<< キッシュ定食。モモさんごはん。 明日の野菜たち。 >>

祝 誕生☆

わ菜園さんに女の子の赤ちゃんがうまれました!
きのうのこと。
モモ先生のブログを読んで鳥肌がたち、涙ウルウルの私です。

朝から5分間隔の陣痛の中、今週の出荷作業をひととおり終えてからモモさんへ入院されたとの事。
農家に産休などないと、特に今の時期は菜っ葉類がすくすく伸びるので時によっては夜鍋の日もしばしばとわ菜園さんのブログにも書いてみえました。
このお心も、わ菜園さんのお野菜がおいしい理由のひとつなんですね。
あの華奢なからだで本当によく!よく!!頑張ったものだ〜!!!と感激や感謝の気持ちが込み上げます。

おめでとう。
うれしい。
しあわせ分けていただきありがとう。

美味しい、とても素晴らしいお料理をご主人さまのために毎日いっぱい作っている里絵ちゃんですが、しばらくはモモさんのところでゆっくり私の作ったごはんを楽しんでいただきたいものだ、と思ってきました。
ずっとこの日が来るのを楽しみにしていました。
いつもモモさんでご出産のお母さんのごはんを作らせていただく時はそうですが、頑張った、いつも頑張ってるお母様方に、私の料理ででも、ほんのひとときでも、ほっ。としてもらえたら嬉しいな。と、この役得に感謝しつつ楽しみに作らせていただいています。
f0168084_18323098.jpg

普段からちゃんとお料理してちゃんと食べてる彼女はとっても健康優良人なのですが、今とても必要な血液を少しでも増やすべく、今日のお昼はこんな献立にしました。
メインは「ひじき胡麻チャーハン」。
カルシウム・鉄分摂取に有効なひじき、かぶの葉、人参、胡麻等を玄米と一緒に食べていただけるチャーハンです。
いつもモモさんでご出産のお母さんには、これをなるべく一番に召し上がっていただくようにしています。
鉄の吸収を良くするように酸味の梅干しも一緒に食べていただきました。
造血の強い身方、天然醸造のお味噌汁もお付けしました。

胃や脾臓にやさしくしてくれる甘みのかぼちゃ、もちきび等のお惣菜も。
山村慎一郎先生の陰陽五行の調理法で言うところのブレーキ役の塩味分野のわかめやひじきと合わせたお料理です。

デザートは木村さんのりんごで作ったアップルパイを。


野乃花ちゃんって、ものすごぉ〜く かわいいんでしょうね。。
早く会いたいです。
早く抱っこさせて欲しいです。。。
[PR]
by kishin-yk | 2008-11-27 18:50 | おかず | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/9767432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanath at 2008-11-28 08:37
こんにちは。5分間隔の陣痛の中お仕事されてたなんて凄いですね。。。初産だったのでしょうか??経産婦だったら生まれてもおかしくないですものね。。。。
 でも、本当に大変な中でも野菜にちゃんと向き合う姿尊敬します。
 そんな方々が育てたお野菜私も気になります。。。
Commented by kishin-yk at 2008-11-28 18:59
kanathさん、こんにちは。
ほんとうに美味しい、本物のお野菜だ☆といつも感じます。
感謝せずに居られない、そんなお味なんです。。いつかkanathさんにも是非味わっていただきたいな。
<< キッシュ定食。モモさんごはん。 明日の野菜たち。 >>