っています。
夏満載で、クリアで、なんだか しあわせスープになってくれました。

○なすの南蛮漬け
ず〜っと前にmiyabiさんに教えてもらった、ほとんど油を使わない「なすの南蛮漬け」です。

作り方も簡単。
それで充分満足できます☆

何年も前に教えていただいて、それから自分で毎夏何度も作っているのでもしかしたら最初のmiyabiさんのレシピと違って来ているかも知れません。
それくらいお世話になってます。

生姜のみじん切り、ねぎの小口切り、赤トンの小口切りを胡麻油の入った中華鍋に入れ香り出ししたら出し汁を入れ醤油・味醂・梅酢の味をつけ、
食べやすい大きさに切り柔らかく蒸しておいたなすを入れ、
ほんの少し煮て

あとは冷まし冷やすだけ。

揚げる手間もなく、油も控えられてそれなのに美味しい嬉しい夏を待っての献立です。

○ぬか漬け〈きゅうり・人参〉
○水菜の胡麻和え

真ん中が、
○海藻サラダ
玄米甘酒と玄米酒粕、豆乳、梅酢、塩、レモン汁で作ったドレッシング☆
海藻によく合いました。
計量など全くせずにあゆみちゃんと実験チックに作ってしまいましたが、これが予想外に美味しかったのです。
再挑戦したいと思います。

そろそろ甘酒また仕込まなくちゃっ♪
[PR]
by kishin-yk | 2008-07-11 19:07 | おかず | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/8598503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あゆんこ at 2008-07-11 21:40 x
美味しそうな、南蛮漬けですね!
私も真似させてもらいます~。
茄子の南蛮漬け、アルネという雑誌に載ってたやり方でするのが定番になっていましたが、これは油をあんまり使わないからよさそう。
春は山菜の天ぷらで、夏は夏野菜の料理で油をよく使うのが悩みだったんです。
Commented by kishin-yk at 2008-07-13 01:17
あゆんこさん
ありがとうございます。
この南蛮漬けほんとうにありがたいレシピです☆
ぜひ作ってみてください。
ほんとう、油をなるべく使わないお料理を普段の料理にいっぱい知っておきたいですよね♪
<< Free チベット。あやのさん... 明日の野菜たち。 >>