<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

明日の野菜たち。

〈中西健康農園さんから〉
・新玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・大根 ・法蓮草 ・小松菜 ・ねぎ ・里芋 ・さつま芋 ・切り干し大根 ・セロリ  ・さやえんどう ・グリンピース ・グリンアスパラ ・きゅうり
〈わ菜園さんから〉
・壬生菜 ・水菜 ・法蓮草
わ菜園さん再開です!
今週もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kishin-yk | 2009-04-30 03:55 | | Trackback | Comments(0)

シャンバラ学校。

定食でない日記が連続してしまいます。
お許しくださいませ!

森のまつりなど数々の素敵なイベントを企て、でも本職はアジア雑貨&衣料シャンバラシャチョーのミキくんの、次なる魅力的かつ斬新な企画が始まっています。

その名も「シャンバラ学校」!

ミキくん曰く・・・

いろんなおもしろい事が手軽に学べる
今まで学べなかったことがお気軽に学べるところ。
そんな場所が少しでも増えれば
おもしろいな。と。

また教えたい人が教えるみたいな。
誰でもが教える人になれる。
講座をひらく事によってわずかな報酬も得られて
手先はめっちゃ器用なのに派遣切りで失業しかけの人にも
わずかでも収入を得られる場になるかもしれない。
そこでもし自分の生徒を集めることができたら
自分で勝手に教室を開いてやれば
それで食べていけるかもしれない。

シャンバラ学校にはなんの縛りもなく
一期一会ってことでよろしく。^^

・・・、と言う事で、

f0168084_282967.jpg
「表現」することの楽しさ、喜び、つながり、そんなことを一緒に学ぶ学校、シャンバラ学校が開講しています。

竹箸作り、豆本作り、図画工作、手芸ちくちく、どの講座も魅力いっぱい。
わたしも参加させていただきます。
興味がある講座に是非ご参加希望くださいませ。ご連絡はシャンバラへメールくださっても、わたしへでも。

画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by kishin-yk | 2009-04-30 02:21 | イベント | Trackback | Comments(2)

風の強い日に自転車で。

今日の日記はベジごはんのはなしではありません。
伊勢的、自己満足的(はっ、これは日常ですね・汗)日記になります、お許しくださいませm(__)m。
f0168084_23334869.jpg
まずは外宮さんにお参りしました。
風こそ強いですがとても気持ちいいお天気の日です。
別宮の風宮、土宮、多賀宮さんにもお参りしました。
個人的に「風」好みです。風宮さんがいつもとても心地よいです。
f0168084_23362746.jpg
外宮さんから内宮さんへ自転車で移動中、新緑と青空がとてもきれいでした。

☆ ☆ ☆

内宮さんに着くといつもの鳥居を今はくぐれません。
f0168084_23381640.jpg
平成25年の式年遷宮に向け、現在宇治橋の架け替え工事中です。仮設の橋を渡ります。完成は今年11月3日だそうです。
f0168084_23385242.jpg
次に、2009/4/28(火)〜4/30(木)に催される春の神楽祭の舞台の準備に遭遇しました。ここで雅やかな神楽が公開されます。
f0168084_23443598.jpg
内宮さんに入って一番にお参りするのが「瀧祭神」さま。
五十鈴川の水源の瀧の神を鎮めるためにまつられており、唯一社殿がありません。
五十鈴川の清い流れが背景に見えるせいか、一番清々しい気持ちになるところです。

f0168084_2349143.jpg
次に風日祈宮さまにお参りしました。

やはり風の神様とて心地よいです。
きっとわたしは風と水が好きなんだなぁ〜。。と再確認し、ひとり嬉しくなりました。

次に正宮へと向かう途中に自分の靴の紐の結び方が左右で異なっている事に急に気付き正宮手前の石垣に腰掛けて紐を結び直しました。

f0168084_011187.jpg平日なので人出もさほど多くないし、そのまま腰掛けて自転車乗っている時に聴いていたipodでPink Floydを少し聴いてみました。

これが不思議な程、素敵によく似合っていました。

内宮さんとPink Floyd。。。
いいのかな?神様ごめんなさい。
でも私は神様とPink Floydほんとうに大好きなんです。
どうかお許しください。
溶け合う程素敵でした。


正宮にお参りして。
f0168084_063362.jpg


荒祭宮にお参りして。
f0168084_0105437.jpgf0168084_0112130.jpgf0168084_0114586.jpg
きれいな沼や池や神鶏もゆっくり満喫させてもらって内宮さんを出ました。


☆ ☆ ☆

その後は古市町の「長峯神社」へ。
f0168084_025479.jpg
天鈿女命(あまのうずめのみこと)が主祭神。
天照大御神が天岩戸にお隠れになった時に岩戸の前で舞われた、あの神様です。
f0168084_026531.jpg
小さな氏神さんですが、この社が好きで何度も行っていますが今日は始めて社務所に宮司さんがいらっしゃいました。
f0168084_0262844.jpg
それで待望の長峯神社さんの大麻を手に入れることができました。

大麻(たいま)=お神札(ふだ)

