カテゴリ:メーキング喜心( 19 )

板金・戸・押し入れ・サマーペット

相変わらず、毎日がんばって新喜心メーキングやってますっ☆

f0168084_15756.jpgなんと今日は玄関の木塀へ、板金屋さんが立派な笠木をつけてくれました。
玄関が見違えるようになりましたよ。

トイレも出来上がってきて、
だんだん形になってゆくのが本当に嬉しい。

宮ちゃんは排水溝作ったり、裏口の上がり口作ったり、その他何だって自分で作っています。

その傍らで、

f0168084_114066.jpg
私は戸にペンキ塗ったり、茶箪笥や本棚の整理と拭き掃除をしたり、
(茶箪笥はこの家に3さおありました!)

f0168084_113331.jpg押し入れの整理と掃除もしました。

このように無事完了です。


収納力抜群の大きな押し入れがいくつかあります。
階段下の収納庫も趣があります。
古いお家の素敵さを沢山感じる事が出来感慨深い日々です。

f0168084_113576.jpgペンキを塗り乾燥させていた戸が完全に乾く頃には、
素晴らしい月
空にありました。

f0168084_112836.jpgあとね、
これ。

SUMMER PET
サマー ペット

という名前の
お宝が今日も発掘されました。

配色センス最高〜!のかき氷機です。
早くこれでガリガリやってみたいです。


素晴らしいですね。

それでは明日もがんばりましょう。

今夜は
おやすみなさい☆
[PR]
by kishin-yk | 2011-07-12 02:00 | メーキング喜心 | Trackback | Comments(0)

定食。/ にこぱんコラボ。/新喜心。

f0168084_012342.jpg
真ん中の列から
○生野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○ごぼうの炒り煮
  
○葉人参のかき揚げ
 葉人参と凍り豆腐のかき揚げって旬の幸せ感じます。

○きゅうりの冷製ポタージュ
 とっても好評♪

後列 
○発芽玄米パン、甘夏マーマレド乗せ

○切り干し大根煮
○キャベツのゆかり白胡麻和え
○あらめ入り焼き玄米ビーフン

手前が 
○小豆と押し麦入り玄米ごはん(か、黒米と高きび、もちきび入り分搗き米ごはん)
○人参漬け
○小玉ねぎのオーブンカレー焼き
○蒸し煮のお味噌汁

でしたm(__)m

* * *

f0168084_0121450.jpg今日は、にこぱんの美貴ちゃんが助産院エンジェルスマイルモモさんでの検診の後、喜心ごはんに来てくれました。
触ると、すご〜く、いい気持ちになれるのは何故?
私は背骨がジンジン熱くなり、感動で鳥肌が立って来ますのです。。
素晴らしいなぁ〜、赤ちゃんって。
早く元気に出て来て欲しいなぁ〜。

そしてそんな美貴ちゃんは元気過ぎて、恒例の夏のコラボランチを今年もやろう!と誘ってくれました。
もう臨月になっているのでは?という8月29日開催予定に本日決定。
喜心+にこぱん コラボとしては、6回目の開催になります。
ちなみに#5の時の様子のブログはこちら

そして、今回は始めて、喜心での開催になります。
新喜心のオープンを祝って☆と美貴ちゃんが言うてくれましたm(__)m
予約の受け付け等詳しくは、後日このブログにてお知らせさせていただきます。

* * *

f0168084_0121847.jpg最後に、

今夜は、 新喜心メーキング、壁の漆喰塗り
 がんばりました。
[PR]
by kishin-yk | 2011-07-08 00:16 | メーキング喜心 | Trackback | Comments(2)

明日の野菜たち。/新喜心地図

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・大根 ・法蓮草 ・小松菜 ・ねぎ ・サラダ菜 ・パセリ ・かぼちゃ ・にら ・トマト ・フルーツトマト ・なす ・ピーマン ・きゅうり ラディッシュ ・セロリ  ・チンゲンツァイ ・切干大根 ・モロヘイヤ
〈わ菜園さんから〉
・いんげん ・人参 ・きゅうり ・じゃが芋 ・にんにく ・玉ねぎ、あれば・小松菜 ・ズッキーニ 

今週もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

* * *

とても分かりやすい地図を宮ちゃんが完成させてくれました。
すごいですぞっ*
f0168084_8591068.jpg

[PR]
by kishin-yk | 2011-07-06 09:04 | メーキング喜心 | Trackback | Comments(2)

