カテゴリ:おやつ( 55 )

冬ケーキ。

f0168084_23245053.jpg
ベジスウィーツセットの中の、冬らしい組み合わせ。
「栗と麻の実の米粉ケーキ」と「木村秋則さんのりんごのアップルパイ」のセットです。

f0168084_20135648.jpgもちろん「甘夏マーマレードプリン」も
「チョコアイス」も
「胡桃珈琲ケーキ」も
「珈琲ケーキ&ポンセンクリームのパフェ」も

とっても、お勧めなんです。

* *

〈ベジスウィーツセット〉
本日の定食+お好きなベジスウィーツをハーフサイズで2種類+ドリンク(穀物コーヒー・オーガニックコーヒー・ヨギティー・紅茶) 1575yen

お好きなベジスウィーツをハーフサイズで2種類+ドリンク(オーガニックコーヒー・穀物コーヒー・ヨギティー・紅茶)630yen
[PR]
by kishin-yk | 2011-12-01 23:37 | おやつ | Trackback | Comments(0)

ふろふき大根 *大根干葉味噌のっけ* / アップルパイ

f0168084_15522831.jpg
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○マカロニオカラサラダ
 
○人参葉や凍り豆腐のかき揚げ

○旬菜ポタージュ

後列 
○ふろふき大根 *大根干葉味噌のっけ*
 大根葉をよく干し、自家製の豆味噌に混ぜ込みました。
 大根にも、ごはんにも、よく合います。

○切り干し大根煮
○落花生とひじき・人参の煮物
○壬生菜の胡麻醤油

手前が 
○ひよこ豆入り玄米ごはん(か、黒米、もち麦、アマランサス入り分搗き米ごはん)
  
○塩麹漬け人参&寒漬大根&大根葉ふりかけ
○蓮根の揚げ物
○蒸し煮のお味噌汁

でした。

* * *

f0168084_15552974.jpg今年の紅玉で焼いたアップルパイ。(木村秋則さんの紅玉です。)

やはり ギッシリ ぎゅっ という、味が濃厚な りんご。
本当にすばらしいです。
[PR]
by kishin-yk | 2011-11-29 15:59 | おやつ | Trackback | Comments(2)

野菜カツ定食。/ 明日からのベジスウィーツセット。

f0168084_1957361.jpg
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○里芋柚子風味
 
○野菜カツ
 今が旬!の、ちびっ子人参とちびっ子大根をカツにしました。
 ちびっ子とは、間引きのとっても美味しい小さい人参さんと大根さんのことです。
 ソースは人参のピューレに梅酢とお醤油で。
 何人かのお客様からこのカツについて美味しかったのお声を頂戴しました。
 ほんとうにありがとうございます。

○根菜と旬菜と麦のスープ
 ごぼう、蓮根、ハヤトウリ、ブロッコリー、押し麦のスープです。
 現在リューアル工事中のHimesharaさんに、応援差し入れにおじゃましたら、ヒメシャラ畑の素敵なお野菜を沢山頂いてしまいました。
 いただいた中のひとつ、「ハヤトウリ」。
 教えていただいて、始めてお料理しましたが、とっても淡白で美味しいですね〜。私の好みの野菜です。昨日はお味噌汁に。今日はスープに入れさせていただき堪能させていただいています。
 Himesharaさん、もうすぐお店がゆったり広くなりますね。
 2011/12/1(木)にリニューアルOPENとのこと。
 さらに可愛い素敵なお店に成るのでしょうね。オープン日が今からとっても楽しみです。

後列 
○マカロニおからサラダ

○切り干し大根煮
○小松菜胡麻醤油
○落花生とひじき・人参の煮物


手前が 
○炒り大豆とアマランサス入り分搗き米ごはん(か、黒米、もち麦、アマランサス入り分搗き米ごはん)
 高圧を掛けることにより玄米のようにムッチリと炊き上げた「分搗き米」と、炊飯器でサラッと炊き上げた「分搗き米」をご用意しご選択いただきました。
どちらにも鉄分・カルシウム・食物繊維が豊富なアマランサスなどの雑穀をたっぷり入れています。
 
○塩麹漬け人参&寒漬大根&大根葉ふりかけ
○おからボール甘酢あん
○蒸し煮のお味噌汁

でした。

* * *

f0168084_20135648.jpg先日から「栗と麻の実の米粉ケーキ」が季節のケーキとして仲間入りしています。

そして、明日からのベジスウィーツセットには、数量限定ですが「木村秋則さんのりんごのアップルパイ」が加わります。

今年はりんごの採れ量が少ないとの事でまずは、注文より少量の紅玉が届きました。
おせち料理の中の一品に「木村秋則さんのりんごのアップルパイ」を入れさせていただきたいので、その分を確保した上での、店内でのアップルパイの提供になります。

ほんの少しですが、お楽しみいただけたら嬉しいです。
[PR]
by kishin-yk | 2011-11-25 20:16 | おやつ | Trackback | Comments(2)

コーヒーケーキ。

f0168084_1628712.jpg思い立って、焼いてみました。


本人(とスタッフ全員)は、いたく気に入っています。
カフェインしっかり。
です。

オーガニックコーヒーと、胡桃と、ココナッツ。
 よく似合います。


しばらくベジスウィーツの中の一員ですm(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2011-09-30 16:31 | おやつ | Trackback | Comments(0)

米粉デコレーションケーキ

f0168084_9535068.jpgお子様の、1歳・2歳のお誕生日にと、
時々ご用命いただきます。


小麦粉を使わないこと。
焼かずに蒸してつくること。

このふたつの点から小麦粉の、そして焼く、ケーキより、
より優しいケーキとなって出来上がります。

もちろん、喜心ですので乳製品不使用です。

わたしも回りの大切なひと達も、大好きなケーキです。
[PR]
by kishin-yk | 2011-09-12 09:59 | おやつ | Trackback | Comments(0)

