<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

人参葉のかき揚げ。

f0168084_1791143.jpg
○人参葉かき揚げ
 間引き人参・人参・玉ねぎでかき揚げです。
 頬張ったときのぷ〜んと香る人参葉の香りがたまりせん☆

○キャベツや人参に炒り玄米のスープ
 炒り玄米にやみつきです。

○切り干し大根と凍り豆腐の煮物
○蕗の佃煮&ごぼうの味噌漬け
○かぼちゃのひじきマリネソース
○水菜の胡麻和え

真ん中が
○里芋のマッシュサラダ

でした。
今日は天気予報が嬉しい方にはずれ、さわやかな風も心地よい晴天のいちにちに、なりました。
[PR]
by kishin-yk | 2009-05-31 17:09 | おかず | Trackback | Comments(2)

キッシュ定食。で、ミラクル・デー。

f0168084_20212213.jpg
○じゃが芋とトマトライスのキッシュ
 じゃが芋台に、玄米・玉ねぎ・人参・ひよこ豆・トマトペーストの混ぜたものを乗せ、さらに5分搗き米のごはんと野菜で作ったクリームソースをかけ、
 オーブンで焼きました。
 ごはんのキッシュは喜心で人気者です。

○新玉ねぎと炒り玄米のスープ
 炒った玄米の力、恐るべし!!!
 どんなお野菜と組んでも実においしいスープを作り上げてくれます。
 炒る事で弱った胃腸にも優しく栄養補給させてくれるから、食べてほっこり安らぎます。
 甘い新玉ねぎと相性抜群でした。

○切り干し大根の煮付け
○大根漬け物
○小松菜の胡麻和え

○春雨と野菜のサラダ
 竹の子を細切りにして、胡麻油で炒めお醤油で調味。
 人参の千切り。←たっぷり。
 きゅうりの千切り。
 韮。
 フルーツトマト。
 茹でた春雨。
 これらを〈醤油・梅酢・胡麻油・レモン汁〉のドレッシングで和えまして、
 レタスの上にこんもりと盛りつけました。
 春雨サラダは母から定期的にリクエストされるお惣菜の中のひとつです。

真ん中が
○わらびのおろし醤油和え

でした。

今日は沢山のお客様が来てくださいました。お弁当のご注文もたくさんいただきました。
ありがとうございます。

今日はでも何だか不思議ミラクル・ディでもありました。

「あれ〜!♪お久しぶり〜♪こんなところで〜♪」という会話は喜心でよく聞く事ができます。
普段からこのちっちゃいお店でよく偶然バッタリ素敵な再会をされる方が多いものだな。。とは思っておりました。
が、しかし今日のはすごかった。
おひとりの女性のお客様が、ボックスのカップルのお客様と偶然お知り合いでした。
そして上記のような会話が交わされ、お店の中にホットで素敵な空気が生まれました。
カップルのお客様が帰られたあとに入って見えたおひとりのお客様がまた!さっきのおひとりの女性のお友達!?
また同じ会話♪
お隣に座られて楽しい会話が続きます。
そして次に戸が空き、カウンターに座ってみえた別のおひとりのお客様がまた例の歓声〜♪
次々ととっても久しぶりの方がここに集まってみえます。

あと正食協会でもうすぐ卒業制作をされると言う素敵な女性のお客様からもお声掛けいただきました。私などに「後輩です♪」と仰ってくださる、その清々しいご様子がとてもとても素敵でした。

東京からご旅行でいらっしゃったご家族のお客様(こちらもきっと都心からいらっしゃったのだ♪とすぐ分かる都会的でスマートなご家族)からも「また来ます。」とお声掛けいただきとても嬉しかったです。

なんだかミラクルで素敵な今日なのでした。
[PR]
by kishin-yk | 2009-05-29 20:27 | おかず | Trackback | Comments(4)

野菜がいっぱい!

f0168084_21545641.jpg
f0168084_21552071.jpg

今週は わ菜園さんからも、中西健康農園さんからも、たくさんの野菜が届いています☆
特にお勧めは、キャベツ・レタス・かぶ・間引き人参(わ菜園さん)玉ねぎ・じゃが芋(中西健康農園さん)です!
どうぞお買い物にお越し下さいませm(__)m

