カテゴリ:おかず( 614 )

ゆば生春巻定食。この頃のぬかりちゃん。&柿茶。のこと

f0168084_19271934.jpg

○ゆば生春巻き
喜心で人気☆!をいただいております ライスペーパーでなく「平ゆば」で巻く生春巻きです。
今日は海苔・きゅうり・人参(レモン塩したもの)・厚揚げ(八角入りで甘辛くたいたもの)・レタス・全粒粉バスタ・すり胡麻を巻き巻きしました。
つけダレは辛くないものをおつけしてます。
わたしのお気に入りドレッシング〈梅酢・醤油・胡麻油・オレンジジュース・切り干し大根汁・生姜汁・すり胡麻〉をつけダレに使っていただいてます。

○蕪の冷たいスープ
玉ねぎを甘くなるまで蒸し煮後、蕪とともに昆布出汁とくず野菜のブイヨンスープで炊き、ミキサーにかけました。
調味は塩とほんの少しの麦味噌です。
よく冷やしておき、サーブ時に豆乳をかけます。
クリーミーで冷たい何だか嬉しいスープに仕上がりました。

○ひじきこんにゃく
この時期になんだか、しんみりジワジワ美味しいです。

○きゅうり漬け・人参漬け

○小松菜のおひたし 
この美味しさ、わ菜園さんに感謝m(__)m!☆

○切り干し大根と凍り豆腐の煮物

真ん中が
○おからのトマトサラダ
蒸し煮して甘くした玉ねぎにトマトペースト、塩胡椒、オレガノ、醤油で調味。
そこへ加熱しておいたおからを入れて煮込みました。
よく冷まし、きゅうり・トマトを混ぜ、梅酢と菜種油のドレッシングを少々和えました。
トマトソースにはいつもお醤油を入れます。
入っていないと違和感を感じます・・、なぜか。

☆ ☆ ☆

お漬物

f0168084_19311259.jpg今年もとうとう「ぬかりちゃん」本調子☆の時期がやって参りました。

毎朝うれすぃ〜♪のです。



☆ ☆ ☆

「柿茶」
とっても美味しい、手づくりの柿茶をいただきました。
f0168084_19321555.jpgf0168084_19323514.jpg
柿の葉
ビタミンC、カリウムが豊富。ビタミンCは緑茶の20倍、レモンの約10〜20倍含まれており、熱にも強く成分効果が失われない。メラニンの生成を抑えるのでシミ、ソバカスを予防する美肌効果がある。風邪のときや喫煙者のビタミン補給にも効果的。高血圧、動脈硬化、脳溢血など循環器系の病気の予防に。胃潰瘍、十二指腸潰瘍、糖尿病、貧血改善、便秘解消、眼底出血、壊熱、心臓病予防など。
柿茶は弱酸性なのでアルカリ性のコーヒーや緑茶と飲むとビタミンが半減するので注意。
・・・とありました。

umeさんが丁寧に穫って洗って蒸して乾燥させてくださったので、美味しさも効果も倍々増に感じます。
umeさん、美味しいもの本当にありがとうございました。
[PR]
by kishin-yk | 2008-06-14 19:40 | おかず | Trackback | Comments(0)

ベジカツ定食。と 常備菜たち。

f0168084_21562853.jpg

○凍り豆腐カツ〈人参のソース添え〉
お醤油と水で戻しながら炊いた凍り豆腐を薄〜く薄〜くおろして衣付け、揚げるとハムカツ風です。

○旬菜ミネストローネ
人参の芯やキャベツの芯、玉ねぎの皮などのくず野菜を集めて煮だして作った野菜ブイヨンスープを最近こういったスープやお味噌汁に入れています。
野菜の甘みが出て味が深くなります。

○人参サラダ
○人参のぬか漬け

○玉ねぎ 玉ねぎソース 柔らかく蒸した新玉ねぎに、玉ねぎをお醤油と味醂で1時間煮込んだソースをかけました。
とにかく甘いっ!

○水菜の胡麻和え

真ん中が
○きゅうりと切り干し大根のパリパリ漬け 
izumimirunさんが作ってみえたもの。
それは「たぶぐちさん」がCOOKPADの載せてみえて、「かわいいゆいちゃん」さんがブログでご紹介させていたものとの事。
くわしくはizumimirunさんのブログをごらんくださいませm(__)m
ビールや日本酒にもよく合いそうで、美味しかったです。
ごちそうさまでした。
たぶぐちさん、かわいいゆいちゃんさん、izumimirunさんありがとうございました。


☆ ☆ ☆


休日にゆっくり食べる私の日常食。 ちょっとご紹介させてくださいm(__)m
f0168084_2158487.jpg
常備菜たち、大好きです。

日本人ってホントしあわせやよなぁ〜。。きっと。
などと思いながら、いただいています。
[PR]
by kishin-yk | 2008-06-12 22:08 | おかず | Trackback | Comments(0)

