カテゴリ:ごはん会( 278 )

11月のごはん会。

11/19(水)「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第18回めの献立をお知らせさせていただきます。

○梅(玄米)ごはん 
 梅干しと玄米一緒に炊きます。

○冬野菜とわかめのお味噌汁
 大根、人参など根菜と海藻の温まるお味噌汁を作りましょう。
f0168084_21291122.jpg

○じゃが芋カップの高きび味噌グラタン
 見た目はおもてなし風で、お味もとっても満足できます☆
 高きびともちあわの2種類の雑穀を使いますが、蒸したじゃが芋をくり抜き材料を重ねて乗せ後はオーブンで焼くだけと意外に簡単。
 お味噌を使って優しく仕上げました。

○蓮根の茶碗蒸し(写真がありませんm(__)m)
 すり下ろしといちょう切りを炒めたもの、蓮根のふたつの食感が楽しめる茶碗蒸しです。
 
f0168084_21305297.jpg
 
○ひじきと豆のサラダ
 あっさりサラダです。
 写真は枝豆を使っていますが、今回は大豆で作りたいと思います。
f0168084_21295856.jpg

○小豆昆布
 食養料理としては、腎臓病によく、脚気、便秘、疲労回復、肩こり、筋肉痛に効果があると言われています。
 作り方、食べ方、効用等説明させていただきます。
 わたしは、これで便秘と筋肉痛がみごとに治った経験があります。
 しかし心臓の弱い朝浮腫みやすい方は昆布を抜いて食べなくてはならなかったり、小豆かぼちゃ昆布か小豆かぼちゃの方が体質に合い、味もおいしく感じられる方もいらっしゃいます。
ごはん会にてぜひ皆様とくらべてみましょう。
f0168084_2131356.jpg

○りんごの葛練り
 軽い風邪や喉の痛み、整腸などに効果のあるおやつ。
 この時期です!
 木村さんの美味しいりんごで作りましょう☆

以上どうぞよろしくお願いします。

いつもと同じ小俣町の会場で開催させていただきます。

材料の入手が困難な場合等、やむを得ず献立の変更などあるかもしれません。
その場合には、どうかご容赦くださいませ。
[PR]
by kishin-yk | 2008-11-06 21:45 | ごはん会 | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。と 喜心のごはん会・第17回め。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・大根 ・水菜 ・法蓮草 ・小松菜  ・ねぎ ・かぼちゃ ・里芋 ・さつま芋 ・なす ・ピーマン ・きゅうり ・オクラ ・切り干し大根 ・モロヘイヤ  ・かぶ
〈わ菜園さんから〉
・なす ・いんげん
  ・・・の予定です。

今週もどうぞよろしくお願いしますm(__)m。

☆ ☆ ☆

本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第17回めでした。
f0168084_1552469.jpg

内容は、
○大豆(玄米)ごはん 
○玉ねぎとじゃが芋のお味噌汁
○里芋の磯辺揚げ
○もちきびと根菜のシチュー
○ひじきとパスタの豆腐マヨネーズサラダ
○切り干し大根と凍り豆腐の煮付け
○かぼちゃの葛プディング
おまけ・・、に
○梅醤番茶  でした。

今月も欲張りましたが、皆様どんどん手際よくおいしいお料理を作り上げていってくださいます♪
わたしがお食事をいただいた班の蒸し煮のお味噌汁、ほんとうに美味しかったぁ〜♪
スープやサラダの具材の火の通り具合なんかも、うんっ! 絶妙〜☆と感じました。

各班の皆さんが手慣れた様子でテキパキ新しい方も交え、とても楽しそうに美味しいものを作り上げていかれる姿が今日は特に輝いて見えました。
なんだか感動してました。

やっぱり 今月もとってもしあわせでした。

ほんとうに皆様いつも有り難うございます。
[PR]
by kishin-yk | 2008-10-15 15:46 | ごはん会 | Trackback | Comments(0)

