カテゴリ:イベント( 91 )

喜心の精進おせち料理。

喜心の精進おせち料理の受付を始めさせていただきます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

喜心の精進おせち料理     4,500円
        (約1名様分、18種類程)
      ※2名様分からもお詰めできます。

尚、精進おせち料理は12/31(水)13時以降に受け取りに来ていただける方対象になります。
また作成数に限りがありますので定数になり次第、誠に勝手ではございますが、締め切らせていただきます。
お手数ですが店頭にて申し込み用紙にご記入をいただくか、お電話かメールにてお申し込みをお願いいたします。

喜心のHPもご覧下さい。

※12月は、28(日)29(月)30(火)はおせち料理に入りますためお休みをいただき、31(水)はおせち料理の引き渡しのみの営業になります。
[PR]
by kishin-yk | 2008-12-02 02:21 | イベント | Trackback | Comments(0)

黒豆かぼちゃコロッケ。橋本宙八先生。

f0168084_22415223.jpg

○黒豆かぼちゃコロッケ
 「美人のレシピ2」の陰性タイプ向け、胃・膵臓にいいレシピから。
 かぼちゃに黒豆を入れると、とても上品な甘さになりました。
 
○椎茸と白菜のスープ
 玉ねぎ、生姜、人参、白菜、セロリ、四角豆。
 昆布も入れました。
 お味噌汁にも蒸し煮して白菜を入れましたが、今白菜の甘さに私の舌はとても喜びます。
 脂を解かし、卵等の毒を消す作用を持つと言われるきのこを入れ、甘い野菜が多い中、生姜風味と昆布とお醤油の塩分でバランスよく仕上がりました。

○かぶの豆腐そぼろあん
 写真が分りづらいですね〜・・。
 残念。
 かぶを少しのお塩と薄口醤油でやさしく炊き、そぼろに炒ったお豆腐、かぶの葉を合わせ、最後に葛でとろみをつけます。
 心臓・小腸にやさしいほろ苦食材のかぶ、わたしの大好きな食材です。
 そして、この豆腐そぼろあんは夕食には五分搗きごはんにとろりとかけて、いただくのです☆
 冬 の し あ わ せ。 満喫させていただきます。

○人参のぬか漬け
○水菜の胡麻和え
○ひじきこんにゃく

真ん中が
○ひよこ豆とピーマンのマリネ
 わたしだけだったのでしょうか?
 今朝から少し心臓が苦しい様な詰まったような感じ、軽くですが感じました。
 それでこれも苦みの食材、ピーマンです。
 お客様からご主人さまが無農薬で育ててみえるピーマンを赤いのと緑のと頂きました。
f0168084_22441765.jpg

 冷やしすぎない様、オーブンで焼く調理法を選びました。
 玉ねぎと2色のピーマンは回し切りにし、天板に並べ軽く塩とオリーブオイルを振り掛け少し焦げ目が付くまでよく焼きました。
 ひよこ豆は活力鍋で30分、浸水せずに炊きました。そうするとゆで汁もとても甘いです!なるほど浸水時間が無い分陰性にならないのです!お汁はお味噌汁に使いました。そう、白菜の甘さのみでなく、お味噌汁にはこの甘さも加わっていました。
 セロリの葉を刻んで入れました。とても良い風味が加わりました。
 マリネ液はオレンジジュースをベースにお醤油、梅酢、レモン汁、生姜汁、オリーブオイル、りんごジュースも入れました。
 苦み、辛み、甘み、しおからさ、酸味全て整った仕上がりになりました。

 中島デコさんが「美人のレシピ2」のあとがきに「五行をふまえて料理を作ると、とってもおいしくなります!」と書いていらっしゃいます。
 ほんとうに私も毎日これを実感し、日々喜んでお料理させていただいてます。
 まだまだ、ぎこちないですが毎日ほんとうに発見と勉強がおもしろいです。

☆ ☆ ☆

 そして そして!

