カテゴリ:おかず( 646 )

高きびとセロリのコロッケ。

f0168084_1744388.jpg
○じゃが芋に高きびとセロリのコロッケ
 蒸してマッシュしたじゃが芋に、炊いて菜種油で炒め軽くお醤油味をつけた高きび、それにみじん切りにしたセロリの葉を入れたコロッケです。
 セロリの葉の風味のコロッケは最近の喜心のヒット☆!なんです。

○レンズ豆とごぼうのスープ(生姜とセロリと椎茸の風味)
 ぐっと寒くなってから、ごぼうが食べたい!蓮根が食べたい!というお声をよく耳にします。
 今日のスープはごぼうをたっぷりにしました。

 生姜と玉ねぎのみじん切りをまず胡麻油で炒め、蒸し煮。
 ごぼうの細の目切りと、セロリのみじん切り、戻し干し椎茸の細の目切り、人参の細の目切りを加え、
 それに洗ってザルに上げておいた緑レンズ豆も加え、
 炒め合わせます。
 ベジブロスや椎茸の戻し汁、昆布出汁、水などを加え、
 野菜とレンズ豆が柔らかくなるまで20分程度煮ます。
 味つけは、塩、薄口醤油です。
 盛り付けた時に「白すり胡麻」をふりかけて出来上がり。

 生姜とセロリと椎茸と昆布のハーモニー♪最近こんなスープが大好きです。

○里芋のマッシュサラダ
○人参のお漬物
○かぶの葉の胡麻和え

○もちきびワカメソテー
 私にとっての雑穀料理のバイブル「未来食つぶつぶcooking 」の中のレシピからです。
 簡単で美味しい雑穀料理がいっぱいのこの本は一生手放せないことでしょうm(__)m

真ん中は
○切り干し大根と凍り豆腐の煮物
 寒くなってくると2時間炊いて作るこの切り干し大根なんかは、冷え性の方になかなか良いのでは〜?♪、などと色々な妄想もしつつ今日もにやにやとお料理させていただいておりました。
[PR]
by kishin-yk | 2008-11-25 17:50 | おかず | Trackback | Comments(2)

和風ベジバーグ定食。と、「野菜のごはん2」☆

f0168084_1639695.jpg
本日の定食
○和風あんかけベジタリアンハンバーグ
 玄米をベースに、玉ねぎ・人参・干し椎茸のみじん切りをシッカリ炒めたもの、オートミール、おから、パン粉、豆乳を入れよく練って作りました。
 醤油葛あんをかけ、大根おろしを添えて。
 よくマッチしてました♪

○根菜と蕎麦の実のスープ
 蓮根、ごぼう、玉ねぎ、人参、大根、キャベツ、干し椎茸、ブロッコリーに蕎麦の実。
 具を沢山入れました。
 そして出汁に切り干し大根汁を使用。
 とても甘く優しく仕上がりました。

○焼きそば
 遅ればせながらizumimirunさんの新刊「野菜のごはん2」から。
 「中華な焼きそば」
 レシピはこちら
 チンゲンツァイが無くて壬生菜で代用しました。
 今日の麺は「蕎麦」です。
 もっちろん!美味しいです〜♪ 
 色々な麺でもう何度も作らせていただいてますっ☆
f0168084_16395144.jpg

 「野菜のごはん2」、1の時と同様、喜心にも平積み(!?笑)させていただいてます。
 そしてもう沢山のお客様にお買い上げ頂き、ご愛用頂いています。
 ご紹介させていただき、皆様に喜んでいただき、わたくし いつも 役得でございますm(__)m
 izumiさん感謝しております。

○チラッと見えてる、人参のぬか漬け
○水菜の胡麻和え

○りんご入りマカロニポテトサラダ
 じゃが芋マッシュに梅酢と菜種サラダ油で調味、コーン、人参、切り干し大根、いんげん、そして木村さんのりんご!入ってます。
 トッピングに「蕎麦の実フレーク」振りかけました。

