<< もちあわ蓮根ステーキ定食。 よっちゃんなんばん使用 かぼち... >>

10月の 喜心のごはん会。

10/15(水)「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第17回めの献立お知らせいたします。

早いもので、五回編成の形のごはん会を実施させていただいてからもう5ヶ月が経ちました。

5ヶ月前にブログで以下のように説明させていただきました。

●正食協会の初級で教えていただいた重要な基本のお料理「常備菜」を毎回一品ずつ組み込む。
●初級で教わった基礎の部分の切り方や、食べ方、バランス、「身土不二」「一物全体」などに沿った料理の仕方の説明。
●それらをアレンジして少し脱線した??楽しみ方。

などをお話させていただきたいと思っています。

平日ですし毎回の参加は皆様なかなか困難だと思いますので、単発で入っていただくことも勿論可能です。

基本をきちんと身につけたいというお考えの方と、喜心でいつも作らせていただいているような自然菜食のお料理を何品か覚えたいというお考えの方がいらっしゃると思います。
そのどちらの方にも上手にご利用いただきたい、と考えています。
                                 」

○○○ということで、
第17回めの献立にはまた大切な常備菜の中のひとつ「切り干し大根」の調理と説明が入って参ります。
続けてご参加くださる皆様には申し訳有りませんが常備菜のみリピートして説明させていただきます。
大切な役割をもつお惣菜なので出来る限りここに来てくださる皆様には、きちんと説明させていただきたく思うことからです。

続けてご参加くださる皆様には、ほんとうに有り難うございます。
さらにさらに私も精進してがんばります!
どうか皆様よろしくお願いします。

〈10月のごはん会の献立〉
○大豆(玄米)ごはん 
 大豆と黒米を玄米と一緒に炊きます。

○玉ねぎとじゃが芋のお味噌汁
 じゃが芋を崩したり、お汁を濁らせたりせずに、素直なお味噌汁を作るコツ!やってみましょ〜う♪

○里芋の磯辺揚げ
 簡単でも満足できるメインディッシュのご紹介です。

○もちきびと根菜のシチュー
f0168084_22355939.jpgf0168084_22362363.jpg

 そろそろシチューの季節がやってきます。
 ごぼう、蓮根、大根、人参、さつま芋など冬が嬉しい根菜類をたっぷり入れ、もちきびでさらに温かく仕上げましょう。

○ひじきとパスタの豆腐マヨネーズサラダ
 喜心でも人気のサラダです。

○切り干し大根と凍り豆腐の煮付け
 常備菜です。
 作り方、食べ方、効用などなど詳しく説明させていただきます。
f0168084_0461845.jpgf0168084_046429.jpg

○かぼちゃの葛プディング
 とろ〜り、しあわせなプディング。
 きっと皆様に喜んでいただけると思います♪

おまけ・・・、と申しますか、今回は
○梅醤番茶
 の正しい入れ方も説明したいと思って居ります。
 入れ方により、味や利き方が違ってくるかも知れません。

以上どうぞよろしくお願いします。

いつもと同じ小俣町の会場で開催させていただきます。

材料の入手が困難な場合等、やむを得ず献立の変更などあるかもしれません。
その場合には、どうかご容赦くださいませ。
[PR]
by kishin-yk | 2008-10-05 00:57 | ごはん会 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/9272582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< もちあわ蓮根ステーキ定食。 よっちゃんなんばん使用 かぼち... >>