定食と蛍と夜店と水ぶくれとラディッシュ のこと。

f0168084_16271016.jpg
○じゃが芋のもちあわチーズグラタン
蒸してくり抜いたじゃが芋にクスクスと玉ねぎと人参のドライカレー&トマトソースを詰め、
もちあわで作ったチーズっぽい物を乗せ、f0168084_1629879.jpg
天然酵母パン粉とオリーブオイルをかけて220度のオーブンで20分焼きました。

じゃが芋さん、皮まで美味しいです。


○赤レンズ豆のスープ
赤レンズ豆たっぷり、昆布出汁とお塩とほんの少しだけの麦味噌で味付けました。

○春雨サラダ
きゅうり、人参、フルーツトマト、レタス、セイタン、春雨のサラダ。
ドレッシングは梅酢・レモン汁・胡麻油・醤油・白炒り胡麻・味醂も少々で作りました。

○人参のぬか漬け
○ひじきこんにゃく
○水菜の胡麻和え

真ん中が
○切り干し大根と凍り豆腐の煮物

でした。

☆ ☆ ☆

お料理に関係ないですが、

昨晩友達に「蛍」を見に連れて行ってもらいました。
とても素敵でしたのに・・、デジカメには写らないものなのでしょうか。
一枚だけ。f0168084_16322767.jpg
ちっちゃく ちっちゃく 写真の超端っこに。。
はたして これは蛍なのでしょうか、というくらいのものですが。

午後8時頃。

明るい夜だったこと、まだピークには少し早かったことから最高の状態ではなかったそうですが、私にとっては生まれてから始めての数の蛍の光を見ました。

じゅうぶんに幻想的でした。
夜の森の木の中。
きれいな水のながれるところにある 夜の大きな木々。

ふわぁ〜っ ふわぁ〜っ と浮かぶ蛍のひかり。

よく見ると とても澄んでいて鋭い強い光なのです。
そのひかりの強さにびっくりしました。
圧倒される強さの きれいな きれいな ひかりでした。



帰りに夜店も少し見ました。
f0168084_16355120.jpg

ノスタルジックな世界です。
写して来なかったけど、あるお店の犬の置物の不思議な飾り方がいちばん印象的でした。
ギョッとしました。

蛍もこの犬のお店も 絶対また近いうちに見に行きたいと思っています。


☆ ☆ ☆

関係ないついでに、

先日指にやけどをしました。
f0168084_16394737.jpg

水ぶくれが ぷくぷくと かわいかったので写真を撮りました。

☆ ☆ ☆

かわいいついでに、

先日いただいた、Aちゃんのお母さんの作っているラディッシュ。
f0168084_16402137.jpg

あまりのかわいさに写真撮りました。
とても うれしく とても かわいかった です。
[PR]
by kishin-yk | 2008-06-08 16:59 | おかず | Trackback | Comments(10)

玄米粉のクリームシチュー など。

f0168084_19485657.jpg

○じゃが芋とオートミールのガレット 
生のじゃが芋のリボン切りに梅酢、オートミール、玄米粉、小麦粉、ニュートリッショナルイースト、塩胡椒にパセリを合わせオリーブオイルでカリッと焼きます。
人参と玉ねぎとトマトペーストで作ったソースをかけました。

○玄米粉のクリームシチュー
玉ねぎと大根に玄米粉、小麦粉をベースにしたルーを作り、野菜ブイヨンスープで伸ばします。
人参とブロッコリーも入れました。
牛乳・バターなしで充分はっきりした味のシチュー出来上がります☆♪

○ひじきサラダ麺
ひじき煮と水菜を完全粉ひやむぎにトッピングし、白すり胡麻をたっぷり。
あとは、最近お気に入りの切り干し大根もどし汁ベースのドレッシングをぶっかけてお出しします。

○きゅうりのぬか漬け
○キャベツとわかめのサラダ

真ん中が、今年初☆
○蒸しなすの生姜醤油がけ
まだ夏本番でないから?いまひとつ去年の夏のような、なすの甘さにかけていたな・・m(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2008-06-06 19:52 | おかず | Trackback | Comments(0)

もちきびonかぶソテー など。

f0168084_19302513.jpg

○もちきびonかぶソテー 
中島デコさんの「ライステラスカフェ」
のレシピを真似て、大根をかぶに代え、残念ながら今蓮根が手に入らないので省き、小松菜を添えて。。お出ししました。
もちきびに玉ねぎと人参のみじん切り炒めを混ぜて炊くの、美味しいです♪
かぶとも好相性でした☆
これは蒸した新玉ねぎにも乗せてみたいな。。と考えました。

