カテゴリ:おやつ( 55 )

玄米ワッフル *甘酒アイス添え*

f0168084_1814267.jpg「ベジスウィーツ」に新しい仲間です!


写真はセット用に「米粉の甘夏ケーキ」とハーフ&ハーフで組み合わせたもの。

ワッフルは玄米粉と小麦粉を半々に使い「胡桃・レーズン・梅酒の梅・そして玄米!」を混ぜ込んで焼いています。
玄米と麹で作ったアイスクリームと、何とも嬉しい好相性!☆

メープルシロップとシナモンと炒り胡桃で仕上げのお化粧をします。


新しい仲間の「玄米ワッフル」をどうぞ皆様お試しくださいませm(__)m♡
[PR]
by kishin-yk | 2010-09-13 18:10 | おやつ | Trackback | Comments(4)

冷やしきびぜんざい。/じゃが芋やトマトのもちきびソースオーブン焼き。

f0168084_2015482.jpg最近のベジスウィーツセットの中から。

『冷やしきびぜんざい』が人気です。

手前は、「ケーキとポンセンクリームのプチパフェ」と「冷やしきびぜんざい」の組み合わせを選んでいただききました。
後ろは、「玄米プディング」と「冷やしきびぜんざい」の組み合わせです。


本日のベジスウィーツは

☆米粉の八朔メープルケーキ
☆ブルーベリー甘酒アイスクリーム
☆ケーキとポンセンクリームのプチパフェ
☆梅パウンドケーキ
☆玄米プディング
☆冷やしきびぜんざい

から。
(ベジスウィーツセットはハーフで2種類お選びいただく形です。)


* * *

そして本日の定食。
f0168084_20145441.jpg
真ん中の列から
○人参とセロリのサラダ
○さつま芋と胡桃の胡麻クリーム和え

○じゃが芋・トマト・なすのオープン焼き〈もちきびのソース〉
 じゃが芋・トマト・なすの他に玉ねぎとトマトソースや、ローズマリーも入れました。
 もちきびのソースは軽い塩味です。

○トマトとコーンのスープ
 玉ねぎと冬瓜も入っています。

後列 
○種無しスイカ
 kumikoさん達が作ってくれたスイカが最高に美味しいです!
○おくらの胡麻重油
○切り干し大根煮
○大葉のジェノベーゼ風ソースパスタ

手前が 
○小豆と大豆とはと麦入り玄米ごはん(か、もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん)
○大根漬け と 大葉の醤油漬け
○重ね煮のお味噌汁〈あおさ入り〉

でした。

* * *

私がお勉強に通っているマクロビオティック薬膳研究会にて、喜心料理教室を開催させていただく事になりまして、先日先生が募集をスタートしてくださいました。

・・・そうしましたら、こんなに嬉しい事に。

お申し込みくださった皆様、本当にありがとうございます。
精一杯お伝えしたいと思います。
スムーズに進みます様トレーニングして参りますのでどうかよろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2010-09-04 20:20 | おやつ | Trackback | Comments(0)

キッシュ。米粉のケーキ。ブルーベリーアイス。

f0168084_18351332.jpg
真ん中の列から
○大葉のジェノベーゼ風スパゲティ
 Harukaちゃんが届けてくれたとても香りのよい大葉で作りました。
 取り分けるたび良い香りに癒されます。

○モロヘイヤ胡麻醤油

○じゃが芋とごはんともちきびソースのキッシュ
 じゃが芋の台、ごはんにタマネギや人参やおからのフィリング、もちきびで作ったソース。
 これらを重ねてオーブンで焼きました。
 トマトのソースを添えてお出ししています。

○かぼちゃの冷製ポタージュ
 いつ、何度、作ってもおいしいスープ。
 自慢のスープです。

後列 
○ラタトィユ

○さつま芋の茎のきんぴら(こちらもHarukaちゃんのお届けものから♪)
○切り干し大根煮
○玄米ビーフン with あらめ夏野菜

手前が 
○小豆と大豆とはと麦入り玄米ごはん(か、もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん)
○大根漬け と しぐれ味噌
○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

f0168084_18355258.jpg
こちらは今日のお勧めのベジスウィーツセット


ブルーベリーとバナナの甘酒アイスクリーム
(甘酒は自家製です。)

        と

米粉の八朔メープルケーキ
(小麦粉不使用、蒸して作るケーキです。)
[PR]
by kishin-yk | 2010-08-27 18:41 | おやつ | Trackback | Comments(0)

八朔蒸しケーキ。・・・&脱走未遂。

f0168084_18581655.jpg

前に仕込んだ柚子ジャムが終了し、その直前に頂けた八朔で「八朔マーマレード」を作らせていただきました。

Kちゃん、いつも本当にありがとうございます。
とってもとっても喜んでいます!



f0168084_18582576.jpg
そして本日より米粉入り蒸しケーキは八朔ティストが登場しています。

写真はお持ち帰り用に詰めさせいただいたものです*




* * *

そうそう、話は急に変わりますが・・、


今日喜心から危うく脱走する子が出るところでした。
f0168084_18583963.jpg
                    まったく、油断できません。
[PR]
by kishin-yk | 2010-03-21 19:07 | おやつ | Trackback | Comments(2)

ベジチョコタルト。

f0168084_20391012.jpg「ベジチョコタルト」


台は全粒粉に、アーモンドプードル、オートミールに米飴や菜種油で作りました。

チョコの部分は、ココアと豆乳とライスドリームにメープルシロップの甘味で。
粉寒天と葛粉で固めます。

間にドライフルーツの洋酒漬けなどを挟んでしっとり感も出しています。

お客様にお出しする時にはポンセンクリームとキャロブチップとナッツにキャロブ粉でお化粧をします。


こちらもベジスウィーツセットにも出来ます。
[PR]
by kishin-yk | 2010-03-07 20:46 | おやつ | Trackback | Comments(0)