わ菜園さんの野菜はあっという間にその時期が終了するものが有ります。
よく今週は沢山有っても、来週はもう無くなってしまったり・・・という事もあります。
美味しい、丁寧に作られたお野菜だからこそ、なんですね。
短い旬にこのお味を是非ご賞味くださいませ。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・大根 ・法蓮草 ・ねぎ ・さつま芋 ・にら ・フルーツトマト ・きゅうり ・切り干し大根
〈わ菜園さんから〉
・壬生菜 ・水菜 ・かぶ ・サラダミックス ・法蓮草 ・小松菜 ・レタス ・間引き人参 ・キャベツ
今週もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kishin-yk | 2009-05-28 21:36 | | Trackback | Comments(2)

明日の野菜たち。と赤ちゃん天国お料理会☆(争奪ゲーム付き)

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・大根 ・法蓮草 ・ねぎ ・さつま芋 ・にら ・フルーツトマト ・きゅうり ・切り干し大根
〈わ菜園さんから〉
・壬生菜 ・水菜 ・かぶ ・サラダミックス ・法蓮草 ・小松菜 ・レタス ・間引き人参
の予定です。今週もどうぞよろしくお願いします。

☆ ☆ ☆

いやぁ〜、楽しすぎたぁ〜☆
本日、『赤ちゃん天国お料理会』=モモの会主催の「喜心の料理教室」。

かわいい赤ちゃん触り放題。
かわいい子供達と遊び放題。

しあわせでした☆

お料理をしているお母さんの背中でおとなしく すやすや眠る子供・子供・子供。f0168084_16124784.jpgf0168084_16135167.jpgf0168084_1614812.jpgf0168084_16143069.jpgf0168084_16133491.jpgf0168084_1613873.jpg


いや〜・・かわいいの何のって、もう。。
f0168084_16234725.jpgf0168084_16235932.jpgf0168084_16241488.jpgf0168084_16242695.jpgf0168084_16243961.jpgf0168084_16222314.jpgf0168084_1622425.jpgf0168084_16225615.jpgf0168084_16233523.jpg

もちろん!! こんな場で作るお料理がおいしくない訳がありません。
絶品でございました。
f0168084_16311748.jpg
f0168084_16345841.jpg
f0168084_16364466.jpg
お料理がいい顔してるでしょ♪

○丸麦に小豆や大豆のごはん(玄米で)
○わかめと野菜の蒸し煮のお味噌汁
○もちあわチーズ入りトマトライスコロッケ
○人参とお豆腐のサラダ
○ごぼうの炒り煮
○黒胡麻パスタ
○玄米プディング

それでね、それでね♪
皆さんで美味しく楽しく一緒にいただいて。。
f0168084_16413266.jpg

f0168084_16441654.jpg


3テーブルで分かれて調理する都合上、一人分が余分に出来上がってしまっていたわけなんです、これ。


そして そして! 始まりましたぁ〜〜。

"夕ご飯争奪戦・じゃんけんゲ〜ム♪"
f0168084_165199.jpg
f0168084_1650539.jpg
f0168084_16503189.jpg

ほんっと、楽しかったです。

モモの会の皆様いつも仲間に入れていただき有り難うございます。
しかし、このアイディアが急に出てくるkyokoさんとか、やっぱスゴいな。
ママさんパワーに敬礼です。
わたしもベジパワー鍛錬してがんばらねば。
[PR]
by kishin-yk | 2009-05-27 17:04 | ごはん会 | Trackback | Comments(2)

ベジタリアンハンバーグ。玄米パスタ。

f0168084_21225198.jpg
○ベジタリアンハンバーグ
 玄米、玉ねぎ、人参、ひよこ豆に天然酵母パン粉、豆乳、ナツメグ、塩胡椒で作ったハンバーグです。

○竹の子やごぼうやお米のシチュー
 その他に玉ねぎ、人参、昆布、生姜、緑レンズ豆などもたっぷり入っています。

○わらびのおろし醤油和え
 またまたharukaちゃんありがとう。
 harukaちゃんのお家は 喜心から車で1時間程のところですが、ずいぶん気温が違う様です。
 まだこんなわらびが採れるのですね。