真ん中が
○切り干し大根と凍り豆腐の煮物

☆ ☆ ☆

そして今日は皆のoffが重なったため、「ひとり喜心」しました。

お客様にお食事をお出しするのが遅くなるなど、誠に申し訳有りませんでした。
私の「修行のようです!」の言葉に笑って楽しんでいって下さったお優しい皆様、ほんとに有り難うございました。
いつも喜心を温かく見守って下さること、ほんとうに有り難く深く感謝しております。
そして勿論いつもいっぱい動いてくれてるあゆみちゃんとぴょんさんにも今宵改めて感謝しておりまする。
[PR]
by kishin-yk | 2008-11-22 17:50 | おかず | Trackback | Comments(2)

ベジクリームシチュー。

f0168084_1727494.jpg

今日作ったクリームシチューがなんだか とても美味しかったので載せさせて下さい。

入れたものは、
・生姜
・玉ねぎ
・人参
・キャベツ
・生椎茸
・五分搗きごはん

牛乳やバターはもちろんのこと、小麦粉も米粉も豆乳も使わず作りました。

1・玉ねぎの回し切りを胡麻油を敷いた鍋でさっと炒め塩少々をし、蓋をして甘くなるまで蒸し煮します。

2・蒸し煮が出来たら生姜の千切りと人参の拍子切りも加えササッと炒め、玉ねぎの回し切りと同じ様な切り方をしたキャベツと、生椎茸の千切りも加え再度蒸し煮します。

3・ひたひたくらいまで水を加え野菜が美味しそうに柔らかくなるまで煮ます。

4・1と同時進行で別鍋に五分付き米のごはんをお粥にどろどろに20分程炊いておきます。
  その後これはバーミックスで玄米クリームのような状態に仕上げます。

5・3に4を合わせ、好きな濃度になるまで水を足します。
  塩・麦味噌・昆布茶・椎茸の粉で味付けます。

6・お皿にサーブしたら別茹での青いものを乗せ、軽く「岩塩&ブラックペッパー」をガリガリとします。


なんだか妙に美味しかったです。
また同じのが作れるのかな。
作りたいです。
今度は分量もちゃんと計って、レシピ完成させたいです。

そして今日の「青いもの」かわいくないですか。
四角豆と言う名前?
あみゆちゃんが「かわいかったから」と買って来てくれました。
あゆみちゃんもぴょんさんも色々おもしろいベジ食材を見つけては喜心に運び込んで来てくれます。
ありがとうm(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2008-11-14 17:35 | おかず | Trackback | Comments(2)

ダルカレー定食。(ジャバニーズ ベジタリアンターリー)笑

f0168084_2021350.jpg

○じゃが芋のコロッケ<ベジミートとセロリ味>
 こうふうミンチと車麩の下味をつけたもののミンチ、高きびを炒め合わせ、セロリの葉のみじん切りも用意。
 蒸してマッシュしたじゃが芋と混ぜ合わせ、いつもの衣づけでコロッケに☆

○ダルカレー
 タイに行っているお友達がミクシに「ターリーというのはカレーとチャパティ(ナン)ご飯、チャツネ(漬物)等がセットになった定食のこと」と書いて教えてくれていました。
 それで今日の定食は、別名ジャバニーズ ベジタリアンターリーです(笑)。

 いつもひよこ豆でベジタリアンカレーを作っていますが、先日TaRaまつりで食べた緑豆のカレーがとても美味しかったので今回はダルカレーを作りました。
 今喜心には木村さんのりんごが有るのでそれもすり下ろしてたっぷり入れました。
 玉ねぎ、人参、じゃが芋、さつま芋、干し柿、生姜、セロリ。
 クミンを一番に効かせて。
 実はわたし普段カレーは作るのは楽しくて好きなんですがあまり食べることが出来ないのです。刺激物が苦手だからです。
 しかし緑レンズ豆のカレーだけは特別と分りました。(私の中でです、スミマセン)
 今回私の記録に残る程沢山食べてます☆
 とっても美味しいです。
 ひよこ豆より陽性の豆だからというのもきっと有るのでしょうね。

