<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大カツ。

f0168084_19584887.jpg

○大根カツ
 蒸した大根に生こうふう(小麦グルテンで作った肉もどき)を挟み、小麦粉→水溶き小麦粉→天然酵母パン粉の衣づけをし、菜種油で揚げます。
 人参のビューレに梅酢とお醤油のソースで。
 喜心では「大カツ」と呼ばれ人気者なのです。

○ごぼうと粒そばのスープ
○切り干し大根と凍り豆腐の煮物
○白菜と人参のお漬物
○壬生菜の胡麻和え

○春雨サラダ
 春雨に人参と水菜。
 「干し椎茸」と「切り干し大根」と「生姜」のみじん切りを胡麻油で炒め、酒・味醂・醤油で味つけ「そぼろ」の様にして、上記の春雨に人参と水菜に混ぜ込みました。
 ドレッシングは醤油・梅酢・レモンに少しの胡麻油です。
 わたしはこれがとても好きです。

真ん中が
○車麩とわかめとねぎのぬた
去年仕込んだ豆味噌で作りました。
 豆味噌、すご〜く、甘く美味しくなっています!
 このごろは喜心のお味噌汁の中にもこの豆味噌を入れています。ひと味違うと皆様に言っていただいています。
 とっても美味しいので、今年もわ菜園さんの豆麹と米麹と大豆を使って同じ豆味噌を仕込む予定です。
[PR]
by kishin-yk | 2009-01-29 20:03 | おかず | Trackback | Comments(2)

明日の野菜たち。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・大根 ・白菜 ・ブロッコリー ・里芋 ・さつま芋 ・切り干し大根 ・セロリ ・きんこ芋 ・さやえんどう
〈わ菜園さんから〉
・小松菜 ・水菜 ・壬生菜 ・かぶ ・人参 ・春菊 ・サラダミックス ・キャベツ ・チンゲンツァイ ・九条ねぎ
・・・の予定です。

☆ ☆ ☆

報告です。
喜心のトイレが直りました。
水漏れで長らく不自由な思いをかけ申し訳ありませんでした。
これで少し気持ちよくお使いいただけるようになったかと思います。どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kishin-yk | 2009-01-28 14:29 | | Trackback | Comments(2)

子育て情報誌にあったか冬レシピ提供

f0168084_18153558.jpg
「みっくすばれっと」という この地域の子育て情報誌があります。
 お母さま方がボランティアで記事を作り、フリーで配布されています。
 何年も前から、アトピーやアレルギーに関する貴重な情報もたくさん提供してみえ、そのお母さま方の真摯なお姿に感動し私も微力ながら出来る事をほんの少しだけお手伝いさせてもらっています。
 今回は根菜を使ったあったか冬レシピを、ということで3つの簡単なレシピをご紹介させていただきました。

○れんこんもちきびシチュー
○レンズ豆とごぼうのスープ
○かぶのポタージュ         
   ・・・です。

 もちきびやレンズ豆、使ってみたいけど取っ付きが無くて・・と言う方、是非この機会にこのレシビをもとに作ってみて下さい。
お野菜は何でもアレンジしていただけると思います!
喜心にも置かせてもらってありますので、是非ご来店の時、お持ち帰りください。

 また喜心さんのオススメ「レシピ本」を、と言う事でizumimirunさん「vege dining野菜のごはん」の12を推薦させていただきました。

○ ○ ○

「みっくすぱれっと」の編集部はNPO法人三重みなみ子供ネットワークの中にあります。
HPはこちら
みんみんねっとHP
みっくすぱれっとHP
編集スタッフも募集してみえます。

ぜひHPも御覧になってみて下さい。
[PR]
by kishin-yk | 2009-01-27 18:24 | 情報 | Trackback | Comments(2)

海苔巻き巻き。

f0168084_2225921.jpg
最近、こんな海苔巻きにはまっています。
節分にもいかがでしょう。

具は「ひじきれんこん」や「きんぴら」や「しぐれ味噌」「ごぼうの味噌漬け」などの常備菜、けっこう何でも美味しいです。

f0168084_22292318.jpgf0168084_22294946.jpg

海苔の上にごはんを並べて、ゆかりと白炒りごまを振りかけ、ひじきれんこん、青菜の茹でたもの(夏になったらきゅうりもお勧め!)、梅肉、と置いて、うんぎゅっと巻き巻き。

出来立てのほかほかも美味しいです。
冷めても美味しいです。
飽きません。

最初はごはんにゆかりと炒り胡麻を混ぜて巻いていましたが、振りかけるだけで充分美味しいです。
一手間省けました。
すぐ出来ます!