○大根漬け&梅干し

○蕗の佃煮
 筋を取ってさっと茹がき、荒みじんに切った蕗を生姜と胡麻油で炒め醤油と味醂で味付け、ごはんのお供を作ってみました。
 これは大当たり!
 これだけで、ごはんいっぱい食べられます。

○壬生菜の胡麻醤油和え

○もちあわソースの玄米パスタ
 BROWN RICE PASTA SPIRALS WITH RICE BRAIN
 オーサワジャパンさんが新しく取り扱いだした玄米パスタを使ってみました。

「玄米と米ぬかと水」だけで作られていますが、とってもプリプリした良い食感、風味も良いです。
 トマトソースもよく合いそうです。
 これから色々なソースを試してみたいと思います。

 小麦の取り過ぎがよくない方に嬉しいパスタだと思います。

真ん中が
○切り干し大根と凍り豆腐の煮付け

でしたm(__)m

☆明日はモモの会のお料理会の講師に呼んでもらっています。
 来週も喜心のごはん会が同じ小俣の会場であるので、4週連続でそこで皆さんとお料理をしている事になります。
 それからは通常通り隔週(第1・第3水曜)の開催になります。

 小俣町のあの調理室に、もうすっかり馴染ませていただきました。
 たくさんの方とわいわいお料理いっぱい出来て、とても楽しい時間を過ごさせていただいています。
 これからも、ずっとずっと、皆さんといっぱい楽しくお料理をしてゆきたいなぁ〜。
[PR]
by kishin-yk | 2009-05-26 21:25 | おかず | Trackback | Comments(0)

本日の定食。と続・喜心店内改造計画。

f0168084_23273313.jpg
○竹の子と切り干し大根入り、じゃが芋コロッケ
 竹の子のきんぴらを作り、切り干し大根煮を作り、蒸してマッシュしたじゃが芋と合わせコロッケにしました。
 食感(竹の子を噛む感じ♪)と味に個性とアクセントが有り良いのでは!と思っています。

○カムート米入りミネストローネ
 パスタの代わりに茹でたカムート米を入れてます。
 これまた食感が大好き。
 パスタよりぷにぷにしてて、美味しいです。
 今日のミネストローネは人参を多めにして、トマトペーストを控えめにして作りました。
 ことし始めてのトマト味のスープです。夏らしい日に似合いました。

○さつま芋と胡桃の胡麻クリーム和え
○大根漬け
○水菜の胡麻和え
○ひじきこんにゃく

真ん中が
○切り干し大根と凍り豆腐の煮物

でした。

☆ ☆ ☆

f0168084_20185196.jpg
ことし始めのお正月休みに喜心を白く塗りました。

そしてその後の喜心の店内改造計画も地道に進みました。


このごろはまた、電機屋である弟と家具職人である弟が、喜心の食材倉庫に大きな棚や机を作ってくれたり、新しい電灯やランプをつけてくれたりしています。
アンプを良くしてくれたり、壁をくり抜いて棚を作ってくれたり、

f0168084_23303922.jpgf0168084_23305691.jpg
こんな棚(左)も店内の隙間にぴったりに作ってくれました。
おかげで壁面の雰囲気がすっきり☆としました。
写真では少し分かりにくいですがまた私の大好きな白色に塗ってくれてあります。


今夜は私は営業時間終了の後、以前からある古い籐の棚を白く(右)塗り上げました。

少しずつ地道に喜心、かわいく育って居りまする(喜)。
まだ まだ 計画は進みます。
[PR]
by kishin-yk | 2009-05-23 23:52 | 喜心店内 | Trackback | Comments(2)

明日の野菜たち。と喜心のごはん第25回め。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・大根 ・法蓮草 ・ねぎ ・里芋 ・さつま芋 ・にら ・フルーツトマト ・きゅうり ・切り干し大根 ・さやえんどう ・グリンピース ・グリンアスパラ ・スナックえんどう
〈わ菜園さんから〉
・壬生菜 ・水菜 ・かぶ ・空豆(?) ・サラダミックス ・ふすま ・小松菜 ・スナップえんどう
の予定です。今週もどうぞよろしくお願いします。

