カテゴリ:ごはん会( 278 )

明日の野菜たち。と 喜心のごはん会報告。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・ブロッコリー ・キャベツ ・大根 ・法蓮草 ・春菊 ・ねぎ ・里芋 ・さつま芋 ・切り干し大根 ・セロリ ・きんこ芋 ・さやえんどう ・グリンピース ・グリンアスパラ
〈わ菜園さん〉は端境期のため、しばらくお休みです(T-T)。今月下旬再開予定です。
グリンピース初登場です♪
今週もどうぞよろしくお願いします。

☆ ☆ ☆

本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第23回めでした。
f0168084_16554580.jpg

○丸麦に小豆や大豆のごはん(玄米で)
○わかめと野菜の蒸し煮のお味噌汁
○もちあわチーズ入りトマトライスコロッケ
○人参とお豆腐のサラダ
○ごぼうの炒り煮
○黒胡麻パスタ
 f0168084_165692.jpg○玄米プディング

「ライスコロッケ」と「玄米プディング」はご参加のメンバーの方からのリクエストメニューでした。
喜んでいただいたお声も聞こえて来てしあわせでございました♪

マクロビオティック薬膳研究会で教えていただいた「春野菜の基本の味噌汁」も皆様にとても喜んでいただけました☆
次回のごはん会では「炒り豆」皆さんと作らせていただきたいなぁ〜♪と今から楽しみで仕方ありません。
善甫先生に教えていただいた『炒り方』スンバらしい♪のですよ。。ふふふっ。

「人参のサラダは簡単で美味しくていいね」、とか「このパスタは冷めた時の方が美味しいね」とか、もちあわチーズを皆で味見して、あと少しの梅酢を効かせてみたときの皆様の反応とか、が私が感じていたのと同じ事を皆さんが感じて下さっているのがとっても、とっても嬉しかったです。

それにしてもこのごはん会、わたしは毎回ほんとうに楽しみにさせていただいています。
わたしが毎回こんなに嬉しく楽しくさせてもらってて、いいものなの??。。と考える程です。

皆様ほんとうにいつも感謝しております。
ありがとうございます。
[PR]
by kishin-yk | 2009-04-15 17:15 | ごはん会 | Trackback | Comments(2)

明日の野菜たち。次回のごはん会。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・ブロッコリー ・キャベツ ・大根 ・法蓮草 ・春菊 ・ねぎ ・里芋 ・さつま芋 ・切り干し大根 ・きんこ芋 ・さやえんどう
〈わ菜園さん〉は端境期のため、しばらくお休みです(T-T)。今月下旬再開予定です。
今週もどうぞよろしくお願いします。

☆ ☆ ☆

4月15(水)の「喜心の定食をいっしょに作って食べるごはん会」の献立をお知らせさせていただきます。
*5月13日(水)のごはん会もこの日と同じ献立になります。

○豆ごはん(玄米で)
○わかめと野菜の蒸し煮のお味噌汁
 f0168084_18302369.jpg
○もちあわチーズ入りトマトライスコロッケ
ご参加のお客様からのリクエスト☆
喜心で人気のある定番メニューのなかのひとつです。


f0168084_144212.jpg
○人参とお豆腐のサラダ
先日ひらめいて作ってみたレシピ。
これが簡単でとっても美味しいのでぜひともご紹介させていただきたいレシピなんです。


f0168084_2062267.jpg
 
○ごぼうの炒り煮
  お醤油のみの味つけと信じられない甘みと、その香り 。
 マスタークックを開けるときの喜びを皆様といっしょに味合いたいのです〜♪

○黒胡麻パスタ
 とっても簡単に出来て美味しい、全粒粉スパゲティに合うソースの作り方。

○玄米プディング
 こちらもリクエストから。
 じつはこのプディングが喜心で一番息の長いデザートなんです!


