「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:旅・友達( 11 )

Himeshara・3birds ・ つじ屋での にじの和の菜食ごはん

いつも仲良くしてもらっている、お友達のお店で頂いた美味しい菜食ごはんの記録です。

まずはHimesharaさん
f0168084_19432823.jpg
f0168084_19433021.jpg
f0168084_19433330.jpg
喜心でも大人気の美味しいクッキーや天然酵母石窯パンを作って下さっているHimesharaさんは、現在は毎週水曜日のみ、ベジタリアンランチと「のら珈琲」のコラボCAFEをOPENしてみえます。もうすぐ第二子もご誕生です。ぜひ上記リンク先HPもご覧ください。
この日はスープにサラダにベジピザのランチです。
柚子のプリンと「のら珈琲」も!
優しいお味に大満足でした。
居心地も良くてほっこりゆったりさせて頂きました。

* * *

そして、3birdsさん
f0168084_19505334.jpg
写真はありませんが、お味噌汁がつきます。
もちろんこちらのランチにも大満足!
作り手の優しいお気持ちがお料理から、心に体に優しく伝わってきました。

3birdsさんの営業日は火曜、水曜、金曜、土曜日の10:00〜17:30まで。
ランチ営業は火曜日を除く、営業日の11:00〜14:30ラストオーダーとなっております。

* * *

最後は、にじの和の菜食ごはん at つじ屋さん
f0168084_19432591.jpg
これまた、喜心で大人気の「にじの和クッキー」を作ってくれている、ややちゃんの作る美味しい菜食ごはん。
月に2度の予定で、つじやさんで出張菜食ごはん屋さんをやってくれるそうです!
この日は夕食も予約出来る日で少しお酒も頂きました♪
クッキーも美味しいけど、ごはんも本当、美味しかったぁ〜!
もちろん心も躍る大満足!(ブルッ!)

始めておじゃました「つじ屋」さんは、ゆったり優しい素敵なところ。
宿泊の他、イベントも魅力的です。
ぜひ上記リンク先もチェックしてみて下さい。


 以上、既に皆さんの方がよくご存知の大人気のお店ばかりですが、素敵な美味しいごはんの数々をちょっと記録、ご紹介させて頂きましたm(__)m

 Himesharaさん、3birdsさん、ややちゃん、今後ともどうぞよろしくm(__)m。楽しみにまた美味しいお食事頂きにおじゃましま〜す♪♪♪
[PR]
by kishin-yk | 2016-03-03 20:50 | 旅・友達 | Trackback | Comments(2)

ゆうまくん と あっこちゃんの結婚パーティ

平成25年10月11日
f0168084_22135486.jpgゆうまくん と あっこちゃん(Himesharaのおふたり)の結婚パーティのお料理を作らせていただき(にこぱんとコラボさせて頂きました)、
参加をさせて頂いて来ました。
お料理を準備している時、スタッフ皆で作らせてもらっている時、から、もう嬉しさいっぱい、楽しくて仕方ない作業でした。

素晴らしい自然の中での素晴らしいパーティ、主催のゆうまくんとあっこちゃんのおもてなしも、お友達の装飾や演出も、お友達の芸や演奏も、何もかもが何処までも心のこもった手作りの愛情いっぱいの作品ばかり。
感動と楽しさでびりびり痺れっぱなしの一日でした。



f0168084_22224568.jpg
お父様とのバージンロード入場の場面では皆が目頭を熱くしました。


宿泊も可能で延々続いた夢のようなパーティの、ものすごい盛り上がりは後に公開されるであろうHimesharaさんのHPに乞うご期待いただき、
私は当日のお料理を記念にここに載せさせていただきます。

f0168084_22135161.jpg
f0168084_2213234.jpgにこぱんは、相変わらず盛りだくさんで本当に本当に美味しく感動でした。

喜心の料理は、
○きんぴらごぼうコロッケ
○胡麻豆腐
○アマランサスソーススパゲティ
○Vegeバーグ
○玉ねぎ梅酢ドレシング生野菜サラダ
○玄米おむすび(小豆と大豆入り)
○分搗き米おむすび(麻の実、くるみ、梅入り)
○野菜スープ(蓮根セロリ生姜etc)
○パン用ポテトディップ