○ひじき豆サラダ
 ひじきと大豆とセロリのサラダ。
 最近の私のお気に入りです。
 とても簡単で美味しいので今度のごはん会でレシピご紹介させていただきます。

○人参のお漬物
○かぶと里芋の梅味噌和え
○紫芋と胡桃の胡麻クリームソース

真ん中が
○かぶ葉の胡麻和え

です。

ほんとうのベジタリアンターリーは何種類かのカレーが付くそうですのでこれはそれとは違うものですが、定食=ターリー。。、「ターリー」というインドの言葉の響きが妙に好きになって今日はちょっとそう呼ばせていただきました☆
[PR]
by kishin-yk | 2008-11-13 20:31 | おかず | Trackback | Comments(0)

手づくりがんもどき定食。

f0168084_16551457.jpg

○ひじき入りがんもどき
 下茹でし一晩水をきったお豆腐をクリーミィになるまでよく混ぜ長芋のすり下ろしと塩とお醤油などの下味を微量ほどこします。
 そこへひじき煮、さつま芋の蒸してダイスに切ったものを入れ込んで、菜種油で揚げました。
 醤油葛あんをかけ、大根おろしを添えて。
 わたくし、これが だいすき です。

○じゃが芋とさつま芋のブイヨンスープ
 玉ねぎとセロリ、じゃが芋とさつま芋と人参の甘いスープです。
 サーブして塩胡椒して召し上がっていただきました。

○なすクリームソースのスパゲティ
 焼き茄子を味噌と醤油と練り胡麻といっしょにペースト状にしました。
 あまり体を冷やさない様に豆味噌を多めに使いました。

○人参のぬか漬け
○いんげん胡麻醤油
○さつま芋の胡麻クリームソース

真ん中が
○切り干し大根と凍り豆腐の煮物

☆ ☆ ☆

助産院エンジェルスマイルモモさんでのご出産があり、またお昼ごはんと夕食を作らせてもらっています。
f0168084_16565189.jpg

今日のお昼は加藤農園さんの発芽玄米パンをベーグルのように半分に切り、もちあわチーズでピザトースト作りました。
そして「甘い野菜のスープ」と「玄米プディング」をおつけしました。
[PR]
by kishin-yk | 2008-11-09 16:58 | おかず | Trackback | Comments(4)

里芋とかぶのひえソースグラタン

f0168084_2247406.jpg

○里芋とかぶのひえソースグラタン
 蒸した里芋とかぶを敷き上に甘く炒めた玉ねぎと一緒に炊き作ったひえソース乗せて焼くグラタンです。
「美人のレシピ2」のレシピを少しずつアレンジさせていただき、梅酢味噌ダレもかけてみました。

○冬瓜中華スープ
 くぅちゃんからまたまた嬉しいお届けもの☆感謝です♪
 大きな冬瓜です。
 中華風の自称「ふかひれスープ」作りました。
 ごま油で千切り生姜とセロリ、冬瓜、干し椎茸の戻して千切りにしたもの、と炒め蒸し煮。
 最後にレタスも煮込み、塩と薄口醤油、生姜の絞り汁で味付けました。
 仕上げは水溶き葛でとろみをつけています。
 全くブイヨンなしで、なかなかコクのある中華スープが出来上がり、とっても嬉しかったです。