いつもと同じ小俣町の会場で開催させていただきます。
材料の入手が困難な場合等、やむを得ず献立の変更などあるかもしれません。
その場合には、どうかご容赦くださいませ。

4月15(水)にキャンセルがあり、空席が出来ました。
開催まで1週間ですが、今からでも参加出来るよ!とおっしゃって下さる方がいらっしゃいましたら、どうかご連絡くださいませ。
お待ちしております。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kishin-yk | 2009-04-09 02:23 | ごはん会 | Trackback | Comments(0)

今日の定食。昨日のごはん会。

f0168084_20161470.jpg
本日の定食。
○もちきびon車麩ステーキ〈人参のソースで〉

○レンズ豆と野菜のシチュー
 根菜とレンズ豆、それにごはんを玄米クリーム状に炊いたものを合わせとろみを持たせました。
 穏やかですが、月桂樹の香りの効いたしまりのあるスープに仕上がったと思います。

○切り干し大根の煮物
○大根漬け
○ひじきこんにゃく
○春菊おひたし

真ん中が
○春雨サラダ
 人参と春雨とさやえんどうと棒湯葉のサラダ。
 ドレッシングは胡麻油少々に梅酢、お醤油、レモン汁、塩胡椒で作りました。
 また寒さが戻ってきましたが、こんなサラダが嬉しく感じるのはやはりちゃんと春が来てくれているからなのでしょう。

☆ ☆ ☆

昨日開催した「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第22回めの報告です。
f0168084_20153712.jpg

○小豆と丸麦入り玄米ごはん
 (初参加の方が多かったので基本の玄米ごはんを炊きました。)
○大根餅
○炒り玄米入りけんちん汁
○しぐれ味噌
○湯葉サラダ 
○菜花のおひたし
○柚子とメープルの蒸しケーキ

始めてご参加くださった方が多かったこの回ですが、とっても美味しく!出来上がりました〜♪
皆様とっても心を込めて作って下さいましたm(__)m
今回は、よくオフに一緒に遊んでくれる私の仲間のなーみんやあいちゃん、旧知のお友達のKちゃんと彼女のお嬢さんまで初参加☆!
こりゃ、楽しかった、のです。
一緒にごはんを食べさせていただいたテーブルの皆様と記念撮影まで☆
f0168084_20174848.jpg

斬新?なごはん会の記録なーみんのブログを是非是非ご覧くださいませ。
ごはんが出来上がりかけて来た頃には、お料理ではなく自分たちの「撮影会」が始まって、何だかはちゃめちゃに楽しかったです。(こんなチームは始めて!)
でもお料理する前の説明はいつも通り、いっぱい!!思いっきり!喋らせていただきました。
いつもながら長々と聞いていただきありがとうございます。

なーみんも、旧友のKちゃんも、色々感じて下さったことをブログやmixiに書いて下さいました。
読ませていただいて何だかうるっと感動してしまいました。。
ありがとうございますm(__)m

何度かご参加くださってみえる方々、他の始めてご参加くださった方々も本当にありがとうございました。
次回もご一緒にお料理していただけること、本当に嬉しく感謝しています。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

☆ ☆ ☆

5/13(水)のごはん会、残り4席ございます。

★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
お知らせと記録
それ以前のごはん会
・日時 毎月第1第3水曜日10:00〜14:00頃まで
(例外あります。4月は1(水)15(水)、5月は13(水)20(水)にごはん会開催します。5月はゴールデンウィークと重なるため第1を2第に変更です。)
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具

お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。お申し込みはメール、または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。

4/15(水)のごはん会は現在キャンセル待ちをいただいている状態です。

mixi喜心コミュでもごはん会のことも色々話しています♪
どうかお気軽にご参加ください!
[PR]
by kishin-yk | 2009-04-02 20:25 | ごはん会 | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。喜心のごはん会・第21回め。ごはん会のお知らせ。味噌作り。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・ブロッコリー ・キャベツ ・大根 ・ねぎ ・里芋 ・さつま芋 ・切り干し大根 ・きんこ芋 ・さやえんどう ・アスパラガス
〈わ菜園さんから〉
・小松菜 ・水菜 ・壬生菜 ・人参 ・春菊 ・菜花
・・・の予定です。
アスパラガスが新入荷です!

