人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 明日の野菜たち。と おせち料理。 じゃが芋のコロッケ(セロリ風味) >>

大根きびシチュー。

大根きびシチュー。_f0168084_19462399.jpg

○里芋磯辺揚げ
 蒸して丸めて海苔を貼り片栗粉をまぶして揚げるだけ。
 揚げた物には柚子果汁とお塩を。
 簡単で美味しいのです。

○大根もちきびシチュー
 大根のほろ苦さともちきびのやさしい甘さにとても癒されました☆
 レシビをここへ覚えさせていただきます。
 干し椎茸の戻して千切りにしたもの、大根の一口大に切ったものを胡麻油で丁寧に炒めます。
 今回はセロリの千切りと、細切りにした出し昆布も入れました。
 これらをよく炒め、いい香りになったらお水やベジブロス(あまり大根の風味を邪魔しない素材で作ったもの!)を鍋にはり、沸騰させます。
 沸騰した所へ、洗って裏ごし器などに上げておいたもちあわを入れ、だまにならないようによく混ぜ、こなれたら蓋をして弱火で20粉程煮ます。
 味つけは塩、麦味噌、最後にお醤油です。
 温めて盛り付けるときに別茹でしたさやいんげんを乗せお醤油を少〜し垂らしました。
 優しかったです。
 明日も繰り返し作りた〜い☆!
 わたしにとってそんなシチューです♪

○切り干し大根と凍り豆腐の煮物
○大根漬け
○大根葉胡麻和え
○もちあわソースのスパゲティ

真ん中が
○かぼちゃとひじきマリネ
by kishin-yk | 2008-12-16 19:49 | おかず | Trackback | Comments(2)
Commented by まりあ at 2008-12-17 12:03 x
こんにちは!
今日も美味しそうなプレートメニューで見ているだけなのに目移りしちゃいます♪
里芋の磯辺揚げ、美味しそう~。揚げ物はちょっと苦手なので、焼きつける感じでも美味しそうですよね♪柚子とお塩っていうのがまたたまりません。真似してみますー!
Commented by kishin-yk at 2008-12-17 21:27
まりあさん、こんにちは♪
焼き付けても美味しいですよね〜。
ぜひお作りになってみて下さい。とっても嬉しいです。ありがとうございます。
<< 明日の野菜たち。と おせち料理。 じゃが芋のコロッケ(セロリ風味) >>