<< 手づくりがんもどき定食。 11月のごはん会。 >>

里芋とかぶのひえソースグラタン

f0168084_2247406.jpg

○里芋とかぶのひえソースグラタン
 蒸した里芋とかぶを敷き上に甘く炒めた玉ねぎと一緒に炊き作ったひえソース乗せて焼くグラタンです。
「美人のレシピ2」のレシピを少しずつアレンジさせていただき、梅酢味噌ダレもかけてみました。

○冬瓜中華スープ
 くぅちゃんからまたまた嬉しいお届けもの☆感謝です♪
 大きな冬瓜です。
 中華風の自称「ふかひれスープ」作りました。
 ごま油で千切り生姜とセロリ、冬瓜、干し椎茸の戻して千切りにしたもの、と炒め蒸し煮。
 最後にレタスも煮込み、塩と薄口醤油、生姜の絞り汁で味付けました。
 仕上げは水溶き葛でとろみをつけています。
 全くブイヨンなしで、なかなかコクのある中華スープが出来上がり、とっても嬉しかったです。

○柿セロリ大根サラダ
 セロリづいています。
 こちらも「美人のレシピ」の一冊めのものからアレンジさせていただいたものですが、
 陽性タイプ向けの「肝臓・胆嚢にいいレシピ」からです。
 私もベジタリアン暦はまずお肉だけは食べなくなった頃から数えますと15年程経つ者なのですが、圧力で炊いた陽性の玄米をもう何年か食べ続け、塩も油も結構しっかり摂り続けている事から陰性だとばかり思っていたのですが、どうやら体質が変わってきている!?と改めて知りました。
 それを教えてくださったのは偶然(必然!?)小豆島で再会させていただけました♪「マクロビオティック薬膳研究会」を主宰なさるこの方。
 大変興味深く何ともワンダフルなブログも書いてみえ、も〜っ、毎日楽しみぃ♪に覗かせていただいております。
 この方のお陰で私の中の色々なことが繋がりそうな予感をいただけ、そしてもっと勉強したい!と思わせていただいた次第なのです。
 深く感謝しておりますm(__)m 
 こんな事がもっともっと私にも分かる様になれば少しは皆様のお役に立てるかも〜☆♪と思いました。
 がんばりまするっ。

○人参ぬか漬け
○水菜の胡麻和え

○かぼちゃとひじきマリネ
 ふふふ、いつも作っていたこの献立♪が甘さと海藻の塩気で胃と膵臓、脾臓にやさしい献立だという事♪わかりました。

真ん中が
○切り干し大根と凍り豆腐の煮物

今日もそんなこんなで色々嬉しい一日でした。
遠くに少し長く出掛けていた大切な友達が帰って来てお顔見せてくれたり、昨晩も始めてのお客様ですが、たくさんの気づきがある素敵な出会いもさせていただきました。
いつも来てくださるお客様とも素敵な会話させていただき、喜心で素敵なお誕生日会してくださったお客様までいらっしゃいました。

みなさま ほんとうに いつも ありがとうございます。
[PR]
by kishin-yk | 2008-11-08 04:51 | おかず | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/9606675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AmyBee at 2008-11-08 15:32 x
今夜のメインはサツマイモグラタンに決まりです( ̄ω ̄*)ニヤ♪

壁|・ノω・)ひえを切らしているので 餅あわですが。。。
クリーミーさがちょっと足りなくなるかなぁ。。。
Commented by kishin-yk at 2008-11-08 16:00
Amy家の子供達しあわせやぁ〜♪
もちあわで充分クリーミィになりますよっ☆
ひえはさらっと白身サカナ風から、豆乳たっぷりではあっさりソースになってくれ、もちあわだとコクが出て、梅酢やレモンやオリーブオイル足したりするとチーズ風のような気持ちにも成れるよ!

美味しそ〜(>_<)♪
<< 手づくりがんもどき定食。 11月のごはん会。 >>