この長峯さんでひとりじっと座っていると、父のこと母のことなどが私の中でゆるやかに優しい方へ動く感覚を覚えました。
予期していない感覚でした。


伊勢に生まれて伊勢をだんだん大好きになってゆきます。
我家に生まれて我家族をだんだん大好きになってゆきます。
いいところもわたしが感じる嫌だなと思うところも数々見えてきた上で、です。
少し照れくさく、でも嬉しい気持ちの方が断然大きいなと感じました。

伊勢って、いいところです。
[PR]
by kishin-yk | 2009-04-28 00:43 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

甘夏マーマレード

今年も素敵な甘夏をいただきました。
さっそくマーマレードに。
f0168084_1934394.jpg
メープルシュガーでほんのり甘みをつけ、マスタークックで炊きました。

f0168084_1954672.jpg
「甘夏ケーキ」を焼き、

f0168084_1961382.jpg「甘夏寒天」も作りました。

木村さんのりんごジュースも入れた寒天です。
シロップは玄米水飴で作りました。


ケーキとも寒天ともぽんせんクリームはとても相性が良いと感じました。

さわやかな黄色が眼に嬉しいです。
[PR]
by kishin-yk | 2009-04-26 19:14 | おやつ | Trackback | Comments(0)

助産院のお昼ごはん。

今、また助産院エンジェルスマイルモモさんにご出産のお母さんが入院されています。
f0168084_2203065.jpg

今日ご用意させていただいたお食事の中からお昼ごはんの写真です。

○もちあわチーズのピザトースト(加藤農園さんの発芽玄米パンを使用しています。)
 発芽玄米パンをベーグルの様に横半分に切り、練り胡麻で作った胡麻バターを塗り、トマトソースを塗り、そこへマリネしたひじき、クレソン、もちあわで作ったビーガンチーズ(ちーずもどき)と乗せ、オーブンで焼きました。
 オリーブオイルや美味しい塩、オレガノやバジル、ローズマリーなどを効かせています。
 焼き上がりにフレッシュなクレソンものせて。

○ピースごはんのおむすび
 五分搗き米に、黒米、もち麦、もちきびを合わせ、実えんどうと一緒に炊いたピースごはん。
 おむすびにして一個ずつおつけしました。

○もちきび、レンズ豆、竹の子のスープ
 竹の子、玉ねぎ、セロリ、生姜、干し椎茸、レンズ豆、人参、もちきびで作ったスープ。
 ベジブロスの他にローリエ、白味噌、お醤油、塩胡椒で味を整えました。

○ケーキとポンセンクリームのパフェ
 店内で食べていただく時は、ぽんせんクリームと甘酒アイスクリームのコンビでお作りします。
 お持ち出しいただく時はポンセンクリームのみをたっぷり、で。
 ケーキとポンセンクリームを重ね、オーガニックの胡桃、カシューナッツにキャロブチップ、蕎麦の実フレーク、キャロブフレークなどたくさんトッピングします。

お母様方、モモ先生、どうか楽しんでがんばって、ください☆
[PR]
by kishin-yk | 2009-04-24 22:01 | おかず | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。と「青空cafe」予行演習。

〈中西健康農園さんから〉
・新玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・大根 ・法蓮草 ・小松菜 ・ねぎ ・里芋 ・さつま芋 ・切り干し大根 ・セロリ ・きんこ芋 ・さやえんどう ・グリンピース ・グリンアスパラ
〈わ菜園さん〉は端境期のため、しばらくお休みです(T-T)。今月下旬再開予定です。
今週もどうぞよろしくお願いします。

☆ ☆ ☆

今日は青空cafe * 喜心&にこぱん コラボ *の予行演習を行ってきました。
青空cafe 開催の詳細はこのブログの一番下にご紹介します。
f0168084_17384047.jpg

f0168084_1739393.jpg
これは、試作なので当日は少し変わります。このようなオープンサンド1個とピタサンド1個と豆や野菜のパテをそえたパンを組み合わせたプレートにしようかと今日相談しました。
f0168084_1741018.jpg
スープや、その他に喜心スウィーツ、玄米キッシュなどもご用意させていただく予定です。
f0168084_17412535.jpg
美貴ちゃんのパンは玄米や酒粕までもを、酵母の種に足して足してつくられています。
見た目も芸術的ですが、味はひと味もふた味も違うと言う感じ。体にも優しいパンです。
f0168084_2231218.jpg
ギャラリー自体も素敵だし、坂口先生の作品はどれもこれも欲しくなってしまう。。。センスがよく素敵なものばかり。
f0168084_2235857.jpg
猫ちゃんもすごく落ち着いていた優しい子。
f0168084_2262585.jpgブランコもあります。木もれ日の唄を聞きながらのブランコ最高です☆
f0168084_22382598.jpg
敷地内に現在お庭の山小屋カフェを建築中。ここが完成したら美貴ちゃんの「にこぱん」さんが毎週水・土曜日(もしかしたら日曜日も!)営業になります。
f0168084_22453115.jpg
お庭のあちこちに置かれた鉢植え、寄せ植え、植木、椅子や机、どれもセンスがいいのです。
ギャラリーの漆喰はすべて奥様が塗られたそうです!びっくり☆

f0168084_192538100.jpg青空cafe * 喜心&にこぱん コラボ *

開催日時:2009年5月4日と2009年5月6日
     お昼12時から日の暮れまで
開催場所:ギャラリー「Atelier Listen」
〒519-2211 三重県多気郡多気町丹生2433
雨天時: 屋根のある所で決行します。