ごはん会で常備菜を作られた皆様、是非是非作ってみて下さい〜☆
はまりますよ(笑)
f0168084_22301493.jpg
←こちらは「きんぴら」を巻いてゆく図。


ふふっ。



mixiに喜心コミュ作らせていただきました。
mixiお持ちの方、どうか覗いてみて下さいませ。
[PR]
by kishin-yk | 2009-01-26 13:17 | | Trackback | Comments(0)

冬野菜ともちきびのシチュー

f0168084_184126100.jpg
○じゃが芋とセロリのコロッケ
 じゃが芋のマッシュにセロリのきんぴらと生葉をたっぷり。
 ぷ〜んと、セロリ好きにはよい匂いのコロッケです。

○冬野菜ともちきびのシチュー
 温まります。

○切り干し大根と凍り豆腐の煮物
○人参と白菜のぬか漬け
○小松菜のおひたし
○根菜のきんぴら

真ん中が
○さつま芋と胡桃の胡麻クリーム和え

本日はぐぐっと寒くなりましたね。
皆様、どうかお風邪をひかれませんようご自愛くださいませ。

冬喜心。
体を芯から温めるごはんをご用意し、喜心も暖かくして皆様のお越しお待ちしております。
[PR]
by kishin-yk | 2009-01-24 18:44 | おかず | Trackback | Comments(2)

明日の野菜たち。と 喜心のごはん会・第19回め。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・白菜 ・キャベツ ・ねぎ ・ブロッコリー ・里芋 ・さつま芋   ・切り干し大根 ・セロリ  ・きんこ芋 ・さやえんどう
〈わ菜園さんから〉
・小松菜 ・水菜 ・壬生菜 ・かぶ ・人参 ・春菊 ・サラダミックス ・キャベツ ・チンゲンツァイ
・・・の予定です。

☆ ☆ ☆

本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第19回めでした。
f0168084_15324375.jpg
献立は

○金時豆入り(玄米)ごはん 
○ごぼうの蒸し煮のお味噌汁
○ベジタリアンナゲット
○大根ステーキ
○ひじきこんにゃく
○ベジクリームシチュー
○アップルパイ

でした。

言う事ありません!(笑)
皆さんどんどんお料理が上手になられて、もう私が教えていただきたいです。
ごちそう様でした。
牛蒡の蒸し煮のお味噌汁も、ひじきこんにゃくも、ナゲットも、シチューも!、とぉ〜っても 美味しくて本当にほっこり、しあわせでした☆
ありがとうございます。
感謝ですm(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2009-01-21 15:38 | ごはん会 | Trackback | Comments(4)

甘い野菜のスープ。

f0168084_19175130.jpg
○じゃが芋とオートミールのガレット
 じゃが芋と、セロリの葉と、オートミールを玄米粉・小麦粉・ニュートリッショナルイーストでつなぎました。
 それをオリーブオイルでカリッと両面焼いてます。

○ひえボール入り甘い野菜のスープ
 時期的にかぼちゃが手に入らないので「切り干し大根」を替わりに入れました。
 玉ねぎ→キャベツ→切り干し大根→人参(全てみじん切り)の順に重ねそろそろと水を注いで火にかけ沸騰後40分弱火にかけます。
 すご〜〜く!勿体ない気がしますが、野菜はすべて漉して、クリアなスープだけをいただきます。
 塩も何も調味料は入れません。
 本来はこれだけで飲むものですが、今日の定食には別茹でしたブロッコリーと、炊いて丸めたひえボールとを浮かせました。
 この「甘い野菜のスープ」は最近の私の体質に対し特効薬なんです。
 かぼちゃで何度か作り実感しましたが今回の切り干し大根のものは始めて。
 さてさて今回の効き目はいかがでしょうか。
(夏に、玉ねぎ→キャベツ→かぼちゃ→人参で作った甘い野菜のスープをいただいた時には私は尿が沢山出て顔色が良くなりました。人により鼻づまりが治ったり効果は色々だそうです。また効果のない方ももちろんいらっしゃいます。)

