<< ゆかりのゆかり 明日の野菜たち。 >>

ベジマカロニグラタン定食。と うめちゃん。

f0168084_154142.jpg

○じゃが芋ソースのマカロニグラタン
 重ね煮した玉ねぎ・ねぎ・じゃが芋・ごはんをベジブロスで伸ばしミキサーにかけ、ホワイトソースを作りました。
 月桂樹の葉を入れて煮、ミキサーに一緒にかけてしまっています。
 
 茹でたマカロニ、蒸したかぼちゃ、蒸し煮の人参、オリーブオイルで軽く炒めた玉ねぎ、オートミールにソースを絡めニュートリッショナルイースト、天然酵母パン粉、オリーブオイルを振りかけてオーブンで焼きました。

○きゅうりのポタージュ
 きゅうり、玉ねぎ、じゃが芋、ごはんのポタージュスープです。
 ごはんを入れたせいか、豆乳は無い方が良い気がしましたので使っていません。

 仕上げにわらべ村さんから仕入れた桜井食品さんの「オーガニック岩塩&ブラックペッパー」をガリガリ、美味しいオリーブオイルをタラリしました。

○蒸しなす生姜醤油
 蒸したなすをよく冷やしておいて、おろし生姜とお醤油を添えるだけ。
 これが妙に美味しいのです。
 次の日になると甘みが増しています。

○大根と人参のぬか漬け
○ひじきこんにゃく
○ピーマン胡麻醤油

真ん中が
○切り干し大根と凍り豆腐の煮物

☆ ☆ ☆

f0168084_1542673.jpg
土用干しも今年は万全に済ませる事が出来ました。

すばらしい 子 が 育ちました。
名前は「うめちゃん」に決まりました。




夏休み。
喜心は とっても 静か です。。
[PR]
by kishin-yk | 2008-07-24 15:09 | お勉強・研究 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/8692523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lhs at 2008-07-24 18:05 x
でました!蒸しなす!
一晩置くと、甘味が増すんですね!
次回、やってみます。
梅ちゃん、かわいい~♪
↓空も川もキレイですね。
なかなか実際には行かれない分、目で癒されます。
ありがとうございます☆
Commented by AmyBee at 2008-07-24 19:29 x
きゅうりのポタージュ!!!(・□・)オォォォォォ

食べたことないぃ~&作ったことないぃぃ~~~(・□・)オォォォォォ

壁|・ノω・)食べたい。。。(笑)


うめちゃん♪
素敵な色ですねぇ(´▽`)

壁|・ノω・)ウチの梅千代さんは 若干 古風な感じに仕上がっております。。。さすが アタシが作っただけあります 古臭い感じプンプンです(笑)
Commented by kishin-yk at 2008-07-24 22:55
lhsさん♪
はい☆蒸しなす、ねっとり感まで出てとってもよい感じになってくれます。

うめちゃんをかわいいと言っていただいてありがとうございます。
なんだか愛おしくて・・、親ばかの気分です。

川の水きれいでした。
まだ水は冷たかったですが、緑も見れてとっても気持ち良かったです。

いつか伊勢に来てくださったら色々ご案内したいところいっぱいあります。
Commented by kishin-yk at 2008-07-24 22:59
Amyちゃん♪
きゅうりのポタージュ、やさしくて、夏の回復食。って感じしましたよ。
明日。
是非☆

うめちゃんは3日しっかり土用干し出来たのでもう一度梅酢に戻しました。
そしたら色がはっきりしましたです。
かわいい ね。

成長した梅千代さんにも、も一度お会いしたいな。。
<< ゆかりのゆかり 明日の野菜たち。 >>