○柿セロリ大根サラダ
 セロリづいています。
 こちらも「美人のレシピ」の一冊めのものからアレンジさせていただいたものですが、
 陽性タイプ向けの「肝臓・胆嚢にいいレシピ」からです。
 私もベジタリアン暦はまずお肉だけは食べなくなった頃から数えますと15年程経つ者なのですが、圧力で炊いた陽性の玄米をもう何年か食べ続け、塩も油も結構しっかり摂り続けている事から陰性だとばかり思っていたのですが、どうやら体質が変わってきている!?と改めて知りました。
 それを教えてくださったのは偶然(必然!?)小豆島で再会させていただけました♪「マクロビオティック薬膳研究会」を主宰なさるこの方。
 大変興味深く何ともワンダフルなブログも書いてみえ、も〜っ、毎日楽しみぃ♪に覗かせていただいております。
 この方のお陰で私の中の色々なことが繋がりそうな予感をいただけ、そしてもっと勉強したい!と思わせていただいた次第なのです。
 深く感謝しておりますm(__)m 
 こんな事がもっともっと私にも分かる様になれば少しは皆様のお役に立てるかも〜☆♪と思いました。
 がんばりまするっ。

○人参ぬか漬け
○水菜の胡麻和え

○かぼちゃとひじきマリネ
 ふふふ、いつも作っていたこの献立♪が甘さと海藻の塩気で胃と膵臓、脾臓にやさしい献立だという事♪わかりました。

真ん中が
○切り干し大根と凍り豆腐の煮物

今日もそんなこんなで色々嬉しい一日でした。
遠くに少し長く出掛けていた大切な友達が帰って来てお顔見せてくれたり、昨晩も始めてのお客様ですが、たくさんの気づきがある素敵な出会いもさせていただきました。
いつも来てくださるお客様とも素敵な会話させていただき、喜心で素敵なお誕生日会してくださったお客様までいらっしゃいました。

みなさま ほんとうに いつも ありがとうございます。
[PR]
by kishin-yk | 2008-11-08 04:51 | おかず | Trackback | Comments(2)

きびチーズ入りトマトライスコロッケ

f0168084_19121640.jpg

○きびチーズ入りトマトライスコロッケ
 玉ねぎ・人参・ひよこ豆入りのトマトソース味玄米ごはんの真ん中にチーズ味風に仕上げたもちきびを潜ませました。
 揚げたては二つに割るととろ〜り本当のチーズのように出てきます。

○黒胡麻さつま芋スープ
 さつま芋、玉ねぎ、人参と重ね煮し、たっぷりの黒炒り胡麻と一緒にミキサー。
 水でのばし、調味は塩のみです。
 すごく甘くておしるこの様になったので蒸しかぼちゃをトッピングしてみました。

○柿とセロリと大根のサラダ
 「美人のレシピ」のりんごを柿に変えて作りました。
 甘くなりすぎない様、その分梅酢で少し酸味を補いました。
 くるみの他に炒り玄米もトッピングしました。
 
○大根と昆布のお漬物
○壬生菜やかぶの葉の胡麻和え
○izumimirunさんのたらこスパゲティ

真ん中が
○切り干し大根と凍り豆腐の煮物
 今日はごま油で炒めず切り干し大根の戻し汁でウォーターソテーして作ってみました。
 玉ねぎ入りのを先日作ってみました。
 今切り干し大根の自主研究を進めています。


あと、このごろは食のバランスや.陰陽五行についても勉強を進めています。
「美人のレシピ 2」「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て」ももう一度引っ張りだして来て、改めて勉強し直しています。

小豆島で良い刺激をいただきました。
まだまだ頭の中はしどろもどろで不安定ですが、
これまでの喜心でのお料理の経験や自身の体の変化、正食協会で学んだ事などを含め、色々なことが少しつながりそうな予感がして、なんだか楽しみです。
「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て」は嫌と言う程読んだつもりでしたが、今読むと頭に入っていなかった部分が沢山有り驚いています。
心機一転がんばります。
[PR]
by kishin-yk | 2008-11-04 19:20 | おかず | Trackback | Comments(2)

生ゆば春巻き。TaRaまつり。

f0168084_1821223.jpg

○生ゆば春巻き
 生の平ゆばを生春巻きの皮の代わりにして、
 甘辛く炊いた厚揚げ、レモン塩した人参、水菜、全粒粉スパゲティを焼き海苔と白すり胡麻と共にくるくる巻きました。
 タレは醤油、梅酢、レモン汁、ごま油、みかん汁、りんごジュース、生姜汁に白すり胡麻で作りました。
 わたし個人的に何本でも食べたくなる巻物です。。

