<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

生湯葉春巻き。

f0168084_16123255.jpg○生湯葉春巻き
 平湯葉を春巻き皮の代わりに。
 焼き海苔を敷いて、
 ・あげを甘辛く生姜も入れて炊いたもの。
 ・レモン塩した千切り人参。
 ・全粒粉パスタ
 ・白すり胡麻
 ・生の壬生菜
 を巻きます。
f0168084_16125215.jpg







タレはオレンジジュースベース、お醤油と生姜、梅酢の味つけで。
 焼き海苔の風味が良い感じなのです。

○ごぼうと蕎麦の実のスープ
 昆布とお醤油の滋味深い味です。

○切り干し大根煮もの
○茎ワカメ佃煮
○大根漬け
○さつま芋と胡桃の胡麻クリーム和え

真ん中が
○水菜の胡麻和え

でした。

本日は油の少ない胃腸に優しい献立となりました。
[PR]
by kishin-yk | 2009-02-27 16:14 | おかず | Trackback | Comments(4)

明日の野菜たち。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・ブロッコリー ・キャベツ ・大根 ・ねぎ ・里芋 ・さつま芋 ・切り干し大根 ・きんこ芋 ・さやえんどう
〈わ菜園さんから〉
・小松菜 ・水菜 ・壬生菜 ・人参 ・春菊 ・九条ねぎ ・菜花 ・玄米餅
・・・の予定です。
今週もどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by kishin-yk | 2009-02-25 17:26 | | Trackback | Comments(0)

おからとごはんのクリームコロッケ。歓迎「マクロビオティック薬膳研究会」ご一行様!

f0168084_1722255.jpg
f0168084_17222817.jpg○おからとごはんのコロッケ
 ・-おろし醤油ソースで-・
 ごぼうや人参や昆布や揚げなどをおから煮にして、炊いた玄米の軽く搗いたものと合わせライスコロッケにしました。
 カリカリの皮の部分とクリーミーな中身の部分とのハーモニーが良い感じ。
 大根おろしにお醤油が、このコロッケにはピッタリときました。

○もちきびと白菜のシチュー
○切り干し大根と凍り豆腐の煮物
○大根漬け、梅干し、茎ワカメの佃煮
○小松菜おひたし
○ひじきこんにゃく

真ん中が
○ゆばサラダ
 春菊、大根、人参は生で。
 芽ひじきを軽く茹でマリネしたもの、棒湯葉に、白炒り胡麻と白すり胡麻を混ぜオレンジジュースベースのドレッシングで和えました。
 
☆ ☆ ☆

 本日は、3月から私がお勉強に通いお世話になる「マクロビオティック薬膳研究会」の皆様が嬉楽の会で喜心にお寄りくださいました。
「伊勢神宮参拝の会」でのご昼食に喜心を選んで下さったのです。

正食協会でご一緒させていただいた事のある方々にもまたお会いする事が出来とても嬉しかったです。
主宰の善甫先生には正食協会でもたいへんお世話になり、先生の担当される食養のクラスに通ったりと勝手に大好きになって追っかけておりました。
去年、小豆島で偶然再会する事が出来、またこの様なご縁がいただけた事本当にありがたく感謝しています。
伊勢神宮の近くで喜心をさせていただいているお陰でまた皆様に弊店に来ていただける幸運をつくづく噛み締めます。

3月より「マクロビオティック薬膳研究会」様で、一生懸命に学びたいと思っています。
善甫先生どうぞよろしくお願いします。
喜心に来てくださっているお客様、お休みをいただいたりとご迷惑をおかけしますが、より良い喜心になるため頑張りますのでどうかお許しくださり、どうぞお見守りくださいませ。
よろしくお願い申し上げます。

わたしも毎日チェックしております、善甫先生のブログ必見です。
[PR]
by kishin-yk | 2009-02-24 17:36 | おかず | Trackback | Comments(2)

