<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

茄子バーグ定食☆

f0168084_1635214.jpg

○茄子バーグ
ご存知izumimirunさんのご本にも載っているレシピ「茄子バーグ」をアレンジさせていただきました。

izumimirunさんが教えてくださっている基本の茄子とオートミールに、
五分づきのごはんと、ごま油でよく炒めた干し椎茸、玉ねぎ、人参
をプラスして作らせていただきました。
トマトのペーストに玉ねぎとベジブロスでソースを作成。

ベジバーグの中で、焼けた色も、匂いも、味も一番☆!肉々しいです。
これ、本当にすごいですね。
izumimirunさん本当にありがとうございます。
毎度の事ですが、本当に驚きますっ!!!

○玉ねぎポタージュ
玉ねぎと五分づき米をマスタークックでじっくり蒸し煮。
少し水も足してとろとろに炊けたら、ミキサーにかけベジブロスと水とお塩で調味。
以上で完成なのですが、仕上げに豆乳を少し垂らすだけで、洋風で濃厚なスープが出来上がりました。
素材も調理もシンプルです。

○ひよこ豆のカレードレッシングサラダ
茹でたひよこ豆、レーズン、かぼちゃ、人参、きゅうり、コーン、カシューナッツを混ぜ合わせ、
カレードレッシングで和えます。
かぼちゃやレーズンの甘さとカレーの辛さがあいまって、私も大好きなテイストのサラダです。
カレードレッシングはカレー粉にお醤油、お塩、梅酢、ごま油、菜種油で作ります。
お塩やごま油やカレー粉の素材が良いことが美味しいドレッシングを作るコツだと思います。
加藤農園さんの深層海塩を主にいつも料理に使っていますが、実際に、この塩でないと出ない甘みがあるといつも感じています。
梅干しもこのお塩で漬けると出来が全く違うのです!
お客様の中にも同意見の方が沢山いらっしゃいます。

○ぬか漬け(きゅうり・人参・ごぼう)
○切り干し大根煮
○ひじきこんにゃく

真ん中が
○にらのおひたし おろし生姜を添えて・・・ でした☆



夏野菜達の素晴らしかった味も盛夏から比べると少し違う様に感じられて来、毎年の事ながらこの端境期には、野菜料理の醍醐味を感じます。
青菜類も少しずつとうが立って来ています。
これぞ!という美味が際立つお野菜は今、ここで手に入る物の中ではかぼちゃ、冬瓜、玉ねぎなどでしょうか。


こういう時こそ!、乾物や雑穀、お豆さん等のフル活用時期☆!なのではないでしょうか。
そんな先人達の知恵を今に戴き、こんな時期をめいっぱい楽しめるのです!

回りの人やもの、祖先に大きな敬意と感謝を感じられ、私達のしあわせをつくづく噛み締めます。
ほんとうにありがとうございます!
[PR]
by kishin-yk | 2008-08-30 17:12 | おかず | Trackback | Comments(8)

明日の野菜たち。

〈わ菜園さんから〉
・玉ねぎ ・なす  ・オクラ(穫れればばモロヘイヤも)
〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・かぼちゃ ・にら ・トマト ・ピーマン ・きゅうり ・オクラ ・切り干し大根
  ・・・の予定です。
今週もどうぞよろしくお願いしますm(__)m。

☆ ☆ ☆
イベント
f0168084_22543147.jpg

カンランという形 in ドーファンイーヴル

9月20日伊勢新道のフレンチレストラン ドーファン・イーヴルにてゲストDJ伊藤恵亮を招いてカンランライブ決定。
ドーファン・イーヴルさん月の魚さん主催。

詳しくはこちらをご覧下さい。

北欧ミュージック&ボイスが、わたしたちをとても特別な、幻想的な世界へと連れて行ってくれます。

わたしたち喜心チームも参加して、聴いて魅せられて踊ってやろう☆!と張り切っています。
皆様も是非ご一緒にいかがですか。

喜心でも前売りチケット預かっています。
[PR]
by kishin-yk | 2008-08-27 15:10 | | Trackback | Comments(0)

