<< ひえのベジ茹で玉子定食。ごはん... 明日の野菜たち。 >>

「ガレット定食」と「9月のごはん会」

f0168084_19272464.jpg

○じゃが芋とごはんのガレット
 じゃが芋のリボン切りに梅酢をまぶし水だししたものにごはんと、玄米粉・小麦粉・ニュートリッショナルイースト・塩こしょうを合わせ、最後にみじん切りのパセリも合わせてから
オリーブオイルで両面をカリッと焼きます。
 チーズ風味になって美味しいのです☆

○ミネストローネ(カムット米入り)
 トマト、じゃが芋、玉ねぎをたっぷり。
別に炊いたカムート米も合わせたミネストローネです。

○切り干し大根と凍り豆腐の煮物
○きゅうりと人参のぬか漬け
○かぼちゃのひじきマリネソース

真ん中が
○ピーマン・人参・玉ねぎのオレンジジュースマリネ
 オレンジジュースに醤油・オリープオイル・梅酢を合わせておき、固めに蒸し上げたピーマン・人参・玉ねぎを熱いうちに漬け込みます。
野菜の甘みもたっぷり出て、お砂糖なしでも甘くて、さわやかなマリネが出来上がりました。


☆ ☆ ☆

遅くなってすみません。

9/17(水)「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第16回めの献立お知らせいたします。

端境期なのを良いことに、乾物や豆類・雑穀等を大いに利用する献立をご紹介したいと思います♪

夏野菜達の素晴らしかった味も盛夏から比べると少し違う様に感じられて来、毎年の事ながらこの端境期には、野菜料理の醍醐味を感じます。
青菜類も少しずつとうが立って来ています。
これぞ!という美味が際立つお野菜は今、ここで手に入る物の中ではかぼちゃ、冬瓜、玉ねぎなどでしょうか。
こういう時こそ!、乾物や雑穀、お豆さん等のフル活用時期☆!なのではないでしょうか。

そんな先人達の知恵に大きな感謝を込めながら、この時期ならではのお料理をめいっぱい皆さんと楽しみたいぃ〜♪と思っています。

〈9月のごはん会の献立〉
○黒豆(玄米)ごはん

○冬瓜とキャベツのお味噌汁
 とろとろの冬瓜で、この時期限定の美味しいお味噌汁作りましょう。
 キャベツの他にも人参や玉ねぎの蒸し煮もし、いつもの出汁なしで美味しいお味噌汁を。

○かぼちゃの焼きコロッケ
 揚げずに焼くだけ。
 簡単で美味しい旬のコロッケです。

○きんぴら 
 大切な常備菜の中のひとつ。
 足腰強化、腎臓強化、造血などの助けをしてくれます。
気管支の弱い方向けの炊き方なども合わせてご説明させていただきます。

○もちきびとワカメの酢もの
 合わせるだけで作れる簡単で美味しい「ポン酢」ご紹介します。
 ドレッシングもポン酢も買わずに作れば冷蔵庫の中はどんどん!シンプルになってゆきます☆

○レンズ豆のスープ
f0168084_023823.jpg

 野菜だけでは出す事の出来ないコクをお豆さんが出してくれます♪
 写真は、試作中写真。
 ごぼうの蒸し煮、玉ねぎ、トマトにレンズ豆たっぷり。
 生姜にローリエとタイムの風味のスープです。

○ひえドーナツ
 レーズンと雑穀のだけの甘み、なのに大満足のおやつ☆です。

以上どうぞよろしくお願いします。

いつもと同じ小俣町の会場で開催させていただきます。
材料の入手が困難な場合等、やむを得ず献立の変更があるかも知れません。
どうぞご容赦くださいませ。
[PR]
by kishin-yk | 2008-09-04 19:44 | ごはん会 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/8983883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 菜子 at 2008-09-05 21:59 x
ユカリさん、カレー、とってもおいしかったですッ。
念願のカレーでした(笑)
お肉みたいなのが入ってたのはコーフーですか??
久し振りの歯応えにびっくりしましたが(笑)
具財もたくさん色々とごろごろ入っていて、
とても食べ応えがありました^^
ぜひまたいただきたい一品です☆・:.,;*

ワッフルも食べたかったなぁ~。
今度予め行く前にお電話すれば焼いておいて貰えますか???
上のぴえのドーナツもめちゃめちゃ美味しそうですねぇッ!!
Commented by kishin-yk at 2008-09-06 20:58
カレー♪ありがとうございますm(__)m☆
お肉みたいなのは「干し柿」なんです!
気に入っていただけてとても嬉しいです♪

ワッフル、前もってご注文いただけば、もちろんご用意させていただきます♪

ひえのドーナッツは常時お店にご用意しておく事は難しいかと思いますが、いつか近いうちにご用意しますね。
しばらくお待ちくださいませm(__)m

いつも本当にありがとうございます。
<< ひえのベジ茹で玉子定食。ごはん... 明日の野菜たち。 >>