喜心定休日は沢山の報告。

喜心定休日は、色々な新喜心メーキングの報告が出来ます。
まずは、今日はちょっと特別な日。
f0168084_22454081.jpg大好きだった祖母の一周忌。
大好きな親戚の人々に会えました。
おばぁちゃん、ありがとう。

f0168084_22453671.jpgで、
帰ったらミニユンボー頼んでくれて、駐車場作成の準備が進んでいました。

f0168084_22454248.jpgこのひと、(宮ちゃん)頼りに成り過ぎ。

f0168084_22455599.jpg
白い子を拭いて。

f0168084_2245316.jpg台所も片付けたりしては、
こんな、かわいい子達も見つけ。。

重曹水が万能選手。
何でもきれいにしてくれます。

f0168084_22452933.jpgこんなおやつ食べて☆
宮ちゃんがくず鉄売りに行った帰りにHimesharaちゃんでもらって来てくれたおいしいおやつ。

f0168084_22454754.jpg今日のわたしが一番がんばったのは、玄関磨き。

やっぱり、重曹水は全ての汚れにきくなぁ〜。

f0168084_22455031.jpg戸〜コンクリート〜網戸〜中の玄関回りまで、ピカピカになりましたよ。
[PR]
by kishin-yk | 2011-07-05 00:59 | メーキング喜心 | Trackback | Comments(4)

きゅうりのポタージュ、なすの南蛮。/今日の新喜心。

f0168084_22465828.jpg
真ん中の列から
○生野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○ひよこ豆・トマト・じゃが芋のオーブン焼き(カレーの風味)
  
○和風葛あんベジバーグ
 ごはん、おから、玉ねぎ、人参、いんげんのハンバーグ。
 甘酢のあんを葛でまとめて。

○きゅうりのポタージュ
 きゅうり、じゃが芋、玉ねぎ、お米で作りました。
 きゅうりの風味はやさしくおいしいスープになってくれます。

後列 
○なすの南蛮酢漬け
 スープのきゅうりといい、こちらといい、夏野菜が揃ってくるとお料理力がイキイキして参ります。

○切り干し大根煮
○キャベツのゆかり白胡麻和え
○発芽玄米饅頭

手前が 
○小豆と押し麦入り玄米ごはん(か、黒米と高きび、もちきび入り分搗き米ごはん)
○かぶ、きゅうり、人参漬け
○干し椎茸と大根の炒り煮
○蒸し煮のお味噌汁

夏野菜は楽し。
お味噌汁は旨し。   でした。

* * *

今日の放課後お掃除 at 新喜心。
わたしがやったのは、一階のお部屋の窓拭き、障子拭きでした。

f0168084_22462918.jpg本日、ひとつ見て頂きたいのは、

この扇風機。


このお家に付いていました。

見つけたときは歓声を上げましたょ。

こんなかわいい扇風機は夢でさえ、一度も見た事有りませんでした。

大切に箱に保管されていました。
大切に使わせていただきます。
[PR]
by kishin-yk | 2011-07-03 22:55 | メーキング喜心 | Trackback | Comments(4)

本日の定食。朔日参り。

f0168084_16152355.jpg
真ん中の列から
○生野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○じゃが芋のオーブン焼き(トマトのソース)
  
○凍り豆腐カツ ・キャロットソースがけ・

○ひよこ豆と野菜のスープ
 かぼちゃ、玉ねぎ、ごぼう、生姜、人参、いんげん、ひよこ豆。
 入れました。
 お醤油ベースでほっこり優しいお味です。

後列 
○大根と干し椎茸の炒り煮

○切り干し大根煮
○小松菜胡麻醤油
○玄米パン、甘夏マーマレード乗せ

手前が 
○小豆ともち麦入り玄米ごはん(か、黒米と高きび、もちきび入り分搗き米ごはん)
○かぶ、人参漬け
○春雨サラダ

でした。

* * *

f0168084_16152771.jpgそして、今日は喜心でごはんを作らせてもらう前に、朔日参りに行って来ました。

新喜心に前に住んでみえたご家族は、とてもきちんと色々なものを整理なさっている方です。
神棚さんもふたつも奉っていらっしゃいました。
ひとつを譲り受け奉らせて頂くことにし、ひとつを今朝外宮さんにかえしに参りました。

お参りもさせていただき、
とてもよい気持ちにさせてもらいました。

そして嬉しい方に偶然に出会えました。f0168084_1615108.jpg

なんと、「月の庭」のかおりさん。
嬉しくてすぐに写真を!

月の庭を惜しみ、愛する皆さまとの交流と、東北で被害に遭われた方々への奉仕のことで毎日をやはりとても忙しく活発に動いてみえるかおりさんでした。

お会い出来て本当に嬉しかった。
話していると、凛とした透き通った瞳をずっと見ていたい気持ちになります。

伊勢神宮さん、有り難うございました。


皆さま、今夜は、いせシティプラザ村上真平さんの講演会でお会いしましょう。
[PR]
by kishin-yk | 2011-07-01 16:35 | メーキング喜心 | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。昨晩の新喜心。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・大根 ・法蓮草 ・小松菜 ・ねぎ ・サラダ菜 ・パセリ ・かぼちゃ ・にら ・トマト ・フルーツトマト ・なす ・ピーマン ・きゅうり ラディッシュ ・セロリ  ・チンゲンツァイ ・切干大根 ・モロヘイヤ ・ヤングコーン
〈わ菜園さんから〉
・じゃが芋 ・いんげん ・ズッキーニ ・にんにく