昨日のことですが、
11月15日 土曜日、なんと喜心にあの!橋本宙八先生がお食事に来てくださいました。
奥様とお子様とご一緒に。
いつも喜心をとても大切にしてくださり、わたしを応援してくださる赤塚さんご夫妻が喜心にご招待してくださいました。

橋本ファミリーの皆様のなんて素敵な笑顔!!!
橋本宙八先生には「お会い出来るのを楽しみにしておりました。」とご挨拶しますと、全く飾らない満面の笑顔で真っ正面から顔を見ていただき「こんにちは!」とそれはそれは素晴らしい笑顔をいただきました。
奥様の橋本ちあき先生にも、お料理もデザートも美味しかったと、「木村秋則さんのりんごのアップルパイ!?贅沢ね〜。」などと言っていただき、ドキドキでしたがとてもとても嬉しかったです。
5人も、しかもあんな大きなお子様がいらっしゃる方に全く!見えないです!!
ほんとうに驚くことが多い今日この頃です。
f0168084_2248088.jpg

この写真、赤塚さんがお願いしてくれて一緒に撮っていただきました。
すごく うれしかったです。
おふたりの笑顔はほんとうにほんとうに宝物のように素敵です!
なのに、わたしは緊張でこわばっておりまして、とても恥ずかしく小さめの写真で申し訳有りません。
すごくすごく素敵なおふたりの笑顔なので皆様にぜひ大きくして見ていただきたいのですが、どうかお許しください。
わたしもいつか こんな笑顔で笑える人になりたいです。
がんばります。

最後にお帰りなられるとき橋本宙八先生が「また寄らせていただきます。頑張ってください!」と言って下さいました。
ほんとうに ほんとうに うれしかったです。

ありがとうございました。
いっぱい 感謝して いっぱい 楽しく がんばらせていただきます☆
[PR]
by kishin-yk | 2008-11-16 22:59 | イベント | Trackback | Comments(2)

11/1「TaRaまつり」でした☆

素敵な一日でした。
f0168084_16262693.jpg

TaRaさんちの天才犬スッキーちゃん。癒し力抜群、このかわいさ。写真を見、思い出しては今もうるうるうる。。。
f0168084_16413630.jpg

TaRaさんは素敵過ぎるほど素敵なお店☆
お庭も建物もお店の中の雰囲気も夢のようにうっとりなところ。。
そこには、素敵な店主Yokoさんのお人柄がそのままに顕われていました。
ほんとうにいい所です。
f0168084_16284479.jpg

chadoさん。自然農で作った美味しい野菜と、それらで作った優しいスゥィーツやジャム達。
どれも優しくて、センスがよく、とても美味しかったです。
f0168084_1635249.jpg

レンズ豆と法蓮草のカレー、これ本当に美味しかったぁ〜〜♪ もち!おかわり。しました。
f0168084_1637179.jpg

手づくりろうそくと素敵な絵やポストカードのお店。お花屋さんも。
f0168084_16551722.jpg

石窯工房さんのチャパティロールも美味しかったぁ〜♪
写真が上手く写ってなかったですが、手づくりの和のきれから作られたお洋服のお店と陶芸の手づくりのお店も。
柿渋の染めなどとても素敵でした。
f0168084_16381768.jpg

わたしたち喜心のきんぴらごぼうコロッケとキッシュ。
美味しかったと2度めに買いに来て下さった方も。。嬉しかったです。
ご出演の鍵盤女のエミ エレオノーラさんにも「コロッケ美味しかったよ〜☆」とお声掛け頂きました!
ありがとうございました。

☆ ☆ ☆
f0168084_16581634.jpg

だんだんと夜になってきてライブ始まりました。

カブールのライブはまた今回も音だけ味わうことに・・。
「森のまつり」のときと同じ。
自分のお店で忙しくさせてもらっていました。
でもでも最高の生のステージの音をBGMにあんな素敵なお庭で喜心のキッシュやコロッケ売らせてもらって皆に食べてもらえたこと、ほんとうにしあわせでした。
ほっくり。。気分です。