ベジタリアンハンバーグ定食。と 10/15(水)ごはん会。

f0168084_18153864.jpg

○ベジタリアンハンバーグ
 炊いた玄米を搗いたもの、玉ねぎと人参を甘くなるまで炒めたもの、炒ったおから、椎茸のみじん切りをごま油で炒めたもの、天然酵母パン粉、豆乳に塩胡椒、お醤油、ナツメグで、ハンバーグもどき作りました。
 「ハンバーグ美味しかったです。」と何名かの方からお声掛けいただきました。
 嬉しかったです。
 ありがとうございますm(__)m♪

○秋のブイヨンスープ
 昆布→椎茸→里芋→白菜→大根→人参とマスタークックで蒸し煮。
 しっかりと蒸し煮を完成させた後、野菜くず(?)で出汁をとったベジブロスとお水を入れ、お醤油と塩で調味しました。
 わたし個人的に大好きな味のスープです。

○小松菜おひたし
○人参のぬか漬け

○蒸しじゃが芋の梅酢ドレッシングサラダ
 蒸したじゃが芋の上に、水菜と梅酢ドレッシング、それに蕎麦の実フレークをたっぷりと、かけました。
 中西健康農園さんのじゃが芋ほんとうに美味しいです。

真ん中が
○ゆばと豆腐とバジルのサラダ
 これも私の大好きな味です。
 ドレッシングは梅酢・レモン汁・ごま油・オレンジジュース・切り干し大根汁・生姜汁 で作りました。

☆ ☆ ☆

本日、
10/15(水)開催予定の 「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」に空席がひとつ出来ました。
内容はこちらをご覧下さいませ。

開催まで日数がございませんが、今からでも参加出来るよ!とおっしゃってくださる方がいらっしゃいましたらぜひご連絡ください。

・日時 毎月ほぼ第3水曜日10:00〜14:00頃まで(例外あります。)
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具


お家で作っていただきやすいベジ料理や常備菜をご紹介します。
お申し込みはメール、お電話(0596-26-2800)または店頭にて。
ご連絡お待ちして居ります。
[PR]
by kishin-yk | 2008-10-10 18:30 | ごはん会 | Trackback | Comments(2)

10月の 喜心のごはん会。

10/15(水)「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第17回めの献立お知らせいたします。

早いもので、五回編成の形のごはん会を実施させていただいてからもう5ヶ月が経ちました。

5ヶ月前にブログで以下のように説明させていただきました。

●正食協会の初級で教えていただいた重要な基本のお料理「常備菜」を毎回一品ずつ組み込む。
●初級で教わった基礎の部分の切り方や、食べ方、バランス、「身土不二」「一物全体」などに沿った料理の仕方の説明。
●それらをアレンジして少し脱線した??楽しみ方。

などをお話させていただきたいと思っています。

平日ですし毎回の参加は皆様なかなか困難だと思いますので、単発で入っていただくことも勿論可能です。

基本をきちんと身につけたいというお考えの方と、喜心でいつも作らせていただいているような自然菜食のお料理を何品か覚えたいというお考えの方がいらっしゃると思います。
そのどちらの方にも上手にご利用いただきたい、と考えています。
                                 」

○○○ということで、
第17回めの献立にはまた大切な常備菜の中のひとつ「切り干し大根」の調理と説明が入って参ります。
続けてご参加くださる皆様には申し訳有りませんが常備菜のみリピートして説明させていただきます。
大切な役割をもつお惣菜なので出来る限りここに来てくださる皆様には、きちんと説明させていただきたく思うことからです。

続けてご参加くださる皆様には、ほんとうに有り難うございます。
さらにさらに私も精進してがんばります!
どうか皆様よろしくお願いします。

〈10月のごはん会の献立〉
○大豆(玄米)ごはん 
 大豆と黒米を玄米と一緒に炊きます。

○玉ねぎとじゃが芋のお味噌汁
 じゃが芋を崩したり、お汁を濁らせたりせずに、素直なお味噌汁を作るコツ!やってみましょ〜う♪

○里芋の磯辺揚げ
 簡単でも満足できるメインディッシュのご紹介です。

○もちきびと根菜のシチュー
f0168084_22355939.jpgf0168084_22362363.jpg

 そろそろシチューの季節がやってきます。
 ごぼう、蓮根、大根、人参、さつま芋など冬が嬉しい根菜類をたっぷり入れ、もちきびでさらに温かく仕上げましょう。

○ひじきとパスタの豆腐マヨネーズサラダ
 喜心でも人気のサラダです。

○切り干し大根と凍り豆腐の煮付け
 常備菜です。
 作り方、食べ方、効用などなど詳しく説明させていただきます。
f0168084_0461845.jpgf0168084_046429.jpg