☆ ☆ ☆

本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第21回めでした。
f0168084_21545828.jpg

○椎茸ごはん(丸麦&干し椎茸入り玄米ごはん)
○大根餅
○炒り玄米入りけんちん汁
○しぐれ味噌
○湯葉サラダ 
○菜花のおひたし
○柚子とメープルの蒸しケーキ

「大根餅」と「米粉を使った蒸しケーキ」はご参加のメンバーの方からのリクエストメニューでした。
どれも私は大好きな味ばかりで、皆さんからもご好評をいただきました♪
素晴らしかったなぁ〜。
今日もとっても嬉しかったです。
マクロビオティック薬膳研究会で教えていただいた「炒り玄米入りけんちん汁」もまるであの時のものを戴いているかの様に完璧に美味しく作っていただきました。
しあわせ。
しあわせ。
ありがとうございました。

☆ ☆ ☆

そして、お知らせです。

ごはん会を今まで毎月第3水曜日に開催させていただいておりましたが、
4月より第一水曜日にも開催させていただく事に致しました。

喜心にお食事に来てくださったお客様が「喜心のような料理を作ってみたい」「ごはん会に参加したい」とせっかく言っていただいても毎回キャンセル待ちという状態がここしばらく続いており、その点につき申し訳ない思いをしておりました。
そこで月にもう一度、ごはん会の開催をさせていただく事を決めさせていただきました。
4月は1日が第一水曜になります。
お席に余裕がまだまだあります。
皆様どうかご参加くださいませ。

4/1(水)のごはん会の献立の内容は、上記にて報告させていただいているものと同じ内容になります。
○椎茸ごはん(丸麦&干し椎茸入り玄米ごはん)
○大根餅
○炒り玄米入りけんちん汁
○しぐれ味噌
○湯葉サラダ 
○菜花のおひたし
○柚子とメープルの蒸しケーキ

★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
お知らせと記録
それ以前のごはん会
・日時 毎月第1第3水曜日10:00〜14:00頃まで
(例外あります。4月は1(水)15(水)、5月は13(水)20(水)にごはん会開催します。5月はゴールデンウィークと重なるため第1を2第に変更です。)
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具

お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。お申し込みはメール、または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。

4/15(水)のごはん会は現在キャンセル待ちをいただいている状態です。

mixi喜心コミュでもごはん会のことも色々話しています♪

☆ ☆ ☆

あと、今日はごはん会の放課後課外授業(笑)で味噌作りをしました。
f0168084_21565487.jpg

5人が10キロずつ仕込みましたので、なかなかの量でした。

去年一昨年の味噌作りの様子。
[PR]
by kishin-yk | 2009-03-18 22:09 | ごはん会 | Trackback | Comments(2)

3月のごはん会。

3/18(水)「喜心の定食をいっしょに作って食べるごはん会」第21回めの献立をお知らせさせていただきます。

○椎茸ごはん(丸麦&干し椎茸入り)

f0168084_2112462.jpg○大根餅

ごはん会ご参加の方からリクエストをいただきました♪
大根たくさん食べれて、美味しくて簡単なのです。


f0168084_2173661.jpg○炒り玄米入りけんちん汁

 じゃ〜〜ん!! ♪
早速登場です。
「マクロビオティック薬膳研究会」の善甫先生のレシピから。
すごく美味しかったので、ごはん会でご紹介させていただく事お願いしました♪


○ゆばサラダ
 春菊、大根、人参は生で。
 芽ひじきを軽く茹でマリネしたもの、棒湯葉に、白炒り胡麻と白すり胡麻を混ぜオレンジジュースベースのドレッシングで和えて作ります。


f0168084_2465665.jpg○しぐれ味噌

わたしの大好きな常備菜の中のひとつ。
お豆腐、パスタ、お蕎麦、大根、焼きおにぎり、パン・・色んなものによく合うのです!
 