☆ ☆ ☆

本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第25回めでした。
f0168084_1655975.jpg
○雑穀(玄米)ごはん
○もちきび卵のオムレツ ・人参ソースで・
○ごぼうと粒そばのスープ
○切り干し大根と凍り豆腐の煮付け
○炒り大豆とひじきの五目煮
○蕗味噌
○さつま芋と干し柿のパンプディング

きょうもご参加の皆様に元気と、美味しいごはんをごちそうになりました!

f0168084_1681140.jpgさつま芋と干し柿のパンプディングの写真はこちら。
あと蕗味噌が写ってないですね。

オムレツもどきに人参ソースがよく合っていたなぁ〜。
切り干しもひじきも優しい甘さが舌にとても嬉しかった。
どれもこれもじっくり味合えば味合う程、じんわりと体に染み込んでくる美味しさでした。
皆さんとお料理するのは本当に楽しいし、美味しいし、感謝するばかりです。

*次回6月3日(水)の献立はこれと同じです。

現在6/3と6/17はキャンセル待ちです。
[PR]
by kishin-yk | 2009-05-20 16:22 | ごはん会 | Trackback | Comments(2)

生湯葉春巻き。

f0168084_182741.jpg
○生湯葉春巻き
 全粒粉スパゲティ・甘辛く炊いたお揚げさん・レモン塩した人参・壬生菜・白すり胡麻を板湯葉と焼き海苔でくるくるまきまき。
 すり胡麻やオレンジジュースのタレで召し上がっていただきます。
 皆大好きと言ってくれます。
 わたしも大好きです。

○かぶの炒り玄米ベジブロススープ
 炒り玄米と玉ねぎでベジブロスにさらに風味を持たせ、そこへかぶの苦みがベストマッチ☆
 最近作っているスープの中でも特にお気に入りと思っているものです。
 炒り玄米を使うことで疲れ等弱っている体にも優しいです。

○切り干し大根煮
○大根お漬け物
○ひじきこんにゃく
○法蓮草のおひたし
○もちあわソースペンネ

真ん中が
○蕗と揚げの炊き合わせ
 またまたharukaちゃん、サンクス♪
 これはぴょんさんにもサンクスです♪
 いつも皆様ほんとうにありがとうございますm(__)m

山菜類を今年はたくさんいただく事が出来ました。
これは私の体に取り入れたい、必要な感覚をよく感じます。
炊いている匂いで、もう既に排出の気配を体が感じだす・・と言ったようなそんな感覚(笑。
人に言うとよく笑われますが、でも本当にそんな感じです。
[PR]
by kishin-yk | 2009-05-17 18:25 | おかず | Trackback | Comments(0)

マクロビオティック薬膳研究会」第3回

2009/5/16(土)
「マクロビオティック薬膳研究会」季節の養生コース 春期 第三回めに、行ってまいりました。
f0168084_16594653.jpg
今回のテーマは「食べ物の特性を活かす調理法」。

からだを温めてくれる食材、その巡りをよくする役目をしてくれる食材、血液・栄養に成りやすい食材を組み合わせ、調理法を選んで作られた献立です。
効果抜群でした。

○豌豆ごはん
○長芋と韮の元気味噌汁
○青菜、ひじき、湯葉の胡麻よごし
○きんぴら
○黒糖ういろう

食べて美味しい、欲するものはそのときの自分に必要で体質に合っているという事です。
少々過労かな?(心は元気でいっぱいやりたい事あるのに体力が不足ぎみやわ・・・涙)と感じていたこの頃のわたしにぴったりの献立でした。
本当に感謝です。

「豌豆ごはん」
実えんどうがだぁ〜い好きっ!!なわたし。
えんどうは薬膳では「健脾利湿」の働きを持つと習いました。
湿気がこれから多くなる季節の前に大自然に成る「実えんどう」。
これを食すれば消化機能を良くし体に溜まった湿を排出する助けをしてくれる。
すばらしい身土不二的・大自然効果です。
梅雨時にむっちりと浮腫むのですよね・・、嫌ですよね。
こりゃ今の旬のうちに実えんどうを美味しくいただいておかない手はないですねっ♪

