人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 明日の野菜たち。 11/1「TaRaまつり」でした☆ >>

きびチーズ入りトマトライスコロッケ

きびチーズ入りトマトライスコロッケ_f0168084_19121640.jpg

○きびチーズ入りトマトライスコロッケ
 玉ねぎ・人参・ひよこ豆入りのトマトソース味玄米ごはんの真ん中にチーズ味風に仕上げたもちきびを潜ませました。
 揚げたては二つに割るととろ〜り本当のチーズのように出てきます。

○黒胡麻さつま芋スープ
 さつま芋、玉ねぎ、人参と重ね煮し、たっぷりの黒炒り胡麻と一緒にミキサー。
 水でのばし、調味は塩のみです。
 すごく甘くておしるこの様になったので蒸しかぼちゃをトッピングしてみました。

○柿とセロリと大根のサラダ
 「美人のレシピ」のりんごを柿に変えて作りました。
 甘くなりすぎない様、その分梅酢で少し酸味を補いました。
 くるみの他に炒り玄米もトッピングしました。
 
○大根と昆布のお漬物
○壬生菜やかぶの葉の胡麻和え
○izumimirunさんのたらこスパゲティ

真ん中が
○切り干し大根と凍り豆腐の煮物
 今日はごま油で炒めず切り干し大根の戻し汁でウォーターソテーして作ってみました。
 玉ねぎ入りのを先日作ってみました。
 今切り干し大根の自主研究を進めています。


あと、このごろは食のバランスや.陰陽五行についても勉強を進めています。
「美人のレシピ 2」「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て」ももう一度引っ張りだして来て、改めて勉強し直しています。

小豆島で良い刺激をいただきました。
まだまだ頭の中はしどろもどろで不安定ですが、
これまでの喜心でのお料理の経験や自身の体の変化、正食協会で学んだ事などを含め、色々なことが少しつながりそうな予感がして、なんだか楽しみです。
「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て」は嫌と言う程読んだつもりでしたが、今読むと頭に入っていなかった部分が沢山有り驚いています。
心機一転がんばります。
by kishin-yk | 2008-11-04 19:20 | おかず | Trackback | Comments(2)
Commented by 桃ka at 2008-11-05 12:39 x
素敵~☆切り干し大根、だ~っい好きです!ぜひぜひ研究を期待してますっっ
そして小豆島からの記事を読ませていただいてtaraまつりの記事を読んでいたらゆかりさんにと~ってもと~っても会いたくなってしまいました。
今度こそはゆかりさんと少しでもお話したいと思っております。どきどきっ
私は先日お教室できんぴらを習いました。野菜の切り方とか毎回楽しいです。
そして生徒限定?で寒漬大根を50g160円でわけていただいたのですが、、今ではなかなか手に入らないらしいのです。
なので私は寒漬大根研究?で調べましたところ塩につけてしぼってたたいてのち寒中に干す、、とか、、塩に漬けずいきなり干すとか、、ちょっと混乱気味ですが、、私も研究を深めていきたいと思います。 陰陽がまだまだつかめないですがわかるようになれたらきっともっといろんな事がわかって楽しいんだろうな♪と思って、、教室に通うということはとても意識が深まる気がしています。ゆかりさんの記事を読んで私もそんな風になりたいな~って思ってしまいました。いつもありがとうございます!
Commented by kishin-yk at 2008-11-05 13:31
桃Kaさんこんにちは。
切り干し大根、小豆島、TaRaまつり色々なことにご反応頂きとっても嬉しいです♪
ありがとうございます。
寒漬大根!!手に入らないです〜(T_T)、研究後、よろしれば作り方を教えてください。
わたしも新たに勉強を始めます。
がんばりませう!!
<< 明日の野菜たち。 11/1「TaRaまつり」でした☆ >>