○粒そばとごぼうのスープ
○キャベツと切干大根、ひじきのプレスサラダ
○見えてないけど、人参のぬか漬け
○人参ソースのバスタ

真ん中が
○水菜の胡麻和え

です。


毎日美味しいお塩、おいしいお醤油、おいしいオリーブオイル、おいしい胡麻油等々を使わせてもらい、おいしいお野菜たちをお料理させてもらっています。

そうすると、お砂糖や、味醂さえもほとんど必要なくお料理が簡単に素直にできあがります。
いつもそれに感心し、感謝しお料理させてもらっています。

ドレッシングもポン酢も良い調味料を混ぜ合わせれば、色々買う必要もなく冷蔵庫の中もシンプルです。

ありがたいです、天然醸造ものたち。様。

そんな凄い物を作ってくださる皆々様。

とても感謝しています。
[PR]
by kishin-yk | 2008-06-05 19:36 | おかず | Trackback | Comments(0)

キャベツとクスクスのカレー風味スープ  など。

f0168084_16344034.jpg

○トマトライスコロッケ
玉ねぎ、人参、トマト缶、ひよこ豆、玄米のコロッケ。
喜心の定番コロッケの中のひとつ。見た目より、さっぱりとしています。

○キャベツとクスクスのカレー風味スープ 
おいしいキャベツわ菜園さんから届いたので早速♪
クスクスが挽肉代わりです。
なかなか良い感じになってくれました。

○にらのおひたし
○きゅうりのぬか漬け

○サラダパスタ
アルチェネロのスパゲティーニ使用。
人参と玉ねぎを少量の水で重ね煮し、ミキサーでピューレに。
固めに茹でたスパゲティーニにオリーブオイルと塩をまぶし、スナップえんどうの細切りと一緒に先の人参のソースでからめました。
これ!美味しかったです♪

○じゃが芋の梅酢ドレッシングサラダ

真ん中が
○ひじきと野菜のサラダ
水菜、湯葉、スナップえんどう、白すり胡麻、白炒りごま、をマリネしたひじきと和え、切り干し大根戻し汁ベースのドレッシング(梅酢ドレッシングに次ぐ、最近の私のHITドレッシング☆★)で和えました。

6月のごはん会ご参加予定の皆様、どうぞ昨日のブログをご覧下さいませm(__)m
お世話をおかけします。。
[PR]
by kishin-yk | 2008-05-30 16:39 | おかず | Trackback | Comments(2)

焼きカレーキッシュ定食。

f0168084_1738770.jpg

○焼きカレーキッシュ
生姜、ニンニク、玉ねぎ、人参、ごぼう、挽肉変わりは全粒クスクスを使用。
そんなドライカレーを作りました。
蒸してマッシュしたじゃが芋をパイ皿にしきつめ、ドライカレーを乗せ、実えんどうもたっぷりと乗せ天然酵母パン粉、オリーブオイルをかけて、200度のオーブンで10分、220度で8分焼きました。
実えんどうがナイスなアクセントになってくれていて、自分でもビックリ☆!
実えんどうの有る時期には必ず使いたいです。
覚えておかなくては。。

○野菜の冷製クリームスープ
玉ねぎ、じゃが芋、玄米でクリームスープをつくり、よく冷やし、豆乳をいつもよりたっぷりめにかけてお出ししました。
暑かったので、冷たさが何よりのご馳走になってくれました。

○アマランサスのサラダスパゲティ
○見えづらいけど大根のお漬物

○キャベツと人参のブレスサラダ
塩で軽くもみレモン汁とオリーブオイルも合わせました。最近こう言ったサラダ気に入っています♪

○小松菜胡麻和え

真ん中が
○ひじき・切り干し大根・水菜のサラダ
ネーミングから漏れてますがきゅうりも入れました(^_^)
自分で今とても気に入っているドレッシング(梅酢・醤油・生姜汁・みかんジュース・切り干し大根の戻し汁使用)よく合います。
[PR]
by kishin-yk | 2008-05-25 17:37 | おかず | Trackback | Comments(2)

新玉ねぎと炒り玄米のスープ など。

f0168084_18204120.jpg

○筍とじゃが芋のコロッケ ダイスに切った筍をオリープオイルとともに火にかけ、唐辛子、塩胡椒、醤油で調味。
蒸して潰したじゃが芋と合わせ、丸く形成して、
いつもの小麦粉→水溶き小麦粉→天然酵母パン粉の衣づけをし、
菜種油で揚げました。
今季最後の筍さんです。お世話になりましたm(__)m

