<< 本日は「和定食」! アップルパイ☆ >>

じゃが芋と人参のガレット定食。

f0168084_200339.jpg

○じゃが芋と人参のガレット
 今日はいつものガレットに人参も入れてみました。
 五分づきごはんも入ってます。
 ニュートリッショナルイースト入りでチーズ風味です。

○かぼちゃのポタージュスープ
 かぼちゃと人参と玉ねぎを柔らかくなるまで重ね煮し、ミキサー後水で濃度を調整し、味つけはお塩のみ。
 いつ作っても美味しいです。
 これは私の中では、KING OF SOUP☆!です。

○切り干し大根と凍り豆腐の煮物
○人参のぬか漬け

○ひじきこんにゃく
 4時間炊くから、お醤油のみの味つけでも優しくて、甘いのです。

○かみごろ胡麻醤油
 辛い味のピーマンの仲間です。
 ピーマンより少し細長いからだ。
 あゆみちゃんが、これはピーマンではなく「かみごろ」というのだと教えてくれました。

 このかみごろは青梅を漬け込んだ香り醤油で炒り胡麻(白・黒)をしめらせ、さっと茹で和えました。
 
真ん中が
○ぬた
 ねぎ、車麩、わかめ、里芋のぬたです。
[PR]
by kishin-yk | 2008-09-28 20:03 | おかず | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/9205703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lhs at 2008-09-30 17:14 x
yukariさんのking of soup 、飲んでみた~い!
かみごろって、初めて聞きました。
みかけたことないな~・・・
↓でましたね!憧れの木村さんのアップルパイ!!!
もう、目が釘付けですぅ(@@)
Commented by kishin-yk at 2008-09-30 22:43
lhsさん♪
king of soupも、かみごろも、アップルパイも きっとlhsさんなら喜んでくださるやろなぁ〜。。。
食べていただきたい(>_<)!
<< 本日は「和定食」! アップルパイ☆ >>