をご用意させていただきました。
ごはん会にも何年も来てくれ、いつも力になってくれるあっこちゃんのウェディングの日のお料理を作らせてもらえるなんて!今思っても信じられない、夢のようです。
ほんとうに有り難く嬉しいこと。。
改めて深く感謝します。
本当に有り難うございました。
f0168084_22132626.jpg
f0168084_22134770.jpg
f0168084_22134455.jpgf0168084_22134146.jpgf0168084_22133782.jpg
f0168084_22132880.jpgf0168084_22133498.jpgf0168084_22133143.jpg

○スープの写真は撮り忘れました。



本当に素敵な一日でした。
宝物の思い出です。

f0168084_22135766.jpgゆうまくんピースで胴上げ。の写真でこちらは締めくくらせていただきます☆






おめでとうございました!!!



・・・


f0168084_23261100.jpg
Miki工房のビューティフル・ウェディング・ケーキ☆
[PR]
by kishin-yk | 2013-10-21 23:02 | 旅・友達 | Trackback | Comments(0)

ベジタブル喫茶 ToyToy

ベジタブル喫茶 ToyToyのランチ。
f0168084_1640251.jpg
f0168084_16395297.jpg
f0168084_16395416.jpg
キャベツのクリーム煮とか、じゃが芋のマスタード風味とか、人参の火の通り具合とか、きんぴらの歯ごたえ、固さとか、バーグのソースの深いお味とか、コーンミールかリブレフラワー入りなのかな?の、やさしいスープの味どれもこれもストライクでした。
バナナの効いたスィーツも大好きでした。

あと期待通りの店主の手厚い接待(トーク)にも大満足。
会えてすごく嬉しかった。
f0168084_16395698.jpg
お弁当も美味しく美味しくいただきました。

素晴らし過ぎました。
また頭に乗りました。
[PR]
by kishin-yk | 2013-03-02 16:34 | 旅・友達 | Trackback | Comments(6)

アジアン料理プリンセスピピ

アジアン料理プリンセスピピのディナーです。
お願いしてみたらビーガンで美味しい美味しいディナーを作ってくださいました。
f0168084_1615235.jpg
f0168084_16152561.jpg
f0168084_16152793.jpg
f0168084_16153172.jpg

f0168084_16153567.jpg
f0168084_161695.jpg
f0168084_16153825.jpg
f0168084_161612100.jpg
旨味たっぷりの厳選された、味が濃く豊かな風味のお野菜に、ハーブとスパイスが素晴らしくマッチしたお料理の数々でした。
相当辛いのに、辛さに弱い私、めちゃくちゃ美味しく感じて完食でした。
自分でもびっくりしました。
素晴らしいマッチだったのですね。
突然のお願いにも拘らず快く素敵なお料理を次々お作りくださり、いちいち大感動していただきました。
後で見せて頂いた芸術家の奥様の作品が素晴らしく、ご主人のお料理も芸術的に美しかったのはおふたり共通のセンスの良さからなのだと納得。
偶然ピピさんに出会え、またまた「私は幸運なのだ!」と頭に乗りました。
[PR]
by kishin-yk | 2013-03-01 22:12 | 旅・友達 | Trackback | Comments(0)

エヴァダイニング

エヴァダイニングのランチ。
f0168084_1534641.jpg

f0168084_15345053.jpg
f0168084_15341169.jpg
サラダ、メイン、スゥーツ&エヴァコーヒーのセットです。
豆と野菜のサラダがたっぷり最初にいただけてとても美味しく嬉しかったです。
切干し大根が敷いてあってひじきを使ったソースがかかったメインディッシュのベジバーグがとても美味しかったです。
こんにゃくの炒め物も個人的にとても好きでした。
f0168084_1534543.jpg
f0168084_15335888.jpg
f0168084_1534397.jpg
エヴァダイニングのお弁当、バーガー、スウィーツもいただきました。
どれもとても丁寧に作られた美味しさで、とても満足、心が満たされるお料理でした。
[PR]
by kishin-yk | 2013-03-01 16:02 | 旅・友達 | Trackback | Comments(0)