多気町丹生の坂口久司さんのギャラリー「Atelier Listen」にて5/1〜10までExhibition<個展>が開催されます。
期間中の上記の2日間、喜心がにこぱんさんのお誘いをいただき出店参加させていただける事になりました。
にこぱんさんとのコラボレーションです。
喜心初の試み。
にこぱん美貴ちゃんの、素晴らしく芸術的な天然酵母パンに喜心のお惣菜を添えさせていただき、パンプレートをお出しする企画です 。
その他喜心のお得意のイベント料理、キッシュやスープ、スイーツ類もご用意させていただく予定です。

坂口久司さんのギャラリー「Atelier Listen」さんは最高の癒され空間。
パンプレートやスープの器には坂口久司さんの作品を使わせていただけます 。
素敵なお庭で青空のもと、Atelier Listenとにこぱんと喜心を楽しむ一日。。

どうか皆様、お越しくださいませ 。

坂口久司さんのギャラリー「Atelier Listen」のHPご覧下さい。

色々な事が決まり次第喜心コミュのイベント欄に随時新情報をアップしていきます。
[PR]
by kishin-yk | 2009-04-22 17:42 | イベント | Trackback | Comments(3)

筍とじゃが芋のコロッケ

f0168084_19313141.jpg
○筍とじゃが芋のコロッケ
 茹でてダイスに切った筍をお酒と味醂とお醤油で甘辛く煮付け、蒸してマッシュしたじゃが芋と合わせて作ったコロッケ。
 旬のもの。
 赤唐辛子は効かせても効かせなくてもどっちも美味しいです。
 毎年筍の到着を待って、作ります。

○赤レンズ豆と野菜のスープ
 玉ねぎ、生姜、セロリ、干し椎茸,大根、人参で作りました。
 穏やかに白味噌で味を整えました。

○切り干し大根と凍り豆腐の煮物
○大根漬け
○さつま芋と胡桃の胡麻クリーム和え
○ブロッコリーのおひたし

真ん中が
○ひじきこんにゃく


きょうの喜心は蒸し暑かったです。
雨と風が多くてあまり戸や窓を開け放つことが出来なかった。
それで蒸し暑い思いをさせてしまったお客様がいらっしゃったらごめんなさい。
どうか懲りずにまたお越しください。
なるべく心地よくお過ごしいただけます様、お店を整え、皆様のお越しを待っています。
[PR]
by kishin-yk | 2009-04-21 19:33 | おかず | Trackback | Comments(0)

じゃが芋と玄米粉入りクリームソースのグラタン

f0168084_18432633.jpg
○じゃが芋と玄米粉入りクリームソースのグラタン
 クリームソースは半分は玄米粉、半分は小麦粉で作りました。
 じゃが芋とよく合います。

○蕎麦の実とごぼうのスープ
 きょうのは玉ねぎも一緒に入れてみました。

○切り干し大根と凍り豆腐の煮物
 凍り豆腐と切り干し大根、造血と浄血の黄金コンビの組み合わせ。
 毎日コツコツ食べましょう♪

○大根漬けと蕗味噌
○ひじきこんにゃく
○春菊おひたし
○大根ステーキ

真ん中が
○里芋マッシュサラダ
 柚子の香りが効いてます。


きょうは晴天。
ここ伊勢でも気温が21度くらいまで上がったようです。
伊勢神宮にお参りのお客様がたくさん来てくださいました。
うれしいです。
ほんとうにありがとうございます。

わたしも今日は今年始めて、半袖でお店をしました。
[PR]
by kishin-yk | 2009-04-19 18:48 | おかず | Trackback | Comments(2)

メープル レモン ケーキ。

f0168084_16135354.jpg

今年は焼けました。
無農薬のレモンをぴょんさんからいただけたから。
ありがとうございます。
メープルシロップ漬けにしたレモンを生地の中と、上にものせて焼いてます。
焼いている時の香りがいい。。。
[PR]
by kishin-yk | 2009-04-19 16:14 | おやつ | Trackback | Comments(6)

春定食。

f0168084_1233461.jpg
f0168084_12352742.jpg☆yoshikoさんがくれた竹の子♪
待ってましたぁ〜。まずは王道「若竹煮」です。
☆acco*ちゃんがくれた蕗♪
待ってましたぁ〜。早速研究会で習いたての「蕗味噌」です。

春雨と春菊は名前に「春」がついて、本日は嫌(!・笑)と言う程「春定食。」です。
冬の間の脂肪を春の苦みで排出いたしましょう。

里芋マッシュサラダにはひじきマリネと春菊を添えてます。
[PR]
by kishin-yk | 2009-04-17 13:43 | おかず | Trackback | Comments(0)