<< 明日の野菜たち。 里芋とかぶのひえソースグラタン >>

手づくりがんもどき定食。

f0168084_16551457.jpg

○ひじき入りがんもどき
 下茹でし一晩水をきったお豆腐をクリーミィになるまでよく混ぜ長芋のすり下ろしと塩とお醤油などの下味を微量ほどこします。
 そこへひじき煮、さつま芋の蒸してダイスに切ったものを入れ込んで、菜種油で揚げました。
 醤油葛あんをかけ、大根おろしを添えて。
 わたくし、これが だいすき です。

○じゃが芋とさつま芋のブイヨンスープ
 玉ねぎとセロリ、じゃが芋とさつま芋と人参の甘いスープです。
 サーブして塩胡椒して召し上がっていただきました。

○なすクリームソースのスパゲティ
 焼き茄子を味噌と醤油と練り胡麻といっしょにペースト状にしました。
 あまり体を冷やさない様に豆味噌を多めに使いました。

○人参のぬか漬け
○いんげん胡麻醤油
○さつま芋の胡麻クリームソース

真ん中が
○切り干し大根と凍り豆腐の煮物

☆ ☆ ☆

助産院エンジェルスマイルモモさんでのご出産があり、またお昼ごはんと夕食を作らせてもらっています。
f0168084_16565189.jpg

今日のお昼は加藤農園さんの発芽玄米パンをベーグルのように半分に切り、もちあわチーズでピザトースト作りました。
そして「甘い野菜のスープ」と「玄米プディング」をおつけしました。
[PR]
by kishin-yk | 2008-11-09 16:58 | おかず | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/9617849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chacha at 2008-11-14 01:10 x
はじめまして!
へぇ〜、がんもどきって、そうやって作るんですね!知りませんでした!ちょっと頑張ったら私でも作れそう?!なんだか嬉しくなりました。おでんでよく食べますが、醤油あんかけなんて、初耳です。とってもおいしそう!!
Commented by kishin-yk at 2008-11-14 17:52
chachaさん、
コメントありがとうございます♪
がんもどきって自分で作るとほんとうに美味しくって、「しあわせ〜♪」と思えますよ!
ぜひぜひ作ってみて下さい。
醤油葛あんと大根おろし!とっても合うのです。
Commented at 2008-11-16 11:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-16 19:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 明日の野菜たち。 里芋とかぶのひえソースグラタン >>