部活動、クラッカー、と イベント報告☆

まずは自主練報告です♪
f0168084_22305438.jpg

茄子パスタ&紫蘇パスタ

茄子パスタはご存知izumimirunさんのレシピから。

遅ればせながら、始めて作らせていただきました。
とってもクリィミィ。
いつもながらおいしいぃ〜です。

そして今、夏が急に涼しくなり、ここ二〜三日の夏野菜への感覚が少し違ってきた気がしています。
何か私は味噌やお醤油を少し強くしたくなっていますので今日はお醤油を少々プラスして作ってみました。

紫蘇パスタはお友達のミクシで教えてもらいました。
茹でたてにゆかりと昆布茶を和えるだけ。
海苔をトッピングするとさらに美味しいです。

昆布茶って便利な調味料ということをこのお料理で実感いたしました!

部活動の自主練はわたしの所属させてもらってるlucky-happy-smilyさん主催の麺のお料理の研究会?のような、麺料理を楽しむ会なんです。
部長のブログにはいっぱい素敵な麺料理がご紹介されてますよ〜♪

☆ ☆ ☆

酒粕クラッカー
f0168084_22311450.jpg

お客様がいらっしゃらない、暇な時間にあゆみちゃんやびょんさんとセッセと作ってます。
(※あゆみちゃんとぴょんさんは今喜心を手伝ってくださっている、おふたり♪)

塩味でちょっとチーズ風味。

寺田本家さんの「にぎり酒」という発芽玄米酒粕とわ菜園さんの地粉と太白ごま油と加藤農園さんの海藻深層塩で作っています。
作り方はこちら。

おつまみに最高です♪

☆ ☆ ☆

イベント
f0168084_22543147.jpg

カンランという形 in ドーファンイーヴル

9月20日伊勢新道のフレンチレストラン ドーファン・イーヴルにてゲストDJ伊藤恵亮を招いてカンランライブ決定。
ドーファン・イーヴルさん月の魚さん主催。

詳しくはこちらをご覧下さい。

北欧ミュージック&ボイスが、わたしたちをとても特別な、幻想的な世界へと連れて行ってくれます。

あなたも是非☆
[PR]
by kishin-yk | 2008-08-26 22:49 | イベント | Trackback | Comments(2)

夏のかき揚げ定食。 と、本日のバイク乗り。

f0168084_2011969.jpg

○夏のかき揚げ
 かぼちゃ、ピーマン、玉ねぎ、人参、キャベツのかき揚げ。
 甘くてサクサクッ☆!

○なすの冷製スープ
 よく冷やして、ごま塩をかけてお出ししました。

○ひじきと生野菜のサラダ
○お漬物(きゅうりと人参のぬか漬け)となすの皮のきんぴら
○切り干し大根と凍り豆腐の煮物
○モロヘイヤおひたし

真ん中が
○ポテトサラダ with トマトと海ぶどう
 「海ぶどう」のお料理をいくつか考えてみて☆とお客様から頼んでもらいました。
 いろいろ考えるの楽しく、秘かに厚かましくもちょっとizumimirunさんになった気分で嬉しかったです。

 これはその中のひとつ。

 柔らかく蒸したじゃが芋をマッシュし、いつもの様に温かいうちに梅酢と菜種サラダオイルのドレッシングでしっかりクリーミィに仕上げておき、
 いつもならきゅうりや玉ねぎや人参、あるいはマカロニ等を入れるのですが、今日はあえてそのままで。
 ダイスに切ったトマトを乗せ、その上に海ぶどうを乗せました。
 簡単な上に美味しくてちょっと高級感あるサラダに仕上がりました。

