<< 明日の野菜たち。 和風ベジバーグ定食。と、「野菜... >>

高きびとセロリのコロッケ。

f0168084_1744388.jpg
○じゃが芋に高きびとセロリのコロッケ
 蒸してマッシュしたじゃが芋に、炊いて菜種油で炒め軽くお醤油味をつけた高きび、それにみじん切りにしたセロリの葉を入れたコロッケです。
 セロリの葉の風味のコロッケは最近の喜心のヒット☆!なんです。

○レンズ豆とごぼうのスープ(生姜とセロリと椎茸の風味)
 ぐっと寒くなってから、ごぼうが食べたい!蓮根が食べたい!というお声をよく耳にします。
 今日のスープはごぼうをたっぷりにしました。

 生姜と玉ねぎのみじん切りをまず胡麻油で炒め、蒸し煮。
 ごぼうの細の目切りと、セロリのみじん切り、戻し干し椎茸の細の目切り、人参の細の目切りを加え、
 それに洗ってザルに上げておいた緑レンズ豆も加え、
 炒め合わせます。
 ベジブロスや椎茸の戻し汁、昆布出汁、水などを加え、
 野菜とレンズ豆が柔らかくなるまで20分程度煮ます。
 味つけは、塩、薄口醤油です。
 盛り付けた時に「白すり胡麻」をふりかけて出来上がり。

 生姜とセロリと椎茸と昆布のハーモニー♪最近こんなスープが大好きです。

○里芋のマッシュサラダ
○人参のお漬物
○かぶの葉の胡麻和え

○もちきびワカメソテー
 私にとっての雑穀料理のバイブル「未来食つぶつぶcooking 」の中のレシピからです。
 簡単で美味しい雑穀料理がいっぱいのこの本は一生手放せないことでしょうm(__)m

真ん中は
○切り干し大根と凍り豆腐の煮物
 寒くなってくると2時間炊いて作るこの切り干し大根なんかは、冷え性の方になかなか良いのでは〜?♪、などと色々な妄想もしつつ今日もにやにやとお料理させていただいておりました。
[PR]
by kishin-yk | 2008-11-25 17:50 | おかず | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/9752657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まりあ at 2008-11-27 11:28 x
はじめまして。
ブログは以前から拝見させていただいておりました。
いつかお店にも…って思いながら見ていたのですが、一昨日、念願かなってオットと二人、伺わせていただくことができました♪
この画像を見ながら「あぁ、コロッケも美味しかったなー」「わかめともちきびのソテーも美味しかったなー」って美味しさを反芻しております~。オットはわかめともちきびのソテーにとっても感激してました♪
どれも美味しかったんですけど、切干の煮物がシンプルなのに美味しいなー…と思っておりましたら、2時間も炊いてらしたんですねー☆ビックリ☆
ご馳走さまでした。
また機会があったら、お邪魔させてくださいね。
Commented by kishin-yk at 2008-11-27 19:18
まりあさま
ブログをいつも見て下さっている事、ご来店くださった事、そして書き込みまで下さって本当にありがとうございます。
ブログも拝見させていただきました。
とても素敵☆早速リンクいただきました。
これからしばしばお邪魔させていただきます。どうか末永くよろしくお願いしますm(__)m
<< 明日の野菜たち。 和風ベジバーグ定食。と、「野菜... >>