醤油葛あんのベジバーグ。レンズ豆と野菜のカレー。助産院のお昼。味醂(粕)作り。

f0168084_18243014.jpg
○ベジタリアンハンバーグ
 ・-和風醤油葛あん-・
 玄米、蓮根、玉ねぎ、人参で作りました。
 焼いてみたら優しいベジバーグに出来上がっていたので、ソースはりんごジュースベースの醤油味に葛でとろみをつけ作りました。
 蓮根たっぷりですのでコクがあってよい感じです。
 消化を助ける大根おろしも添えました。

○もちきびと白菜のシチュー
○切り干し大根の煮物
○大根漬け
○大根葉の胡麻和え
○ひじき蓮根

真ん中が
○トマトソースペンネ
 
でした。


☆ ☆ ☆

「レンズ豆と野菜のカレー」も出来てます。
f0168084_18251741.jpg
生姜、玉ねぎ,人参、ごぼう、干し柿、りんご(木村さんの!)、レンズ豆を入れた、クミンとコリアンダーの効いたカレーです。

最近はひよこ豆のカレーより、このレンズ豆のカレーばかりを作ります。
とても気に入っています。


☆ ☆ ☆

助産院エンジェルスマイルモモさんにご入院のお母さんの今日のお昼ごはんです。
f0168084_1826475.jpg

「海苔巻き」には味噌漬けごぼう・梅肉・大根の葉・白炒り胡麻・ゆかりを巻いています。
あと「お味噌汁」と「常備菜」も。
デザートに「もちあわピザトースト」をおつけしました。
加藤農園さんの発芽玄米ぱんを半分にスライスして、胡麻バター、トマトソース、壬生菜、ひじきのマリネしたもの、もちあわで作ったベジチーズと重ねオーブンで焼きます。


☆ ☆ ☆

最後に。
f0168084_18272373.jpg味醂も仕込みました。
写真はわたしのとあゆみちゃんのです。
わ菜園さんが全て材料を揃えてくれた「みりん手づくりセット」を作ってくれていますので、手軽に作れます。
もち米を一晩浸水して蒸して、焼酎と、米麹に混ぜ、あとは半年置いておくだけ。
以前わ菜園さんがプレゼントしてくれた「味醂粕」がほんとうに美味しくて、この味醂粕欲しさに今年はこのセットをお願いしました。
この味醂粕を使って美味しいクッキーやケーキなども作れるそうですが、わたしはそのままおやつとして食べる事が今年の極上のヨコロビとなりそうです。

一年分のおやつ。。
早く半年経たないかな。
[PR]
by kishin-yk | 2009-02-20 18:43 | | Trackback | Comments(6)

明日の野菜たち。と 喜心のごはん会・第20回め。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・ブロッコリー ・キャベツ ・大根 ・ねぎ ・里芋 ・さつま芋 ・切り干し大根 ・きんこ芋 ・さやえんどう
〈わ菜園さんから〉
・小松菜 ・水菜 ・壬生菜 ・人参 ・春菊 ・九条ねぎ ・菜花 ・玄米餅
・・・の予定です。

☆ ☆ ☆
本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第20回めでした。
f0168084_15494244.jpg

○小豆と丸麦の玄米ごはん
○白菜の蒸し煮のお味噌汁
○じゃが芋とオートミールのガレット
○きんぴら 
○車麩とわかめとねぎのぬた
○干し柿なます
○葛餅(きな粉と黒みつのソース)

どれもこれも美味しかったぁ〜。
作ってるそばから、もう美味しいのが分るのです。
鍋の中やフライパンの中で、おいしそ〜な顔してこっち見てくれてるみたいで、ちょっと食べちゃいたい気持ちに何度も何度も駆られました(笑)。
デザートの葛餅も最高〜ぅ♪でした。

きょうもご参加の皆様、ほんとうに有り難うございました。

はぁ〜〜っ、。。。し あ わ せ。
[PR]
by kishin-yk | 2009-02-18 15:54 | ごはん会 | Trackback | Comments(0)

じゃが芋とオートミールのガレット。助産院のごはん。雪。

f0168084_18192510.jpg
○じゃが芋とオートミールのガレット
 明日のごはん会でご紹介させていただくレシピの中のひとつです。
 最終チェックOKです!