☆ ☆ ☆
f0168084_2013572.jpg

久しぶりの乗り物自慢。
本日はいつもの自転車でなく、バイクです☆

ワイルドでかっこいい彼女達でした!
なんと仙台から。
このバイクで。
二人乗りで、です。
f0168084_2015095.jpg

こんな風にかっこ良く去って行かれたの実は昨夜。
平家の里のキャンプ場に宿泊され長旅を終えフェリーで今日仙台に帰る予定が。。。
昨夜から、あいにくの大雨。
今夜もお弁当を買いに舞い戻って来てくれました。
楽しいお話をいっぱい聞かせていただき「またこちらに来たら、ここに来ます☆!」と言っていただき、名残惜しく別れた昨夜でしたが、
彼女達にとっては大変なことでしたが、わたしはまた直ぐに会え、嬉しかった。
極寒や極暑の季節には全くバイクに乗らない、そして隣の市くらいまでしか遠出しない、へなちょこライダーの私。
ワイルドでアドベンチャーなお話の数々に心躍らせることが出来、とてもワクワクしました。
出会いに感謝。
ワイルド&ソフトなおふたりに いつか また、
きっと 会えますよう。。
[PR]
by kishin-yk | 2008-08-23 20:14 | おかず | Trackback | Comments(4)

ベジグラタン定食。と 焼きかぼちゃコロッケ定食。

f0168084_23261541.jpg

アップするのが遅れ気味です。
ごめんなさい。

○ベジマカロニグラタン
 牛乳やバターを使わず、水とオリーブオイルに小麦粉・玄米粉で作ったホワイトソースのグラタンです。
 玉ねぎと干し椎茸とトマト、マカロニ入り。
 しっかりとしたコクがあります。

○野菜クリームスープ
 ごはんに玉ねぎ・じゃが芋・人参のスープ。
 ローリエとベジブロスに活躍してもらってます☆

○夏野菜の梅味噌ドレッシングがけ
 蒸したなす、トマト、きゅうり、茗荷の梅味噌味サラダです。

○人参のぬか漬け&大根漬け

○ひじきとおかひじきの和え物
 軽く蒸し煮した人参と芽ひじき、サッと茹でたおかひじきを白胡麻ペーストとお醤油の衣で和えました。
 おかひじきは、ゴマペーストと合わせるのが気に入ってます。

真ん中が
○切干し大根トマト味

でした。

☆ ☆ ☆

そしてこちらが本日の定食。
f0168084_23263961.jpg

○焼きかぼちゃコロッケ
 蒸したかぼちゃに玉ねぎのみじん切りを生のまま混ぜ込み、天然酵母パン粉をそのままつけて、菜種油で焼きます。
 中西健康農園さんのかぼちゃが文句なしにいつも甘くて美味しいので、このコロッケはいつもとっても美味しく出来上がります。
 感謝っ☆

○なすのポタージュ

○蒸しじゃが芋サラダ
 トマト、玉ねぎ、きゅうり入り。
 そばの実フレークがよく合います☆

○大根漬け&人参漬け
○切り干し大根トマト味
○ピーマン胡麻醤油

真ん中が
○ひじきともやしのゆかり和え
 茹でたもやしとキャベツにマリネした芽ひじきを混ぜ、ゆかりと白炒り胡麻、薄口醤油少々の味つけで、
 大葉を天盛りにしました。

夏プレートはほんとうに いつもきれいな色 です。
[PR]
by kishin-yk | 2008-08-21 23:29 | おかず | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。と 喜心のごはん会・第15回め。

〈わ菜園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋(赤・白)・なす ・小麦のふすま ・小麦粉 ・オクラ
〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・にら ・オクラ ・きゅうり ・切り干し大根 ・トマト ・フルーツトマト ・ピーマン ・なす ・枝豆 ・
  ・・・の予定です。
今週もどうぞよろしくお願いしますm(__)m。

☆ ☆ ☆

本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第15回めでした。
f0168084_1742390.jpg

内容は、
「小豆とはと麦の(玄米)ごはん」「夏野菜の蒸し煮のお味噌汁」「もちきび車麩じゃが芋のグラタン」「小豆かぼちゃ昆布」「なすの南蛮酢漬け」「ごぼうの丸煮」「黒米ココナツプディング」
です。