f0168084_16445029.jpg

「鍵盤女」のライブ。
かっこ良かった!です。
想像を遥かに上回る格好良さ。圧巻でした。
オルガンやピアノ、ピアニカやアコーディオンの演奏はもちろんの事、3人の女性の声!リズム!詩のセンス!その才能!その鍛錬!?
お腹がジュワ〜と熱かったです。
ユーモラスで、リズムがかっこ良くて、潔くて、なのに深〜い事をドキッと、ジーンと考えさせてくれる。
死ぬときは皆一人でしんでゆく、という私の永遠の憧れのような夢のような課題にもシンクロしていました。
悟りの境地の様な、表大きければ裏大きいみたいな、人間くさくてドロドロしてて、ちょっと乙女チックで、それで潔く、そして真っ赤!に熱いもの感じ大好きになりました。
共感したり、襟を正したり、わたしも何処かこんな風に!と力を頂いた気がしました。
淡々と、堂々と、カッコイイリズムで、自分を表現なさるこの三名、なんとも素晴らしかったです。
f0168084_19122997.jpg

自分を前よりなんだか少し好きになって、気持ちよくなれたそんな夜でした。
主宰のYokoさんとEvaちゃんに大きく感謝しています。
[PR]
by kishin-yk | 2008-11-03 19:03 | イベント | Trackback | Comments(0)

本日☆TaRaまつり!

f0168084_10514337.jpg「TaRaまつり」in 松阪です〜☆

本日11月1日(土)は、「TaRaまつり〜おんなによるおんなのまつり」の手づくり市に出店してます!!

ライブと手づくり市のおまつりです。
もちろん「女も男もよっといで〜♪」だそうです。
詳しくはこちらをご覧下さい。

大好きな「カブール」(中近東歌謡バンド)のライブです!
そして「鍵盤女」さんって、すっごい素ン晴らしいライブなさるそうです!
カブールのEvaちゃんのあの力のこもったお勧め様、絶対間違いはありません! 

f0168084_10543583.jpg
わたしたちは「玄米ときびチーズのキッシュ」とか、「きんぴらごぼうコロッケ」他、こんな感じで準備整いました。

手づくり市もとっても楽しそうです〜!

どうか皆様お越しくださいませぇ〜☆ 

〈11月の喜心営業日変更予定〉

11月は1(土)と23(日)をお休みさせていただき、
   3(月)と24(月)を営業させていただきます。

詳しくは喜心のHPから<予定カレンダー>をご覧下さいませm(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2008-11-01 11:00 | イベント | Trackback | Comments(2)

ポテトグラタン定食。10、11月喜心営業予定。とイベントのお知らせ。

f0168084_1949778.jpg

○じゃが芋の高きび味噌グラタン
 蒸してくり抜いたじゃが芋、たかきび、味噌ソース、もちあわ、グリンピース、天然酵母パン粉、Olive oilと重ねてオーブンで焼きました。
 さらに味噌ソースをおつけして☆
 我ながら、コレッ!グッドアイディアでしたm(__)m♪

○粒そばとごぼうのスープ
○切り干し大根と凍り豆腐の煮もの
見えてないけど
○大根漬け
○トマトソース全粒粉スパゲティ

真ん中が
○かぶ葉の胡麻和え
 新もののかぶが今日初入荷しました。
 実はまだまだ小さいけど、まずは葉がとっても楽しみ。
 菜っ葉類の中でもカルシウムがとても多くて、味もおいしいかぶ葉。

 うふふのふの冬がくるよ。とわくわくさせてくれる今日この頃です。

☆ ☆ ☆

10月11月の喜心営業日変更予定と、イベントのお知らせをさせてください。

〈10月11月の喜心営業日変更予定〉

10月は、 毎週月・水曜日の定休日の他に、
  25(土)26(日)をお休みさせていただきます。

11月は1(土)と23(日)をお休みさせていただき、
   3(月)と24(月)を営業させていただきます。

詳しくは喜心のHPから<予定カレンダー>をご覧下さいませm(__)m

・・・10月25(土)26(日)は、ナント☆念願の!!松本光司先生の料理教室に行って参ります!!!
ものすっごく!嬉しいです。
猛烈に集中して頑張ってお勉強して参りますm(__)m


〈イベントのお知らせ〉

11月1日(土)は、「TaRaまつり〜おんなによるおんなのまつり」の手づくり市に出店します!!