今週もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

* * *

喜心営業終了後、夕方から昨晩のメーキング新喜心。f0168084_830406.jpg

土間の屋根を張り替える。

f0168084_830556.jpg駐車場作り。
ブロックを切る。
f0168084_8302547.jpg駐車場入り口地面のブロックを切り取る。

f0168084_840026.jpg天井を拭く。


今日も1日がんばりますm(__)m!!
[PR]
by kishin-yk | 2011-06-29 08:43 | メーキング喜心 | Trackback | Comments(2)

本日の定食。/本日の新喜心。

f0168084_15391936.jpg
真ん中の列から
○生野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○切り干し大根煮
○水菜の胡麻醤油
  
○きんぴらごぼうコロッケ

○ミネストローネ
 トマトのベースが嬉しい季節になりました。
 私の夕食はこれをぶっかけた「汁掛けごはん」m(__)m

後列 
○なすの生姜醤油

○切り干し大根のアラビアータ
○マリネドじゃが芋
○玄米パン、甘夏マーマレード乗せ

手前が 
○小豆ともち麦入り玄米ごはん(か、黒米と高きび、もちきび入り分搗き米ごはん)
○玉ねぎオーブン焼き(カレー味)
○かぶ、人参、きゅうり漬け
○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

f0168084_15392688.jpg新喜心では今日は心強き相棒宮ちゃんはこんな壁塗りを。


f0168084_1539305.jpg
お家の中にはこんな素敵なガラスの戸があったりもします。


* * *
喜心 店舗移転のお知らせをさせていただきます。

移転オープン日: 8月1日(月)…希望(準備の進行状況によりやむなく変更させて頂く可能性もあります。)
新店舗住所: 吹上2丁目12-5(旧喜心は吹上2丁目4-21)

ご迷惑おかけいたしますが、移転準備のため7月24日(日)~31日(日)喜心の営業をお休みさせていただきます。

・・新店舗のこと・・
旧店舗より徒歩3分のところです。
築80年の古い日本家屋です。
オープン10年の節目に移転をさせてもらえます事は、ひとえに皆さまのおかげとたいへん感謝しております。
ゆっくり安らぐ喜心と成れます様、精進をいたします。
新天地にても「今日もごはんを作らせて頂ける」ことに感謝をし、心をこめ、ずっとお料理させていただきたいです。

皆さまの変わらぬご愛顧を、スタッフ一同 心よりお願い申し上げます。

*Googleマップ・新店舗地図・
f0168084_0463775.jpg

[PR]
by kishin-yk | 2011-06-28 16:01 | メーキング喜心 | Trackback | Comments(0)

本日の定食。/喜心 店舗移転のお知らせ。

f0168084_15431032.jpg
真ん中の列から
○生野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○小玉ねぎのオーブン焼き、玉ねぎソース
○切り干し大根アラビアータ
  
○葛あんかけのベジバーグ
 葛でまとめた甘酢あんとおろし生姜で食べていただくベジバーグです。
 中身はおから、玄米、玉ねぎ、人参、いんげんなど。

○具沢山煮込みスープ
 生姜、にんにく、ねぎ、ごぼう、玉ねぎ、人参、じゃが芋、キャベツ、セロリ、昆布。
 お醤油とお塩の調味で仕上げる事が出来ました。

後列 
○なすの生姜醤油

○切り干し大根煮
○小松菜胡麻醤油
○焼きビーフン

手前が 
○小豆ともち麦入り玄米ごはん(か、黒米と高きび、もちきび入り分搗き米ごはん)
○かぼちゃとマリネドひじき(カレーの風味)
○かぶ漬け & 人参漬け
○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

喜心 店舗移転のお知らせをさせていただきます。

f0168084_050548.jpg移転オープン日: 8月1日(月)…希望(準備の進行状況によりやむなく変更させて頂く可能性もあります。)
新店舗住所: 吹上2丁目12-5(旧喜心は吹上2丁目4-21)

ご迷惑おかけいたしますが、移転準備のため7月24日(日)~31日(日)喜心の営業をお休みさせていただきます。

・・新店舗のこと・・
旧店舗より徒歩3分のところです。
築80年の古いお家です。
オープン10年の節目に移転をさせてもらえます事は、ひとえに皆さまのおかげとたいへん感謝しております。
ゆっくり安らぐ喜心と成れます様、精進をいたします。
新天地にても「今日もごはんを作らせて頂ける」ことに感謝し、心をこめ、ずっとお料理させていただきたいです。

皆さまの変わらぬご愛顧を、スタッフ一同 心よりお願い申し上げます。

*Googleマップ・新店舗地図・
f0168084_0463775.jpg

[PR]
by kishin-yk | 2011-06-25 16:33 | メーキング喜心 | Trackback | Comments(4)