○かぼちゃの葛プディング
 とろ〜り、しあわせなプディング。
 きっと皆様に喜んでいただけると思います♪

おまけ・・・、と申しますか、今回は
○梅醤番茶
 の正しい入れ方も説明したいと思って居ります。
 入れ方により、味や利き方が違ってくるかも知れません。

以上どうぞよろしくお願いします。

いつもと同じ小俣町の会場で開催させていただきます。

材料の入手が困難な場合等、やむを得ず献立の変更などあるかもしれません。
その場合には、どうかご容赦くださいませ。
[PR]
by kishin-yk | 2008-10-05 00:57 | ごはん会 | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。と 喜心のごはん会・第16回め。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・大根 ・ねぎ ・かぼちゃ ・冬瓜 ・さつま芋 ・なす ・ピーマン ・きゅうり ・オクラ ・切り干し大根 ・モロヘイヤ ・里芋
  ・・・の予定です。
〈わ菜園さんは今月一ヶ月お休みされます。〉

今週もどうぞよろしくお願いしますm(__)m。

☆ ☆ ☆
f0168084_1356434.jpg

本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第16回めでした。
f0168084_1357329.jpg
f0168084_1357479.jpg

内容は、
○黒豆(玄米)ごはん
○冬瓜とキャベツのお味噌汁
○かぼちゃの焼きコロッケ
○きんぴら(常備菜) 
○もちきびとワカメの柚子ポン酢和え
○レンズ豆のミネストローネ
○ひえドーナツ
でした。

今日はじっくりお味噌汁の蒸し煮をしながら、それぞれのお料理の説明を聞いていただきました。

いつも いつも 自分のごはん会に来ていただいている皆様の自慢ばかりのようで本当に申しわけないのですが、
今月も ほんとうに ほんとうに!!!美味しかったです。

ミネストローネ!ブイヨンを使わないのに あの素晴らしいコク!!
常備菜のきんぴらもお醤油だけですご〜く、甘く上手に上手にたいてもらっていました。
ポン酢和えもひえドーナッツも、噛む程にしあわせ。。。

そして皆さん毎回、「前回のあのお料理は何回作って、あのお料理は何回作りました。」と私に教えてくださいます。
嬉しくて嬉しくてつい、目がウルウルしてしまいます。

ほんとうにほんとうに皆様いつもありがとうございますm(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2008-09-17 15:28 | ごはん会 | Trackback | Comments(6)

ひえのベジ茹で玉子定食。ごはん会空席。素敵な野菜たち。

f0168084_2243087.jpg

○ひえ玉子、玉ねぎ醤油あん
 ふふふ。
かわいく出来ました☆
白身は雑穀のひえ、黄身はかぼちゃのマッシュ です。
f0168084_2244665.jpg

玉ねぎの甘みを活かしたお醤油味の、葛でとろみを付けたあんで召し上がっていただきます。
コレ 見た目もかわいいけど、味もなかなか美味しいのですよ!

○長なすと車麩の炊き合わせ
 下にご紹介させていただきます。
今朝はなおちゃんから、いっぱい素敵なお野菜をいただいたので、いつもより更に更にしあわせな朝の調理。
その中の長なすを使って。
柔らかく、やさしくたけました。
なすはノンオイルでやさしくたき、車麩を少し先にごま油で炒めてから煮含め炊き合わせにしました。

○切り干し大根と凍り豆腐の煮付け
○空芯菜のにんにくソテー(これもなおちゃんから届いた空芯菜で♪)

○オクラと人参のぬか漬け
 オクラをぬか漬けると美味しいよ!と師匠から教わり、おっかなびっくり漬けました・・・美味しい!予想を遥かに超えた美味しさです!