○菜花のおひたし
 今とっても美味しい菜花を優しいおひたしでいただきましょう。

○柚子とメープルの蒸しケーキ
 今回のデザートは焼かずに蒸して作るケーキのご紹介です。


いつもと同じ小俣町の会場で開催させていただきます。
材料の入手が困難な場合等、やむを得ず献立の変更などあるかもしれません。
その場合には、どうかご容赦くださいませ。

現在、ごはん会はキャンセル待ちをいただいている状態です。
様々な理由によりどうしようもない場合があると思いますが、キャンセルは出来るだけ早い目にご連絡くださるとたいへん助かります。

以上どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kishin-yk | 2009-03-10 02:53 | ごはん会 | Trackback | Comments(2)

明日の野菜たち。と 喜心のごはん会・第20回め。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・ブロッコリー ・キャベツ ・大根 ・ねぎ ・里芋 ・さつま芋 ・切り干し大根 ・きんこ芋 ・さやえんどう
〈わ菜園さんから〉
・小松菜 ・水菜 ・壬生菜 ・人参 ・春菊 ・九条ねぎ ・菜花 ・玄米餅
・・・の予定です。

☆ ☆ ☆
本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第20回めでした。
f0168084_15494244.jpg

○小豆と丸麦の玄米ごはん
○白菜の蒸し煮のお味噌汁
○じゃが芋とオートミールのガレット
○きんぴら 
○車麩とわかめとねぎのぬた
○干し柿なます
○葛餅(きな粉と黒みつのソース)

どれもこれも美味しかったぁ〜。
作ってるそばから、もう美味しいのが分るのです。
鍋の中やフライパンの中で、おいしそ〜な顔してこっち見てくれてるみたいで、ちょっと食べちゃいたい気持ちに何度も何度も駆られました(笑)。
デザートの葛餅も最高〜ぅ♪でした。

きょうもご参加の皆様、ほんとうに有り難うございました。

はぁ〜〜っ、。。。し あ わ せ。
[PR]
by kishin-yk | 2009-02-18 15:54 | ごはん会 | Trackback | Comments(0)

2月のごはん会。

2/18(水)「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第20回めの献立をお知らせさせていただきます。

○小豆と丸麦の玄米ごはん

○白菜の蒸し煮のお味噌汁
 旬の白菜が美味しいお出汁を出してくれます。
 
f0168084_21355371.jpg○じゃが芋とオートミールのガレット

喜心で人気のメイン料理です。
カリッと香ばしく薄めに焼くのもポイントです。
他にも色々ちょっとしたコツがあります。
 

○きんぴら 
 大切な常備菜の中のひとつ。
 足腰強化、腎臓強化、造血などの助けをしてくれます。
 気管支の弱い方向けの炊き方なども合わせてご説明させていただきます。
 
f0168084_21425162.jpg○車麩とわかめとねぎのぬた

簡単に作れとても美味しいぬたです。
旬の甘みを持った葱と、今出始めのわかめで作りましょう☆

f0168084_2144634.jpg○干し柿なます

味醂もお砂糖類も一切使わないさわやか柚子風味のなますです。
サラダ感覚で食べられます。


デザートは、
○葛餅 (きな粉と黒みつのソース)
喉や咳に苦しむ季節、小麦粉を使わない体に優しいおやつを一緒に楽しみましょう。

いつもと同じ小俣町の会場で開催させていただきます。
材料の入手が困難な場合等、やむを得ず献立の変更などあるかもしれません。
その場合には、どうかご容赦くださいませ。

現在、ごはん会はキャンセル待ちをいただいている状態です。
様々な理由によりどうしようもない場合があると思いますが、キャンセルは出来るだけ早い目にご連絡くださるとたいへん助かります。

以上どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kishin-yk | 2009-02-05 21:58 | ごはん会 | Trackback | Comments(2)

明日の野菜たち。と 喜心のごはん会・第19回め。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・白菜 ・キャベツ ・ねぎ ・ブロッコリー ・里芋 ・さつま芋   ・切り干し大根 ・セロリ  ・きんこ芋 ・さやえんどう
〈わ菜園さんから〉
・小松菜 ・水菜 ・壬生菜 ・かぶ ・人参 ・春菊 ・サラダミックス ・キャベツ ・チンゲンツァイ
・・・の予定です。

☆ ☆ ☆

本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第19回めでした。
f0168084_15324375.jpg
献立は

