<< 里芋とかぶのひえソースグラタン 明日の野菜たち。 >>

11月のごはん会。

11/19(水)「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第18回めの献立をお知らせさせていただきます。

○梅(玄米)ごはん 
 梅干しと玄米一緒に炊きます。

○冬野菜とわかめのお味噌汁
 大根、人参など根菜と海藻の温まるお味噌汁を作りましょう。
f0168084_21291122.jpg

○じゃが芋カップの高きび味噌グラタン
 見た目はおもてなし風で、お味もとっても満足できます☆
 高きびともちあわの2種類の雑穀を使いますが、蒸したじゃが芋をくり抜き材料を重ねて乗せ後はオーブンで焼くだけと意外に簡単。
 お味噌を使って優しく仕上げました。

○蓮根の茶碗蒸し(写真がありませんm(__)m)
 すり下ろしといちょう切りを炒めたもの、蓮根のふたつの食感が楽しめる茶碗蒸しです。
 
f0168084_21305297.jpg
 
○ひじきと豆のサラダ
 あっさりサラダです。
 写真は枝豆を使っていますが、今回は大豆で作りたいと思います。
f0168084_21295856.jpg

○小豆昆布
 食養料理としては、腎臓病によく、脚気、便秘、疲労回復、肩こり、筋肉痛に効果があると言われています。
 作り方、食べ方、効用等説明させていただきます。
 わたしは、これで便秘と筋肉痛がみごとに治った経験があります。
 しかし心臓の弱い朝浮腫みやすい方は昆布を抜いて食べなくてはならなかったり、小豆かぼちゃ昆布か小豆かぼちゃの方が体質に合い、味もおいしく感じられる方もいらっしゃいます。
ごはん会にてぜひ皆様とくらべてみましょう。
f0168084_2131356.jpg

○りんごの葛練り
 軽い風邪や喉の痛み、整腸などに効果のあるおやつ。
 この時期です!
 木村さんの美味しいりんごで作りましょう☆

以上どうぞよろしくお願いします。

いつもと同じ小俣町の会場で開催させていただきます。

材料の入手が困難な場合等、やむを得ず献立の変更などあるかもしれません。
その場合には、どうかご容赦くださいませ。
[PR]
by kishin-yk | 2008-11-06 21:45 | ごはん会 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/9595004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 里芋とかぶのひえソースグラタン 明日の野菜たち。 >>