<< 明日の野菜たち。 かぼちゃの冷製スープ定食。と ... >>

揚げ餃子定食。

f0168084_21294718.jpg

○揚げ餃子
 今日の餃子は五分搗きごはんに、干し椎茸、こうふう、キャベツ、ねぎ、ニラを入れ、胡麻油とお醤油で調味。
 葛粉でまとめました。
 よく作る蕎麦の実のものより、優しい味に仕上がったので揚げ餃子にしてみました。
 私は大好きになりました。

○夏野菜の冷製スープ〈トマトベース〉
 トマト、玉ねぎ、冬瓜、きゅうり、オクラの冷たいスープ。
 カムート米も入れました。
 もちろんベジブロス使用☆

○黒米ココナツプディング
 随分前にシアトルに住むビーガンの友達に教えてもらったレシビ。
 ココナツミルクと黒米がなんとも良い感じ。
 アジアンスウィーツです。

○ごぼうの味噌漬け と しば漬け
○モロヘイヤのおひたし(ねばねば美味しいです。)

肉なし青椒牛肉絲 izumimirunさんのレシピから
 去年も何度も作らせていただきました。
 やっぱり!今年も美味しいです。
 最後の片栗粉の力が凄い!切干しの戻し汁の力も凄い!ピーマンとのコンビネーションも凄い!!!
 大好きです。

真ん中が
○なすと車麩の炊き合わせ
 なすは薄味で炊いておきます。
(このとき、後で車麩に吸わせるために多い目の出汁を作ります。)
 なすは揚げません。
 車麩は1/8に切り、胡麻油と菜種油を合わせて敷いた中華鍋で炒めてから、なすの煮汁で炊きます。
 この時少しだけお醤油と味醂を足し、少し味を強めます。
 また生姜の千切りも加えて煮ます。

「冬瓜の水晶煮」と、この「なすの炊き合わせ」私の中で、夏のお料理の中でも一二を争う大好きなお料理達なんです。
ピーマンも夏でこそ!の美味しさを今日改めて実感しました。
夏のお料理まだまだこれから沢山楽しませていただけます。(わくわく♪)
[PR]
by kishin-yk | 2008-08-05 21:46 | おかず | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/8780254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きりん at 2008-08-06 19:40 x
ごちそうさまでした!ゆかりさんの定食はいつもおいしく頂いて終わり!・
・・じゃないところがいいですよねー♪揚げ餃子の中身はバーミックスで混ぜてあるんですか?こうふうは使ったことがないんですがこんなふうに餃子に入ると何だかボリュームあるんですね。食べ応えありました(^.^)なすと車麩・・なすは揚げてなくても十分味がしみ込んでいておいしいかったです。切干青椒は、出番を心待ちにしているピーマンたちizumimirunさんのレシピを参考につくってみまーす♪ なんか不思議ですよねー
ゆかりさんの定食いただくと、作ってみたくなっちゃいます。フフフ・・黒米プディングも。。なんだかWAKUWAKU(^^♪ 
ゆかりさんとあまりお話できなかったのが残念でした。
Commented by kishin-yk at 2008-08-07 01:31
きりんさん、
いつもありがとうございますm(__)m☆
嬉しい事を言って下さいます。
餃子の具は茹でてみじん切りにしたもの、生でみじん切りにしたもの、みじん切りにして炒めたものをよく混ぜてます。
バーミックスは使ってません。
なすと車麩わたし大好きなんです! 油ほんとうにほとんど使わなくて充分おいしいですよね(^_^)。
チンジャオロースーも良いでしょ〜!♪
「ここで定食食べると料理する気になります。」と他のお客さまにも言っていただきました。
とっても嬉しいです。
ほんとうにありがとうございます。
お話ほんとう、あまり出来なかったですね。せっかく来てくださったのに、ご免なさい。
いっぱい仕事に追われていた日でした(>_<)!
<< 明日の野菜たち。 かぼちゃの冷製スープ定食。と ... >>