ベジ・スウィーツいろいろ。

f0168084_20202242.jpg
最近の喜心のベジ・スウィーツの中から、今日は

「梅パウンドケーキ」
「甘酒アイスクリーム」
「柚子蒸しケーキ」

ご紹介させていただきます。


パウンド型で焼くとよりしっとり焼き上がるのかしら?
それとも梅ジャムのせい?
とってもしっとりです。
卵もバターも牛乳もなし、と信じ難いほど。

f0168084_20173123.jpg
「梅パウンドケーキ」

お客様にお出しする時には、梅ジャム・ポンセンクリーム・胡桃・カシューナッツを添えています。

f0168084_20234894.jpg
「甘酒アイスクリーム」

この方法で作った甘酒をもとに豆乳やメープルを加えて作ります。
お客様にお出しする時には、はと麦ポン・カシューナッツ・蕎麦の実フレーク・キャロブチップを振りかけます。

f0168084_20259100.jpg
「柚子蒸しケーキ」

米粉入り。
焼かずに蒸して作るケーキです。
柚子とメープルと米粉と蒸し物という組み合わせが大好きです。
お客様にお出しする時には、ゆずマーマレード・ポンセンクリーム・カシューナッツ・はと麦ポンを添えてお出ししています。


どれも乳製品等の動物性食品と、お砂糖、化学調味料を使っていません。
また全てハーフサイズで2種類選択のベジスウィーツセットにもさせていただけます。


f0168084_20252365.jpg
あと、今日は加藤農園さんの「発芽玄米まんじゅう」と「発芽玄米パン」も届きました。

明日はみれっとふぁーむさんのお菓子(「太郎くん」や「そばかりんとう」など)も届きます。
[PR]
by kishin-yk | 2010-03-04 20:30 | おやつ | Trackback | Comments(2)

お誕生日のデコレーション・ケーキ

f0168084_18431092.jpg
ご注文をいただき、梅パウンドケーキを今日は丸く焼きお誕生日用のデコレーションケーキにさせていただきました。
生地の中にも梅ジャム、胡桃、カシューナッツを入れました。

使っているクリームの名前は『ポンセンクリーム』といいます。
玄米をポンしたおせんべい「玄米ポンセン」をもとに、豆乳や菜種油やメープルシロップを使って作ります。
お砂糖や、牛乳・バター等の乳製品を使わない、植物性ホイップクリーム。
メープルシロップの甘さに香ばしさも加わった、喜心でご好評頂いているクリームです。


お客様がハッピーなお誕生日と、また良き一年を過ごされます様に。。☆
[PR]
by kishin-yk | 2010-02-26 18:47 | おやつ | Trackback | Comments(0)

チョコタルト。

f0168084_18413616.jpg先日のごはん会で作ったチョコタルト。

バターもお砂糖も使わないけどココナッツでコクを出したタルト台に、ココアを寒天と葛でまとめたチョコプティングを流したもの。

喜心の「本日のスウィーツ」の中に仲間入りしています。

最近のベジスウィーツの様子はこんな感じ。f0168084_18414912.jpg


○柚子蒸しケーキ・ー米粉入りー・
○梅パウンドケーキ
 には、ポンセンクリームを添えています。

○玄米プディグは
 シナモンの風味に、カシューナッツと胡桃を。
○プチパフェには
 ぽんせんクリームと甘酒アイス、ケーキに、ナッツも☆
○甘酒アイスクリームには
 蕎麦の実フレークやキャロブチップスも。

それぞれの写真も順次アップしていきますね。

* * *

定食にこれらの『デザートとドリンク付き』のセットもどうぞよろしくお願いします。


本日の定食(950円)
  +
お好きなベジスウィーツをハーフサイズで2種類お選びください。
  +
オーガニックコーヒー or 穀物コーヒー or 紅茶 or ヨギティー からお選びください。

=1500円(オーガニックコーヒーの場合)1400円(それ以外のドリンクの場合)です。


どうぞよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2010-01-22 18:56 | おやつ | Trackback | Comments(0)

メープルレモンケーキ。

f0168084_22111818.jpg
けっこう、しっかり酸味もあります☆

最近のスウィーツ、他には

『米粉入り蒸しケーキ・干し柿とポンセンクリーム添え・』や
『柿ともちきびのパイ』
『玄米プディング』
『ポンセンクリームとケーキのパフェ』
『甘酒アイスクリーム』
『キャロブとココアのケーキ』
『胡桃といちじくのケーキ』

などを、ご用意していますm(__)m♪
[PR]
by kishin-yk | 2009-12-18 22:17 | おやつ | Trackback | Comments(0)

赤ちゃんのバースディケーキ。米粉入り蒸しケーキ

f0168084_2043361.jpg
maoちゃん、お誕生日おめでとう。


一歳のお誕生日のお祝いにと、米粉を使った蒸しケーキのバースディケーキをご注文いただきました。

梅家の次女のmaoちゃんのお誕生日。
なので梅家の美味しい柿を少し使わせてもらいました。

柿はパパやママやmanaちゃんに食べてもらってくださいね。


maoちゃん このまま すくすく しあわせに大きくなっていってください。
でもなるべくゆっくり少〜しずつ大きくなってね(ぎゅっ、)。。なんて勝手な希望(笑)・・☆
[PR]
by kishin-yk | 2009-12-11 20:13 | おやつ | Trackback | Comments(0)