○もちきびと甘い野菜のスープ
 白菜、キャベツ、大根、玉ねぎ、人参の重ね煮後、ベジブロスと水をはり沸騰したところへもちきびを入れて煮込みました。
 とても甘く優しく仕上がりました。

○ひよこ豆と芽ひじきのサラダ
 茹でたひよこ豆と、こちらもサッと湯がいた小松菜を、マリネしたひじきで和えました。
 さらに梅酢漬けにした玉ねぎのみじん切りも散らせています。
 ひよこ豆の甘さとひじきや梅酢の風味がよく合います。

○大根漬け
○さつま芋と胡桃の胡麻クリーム和え
○壬生菜の胡麻和え

真ん中が
○切り干し大根の煮物
 最近は干し椎茸も加えて煮るのが定番になっています。

☆ ☆ ☆

f0168084_1820965.jpg

助産院エンジェルスマイルモモさんで出産されたお母さんのお昼ごはんに、今日は「ひじき胡麻チャーハン」と「お味噌汁」「じゃが芋の梅酢ドレッシング」「トマトソースペンネ」や「アップルパイ」などをご用意させていただきました。


☆ ☆ ☆

f0168084_18203089.jpg


今朝は、伊勢でも少しだけ雪が積もりました。
この冬では始めて、まとまった雪を見ました。


急によく冷え出し、またインフルエンザも流行り出したとの事ですので皆様どうぞお体ご自愛くださいませ。
[PR]
by kishin-yk | 2009-02-17 18:30 | おかず | Trackback | Comments(6)

きんぴらごぼう入り じゃが芋コロッケ。外宮さん。赤い月。

f0168084_183430100.jpg
○きんぴらごぼう入り じゃが芋コロッケ
 喜心の人気メニューのなかのひとつ。
 赤唐辛子で香り出しした胡麻油できんぴらごぼうを作り、この時はお醤油味醂を少し強い目の味に味付けます。
 蒸してマッシュしたじゃが芋に塩胡椒と香り付け程度のお醤油を振りかけ、形成していつもの衣づけ。(小麦粉→水溶き小麦粉→天然酵母パン粉)
 菜種油で揚げて出来上がり。
 香りもとても良いです。

○かぶの野菜ブイヨンスープ
 回し切りにした玉ねぎを少量のオリープオイルと塩で蒸し煮。
 蒸し煮完成後、かぶとベジブロスと水を入れて沸騰後かぶが柔らかくなるまで弱火でコトコト煮ます。
 かぶってスープにもいいお味を出してくれますよね!♪

○大根と干し椎茸の炒り煮
 お醤油だけの調味ですが、先にじっくり炒めておく事で驚く程甘く出来上がります。
 味醂も不使用と思えない甘さです。

○白菜漬け
○小松菜おひたし
○ひじきれんこん

真ん中が
○里芋マッシュサラダ
 生の壬生菜と合わせるのが大好きです。

☆ ☆ ☆
f0168084_18544631.jpg
昨日は外宮さんにお参りしてきました。
どのお宮さんもとても素敵ですが中でも別宮の風宮さんが外宮さんの中でも一番すきです。
この写真は風宮さんの右隣の風景。
とても気持ちがいいです。

祭神は内宮さんの別宮の風日祈宮と同じ級長津彦命・級長戸辺命さま。
内宮さんでとても好きなのは滝祭宮とこの風日祈宮です。
わたしは風の神様がきっととても好きなのだな、と思っています。
f0168084_192650.jpg
外宮さんを参拝した後、勾玉池でごはんを食べました。
f0168084_193213.jpg軽く7号食を始めていますので、きれいな景色を観ながら玄米を100回噛んでみました。
前々回はとても良い効果が得られましたが、前回はリバウンドに結構長く苦しんだので、今回はゆるゆるに気楽にやっています。
10日間続けず、多少の脱線はアリで、それでも回復食も前より念入りに実施しようと考えています。