古民家レストラン紅い櫨の庵

古民家レストラン紅い櫨の庵で、
野菜と発酵食シェフのおまかせコースのランチをいただきました。

「Simple Moderne Macrobiotique」のご本、「クシガーデン」の総料理長、数々のマクロビオティク料理教室の主催などで有名な平田 優シェフのレストランです。
f0168084_1446420.jpg
f0168084_14461017.jpg
f0168084_1446134.jpg
f0168084_15305942.jpg
f0168084_14461774.jpg
シェフ自らがご給仕くださる素晴らしいお料理の数々にすっかりうっとり魅了されました。

古民家の素晴らしさ、空気感、もちろん絶妙に美味しいお料理。。
思い出してもうっとり致します。


そして、さらには
平田シェフのイキイキとされ、本当に楽しんで動いていらっしゃるご様子をこの目で見せて頂ける機会に恵まれたことに自分のラッキーさを感じずに居れませんでした。


素晴らしいひとときを過ごさせて頂けた幸運に心より感謝です。
[PR]
by kishin-yk | 2013-02-28 14:35 | 旅・友達 | Trackback | Comments(0)

Raw Sweets !

f0168084_23241486.jpg
とにかく!
見て下さい。

なんて素敵に作ってくれたの〜♪ Harukaちゃんmade Raw Sweets !for Valentine♡f0168084_23242134.jpg
f0168084_23241885.jpg
f0168084_23241643.jpg
☆ストロベリータルト
☆アップルクランブル
☆キャロブコートのロースウィーツたち
☆パフェ

すべてRawですよ。
カシュークリームやオーガニックのフルーツたち、本当に美味しく、このデコレーションのセンスの良さもピカピカ☆
愛情ぬくぬく。。♡

本当にありがとう、harukaちゃん。
いっぱい感動しました☆

そして何故今またValentineなのか?は、yoshikoさんの帰国を待っていたから♪
f0168084_23241159.jpg
そのyoshikoさんからもこんなにキュートなRaw Sweets や お土産たち。

あああ゛、、
ほんとうにしあわせだぁ〜〜〜(//ω//)♡カンシャ

皆さま ほんとうに ほんとうに ありがとう。
[PR]
by kishin-yk | 2011-02-20 23:40 | 旅・友達 | Trackback | Comments(0)

12月のお誕生会でした。

2010/12/17(金) 少し前のことです、ごめんなさい。

12月誕生のジュンコちゃんと私のお誕生会 at ラブラ 2F。
f0168084_16123292.jpg
いつものメンバー。

マキちゃん
ヤンちゃん
なーみん
ジュンコちゃん
ヨシコさん
わたしは撮影者


ラブラさんは、わたしがベジタリアンであることをいつもしっかり覚えてくれていて、前菜も別のものをご用意くださいます。

f0168084_16123999.jpg

こちらは、
皆でオーダーした、ビーガン仕様のパスタ。

とぉ〜っても美味しかったです☆


f0168084_16123577.jpg
今年も、
いつものメンバーの皆さまに感謝。
ラブラさんに感謝。

しあわせ者です。
[PR]
by kishin-yk | 2010-12-25 16:27 | 旅・友達 | Trackback | Comments(0)

カフェくろねこ→shevron cafe →御宿TheEarth/ジアース

またまた『直島会』メンバーが集まって楽しい小旅行に出掛けました☆
f0168084_21392153.jpg

やっぱり今回も出動してくれたジュンコちゃん's FIAT。

道の知識も 運転も スマートさこの上なく、快適快適♪
感謝しきりですm(__)m
f0168084_21431449.jpg
お昼ごはんをまず『カフェくろねこ』で。
伊勢の珠家でアルバイトしてた時から、優しくて奇麗で美味しいけーちゃんのごはんが大好きでした。
優しくて奇麗で美味しいと言うのは、ごはんとけーちゃんのこと。
f0168084_21442191.jpg
ヨシコさんと、ジュンコちゃんとマキちゃんの選んだごはん。
皆大満足。