○金時豆入り(玄米)ごはん 
○ごぼうの蒸し煮のお味噌汁
○ベジタリアンナゲット
○大根ステーキ
○ひじきこんにゃく
○ベジクリームシチュー
○アップルパイ

でした。

言う事ありません!(笑)
皆さんどんどんお料理が上手になられて、もう私が教えていただきたいです。
ごちそう様でした。
牛蒡の蒸し煮のお味噌汁も、ひじきこんにゃくも、ナゲットも、シチューも!、とぉ〜っても 美味しくて本当にほっこり、しあわせでした☆
ありがとうございます。
感謝ですm(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2009-01-21 15:38 | ごはん会 | Trackback | Comments(4)

1月のごはん会。

遅くなりましたが 1/21(水)「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第19回めの献立をお知らせさせていただきます。

○金時豆入り(玄米)ごはん 
 金時豆と炊いた玄米御飯、これが美味しいのです。

○ごぼうの蒸し煮のお味噌汁
 ごぼうの香りが格別のお味噌汁です。

f0168084_1311488.jpgf0168084_1313893.jpg○ベジタリアンナゲット
 チキンナゲットもどき。
 皆大好きな味です!

○大根ステーキ
 こちらお手軽なのに、大人気☆になれるレシピです♪


○ひじきこんにゃく
 重要な常備菜の中のひとつ。
 正食協会で習った料理法を基に説明します。ただし今回は今までのやり方と少し違った調理法もご説明させていただきます。(リマクッキングスクール校長 松本光司先生のお料理を見、新たにお勉強させていただきました。)
 体に効き、美味しいものなので是非覚えてお家に常備なさってください。
 これさえ有れば、美味しい「ひじき胡麻チャーハン」「ひじき胡麻そうめん」などもパパッと作れたいへん重宝します。
f0168084_1727494.jpg
○ベジクリームシチュー
 小麦粉も豆乳も使わないのに満足!なクリームシチューをご紹介させてください。

f0168084_223537.jpg

○アップルパイ
 バターも甘味料も一切不要。 
 木村さんの美味しいりんごで作りましょう☆


以上どうぞよろしくお願いします。

いつもと同じ小俣町の会場で開催させていただきます。

材料の入手が困難な場合等、やむを得ず献立の変更などあるかもしれません。
その場合には、どうかご容赦くださいませ。
[PR]
by kishin-yk | 2009-01-09 02:30 | ごはん会 | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。と 喜心のごはん会・第18回め。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・大根 ・ねぎ ・ブロッコリー ・かぼちゃ ・里芋 ・さつま芋 ・なす ・ピーマン ・きゅうり ・切り干し大根
〈わ菜園さんから〉
・小松菜 ・水菜 ・壬生菜 ・かぶ ・春菊 ・サラダミックス(有れば、・・サラダミックス)
・・・の予定です。
今週もどうぞよろしくお願いします。

☆ ☆ ☆
f0168084_15501439.jpg

本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第18回めでした。

○黒米入り梅(玄米)ごはん 
○冬野菜とわかめのお味噌汁 
○じゃが芋カップの高きび味噌グラタン 
○蓮根の茶碗蒸し
○ひじきと豆のサラダ
○小豆昆布
○りんごの葛練り

今年最後の喜心のごはん会☆
大大大満足でした。
皆様ありがとうございました。

今日急に寒くなったのですが、今日の献立は体を温めてもらえるものが多く、食後は皆さん真っ赤なお顔でほこほこされてみえました。

蒸し物もグラタンもお味噌汁もサラダもどれもこれも美味しかったですが、
最初に食べる小豆昆布、ほんとうに美味でした!
砂糖を入れたおぜんざいのようなものよりずっと、こちらの方がしあわせ。とこころから思いました。
りんごの葛練りも塩だけとは信じられない美味しくてやさしいお味に作ってくださって、いっぱい感謝のこころ感じながら いただきました。
美味しいものっていいですね。

12月はおせちの準備等に追われますため今年もお休みさせていただきます。
すみません。
来年1月からの喜心のごはん会も皆様、どうぞよろしくお願いします。

あぁ〜。。、しあわせでしたm(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2008-11-19 15:55 | ごはん会 | Trackback | Comments(2)