※注ー7号食の実施はまず、櫻沢如一著「ゼン・マクロビオティック」を熟読理解した後、初回、病中の方は必ず指導者のもとに行うのが原則です。

f0168084_19162056.jpg








自然の中はほんとうにいいな。

f0168084_19182776.jpg
その後夜はヨーガに行って自転車での帰り道、真っ赤な大きな満月に出会いました。
[PR]
by kishin-yk | 2009-02-12 19:16 | おかず | Trackback | Comments(4)

明日の野菜たち。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・大根 ・白菜 ・ブロッコリー ・里芋 ・さつま芋 ・切り干し大根 ・セロリ ・きんこ芋 ・さやえんどう
〈わ菜園さんから〉
・小松菜 ・水菜 ・壬生菜 ・かぶ ・人参 ・春菊 ・チンゲンツァイ ・九条ねぎ ・菜花
・・・の予定です。
今週もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kishin-yk | 2009-02-11 12:04 | | Trackback | Comments(6)

もちあわチーズ入りトマトライスコロッケ。

f0168084_1830128.jpg

○玄米トマトライスコロッケ・-もちあわチーズ入り-・
 このコロッケうれしいことに「美味しかったです。」のお声をたくさんいただけました!
 ありがとうございます。
 玄米にひよこ豆、玉ねぎと人参の炒めたのたっぷりにトマトソースでまとめて、コロッケの真ん中にはもちあわで作ったチーズもどきをひそませました。
 f0168084_18302369.jpg
割るとこんな風にとろ〜り、もちあわが出てきてクリームコロッケのよう。
 さらにひよこ豆のほくほくの食感も手伝って、なんだかとってもいい感じのコロッケさんになってくれました。


○ごぼうのシチュー
 ひえでとろみを付けたごぼうたっぷりのシチューです。

○切り干し大根と凍り豆腐の煮物
○人参と白菜のぬか漬け
○チンゲンツァイのおひたし
○もちあわソースペンネ

真ん中が
○里芋のマッシュサラダ 柚子風味です。
[PR]
by kishin-yk | 2009-02-10 18:36 | おかず | Trackback | Comments(2)

湯葉ラザニア。サンふじ。

f0168084_2085490.jpg

○湯葉ラザニア
 パスタの替わりに湯葉を使って☆
 平湯葉→ベジミートソース→ベジベシャメルソース→平湯葉→ベジミートソース→ベジベシャメルソースと繰り返し、トップに軽く海塩、天然酵母パン粉、ニュートリッショナルイースト、オリーブオイルを振り掛けてオーブンで焼きました。
 ベジミートソースは、玉ねぎ、こうふうミンチ、トマトソース、オレガノ、バジル、醤油、塩胡椒で作りました。
 ベジベシャメルソースは、玄米粉、小麦粉、玉ねぎ、オリーブオイル、菜種サラダオイル、ベジブロスで作りました。
 
○人参スープ
 昆布、セロリ、玉ねぎ、人参を重ね煮。
 柔らかくなったものをミキサー後ベジブロスと水で伸ばし、調味は塩胡椒と麦味噌でしました。
 サーブしてから豆乳を少し垂らし塩胡椒をガリガリしてパセリも浮かせました。

○切り干し大根と凍り豆腐の煮物
○人参のぬか漬け・茎ワカメの煮物
○水菜の胡麻醤油
○もちあわクリームソースペンネ(焼き海苔がよく合います!)

真ん中が
○春雨サラダ

でした。

☆ ☆ ☆

f0168084_20103939.jpg本日、木村さんのりんご届きました!

「サンふじ」です。
凝縮され引き締まった味。
とっても おいしいです。
今年は、王林よりこちらのサンふじの方が好評です。

それにしても大切に育てられた子たちって、なんで?と言う程かわゆいですよね。。☆
愛したい。
[PR]
by kishin-yk | 2009-02-07 20:04 | おかず | Trackback | Comments(4)