<< 喜心の精進おせち料理。 キッシュ定食。モモさんごはん。 >>

お弁当。玄米のり巻き。

f0168084_1424456.jpg本日は、少しまとまった数のお弁当のご注文をいただきました。

○じゃが芋とアマランサスのコロッケ
○蒸しかぼちゃとひじきのマリネ
○トマトソースのパスタ
○壬生菜の胡麻醤油
○じゃが芋とかぼちゃのキッシュ・リトル
○切り干し大根と凍り豆腐の煮物

○五分搗き米のごはんと人参のお漬物
(黒米・もち麦・もちきび入り)

それに、
○ベジクリームシチュー
です。
 ベジクリームシチューは前回作ってみて美味しかったもの。
穏やかで温かいシチューで私は大好きです。
f0168084_1482669.jpg

☆ ☆ ☆

今日のモモさんのお昼ごはんは、
f0168084_14101184.jpg

○玄米のり巻き
 ごぼうの味噌漬けを梅肉と一緒に芯にしています。
 ごはんは炊いた玄米ごはんに梅酢・ゆかり・白炒り胡麻を混ぜたもの。
 玄米の香ばしさ、プチプチ白胡麻の甘み、梅の酸味にごぼうの苦み、辛み、甘みのバランスが私は大好きです。

○ごぼうの蒸し煮のお味噌汁

デザートは、
○玄米餅ぜんざい
・・・が しかし、
食事を取りに来てくださったモモ先生からの依頼で、「おぜんざい」は急遽「くるみといちじくのケーキ」にチェンジ。
写真はチェンジする前のおぜんざいの時の写真です。

 おっぱいの調子が悪いと聞いた私は、「え!?里絵ちゃんおっぱいが出ないの!?それはタイヘン!」とお餅と小豆にごぼうなどおっぱいがよく出るおかずをいっぱい作ったのです。
でも聞き間違い。
おっぱいは出過ぎる程出ているので、チェンジしてください、との事でした。
危うし。
でも、良かったです。

夕食はいつものように、皆さまと同じ「本日の定食」です。

☆ ☆ ☆
f0168084_1411948.jpg

ぴょんさんの京都土産。
大徳寺納豆。
見た目の素敵さに一目惚れしました☆
まだいただいてないので、食してみての報告は追って。。♪
[PR]
by kishin-yk | 2008-11-30 14:17 | おかず | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/9789052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まりあ at 2008-11-30 14:43 x
こんにちは!
見るからに穏やかな優しい雰囲気のするお弁当、美味しそうですね。
口に出来る方が羨ましいです~。
切干の煮物、唯一いただいたものなので記憶にある味を思い出して反芻してうっとりしております。
海苔巻がとっても美味しそうで、今度参考にさせていただこうと思います!

そうそう、うちの拙いブログ、リンクしてくださりありがとうございます。
ウチにも、こちらのブログ、貼らせていただきますね♪
今後ともよろしくお願いします。
Commented by kishin-yk at 2008-12-01 19:31
まりあさん♪
お弁当そんな風に見て下さいますか!? 嬉しいです。
ありがとうございます。
切り干し大根のこと、そんな風に思い出していただけること本当にしあわせです。
海苔巻き、わたしも大好きなのでぜひお作りになってみてください!
リンクこと、とても嬉しく楽しみにしています。
こちらこそどうぞどうぞよろしくお願いします。
Commented by わ菜園 at 2008-12-03 10:20 x
 ゆかりさんのご飯、毎食感動しながら食べさせていただいてました。忙しくてなかなかゆっくり食べに行くチャンスに巡り会えず、入院をずっと楽しみにしていましたが、出てきたのは予想以上の「芸術作品」!味も見た目もじっくりしみじみと味わっていただきました。今日やっと実家でゆかりさんのブログを見せてもらい、さらなる感動が!こんなにいろいろ考えてくださってるなんて、ありがとうございます!!!本当に私、幸せ者です。ゆかりさんやモモ先生に出会えて、この仕事しててよかったな~。
 ※そうなんです、おっぱい出過ぎで、お正月もおもち・小豆禁止なんです。ショック~!
Commented by kishin-yk at 2008-12-03 22:25
わ菜園さん、里絵ちゃん♪
コメントありがとう! いつも忙しいし、おまけにわ菜園さんと喜心は少し距離がありますものね・・(T_T)。このチャンスに里絵ちゃんにゆっくり食べてもらえて私とても嬉しかったです。
いつもわ菜園さんの、「これぞ本物!」と感動感謝させていただけるお野菜を使わせてもらっている感謝の気持ちが少しは伝えられたかな、と。
ほんとうにいつもありがとう。
農作業の記事など読む度、本当に頭が下がります。
感謝しています。
今度ゆっくりと里絵ちゃん、かまっち、ののたんに会いたいです☆
<< 喜心の精進おせち料理。 キッシュ定食。モモさんごはん。 >>