○蒸しじゃが芋の梅酢ドレッシングサラダ
 最近の重宝さん「そばのみフレーク」トッピング。
サラダに、スープに、甘酒アイスに、パフェに・・・ととっても優秀です!

真ん中が
○人参サラダ

でした。

☆ ☆ ☆

本日、
9/17(水)開催予定の 「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第16回めに空席がひとつ出来ました。
お料理の内容の予定はこちらをご覧下さいませ。
開催まであまり日数がございませんが、今からでも参加出来るよ!とおっしゃってくださる方がいらっしゃいましたらぜひご連絡ください。

・日時 毎月ほぼ第3水曜日10:00〜14:00頃まで(例外あります。)
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具


お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。
お申し込みはメール、または店頭にて。
ご連絡お待ちして居ります。

☆ ☆ ☆
さてさて見てやって下さい。
f0168084_22315722.jpg


今朝は、こんな素敵な朝の始まりの喜心でした。

ありがとう。
なおちゃんのおかげ。
f0168084_2229272.jpg

大葉もたくさんいただきました。
こちらは偶然定食を食べに来てくださったうめ吉せんせいのアドバイスに従って「醤油漬け」にしました。
おむすびに巻き巻きしたら、とっても美味しかったそうです。
楽しみです。
[PR]
by kishin-yk | 2008-09-07 22:26 | ごはん会 | Trackback | Comments(4)

「ガレット定食」と「9月のごはん会」

f0168084_19272464.jpg

○じゃが芋とごはんのガレット
 じゃが芋のリボン切りに梅酢をまぶし水だししたものにごはんと、玄米粉・小麦粉・ニュートリッショナルイースト・塩こしょうを合わせ、最後にみじん切りのパセリも合わせてから
オリーブオイルで両面をカリッと焼きます。
 チーズ風味になって美味しいのです☆

○ミネストローネ(カムット米入り)
 トマト、じゃが芋、玉ねぎをたっぷり。
別に炊いたカムート米も合わせたミネストローネです。

○切り干し大根と凍り豆腐の煮物
○きゅうりと人参のぬか漬け
○かぼちゃのひじきマリネソース

真ん中が
○ピーマン・人参・玉ねぎのオレンジジュースマリネ
 オレンジジュースに醤油・オリープオイル・梅酢を合わせておき、固めに蒸し上げたピーマン・人参・玉ねぎを熱いうちに漬け込みます。
野菜の甘みもたっぷり出て、お砂糖なしでも甘くて、さわやかなマリネが出来上がりました。


☆ ☆ ☆

遅くなってすみません。

9/17(水)「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第16回めの献立お知らせいたします。

端境期なのを良いことに、乾物や豆類・雑穀等を大いに利用する献立をご紹介したいと思います♪

夏野菜達の素晴らしかった味も盛夏から比べると少し違う様に感じられて来、毎年の事ながらこの端境期には、野菜料理の醍醐味を感じます。
青菜類も少しずつとうが立って来ています。
これぞ!という美味が際立つお野菜は今、ここで手に入る物の中ではかぼちゃ、冬瓜、玉ねぎなどでしょうか。
こういう時こそ!、乾物や雑穀、お豆さん等のフル活用時期☆!なのではないでしょうか。

そんな先人達の知恵に大きな感謝を込めながら、この時期ならではのお料理をめいっぱい皆さんと楽しみたいぃ〜♪と思っています。

〈9月のごはん会の献立〉
○黒豆(玄米)ごはん

○冬瓜とキャベツのお味噌汁
 とろとろの冬瓜で、この時期限定の美味しいお味噌汁作りましょう。
 キャベツの他にも人参や玉ねぎの蒸し煮もし、いつもの出汁なしで美味しいお味噌汁を。

○かぼちゃの焼きコロッケ
 揚げずに焼くだけ。
 簡単で美味しい旬のコロッケです。

○きんぴら 
 大切な常備菜の中のひとつ。
 足腰強化、腎臓強化、造血などの助けをしてくれます。
気管支の弱い方向けの炊き方なども合わせてご説明させていただきます。