やはり、やはり☆!どれも、皆様の思いが温かく入ったしあわせぇぇ〜♪な、お味でした(T_T)

リピートしずっと続けてご参加くださっている皆様多く、随分と手慣れてお料理してくださっている様子を感じさせていただけ、それはとてもしあわせな気持ちにさせていただきました。
うれしいです。
皆様努力してご参加を続けてくださり、ほんとにありがとうございます。

そして今回は急なキャンセルの後に、前日に空席のお知らせをさせていただいたにもかかわらずとても遠くからお越し下さった方までいらっしゃいました。
わらべ村さんでの屋台出店の時に作った、もう3年程前の丼のことを覚えて下っていて、遠路はるばるごはん会参加くださいました。
とても 嬉しかったです。
どうかどうか来てくださった甲斐があるごはん会で有りました様に。。(祈)


今回のごはん会は、「ごぼうの丸煮」と「雑穀の炊き方」を私が皆様の前で作りながら他のお料理の説明もするという同時進行の形で進めてみました。

時間に少し余裕が出来、品数が多くても皆さんが各テーブルでお料理くださる分の蒸し煮のお味噌汁や小豆かぼちゃなどに前よりも集中していただきやすいでは?と考えました。
どうだったでしょうか。。

次回も、来てくださる皆様のお力に少しでもなれます様試行錯誤してがんばります。
どうかご参加の皆様がお家でリピートして今回のお料理も作ってくださいます様。
[PR]
by kishin-yk | 2008-08-20 17:16 | ごはん会 | Trackback | Comments(4)

「ひじきサラダそうめん」「しぐれ味噌蕎麦」

f0168084_20462525.jpg

「ひじきサラダそうめん」

自主練報告です。(笑)
憧れの部長 からの温かい声援までいただけました♪

先日作った「ゆば と ヒジキ、春雨のサラダ」を完全粉そうめんの上に乗せ、オレンジジュースベースのおつゆをぶっかけ「ひじきサラダそうめん」作りました。
すり胡麻をたっぷりとかけました。
みょうがも乗せました。
ふふふ、と おいしかったです♪


そして、もう一品。
f0168084_2046441.jpg

「しぐれ味噌蕎麦」

これっ!! 大☆!ヒットです。
「しぐれ味噌」のときごはん会にご参加くださった皆様〜♪
ぜひ ぜひ お蕎麦に乗せてみてください。
きゅうりの千切りといっしょに茹でて冷やしたお蕎麦に乗せるだけ☆
お蕎麦とお味噌ときゅうりを混ぜ混ぜ混ぜして食べたら最高〜に合うのです!

「しぐれ味噌」何度もリピートして作ってくださっていると言って下さるごはん会参加のお客様が何名もいらっしゃいます。
麺類、夏野菜の大量摂取で体力低下が心配?のこの猛暑夏。
ごぼう、蓮根、人参、玉ねぎ、生姜にお味噌たっぷりのしぐれ味噌を一緒にいただけば、お腹に力も沸いて来る!と感じます。
おまけに、とってもおいしいのです。
わたし大好きになりました。
これだけのために、またしぐれ味噌炊こうと思っちゃいました。

お勧めでございます。
[PR]
by kishin-yk | 2008-08-18 21:17 | | Trackback | Comments(6)

トマト葛ソースのベジタリアンハンバーグ。

f0168084_16393850.jpg

○ベジタリアンハンバーグ〈トマト葛ソース〉
 玄米と五分搗き米のごはんに、玉ねぎ・人参・枝豆・おから・天然酵母パン粉・豆乳・塩胡椒・ナツメグのベジバーグ。

 ソースは玉ねぎとたっぷりのトマトを蒸し煮後、葛粉でとろみをつけました。
 オレガノと月桂樹、お醤油と塩胡椒も入ってます。

○かぼちゃの冷製ポタージュ
 塩のみの味つけと信じられないのです。
 おやつのようです。
 でもお砂糖のような甘さではなく、・・わたしも大好きなスープ☆

○切り干し大根と凍り豆腐の煮付け
○大根漬け
○茹でとうもろこし・・甘いですっ!