○玉ねぎと蕪のポタージュ
 玉ねぎの皮をベジブロスにいっぱい入れたのでこんな色になりました。
 とても甘く仕上がりました。

○切り干し大根と凍り豆腐の煮物
○大根漬け
○ヒジキ蓮根
○じゃが芋の梅酢サラダ

真ん中が
○りんごと小松菜のおろし和え
f0168084_18214420.jpg

 サッと茹でた小松菜と、りんごを大根おろしと麻の実入りのソースで和えました。
 梅酢と柚子酢と醤油に練り胡麻も入れました。

☆ ☆ ☆

「TaRaまつり」が明後日!!に迫って参りました。

〈イベントのお知らせ〉

11月1日(土)は、「TaRaまつり〜おんなによるおんなのまつり」の手づくり市に出店します!!

ライブと手づくり市のおまつりです。
もちろん「女も男もよっといで〜♪」だそうです。
わたしたちは「玄米ときびチーズのキッシュ」とか、「きんぴらごぼうコロッケ」とか、予定して準備していますよ〜☆
詳しくはこちらをご覧下さい。

大好きな「カブール」(中近東歌謡バンド)のライブです!
そして「鍵盤女」さんって、すっごい素ン晴らしいライブなさるそうです!
カブールのEvaちゃんのあの力のこもったお勧め様、絶対間違いはありません! 

手づくり市もとっても楽しそうです〜!

ぜひぜひぜひ、皆様お越しくださいませぇ〜☆ 

※「鍵盤女」のフライヤーと前売りチケット喜心にあります。
 とっても素敵なので、
 「フライヤーください」とか「チケットください」と、どうぞお声掛け下さいませ。

〈11月の喜心営業日変更予定〉

11月は1(土)と23(日)をお休みさせていただき、
   3(月)と24(月)を営業させていただきます。

詳しくは喜心のHPから<予定カレンダー>をご覧下さいませm(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2008-10-30 18:25 | おかず | Trackback | Comments(0)

蓮根梅アマランサス挟み揚げ。

f0168084_2015457.jpg

○蓮根アマランサス挟み揚げ
 さっと梅酢を加えた水で湯がいた蓮根に、アマランサスを五分搗きごはんに混ぜ込んだものを挟み、小麦粉〜水溶き小麦粉〜天然酵母パン粉の衣づけをし揚げました。
 アマランサスはizumimirunさんの「たらこスパゲティ」から。
 このソースごはんにも良く合うのです!
 揚げ物を盛りつけた側にも、少し水と梅酢と薄口醤油でゆるめたソースを添えました。
 またまたまた、izumiさんほんとうにありがとうございますm(__)m!

○白菜和風スープ
 昆布、白菜、大根、人参をマスタークックでコトコトと重ね煮にして作った和風すうぷです。
 盛りつけてから白すり胡麻を振りかけました。
 年々こうゆう類いの和食ものどんどん好きになってきます。。

○切り干し大根と凍り豆腐の煮物
○ちょっとだけ見えてる、人参のぬか漬け

○大根となすとヒジキソテー  
 今日はオリーブオイルで炒めてみました。

○いんげん胡麻醤油

真ん中が
○かぼちゃの胡麻クリームソース
 炒ったくるみと一緒です。


今日もなんだか和定食でした。

☆ ☆ ☆

今週末、25(土)26(日)はお休みをいただきます。

〈10月11月の喜心営業日変更予定〉

10月は、 毎週月・水曜日の定休日の他に、
  25(土)26(日)をお休みさせていただきます。

11月は1(土)と23(日)をお休みさせていただき、
   3(月)と24(月)を営業させていただきます。

詳しくは喜心のHPから<予定カレンダー>をご覧下さいませm(__)m

・・・10月25(土)26(日)は、ナント☆念願の!!松本光司先生の料理教室に行って参ります!!!
猛烈に集中して頑張ってお勉強して参りますm(__)m

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kishin-yk | 2008-10-23 20:17 | おかず | Trackback | Comments(6)