f0168084_21452422.jpg私のは電話でお願いしておいた『ベジ・セット』。
相変わらずの優しいけーちゃんの味にほっこり。

奇麗にいただきました☆
お世話をかけました。
ありがとうございますm(__)mf0168084_21462395.jpg

f0168084_21475084.jpgわたしのデザート。
お店もお料理もデザートも全てのセンスが素敵です。





* * *


それから、もっと海の近くへと。


shevron cafe


f0168084_21493328.jpgf0168084_21495384.jpg


メニューとか、皆のコーヒーとか。


かわいいでしょ?
楽しいでしょっ♪


そんなこんなで、どんどんどんと。

旅の楽しさ
加速、

していった のでした。




* * *


そして、今回目的の地。


御宿The Earth【ジ・アース】

ヨシコさんが前もって予約しておいてくれた、ビーガン仕様のごはんのご紹介をここへ記録させていただきます。

お宿のことや、くろねこや、shevron cafeの楽しかったこと、

ヨシコさんのブログ
マキちゃんのブログ

に書いてもらってあります。


f0168084_2154220.jpgf0168084_21541778.jpgf0168084_2154357.jpgf0168084_21544877.jpgf0168084_2155242.jpgf0168084_21551945.jpgf0168084_21553982.jpgf0168084_21555460.jpgf0168084_21561063.jpg


前菜〈わらび白和え・うど木の芽和え・ずいき梅肉添え〉
こんにゃくのお刺身
よもぎ豆腐入り・うすい豆のすり流し(一番好きでした!)
旬菜炊き合わせ
海老芋饅頭・葛仕立て
筍ステーキ
天婦羅
ごはん・お吸い物・お漬け物
デザートのフルーツ

どれも素晴らしい盛り付け。
お酒・ワインに合うようなしっかりとしたお味。
『よもぎ豆腐入り・うすい豆のすり流し』は今回私にとって一番のご馳走でした。
なんとも薬膳的に私の体質にぴったり!(体から余分な湿(=浮腫みの要素)を払う養生)でした。
格別でございましたm(__)m

もちろん通常のお料理は天然黒アワビなど新鮮な海の幸がふんだんでした。



* * *

f0168084_22141385.jpg
f0168084_22143312.jpg
朝食、とその後ダイニングからラウンジに席を移していただいたデザートとコーヒー。
(この写真のお料理もビーガン用のものです。普通のものとは異なります。)

* * *

f0168084_22151710.jpg
この写真は翌朝撮ったものですが、
真っ暗真夜中強風のなか、大好きな力強い海の音をじっとじっと聴きながら、この露天風呂にひたひたひたと浸からせてもらいました。

『非日常』

旅の醍醐味。


たいへんたいへん気持ちよかったです。
[PR]
by kishin-yk | 2010-04-17 22:39 | 旅・友達 | Trackback | Comments(0)

『直島会』あつまり。奥様への『じんっ』とくる手紙。

昨夜は『直島会』のメンバーで集まりました。
昨年の9月のあの旅以来『直島会』と称して楽しい気のおけない女子4人の集まりを何度か催しています。
f0168084_15505112.jpg
今回は「ゆかりちゃんのごはん持って来て!」とご用命頂きウキウキ準備☆

巻き巻きごはんはジュンコちゃんのリクエスト。
ヨシコさんと細かく打ち合わせ、大豆の唐揚げやコロッケやスープの提案をもらい。
マキちゃんはお家でサラダを準備してくれてます。


f0168084_15552826.jpg
こんな感じで楽しく準備をまとめて。

いざ出発!
ヤナさんが回り道してピックアップしてくれますm(__)m



ワインもいっぱい。

皆の持ち寄りのお料理やパンやお菓子もいっぱい。

で、いっぱい楽しく話しました。

そんな中、最近読んで「いいなぁ〜、とっても☆」と思っていたブログの話になりました。

高城 剛さんが奥様の沢尻エリカさんに向けて書いたブログ
皆さんもよければ読んでみて下さい。
何度も何度も読みたくなる様な、
なんかとっても じん と来る素敵なお手紙です。
[PR]
by kishin-yk | 2010-03-29 16:08 | 旅・友達 | Trackback | Comments(2)