ライブと手づくり市のおまつりです。
もちろん「女も男もよっといで〜♪」だそうです。
詳しくはこちらをご覧下さい。

大好きな「カブール」(中近東歌謡バンド)のライブなんです!
そして「鍵盤女」さんって、すっごい素ン晴らしいライブなさるそうです!
カブールのEvaちゃんのあの力のこもったお勧め様、絶対間違いはありません! 

手づくり市もとっても楽しそうです〜!
喜心も断然・☆!がんばります。

ぜひぜひぜひ、皆様お越しくださいませぇ〜☆
[PR]
by kishin-yk | 2008-10-16 20:15 | イベント | Trackback | Comments(2)

よっちゃんなんばん使用 かぼちゃと人参ソースのパスタ☆

いちにち遅れてしまいましたが、

HAPPY BIRTHDAY lucky-happy-smilyさんっ☆

大好きな部長のお誕生日が昨日10月3日でした。
おめでとうございます〜!!

ルーシーダットンのインストラクターで、
現役モデルで、
キレイスタイル クッキング主宰で、
麺ズ倶楽部部長で、
ちくわ部部長で・・、

とにかく素敵〜☆な お方。
大好きなお方。

好みでないかも知れなくて、ご迷惑かも知れません、がプレゼントさせていただきます!
f0168084_21372728.jpg

☆ レシピ ☆

「よっちゃんなんばん使用 かぼちゃと人参ソースのパスタ」

<材料は一人前です。>
 かぼちゃ 90g
 人参   90g
 水    1/4カップ
 塩    小さじ1/4
 バスタ  100g

 オリーブオイル
 よっちゃんなんばん
 ニュートリッショナルイースト

1・かぼちゃと人参を重ねて鍋に入れ1/4カップの水を入れ、上に塩(分量外)をパぱらぱらとかけ、蒸し煮します。
f0168084_21385413.jpg

2・蒸し煮が完成しかぼちゃと人参が柔らかくなったら、マッシャーやバーミックスで潰しピューレ状にし、塩小さじ1/4程度で調味します。
 少し塩辛くなるかも知れません。
 パスタソースという事でこれくらいにしましたが、少し控えめに味付けたりお好みで調整してください。

3・バスタを茹でオリーブオイルと少しの塩を馴染ませ、お皿に盛り付けて、2のパスタソースを乗せます。

4・仕上げに「よっちゃんなんばん」や「ニュートリッショナルイースト」をお好みでかけてください。
f0168084_21395713.jpg

☆かぼちゃが水っぽいもの、ほくほくのもの、という差により、水は1/4カップ以上1/2カップ程必要な場合もあります。

☆よっちゃんなんばん(ニュートリッショナルイーストも)が、かぼちゃと人参の甘さによく合うのでは!?♪と、このレシピを作らせていただきましたが、なしでもじゅうぶん美味しく召し上がって頂けると思います。
 甘い物が欲しいな。と云う日に向いているパスタになってくれると思います。


以上たいへんお恥ずかしいですが、lucky-happy-smilyさんのお誕生日プレゼントに贈らせて下さい。
部長たいへんお忙しいと思いますので、いつか私が作って差し上げます。
どうか気持ちだけ受け取って下さいませ。
 
今年も素晴らしい一年をお過ごしくださいね。
わたしも頑張って続きます〜☆
[PR]
by kishin-yk | 2008-10-04 21:42 | イベント | Trackback | Comments(2)

部活動、クラッカー、と イベント報告☆

まずは自主練報告です♪
f0168084_22305438.jpg

茄子パスタ&紫蘇パスタ

茄子パスタはご存知izumimirunさんのレシピから。

遅ればせながら、始めて作らせていただきました。
とってもクリィミィ。
いつもながらおいしいぃ〜です。

そして今、夏が急に涼しくなり、ここ二〜三日の夏野菜への感覚が少し違ってきた気がしています。
何か私は味噌やお醤油を少し強くしたくなっていますので今日はお醤油を少々プラスして作ってみました。

紫蘇パスタはお友達のミクシで教えてもらいました。
茹でたてにゆかりと昆布茶を和えるだけ。
海苔をトッピングするとさらに美味しいです。

昆布茶って便利な調味料ということをこのお料理で実感いたしました!