もちあわと車麩のステーキ。

f0168084_2224326.jpg

○もちあわと車麩のステーキ
 車麩の上に炊いたもちきびをトローリかけて焼いてます。
 今日のは人参ソースを添えて。

○人参ポタージュ
 玉ねぎと人参で重ね煮して作ります。
 今日のはとっても甘く出来上がりました。

○ひじきマリネと蒸しかぼちゃ
○大根漬け

○焼きそば(切り干し大根入り)
 2日連続izumimirunさんにお世話になりました。
 おそばの代わりに全粒粉スパゲティを使っています。
 izumiさんの「中華な焼きそば」のブログを読んでからずっと作りたい、作りたいと思ってきました。
 予想通り!とぉ〜っても美味しいです♪
 チンゲンツァイは今無いので、ごま油で生姜、にんにく、ねぎを炒め、切り干し大根の戻したもの、玉ねぎ、ピーマン、空芯菜を炒めて作りました。
 仕上げには紅ショウガと茗荷を乗せました。
 同じくizumiさんの「大人の焼きそば」で茗荷を使ってみえたので、焼きそばに茗荷、初挑戦。
 合うのですね〜!!!
 焼きそばに茗荷!大好きになりました。

 「茗荷」と言えば。。。
 それは私の大好物なんです!!
 幼い時、ひとりで祖母の家へ泊まりに行くと祖母が「何でもご馳走作ってあげるよ。何がいい?」とよく聞いてくれました。
いつも私は「茗荷!」と答えていました。
この話しをしたら、KUUちゃん(彼女のお家では茗荷を育ててみえます♪)にナント!「茗荷=わたし」という情報をインプットしてしまった様で、今年は茗荷にたいへん恵まれています☆
今年はほんとにしあわせ♪な毎日を過ごしています。
優しいKUUちゃん、ありがとうございますm(__)m
 毎日感謝して大切に楽しみにいただいてます。

真ん中が
○小松菜の胡麻醤油和え
 今小松菜って、とっても美味しいですね〜♪
 
☆ ☆ ☆

10月11月の喜心営業日変更予定と、イベントのお知らせをさせてください。

〈10月11月の喜心営業日変更予定〉

10月は、 毎週月・水曜日の定休日の他に、
  25(土)26(日)をお休みさせていただきます。

11月は1(土)と23(日)をお休みさせていただき、
   3(月)と24(月)を営業させていただきます。

詳しくは喜心のHPから<予定カレンダー>をご覧下さいませm(__)m

・・・10月25(土)26(日)は、ナント☆念願の!!松本光司先生の料理教室に行って参ります!!!
猛烈に集中して頑張ってお勉強して参りますm(__)m


〈イベントのお知らせ〉

11月1日(土)は、「TaRaまつり〜おんなによるおんなのまつり」の手づくり市に出店します!!

ライブと手づくり市のおまつりです。
もちろん「女も男もよっといで〜♪」だそうです。
詳しくはこちらをご覧下さい。

大好きな「カブール」(中近東歌謡バンド)のライブなんです!
そして「鍵盤女」さんって、すっごい素ン晴らしいライブなさるそうです!
カブールのEvaちゃんのあの力のこもったお勧め様、絶対間違いはありません! 

手づくり市もとっても楽しそうです〜!
喜心も断然・☆!がんばります。

ぜひぜひぜひ、皆様お越しくださいませぇ〜☆ 

※「鍵盤女」のフライヤーと前売りチケット喜心にあります。
 とっても素敵なので、
 「フライヤーください」とか「チケットください」と、どうぞお声掛け下さいませ。
[PR]
by kishin-yk | 2008-10-19 22:15 | おかず | Trackback | Comments(2)