○切り干し大根と凍り豆腐の煮物
○白菜と人参のぬか漬け
○蓮根のきんぴら
○かぶ葉の胡麻和え

真ん中が
○黒胡麻ソースペンネ

でした。

☆ ☆ ☆

明日は今年始めてのごはん会。
とっても楽しみです。
ご参加くださいます皆様 どうぞ よろしくお願いします。
[PR]
by kishin-yk | 2009-01-20 19:34 | おかず | Trackback | Comments(0)

ベジタリアンナゲット。

f0168084_18383285.jpg

○ベジタリアンナゲット
 玄米を主にしたナゲット。
 今度のごはん会でご紹介させていただくレシピの最終チェックOK!です。

○大根とごはんのスープ
 椎茸と大根の香りが、胃に優しくて私は大好きなスープです。

○切り干し大根と凍り豆腐の煮物
○人参のぬか漬け、福神漬け

○ひじきこんにゃく
 これも、今度のごはん会でご紹介させていただくレシピの最終チェックOK!!です。

○壬生菜の胡麻和え
 このほろっとした、ほんのりの苦みが何とも言えずこれも私好みです。

真ん中が
○さつま芋と胡桃の胡麻クリーム和え
 中西健康農園さんのさつま芋が美味しいこと!、わらべ村さんのオーガニックの胡桃がおいしいこと!が有力です。
 「このさつま芋美味しいですね。」のお声を本当によくいただきますm(__)m。


 ずいぶん寒さが本格的になってきました。
皆様、風邪等に気をつけ、どうか「冬」も、お元気にお過ごしくださいませ。

わたしは「夏」も好きですが「冬」も大好きです。
「冬」という響きがもう何だかとっても、好き☆ なんです。
毎週のヨーガのレッスンにも自転車で突っ走って、行っています。
この冷たい風が心地よいしあわせな感じ、一体 何なんでしょう。。。
[PR]
by kishin-yk | 2009-01-16 18:41 | おかず | Trackback | Comments(4)

明日の野菜たち。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・ねぎ ・ブロッコリー  ・里芋 ・さつま芋   ・きゅうり ・切り干し大根 ・セロリ  ・きんこ芋 ・さやえんどう
〈わ菜園さんから〉
・小松菜 ・水菜 ・壬生菜 ・かぶ ・人参 ・春菊 ・サラダミックス ・九条ねぎ(有れば・キャベツ)
・・・の予定です。

今週もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kishin-yk | 2009-01-14 20:54 | | Trackback | Comments(0)

ベジミートボール定食。と ランプ。

f0168084_20171578.jpg

○ベジミートボール
 玄米、蓮根、玉ねぎ、人参、干し椎茸、金時豆、生姜で作ったミートボール。
 りんごジュースベースに葛でとろみをつけた甘酢あんにからめています。

○キャベツのスープ
 美味しい美味しいわ菜園さんのキャベツで作りました。
 昆布・キャベツ・玉ねぎ・人参をマスタークックで重ね煮。
 スープは白菜の芯と玉ねぎの皮とセロリの葉で作ったベジブロスと水です。
 味つけは塩胡椒とお醤油を少々、干し椎茸の粉を少々。
 とっても!!私好みのお味でした☆☆☆
 
○切り干し大根と凍り豆腐の煮物
○大根のお漬物
○トマトソースの全粒粉スパゲティ
○蒸しじゃが芋の梅酢ドレッシング

真ん中が
○さつま芋と胡桃・レーズンの胡麻クリーム和え

でした。

☆ ☆ ☆

喜心の店内改造計画が地道に進んで居ります。
f0168084_20183257.jpg
昨晩、こんなかわいいランプもつきました。

ランプはシャンバラで購入。


嬉しくて、幾度となく見とれています(笑)。

f0168084_20185196.jpg
設置は電機屋さんである弟のところでしてもらいました。

楽しい改造計画は、これからも地道に続きます。
[PR]
by kishin-yk | 2009-01-11 20:38 | おかず | Trackback | Comments(4)