<< お弁当。玄米のり巻き。 祝 誕生☆ >>

キッシュ定食。モモさんごはん。

f0168084_22485990.jpg
○じゃが芋とかぼちゃのキッシュ
 台をじゃが芋で作りました。
 蒸してマッシュしたじゃが芋をパイ皿に敷き詰めて、かぼちゃのやはり蒸してマッシュしたものを詰め、玉ねぎの飴色になるまで炒めたもの→トマトのソース→天然酵母パン粉→オリーブオイルと乗せ、220℃のオーブンで7分焼きました。
 人参のビューレに塩と梅酢を合わせた酸味のあるソースがよくマッチしました。

○赤レンズ豆と野菜のポタージュ
 これは!覚えておきたい美味しさでした。
 計量がキッチリ出来なかったので、また同じものを作る事が出来るのかな?少し不安です。
 玉ねぎ、人参、干し椎茸、セロリ、かぶ。
 これらのみじん切りを菜種油で炒め、蒸し煮にします。
 洗ってザルに上げておいた赤レンズ豆も炒め合わせ、ベジブロス、昆布出汁、水などを入れ20分程弱火で煮ました。
 今日はパセリの茎も有ったので一緒に煮ました。
 パセリの茎だけを除き、ミキサーでポタージュに。
 調味料は塩のみです。
 味は昆布、干し椎茸と、セロリや他の旬の野菜が充分に出してくれました。

 サーブして、豆乳を少し垂らし、岩塩&ペッパーとパセリを乗せました。

○切り干し大根と凍り豆腐の煮物
 最近は干し椎茸入りで炊いています。
 やはり2時間煮ます。

○ペンネ・カレーソース(もしくは黒胡麻ソース)
○かぶ葉の胡麻和え

真ん中が
○里芋とひじきのサラダ
 柚子風味です。

☆ ☆ ☆

モモさんごはん。

毎日うきうきと作らせてもらってます。
f0168084_22511695.jpgf0168084_22514122.jpg

今日はizumimirunさんのレシピの「ニセ明太子の☆たらこスパゲッティ」♪焼き海苔と水菜をトッピングしてもらいます。
アマランサスは鉄分とカルシウムがダントツに豊富なんですよね〜♪
izumiさん毎度たいへんお世話になっています。

これに「根菜と緑レンズ豆のスープ」と「玄米プディング」もお付けしました。
これらの写真は撮り忘れました。。
f0168084_22523535.jpg
f0168084_22525837.jpg

あと「まるごとの蕪のスープ」や「板麩の立田焼き丼(大根おろしと紅生姜添え)」「わかめと切り干し大根の中華スープ」「ココア&キャロブケーキ」など作っています。

明日も色々楽しいごはんを考えています。


毎日有り難い思いをたくさんさせてもらっています。
こんな毎日に深く感謝しています。
[PR]
by kishin-yk | 2008-11-29 20:54 | おかず | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/9783822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanath at 2008-12-01 09:44
こんにちは、この間は本当にありがとうございました。
 とっても美味しく頂きました。私は椎茸大好きなので、切り干し大根のお味がたまらなく好きでした。笑。彼方はスープ一人で完食して嬉しそうでしたし、よかったです。

 彼方と翠がお店の中で動き回ってしまい、ご迷惑をおかけしましたが、、、。もしよろしければまた寄せて下さい。

 そうそう、祖父も大喜びでケーキ頂きました。またblogに載せたいと思います。旦那さんが俺もそのケーキ食べたかった、、。とぽつり、笑

 私、わ菜園さんのお野菜を買うはずだったのに忘れてました。笑。頂いたメニューの中に入っていたのかなぁ。。。
 また色々教えて下さい。
Commented by kishin-yk at 2008-12-01 19:39
kanathさん♪
ご来店ありがとうございました。
ごはん気に入って下さって嬉しいです。ほんとうにありがとうございます。
お店がごちゃごちゃしているので、なかなかゆったりしていただけない空間でとても申しわけないですが、あんな感じでよろしければ是非またおこしになって下さいね!
楽しみにお待ちしております。
ケーキのこともとても嬉しいです。
お野菜はわ菜園と中西健康農園さんのもので料理させていただいて居りますので召し上がっていただけたと思います。
今度はお野菜のお買い物もぜひなさってください。
ほんとうにありがとうございました。
<< お弁当。玄米のり巻き。 祝 誕生☆ >>