○新玉ねぎと炒り玄米のスープ わ菜園さんから届くちっちゃくてまん丸の新玉ねぎを丸ごとスープ煮にしました☆
炒り玄米を作っておき、
玉ねぎ、人参、干し椎茸を順に蒸し煮したものにブイヨンスープ、先の炒り玄米、まん丸玉ねぎを加え、弱火でクツクツと煮ました。
とろける甘さの新玉ねぎ☆しあわせです。
ブイヨンスープは野菜の根っこや芯を集めておいた物を煮て作りました。

玄米を炒ることで、栄養の消化・吸収を良くします。
急に暑くなって弱ってきている胃に優しくしてくれるスープです(^_^)

○切り干し大根と凍り豆腐の煮物
○きゅうりのぬか漬け

○クスクスのカレーそぼろとスナップえんどう
ドライカレー風のものを、挽肉の替わりにクスクスを使って作りました。
沢山作って、明日から色々な物に変身してもらいますっ☆

○大根葉の胡麻醤油和え

真ん中が
○キャベツとひじきのサラダ 今日のは熱を加えずプレスしたキャベツで作りました。
しっかりと噛んで食べるこの感じ、キャベツ本来の甘み、これは予想以上に夏向きで簡単な、それでいて美味しいサラダになってくれました。
[PR]
by kishin-yk | 2008-05-23 18:35 | おかず | Trackback | Comments(2)

「蕪のイタリアンムニエル」「デコレーションチョコケーキ」

f0168084_325297.jpg

izumimirunさんの「蕪のイタリアンムニエル」作ってみました。
やっぱり美味しいっ☆

蕪がすき。
izumimirunさんのレシピがすき。
わ菜園さんが美味しい蕪を届けてくれる。

・・・ときたら、作らない手は無いですっ☆
レモンを絞っていただきました。  。。。やっぱり しあわせ。

f0168084_371471.jpg

最近、デコレーションのホールのケーキの注文をしばしばいただきます。
今回はチョコのを、とご注文いただきました。
オーガニックココアとキャロブを半々で配合しています。
香りと甘みがふんわりとちょうど良いと感じています。
[PR]
by kishin-yk | 2008-05-20 03:08 | おかず | Trackback | Comments(6)

ベジミートボール定食。と 求人のこと。

f0168084_1516422.jpg

○ベジミートボール 
ごはん、大豆ミート、玉ねぎ、人参、おから、グリンピースのミートボール。
甘酢あんは木村さんのりんごジュースをベースにつくるのでお砂糖なしでもとっても甘く仕上がります。

○ひよこ豆と野菜のカレー
暖かくなって来たので今日は定食にベジカレーをおつけしました。

○おからのポテサラダ風
おからと豆乳、玉ねぎ、人参、きゅうり、コーン入りです。
マヨネーズはなし。
菜種油とオリーブオイル、梅酢に塩胡椒のドレッシングで合えました。
じゃが芋よりさわやかなサラダです。

○切り干し大根と凍り豆腐の煮物
○きゅうりと人参のぬか漬け

○アマランサスのたらこスパゲティ風
もう皆様よくご存知のizumimirunさんのレシピから。
やはり多い目の量を作り置きして定食にすぐにお出ししたりお弁当に詰めるため、梅酢とオリープオイルを少しずつプラスして作っています。

真ん中が
○水菜の胡麻醤油和え
白すり胡麻と黒すり胡麻にほんの少しの薄口醤油をしめらせて、サッとゆがいた水菜にからめるだけ。
なのにとても甘いです。
わ菜園さんが作ってくれる水菜の良さを始め、お醤油や胡麻の素材の良さが命です。

☆☆☆☆☆☆☆

喜心では引き続き、お店のお手伝いをしていただける方を捜しています。

「固定して毎日は無理だけど何かの時には声をかけてください!」とか「仕込みや片付けなら手伝うよ!」とか「洗い物専門で手伝うよ☆」等のお優しい、心強いお声をいただいてます。
とても嬉しいです。
ありがとうございます。

土曜日か日曜日だけなら出られるよ!と言って下さる方も捜しています。
どうか色々お声掛けくださませ。
ご一報お待ちしております。


・勤務時間は10時〜3時半くらい(忙しい時には残業してくださると助かりますm(__)m)
・時給は安くてごめんなさい。750円〜になります。
・その代わりと言っては何ですが、毎日まかないとして定食を食べていただきます。
・出来れば調理経験のある方が嬉しいです。
・しかし、仕事は思っているより肉体労働。特に洗い物が沢山あります。忙しい日は本当にハードですので体力に自信の有る方お願いします。
・喜心のごはんが好きで一緒にお手伝いしたい!と思ってくださる方が来てくださると本当に心強いですm(__)m。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kishin-yk | 2008-05-18 15:35 | おかず | Trackback | Comments(2)