○蒸しじゃが芋の梅酢ドレッシング
 最近はアレルギーの無い方には「そばの実フレーク」をトッピングしています。
 食感が素敵なんです。

真ん中が
○ゆばとヒジキ、春雨のサラダ
 他にトマト、きゅうり、人参と枝豆も入っています。
 白炒り胡麻・白すり胡麻をたっぷりと。
 そして、みかんジュースベースのドレッシングかけてます。

 これ。。。、完全粉そうめんの上に乗せて食べれば、必ず・絶対 おいし そうです・・・。
[PR]
by kishin-yk | 2008-08-15 16:45 | おかず | Trackback | Comments(2)

明日の野菜たち。

〈わ菜園さんから〉
・玉ねぎ  ・じゃが芋(赤・白)・きゅうり  ・モロヘイヤ ・小麦粉  ・小麦のふすま
もし穫れれば→ ・ピーマン ・トマト  ・なす ・オクラ 
〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・にら ・かぼちゃ ・トマト ・フルーツトマト ・きゅうり ・ピーマン ・なす  ・とうもろこし ・枝豆 ・キャベツ ・切り干し大根 ・オクラ

・・・の予定です。

☆とうもろこし今週もOK。
☆枝豆が好評です。
☆わ菜園さんの小麦粉と、ふすまも好評です。

皆さん、お盆ですね。
今週もどうぞよろしくお願いしますm(__)m。
[PR]
by kishin-yk | 2008-08-13 18:42 | | Trackback | Comments(0)

きんぴらごぼうコロッケ定食。と 大きなくるま麩。求人の件。

f0168084_16575072.jpg

○きんぴらごぼうコロッケ
 人気者のコロッケです♪
 じゃが芋のマッシュに甘辛く煮付けたきんぴらごぼうをたっぷり混ぜ込んでいつもの衣づけ(小麦粉→水溶き小麦粉→天然酵母パン粉)をし、菜種油で揚げました。

○じゃが芋とトマトの冷製スープ
 マスタークックでたっぷりの玉ねぎを甘くなるまで蒸し煮後、角切りのじゃが芋とトマトを重ね煮し、熱の通ったところでベジブロスと水でスープに仕立てました。
 その後よく冷やしてます。
 ベジブロスはセロリの葉の香りがよく効いたもの。

○切り干し大根と凍り豆腐の煮つけ
○人参のぬか漬け
○ひじきこんにゃく
○ピーマン胡麻醤油

真ん中が
○なす南蛮

です☆!

今日は夏バテ知らずの子ども達がいっぱい来てくれて、わしわしとパワフルに定食を食べてくれてました。
切り干し大根をお替わりする子も居て、ほんと こういうの嬉しいのです〜☆

ここしばらくご旅行の方や遠方のお客様が多く来てくださり、スッテキなステキな子ども達の笑顔や動向を見させていただけて、ほんとうに役得だなぁ〜。。と涙が目頭を熱くする程うれしがっています。
しあわせですm(__)m。

☆ ☆ ☆
f0168084_1658413.jpg

一年ぶりに金沢から来てくれたお客さまからのお土産。
大きさがよく分るようにいつも使っているオーサワの車麩と並べて写真を撮ってみました。

ふふふ。
麩麩麩(笑)
素敵なお土産ありがとうございましたm(__)m

さぁ〜て、これで何を作らせてもらいましょうっ♪

☆ ☆ ☆

もうひとつお知らせさせてください。

先日お願いさせていただいた求人の件ですが、無事来てくださる方が決まりました。
皆様ご協力を本当にありがとうございました。
[PR]
by kishin-yk | 2008-08-12 17:02 | おかず | Trackback | Comments(6)