○もちきびとワカメの酢もの
 合わせるだけで作れる簡単で美味しい「ポン酢」ご紹介します。
 ドレッシングもポン酢も買わずに作れば冷蔵庫の中はどんどん!シンプルになってゆきます☆

○レンズ豆のスープ
f0168084_023823.jpg

 野菜だけでは出す事の出来ないコクをお豆さんが出してくれます♪
 写真は、試作中写真。
 ごぼうの蒸し煮、玉ねぎ、トマトにレンズ豆たっぷり。
 生姜にローリエとタイムの風味のスープです。

○ひえドーナツ
 レーズンと雑穀のだけの甘み、なのに大満足のおやつ☆です。

以上どうぞよろしくお願いします。

いつもと同じ小俣町の会場で開催させていただきます。
材料の入手が困難な場合等、やむを得ず献立の変更があるかも知れません。
どうぞご容赦くださいませ。
[PR]
by kishin-yk | 2008-09-04 19:44 | ごはん会 | Trackback | Comments(2)

明日の野菜たち。と 喜心のごはん会・第15回め。

〈わ菜園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋(赤・白)・なす ・小麦のふすま ・小麦粉 ・オクラ
〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・にら ・オクラ ・きゅうり ・切り干し大根 ・トマト ・フルーツトマト ・ピーマン ・なす ・枝豆 ・
  ・・・の予定です。
今週もどうぞよろしくお願いしますm(__)m。

☆ ☆ ☆

本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第15回めでした。
f0168084_1742390.jpg

内容は、
「小豆とはと麦の(玄米)ごはん」「夏野菜の蒸し煮のお味噌汁」「もちきび車麩じゃが芋のグラタン」「小豆かぼちゃ昆布」「なすの南蛮酢漬け」「ごぼうの丸煮」「黒米ココナツプディング」
です。

やはり、やはり☆!どれも、皆様の思いが温かく入ったしあわせぇぇ〜♪な、お味でした(T_T)

リピートしずっと続けてご参加くださっている皆様多く、随分と手慣れてお料理してくださっている様子を感じさせていただけ、それはとてもしあわせな気持ちにさせていただきました。
うれしいです。
皆様努力してご参加を続けてくださり、ほんとにありがとうございます。

そして今回は急なキャンセルの後に、前日に空席のお知らせをさせていただいたにもかかわらずとても遠くからお越し下さった方までいらっしゃいました。
わらべ村さんでの屋台出店の時に作った、もう3年程前の丼のことを覚えて下っていて、遠路はるばるごはん会参加くださいました。
とても 嬉しかったです。
どうかどうか来てくださった甲斐があるごはん会で有りました様に。。(祈)


今回のごはん会は、「ごぼうの丸煮」と「雑穀の炊き方」を私が皆様の前で作りながら他のお料理の説明もするという同時進行の形で進めてみました。

時間に少し余裕が出来、品数が多くても皆さんが各テーブルでお料理くださる分の蒸し煮のお味噌汁や小豆かぼちゃなどに前よりも集中していただきやすいでは?と考えました。
どうだったでしょうか。。

次回も、来てくださる皆様のお力に少しでもなれます様試行錯誤してがんばります。
どうかご参加の皆様がお家でリピートして今回のお料理も作ってくださいます様。
[PR]
by kishin-yk | 2008-08-20 17:16 | ごはん会 | Trackback | Comments(4)

8月のごはん会。幕内さん講演会。今日明日の行事。

8/20(水)「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第15回めの献立をお知らせさせていただきます。

○小豆とはと麦の(玄米)ごはん
  小豆とはと麦で夏の玄米を食べやすく炊きましょう。

○夏野菜の重ね煮のお味噌汁
  旬のおいしい夏野菜をたっぷり重ね煮してお味噌汁を作りましょう。
f0168084_15455597.jpg

○もちきび車麩じゃが芋のグラタン
  野菜入りで甘く炊いたもちきび、車麩、じゃが芋を重ねてグラタンに焼きます。
 冷めても美味しいです。

○小豆かぼちゃ
  夏の常備菜です。
  炊き方次第でお塩だけなのに驚くほど甘く炊きあがります。
  昆布を入れたり、入れなかったり、昆布と小豆だけで炊いたり、体質・体調に合わせ作り一番美味しく感じるものを食べると食養手当法になります。
  その辺のところも説明しますね☆
  
