<< 黒豆かぼちゃコロッケ。橋本宙八先生。 ダルカレー定食。(ジャバニーズ... >>

ベジクリームシチュー。

f0168084_1727494.jpg

今日作ったクリームシチューがなんだか とても美味しかったので載せさせて下さい。

入れたものは、
・生姜
・玉ねぎ
・人参
・キャベツ
・生椎茸
・五分搗きごはん

牛乳やバターはもちろんのこと、小麦粉も米粉も豆乳も使わず作りました。

1・玉ねぎの回し切りを胡麻油を敷いた鍋でさっと炒め塩少々をし、蓋をして甘くなるまで蒸し煮します。

2・蒸し煮が出来たら生姜の千切りと人参の拍子切りも加えササッと炒め、玉ねぎの回し切りと同じ様な切り方をしたキャベツと、生椎茸の千切りも加え再度蒸し煮します。

3・ひたひたくらいまで水を加え野菜が美味しそうに柔らかくなるまで煮ます。

4・1と同時進行で別鍋に五分付き米のごはんをお粥にどろどろに20分程炊いておきます。
  その後これはバーミックスで玄米クリームのような状態に仕上げます。

5・3に4を合わせ、好きな濃度になるまで水を足します。
  塩・麦味噌・昆布茶・椎茸の粉で味付けます。

6・お皿にサーブしたら別茹での青いものを乗せ、軽く「岩塩&ブラックペッパー」をガリガリとします。


なんだか妙に美味しかったです。
また同じのが作れるのかな。
作りたいです。
今度は分量もちゃんと計って、レシピ完成させたいです。

そして今日の「青いもの」かわいくないですか。
四角豆と言う名前?
あみゆちゃんが「かわいかったから」と買って来てくれました。
あゆみちゃんもぴょんさんも色々おもしろいベジ食材を見つけては喜心に運び込んで来てくれます。
ありがとうm(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2008-11-14 17:35 | おかず | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/9661643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Amybee at 2008-11-14 21:02 x
壁|・ノω・)「あみゆちゃん」になってる。。。(笑)


おいしいかったです~(´▽`)
ウチでも作れるかなぁ。。。。キャベツがちがうもんなぁ。。。
でも 作ってみよぉっと(≧▽≦)
Commented by kishin-yk at 2008-11-14 22:26
あれ?あみゆちゃんじや、なかったっけ?(笑)
ごめん、ごめん。
でも何かかわいいので今日はこのままにしておこう。
平仮名打ちのなせる技ですね。

キャベツ他のでも私も作ってみる〜♪ とっても気に入った☆
<< 黒豆かぼちゃコロッケ。橋本宙八先生。 ダルカレー定食。(ジャバニーズ... >>