部活動の自主練はわたしの所属させてもらってるlucky-happy-smilyさん主催の麺のお料理の研究会?のような、麺料理を楽しむ会なんです。
部長のブログにはいっぱい素敵な麺料理がご紹介されてますよ〜♪

☆ ☆ ☆

酒粕クラッカー
f0168084_22311450.jpg

お客様がいらっしゃらない、暇な時間にあゆみちゃんやびょんさんとセッセと作ってます。
(※あゆみちゃんとぴょんさんは今喜心を手伝ってくださっている、おふたり♪)

塩味でちょっとチーズ風味。

寺田本家さんの「にぎり酒」という発芽玄米酒粕とわ菜園さんの地粉と太白ごま油と加藤農園さんの海藻深層塩で作っています。
作り方はこちら。

おつまみに最高です♪

☆ ☆ ☆

イベント
f0168084_22543147.jpg

カンランという形 in ドーファンイーヴル

9月20日伊勢新道のフレンチレストラン ドーファン・イーヴルにてゲストDJ伊藤恵亮を招いてカンランライブ決定。
ドーファン・イーヴルさん月の魚さん主催。

詳しくはこちらをご覧下さい。

北欧ミュージック&ボイスが、わたしたちをとても特別な、幻想的な世界へと連れて行ってくれます。

あなたも是非☆
[PR]
by kishin-yk | 2008-08-26 22:49 | イベント | Trackback | Comments(2)

幕内秀夫さんの講演会。こぼうの炒り煮。梅味噌トマトサラダそうめん。

以前よりお知らせをさせていただいてます学校給食と子どもの健康を考える会・松阪さん主催の幕内秀夫さん講演会の開催があと1週間後です!

今年も松阪市で開催されます。

大切なお話をとても興味深く、惹き込まれるように聞かせていただけると評判です。
2008/7/20(日)〜じょうぶな子どもをつくる基本食〜に皆様ぜひお出掛けください!
喜心でもチケットお預かりさせていただいてます。

詳しい内容はおむすびの会さんのブログをご覧になって下さい。

☆ ☆ ☆

「ごぼうの炒り煮」をよく作ります。

お料理は、わたしにとっては いつも気分を良くしてもらえる大切で有り難い事柄のひとつなんですが、

この「ごぼうの炒り煮」や「しぐれ味噌」を作る時には特に感動が大きいです。

マスタークックで作るのですが、蓋を開け、鍋の中の様子を一目見るとき・・・、
自分の顔が 思わずにんまりニヤニヤ してしまう衝動はどうしても押さえることが出来ない程です。
f0168084_2062267.jpg

蓋を開けるとこの映像とあの香りがわたしの中に飛び込んでくるのです。
しあわせ。です。

自己満足ですみませんm(__)m。
お詫びにレシピをご紹介します。是非皆様もお試しください。

1・ごぼうを皮を残す様、土だけを落とす様優しく洗う。
  好みに合わせ3〜4センチ程に切り揃える。

2・温めたマスタークックに胡麻油を敷き、ごぼうをよく炒める。
  時間が経ったごぼうほど余計に水分が減っているので時々小さじなどで差し水をしながら、
  甘い香りがしてくるまで結構丁寧(灰汁が旨味に変わるまで)に炒めます。

3・水を計量しながらひたひたになる所まで差します。この時に梅干しを一個入れます。
  (何カップ入れたか覚えておいてください。)

