<< ベジグラタン定食。と 焼きかぼ... 「ひじきサラダそうめん」「しぐ... >>

明日の野菜たち。と 喜心のごはん会・第15回め。

〈わ菜園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋(赤・白)・なす ・小麦のふすま ・小麦粉 ・オクラ
〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・にら ・オクラ ・きゅうり ・切り干し大根 ・トマト ・フルーツトマト ・ピーマン ・なす ・枝豆 ・
  ・・・の予定です。
今週もどうぞよろしくお願いしますm(__)m。

☆ ☆ ☆

本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第15回めでした。
f0168084_1742390.jpg

内容は、
「小豆とはと麦の(玄米)ごはん」「夏野菜の蒸し煮のお味噌汁」「もちきび車麩じゃが芋のグラタン」「小豆かぼちゃ昆布」「なすの南蛮酢漬け」「ごぼうの丸煮」「黒米ココナツプディング」
です。

やはり、やはり☆!どれも、皆様の思いが温かく入ったしあわせぇぇ〜♪な、お味でした(T_T)

リピートしずっと続けてご参加くださっている皆様多く、随分と手慣れてお料理してくださっている様子を感じさせていただけ、それはとてもしあわせな気持ちにさせていただきました。
うれしいです。
皆様努力してご参加を続けてくださり、ほんとにありがとうございます。

そして今回は急なキャンセルの後に、前日に空席のお知らせをさせていただいたにもかかわらずとても遠くからお越し下さった方までいらっしゃいました。
わらべ村さんでの屋台出店の時に作った、もう3年程前の丼のことを覚えて下っていて、遠路はるばるごはん会参加くださいました。
とても 嬉しかったです。
どうかどうか来てくださった甲斐があるごはん会で有りました様に。。(祈)


今回のごはん会は、「ごぼうの丸煮」と「雑穀の炊き方」を私が皆様の前で作りながら他のお料理の説明もするという同時進行の形で進めてみました。

時間に少し余裕が出来、品数が多くても皆さんが各テーブルでお料理くださる分の蒸し煮のお味噌汁や小豆かぼちゃなどに前よりも集中していただきやすいでは?と考えました。
どうだったでしょうか。。

次回も、来てくださる皆様のお力に少しでもなれます様試行錯誤してがんばります。
どうかご参加の皆様がお家でリピートして今回のお料理も作ってくださいます様。
[PR]
by kishin-yk | 2008-08-20 17:16 | ごはん会 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/8878347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 夏バテの妖怪(°_°; at 2008-08-20 19:18 x
キャベツ1個、 フルーツトマト1袋、 枝豆1把、 ピーマン1袋で。。。
きゅうりは、わ菜園さんのが無かったら中西健康農園さんのをm(_ _)m

自由の身になりました┌|∵|┘└|∵|┐└|∵|┘┌|∵|┐ 
Commented by kishin-yk at 2008-08-20 21:12
自由の身になった┌|∵|┘└|∵|┐└|∵|┘┌|∵|┐夏バテの妖怪さま!
おめでとうございます〜☆
気が緩んでドバッと疲れが出ません様。。
ご注文ありがとうございます。
わ菜園さんのきゅうりは終了だそうです。。悲しいですね。 
Commented by よつば at 2008-08-21 09:17 x
高山から念願のごはん会参加!
場所を聞き忘れて、忙しいときに電話してごめんなさい。
とっても丁寧でおいしいごはんでした。ジャガイモの皮をむく理由を
聞き忘れてしまった!けっこううちではジャガイモ皮付きで料理してい
ます。(単にめんどくさがりなのですが)

また教えてもらった蒸し煮やもちきびのグラタンは家でつくってみます!
ありがとうございました!
Commented by kishin-yk at 2008-08-21 23:01
よつばちゃん☆
わたしこそ、念願のよつばちゃんごはん会ご参加!
とっても嬉しかったぁ〜。。ほんとにありがとう。
じゃが芋の皮は料理に合わせて皮を剥いたり剥かなかったりしています。
今回のはクリーミーに優しい感じに仕上げたかったので剥きました。
きんぴらごぼうとコロッケにする時などは皮も入っていた方が美味しいです。
そんないい加減な、感覚的な理由からなんです。
ごめんなさい。

グラタン気に入ってくれて嬉しいです。
よつばちゃん、ほんとにほんとにありがとうm(__)m
<< ベジグラタン定食。と 焼きかぼ... 「ひじきサラダそうめん」「しぐ... >>