○なすの南蛮酢漬け
  揚げる手間もなく、油も控えられてそれなのに美味しい嬉しい夏を待っての献立です。

f0168084_2062267.jpg
 
○ごぼうの炒り煮
  お醤油のみの味つけと信じられない甘みと、その香り です。

○黒米ココナツプディング
  黒米の食感、ココナツミルクが絶妙のコンビネーションなんです。


以上どうぞよろしくお願いします。

前回と同じ小俣町の会場で開催させていただきます。
材料の入手が困難な場合等、やむを得ず献立の変更があるかも知れません。
どうぞご容赦くださいませ。

現在8月のごはん会は空席が3席あります。

・日時 毎月ほぼ第3水曜日10:00〜14:00頃まで(例外あります。)
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具


お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。
お申し込みはメール、または店頭にて。
お一人でもお気軽にどうぞ。
ご連絡お待ちして居ります。

☆ ☆ ☆

こちらは、とうとう明日!

幕内秀夫さんの講演会今年も松阪であります。
2008/7/20(日)〜じょうぶな子どもをつくる基本食〜に皆様ぜひお出掛けください!



Free チベット。あやのさんのウクレレ。も明日!

喜心の地元のお祭り河崎天王祭と金魚花火も明日!

ちなみに今日は「伊勢神宮奉納全国花火大会」

夏☆ですね。。。
[PR]
by kishin-yk | 2008-07-19 16:07 | ごはん会 | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。と 喜心のごはん会・第14回め。

〈わ菜園さんから〉
・玉ねぎ  ・じゃが芋(赤・白)・人参  ・きゅうり ・バジル ・なす ・小麦のふすま 
もし穫れれば→・とうもろこし ・トマト ・ミニトマト ・オクラ ・ピーマン

〈中西健康農園さんから〉
・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・オクラ ・きゅうり ・切り干し大根 ・トマト ・フルーツトマト ・ピーマン ・なす ・かぼちゃ ・とうもろこし・セロリ

・・の予定です。
今週もどうぞよろしくお願いしますm(__)m。

☆ ☆ ☆
f0168084_1613916.jpg

本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第14回めでした。

どうして毎回こんなに楽しいのでしょうっ☆
あゆみちゃんと、どうしてこんな「ナンテ素敵な〜♪」って方ばっかり集まってくださるの!?とつくづくお話ししてしまいました。

ありがとうございます。
この幸運に感謝しますm(__)m。

「はと麦とひよこ豆の(玄米)ごはん」「蒸し煮のお味噌汁(ごぼうと大根で)」 「麻婆なす」 「人参スープ」「ひじきこんにゃく」 「マヨネーズなしのマカロニポテトサラダ」「玄米プディング」

麻婆なすのなすの量が多過ぎました。
ポテトサラダもいっぱい・・・。

やはりいつも時間が不足な気がします。
きっと私がいっぱい喋りすぎるのだと思います。
せっかく来てくださった皆様にあの事もこの事もご説明させていただきたいっ!とつい思ってしまうのです。
皆様こんなごはん会で大丈夫でしょうか。。?
それでも皆様とてもとても有り難い事にかなりの率でリピート参加してくださいます。
ほんとうに心救われております。
もっと もっと 皆さんのお力になるべく精進いたします。

ご参加の皆様どうか ビシバシ アドバイスをお願いします。

ああ、今日も皆様の作ってくれた美味しいごはんから元気をいただいて、元気倍増☆!にさせていただきました。
次回の献立も出来るだけ早くたて、またここで報告をさせていただきます。

がんばりますので、次回もどうかよろしくお願いします。
[PR]
by kishin-yk | 2008-07-16 17:02 | ごはん会 | Trackback | Comments(6)