甘夏マーマレードプリン。

f0168084_1753849.jpg←最近のベジスウィーツ・セットのメニューはこんな感じです。


定食+「デザート&ドリンク付き」セット
【本日の定食】
  
【お好きなベジスウィーツをハーフサイズで2種類】
  
【ドリンク】…オーガニックコーヒー・Yogi Tea・穀物コーヒー・紅茶から
ご好評いただいています。
ぜひお試しください。


f0168084_1753526.jpgニュウフェイスの
『甘夏マーマレードプリン』。

美味しいです。
[PR]
by kishin-yk | 2011-09-03 17:20 | おやつ | Trackback | Comments(0)

ベジミンチコロッケ。/プルーンとココナツとココアのケーキ。

f0168084_15563347.jpg
真ん中の列から
○生野菜サラダ・ゴボウ入り
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○焼きそば(全粒粉麺)うまうま☆

○ベジミンチコロッケ
 じゃが芋のコロッケですが、ベジ肉入れてます。
 椎茸と玉ねぎも入れてます。
 特に美味しいじゃが芋なので素材の美味しさ優先コロッケです。

○豆と野菜のポタージュ
 旬の野菜とひよこ豆やレンズ豆もたっぷり。
 生姜とセロリを効かせています。

後列 
○里芋マッシュサラダ*ゆず風味*

○水菜の胡麻醤油和え
○切り干し大根煮
○ひじきと春菊の豆腐ソースサラダ
 生の春菊と甘辛いひじきを合わせたくなりました。
 春菊の薬膳の意味は、心の熱を取り、不安やイライラ感、便秘等の改善とあります。まさにそんなものを欲していました!
 
手前が 
○小豆とはと麦入り玄米ごはん(か、高きび・黒米・丸麦・もちきび入り分搗き米ごはん)

○大根漬け
○蓮根胡麻塩きんぴら

○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

f0168084_15563694.jpg

最近の新作ケーキ。

プルーンとココナツとココアのケーキ。

身内で、はまってます(笑。
[PR]
by kishin-yk | 2011-04-09 16:01 | おやつ | Trackback | Comments(0)

大根カツ定食。おひなまつりケーキ。

f0168084_14584219.jpg
真ん中の列から
○生野菜と蒸しじゃがいものサラダ with じゃが芋ディップのせ発芽玄米パン
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○新わかめとキャベツのおひたし
 美味しいキャベツがわ菜園さんから届きますのでキャベツのおひたしを。
 旬のわかめと相性ピッタリ。
 良い感じです。

○大根のカツ(こうふうを挟んでます。)
 こうふうとは、小麦のグルテンで作られた疑似肉。
 これって肉よりおいしいのでは?と私は思ってまするる。

○旬菜煮込みスープ
 白菜・人参・セロリ・かぶ・ブロッコリーをハーブとお醤油と麦味噌の隠し味で煮込んだスープ。

後列 
○里芋マッシュサラダ

○切り干し大根煮
○ひじき蓮根
○マカロニベジグラタン


手前が 
○小豆とはと麦入り玄米ごはん(か、高きび・黒米・丸麦・もちきび入り分搗き米ごはん)

○3種豆と根菜のマリネ
○ 大根のお漬け物 & 大根葉の炒め物ふりかけ

○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

f0168084_14584977.jpgおひなまつり。にと、

米粉100%の蒸しケーキのご注文を頂きました。


木村秋則さんのりんご、王林とサンふじを使って『おひなまつり』らしいデコレーションをさせていただきました。
[PR]
by kishin-yk | 2011-03-03 15:13 | おやつ | Trackback | Comments(0)

このごろの Seasonal Cake〈季節のケーキ〉

このごろの Seasonal Cake〈季節のケーキ〉は、これ。

f0168084_17484236.jpg『メープルジンジャーケーキ』


メープルシュガーで炊いた生姜を入れて焼いてます。
シナモンと生姜とメープルの相性はなかなかです。

私も大好き。
焼きたての香りが、いつも、私を誘います…。


* * *

f0168084_17351075.jpgそしてもうひとつSeasonal Cake。

『木村さんのりんごのアップルパイ』

今年は木村さんのりんごを順調に送っていただいています。

現在、王林サンふじのりんごの販売もさせていただいています。


今年も素晴らしく美味しいりんごです。
嬉しいぃ。。です。f0168084_1735211.jpg


* * *

その他のスウィーツ、

『米粉の甘夏メープルケーキ』
『玄米プディング』
『甘酒アイスクリーム』
『ケーキとポンセンクリームのパフェ』

もご用意しておりますm(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2011-01-22 18:15 | おやつ | Trackback | Comments(0)

木村秋則さんのりんごの『アップルパイ』/明日のお休み。発芽玄米饅頭の到着。

f0168084_18295060.jpg
本日木村さんのりんごで今年初のアップルパイを焼きました。

やっぱり美味しいです。
本日より発売しました。
今年もよろしくお願いします。

* * *

そして明日2010/11/20(土)は今年最後のマクロビオティック薬膳研究会でのお勉強日です。
誠に勝手ながら喜心の営業をお休みさせていただきます。

また、加藤農園さんの発芽玄米饅頭の到着は25(木)に変更させていただきましたm(__)m

どうぞ、よろしくお願いします。
カレンダーもご確認くださいませ。
[PR]
by kishin-yk | 2010-11-19 18:45 | おやつ | Trackback | Comments(4)