<< ベジクリームシチュー。 明日の野菜たち。 >>

ダルカレー定食。(ジャバニーズ ベジタリアンターリー)笑

f0168084_2021350.jpg

○じゃが芋のコロッケ<ベジミートとセロリ味>
 こうふうミンチと車麩の下味をつけたもののミンチ、高きびを炒め合わせ、セロリの葉のみじん切りも用意。
 蒸してマッシュしたじゃが芋と混ぜ合わせ、いつもの衣づけでコロッケに☆

○ダルカレー
 タイに行っているお友達がミクシに「ターリーというのはカレーとチャパティ(ナン)ご飯、チャツネ(漬物)等がセットになった定食のこと」と書いて教えてくれていました。
 それで今日の定食は、別名ジャバニーズ ベジタリアンターリーです(笑)。

 いつもひよこ豆でベジタリアンカレーを作っていますが、先日TaRaまつりで食べた緑豆のカレーがとても美味しかったので今回はダルカレーを作りました。
 今喜心には木村さんのりんごが有るのでそれもすり下ろしてたっぷり入れました。
 玉ねぎ、人参、じゃが芋、さつま芋、干し柿、生姜、セロリ。
 クミンを一番に効かせて。
 実はわたし普段カレーは作るのは楽しくて好きなんですがあまり食べることが出来ないのです。刺激物が苦手だからです。
 しかし緑レンズ豆のカレーだけは特別と分りました。(私の中でです、スミマセン)
 今回私の記録に残る程沢山食べてます☆
 とっても美味しいです。
 ひよこ豆より陽性の豆だからというのもきっと有るのでしょうね。

○ひじき豆サラダ
 ひじきと大豆とセロリのサラダ。
 最近の私のお気に入りです。
 とても簡単で美味しいので今度のごはん会でレシピご紹介させていただきます。

○人参のお漬物
○かぶと里芋の梅味噌和え
○紫芋と胡桃の胡麻クリームソース

真ん中が
○かぶ葉の胡麻和え

です。

ほんとうのベジタリアンターリーは何種類かのカレーが付くそうですのでこれはそれとは違うものですが、定食=ターリー。。、「ターリー」というインドの言葉の響きが妙に好きになって今日はちょっとそう呼ばせていただきました☆
[PR]
by kishin-yk | 2008-11-13 20:31 | おかず | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/9654120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ベジクリームシチュー。 明日の野菜たち。 >>