4・沸騰したら弱火で蓋をしてごぼうが柔らかくなるまでごぼうによりますが、30分〜1時間ほど煮ます。

5・3で計量した水1カップに対し大さじ1のお醤油を入れ、さらに煮詰めます。

6・照りが出てきて、水分が無くなって来たら出来上がり。

お醤油のみの味つけと信じられない甘みと、その香り です。

☆ ☆ ☆

そしてあな吉さんの「梅味噌トマトサラダそうめん」
f0168084_20242581.jpg

美味しいです。

もう今年は何度もお世話になっていますm(__)m

あな吉さんのレシピにきゅうりをプラスして作らせてもらっています。
[PR]
by kishin-yk | 2008-07-14 20:32 | イベント | Trackback | Comments(2)

Free チベット。あやのさんのウクレレ。

突然決まったそうですが、とても素敵なイベントの情報をいただきました。


○Free チベット についてのドキュメンタリー映画「ヒマラヤを越える 子供たち」の上映 
に、
○せんざき あやのさんのほんわか ウクレレ弾き語り


どちらも30分くらいの予定だそうです。

わライフ祭 一ノ巻

中国の侵略を受けるチベットの現状を、人々に伝えるべく、上映を決めました、との事。

Waライフ blog
7月20日(日) PM 8:00~ 1時間半くらい
場所 ともやま公園 チムニーホール
無料です。
[PR]
by kishin-yk | 2008-07-13 23:09 | イベント | Trackback | Comments(2)

かぼちゃコロッケ定食。と 幕内秀夫さん講演会。

f0168084_21504071.jpg

○かぼちゃコロッケ
蒸してマッシュしたかぼちゃに玉ねぎのみじん切り、こうふうのミンチを合わせ形成。
いつもの衣づけ〈小麦粉→水溶き小麦粉→天然酵母パン粉〉をし、菜種油で揚げました。
人参のピュレに塩・梅酢・醤油を混ぜたソースで。
今年初のかぼちゃコロッケ☆
濃厚な風味、外はカリカリ・中はクリーミィにと、なかなかうまくできました。

○キャベツとかぶのポタージュスープ
キャベツの風味がよく活きたスープに仕上がりました。
f0168084_2235262.jpg最近はすっかり、自家製ブイヨンスープがベースになってきています☆
ベジブイヨンの類いをほとんど使わなくなりました。
今日はセロリの葉と玉ねぎの皮、人参のヘタ、キャベツの芯、大根の葉の付け根の所などを20分煮出したスープをベースに使いました。

←左が今日煮だした後の野菜の残り。
味に深みが出るので調味がとても楽になりしかも経済的で助かっています。


○芽ひじきと生野菜のサラダ
大根・トマト・きゅうりにマリネした芽ひじきと白炒り胡麻を合わせ、醤油・梅酢・少々の胡麻油を合わせたタレで和えました。

○大根と人参ぬか漬け

○麻婆なす〈オートミールミート〉
最初に胡麻油と菜種油でなすを炒めておきお皿などに取ります。
同じ中華鍋に、みじん切りにして甘みの出るまで蒸し煮しておいた玉ねぎを入れ、次に〈味噌・醤油・酒・味醂・ねぎ・胡麻油・水〉のタレとオートミールを入れ、皿などにとっておいたなすも戻入炒め合わせます。
オートミールを使うととても楽ちん☆
izumimirunさんのお料理ブログをいつも見せていただいてるおかげで私はオートミールに開眼しました♪
izumimirunさんいつもありがとうございますっ。

○蒸しじゃが芋とキャベツをコロッケの添えに。(玉ねぎ梅酢ドレッシングで)

真ん中が
○切り干し大根の煮物☆

でした。

☆ ☆ ☆

報告です。

以前よりお知らせをさせていただいてます学校給食と子どもの健康を考える会・松阪さん主催の幕内秀夫さん講演会が、開催日まであと1ヶ月をきりました!

今年も松阪市で開催されます。

2008/7/20(日)〜じょうぶな子どもをつくる基本食〜に皆様ぜひお出掛けください!
喜心でもチケットお預かりさせていただいてます。

詳しい内容はおむすびの会さんのブログをご覧になって下さい。
[PR]
by kishin-yk | 2008-06-22 22:10 | イベント | Trackback | Comments(2)