「お味噌汁」
カッカと暑くなり汗出ました。
体を温め滞りを去らせて巡りをよくするお味噌汁だそうです。
韮が唯一野菜の中で内蔵を温めてくれるものだそうです。
少量の生姜と大蒜も効果あり!
たくさん入れると逆効果で熱を放出し過ぎますが、少量を上手に取り入れることで体を温める効果を増させます。
お味噌も三年仕込みの豆味噌をメインに使います。

「胡麻よごし」
わたしにとっても!美味でした。
巡りをよくしてくるお料理です。
滞っていたのですね、わたくし。
強く実感しております。

「きんぴら」
こちらも滞りを去らせて温めてくれます。
善甫先生考案のきんぴらはとってもとっても優しい上品なお味で美味しかったのです。
わたしの善甫先生へのイメージはほぼこの線で固まりつつあります。
「上品で優しい」
もちろん知識の宝庫でお料理上手でマクロビの権威である事は揺らぎない事実ですが、そのなかでも類を見ない(わたしの感じる)特有の魅力は「上品で優しい」です。
お料理がいつもそんなお味です。

「黒糖ういろう」
これも血液・栄養になりやすい食材で出来ていて、しかも美味しい!ので言う事なしでございました。

☆ ☆ ☆

午後の講義は「食べ物の陰陽の考え方と体に与える影響」について。

・陰陽バランスは常にかわっているという事。
・陽性のもつ特徴
・陰性のもつ特徴
・それらの特徴を活かした上手なバランスのいい取り入れ方(バランスと調理法)
・プラス 運動が必要で〜す!

・陰・陽・酸性・アルカリ性の食べ物バランス

これらをマクロビオティックと薬膳の両方から考えた講義。
まだまだ、ちりちりバラバラといった具合ですが、少しずつ理解出来る要素が整ってきました。
知識とこれまでに感じていた食べ物により出る反応、感覚が少しずつ結ばれてゆく感じです。
奥深く、興味深く、魅力的。
ありがとうございます。
感謝です。

☆ ☆ ☆

f0168084_1701234.jpg

復路、車窓から。

雨の近鉄電車にもPink Floydはなんとも素敵にマッチしておりました。(ぽっ。)
[PR]
by kishin-yk | 2009-05-16 22:52 | お勉強・研究 | Trackback | Comments(2)

いたどり酢味噌和え。

f0168084_20182683.jpg
○じゃが芋とオートミールのガレット
 ニュートリッショナルイーストでチーズ風味に。

○ごはんと野菜のポタージュスープ
 五分搗きごはん、キャベツ、玉ねぎ、セロリ、人参、さつま芋、じゃが芋で作ったポタージュスープです。

○切り干し大根の煮物
○見えていませんが大根漬け
○法蓮草の胡麻和え

○もちあわソースペンネ
 今日は炊いたもちあわにオリーブオイル、レモン汁、梅酢、塩胡椒、お醤油で調味したソースを作りペンネにからめ、焼き海苔をトッピングしました。

真ん中が
○いたどり酢味噌和え
 いたどりはHarukaちゃんからいただきました。
  Harukaちゃんのおかげで今年の春は美味しい山菜をたくさん食べる事が出来ました。
 本当にありがとう。

 「いたどり」は今から10年以上前に親戚のおばさんが山に連れて行ってくれて採り方から教えてくれたのが最初です。
 雑草の中に生えている、それ自体も雑草にしか見えない「いたどり」を集めて帰りおばさんのお家でふたりで酢味噌和えに料理して食べました。

 震えるほど美味しかった。

 あの時の感動は今もしっかり私の心に刻み込まれています。
 感動できる食べ物、なかなか有りそうで有りません。
 心に響くのには色々な理由が整っていたのだと思います。
 素敵なこと。
[PR]
by kishin-yk | 2009-05-14 20:22 | おかず | Trackback | Comments(6)