<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

明日のごはん会。

たいへん時間がせまっておりますが、明日のごはん会に空席がひとつ出来ました。
内容は。。。
f0168084_165565.jpg
○豆ごはん
○根菜カツ ・人参ソース添え・
○小豆昆布
○カレー風味ブラウンライスサラダ
○車麩きゅうり酢みそ和え
○ひよこ豆餡よもぎ餅

です。
同じ内容の前回のごはん会の様子はこちら。
今回は始めてご参加の方も多いので、分搗き米のごはんを「ひよこ豆と雑穀入り玄米ごはん」に変更させていただき、
カツは蓮根が手に入らなかったため、ズッキーニとなすをご用意させていただきましたm(__)m

今からでも参加出来るよ〜☆と言ってくださる方が、もしももしもいらっしゃいましたら、是非ともご連絡くださいませ。
y2828☆oregano.ocn.ne.jp まで。(☆を@に変えてメールください。)
電話 0596(26)2800
[PR]
by kishin-yk | 2009-06-30 18:44 | ごはん会 | Trackback | Comments(0)

ベジバーグ定食。と 梅仕事2。

2009/6/26(金)本日の定食。
f0168084_2012834.jpg
○ベジタリアンハンバーグ
 ごぼう、生姜、玉ねぎ、人参、セロリの葉、いんげんのお野菜たっぷりを、玄米ごはんでつないだベジバーグ。
 ごぼうの蒸し煮をしっかりして、沢山入れ込みました。
 さっと茹でコロコロに切った「いんげん」もいっぱい入れました。
 予想通り♪食べてみるとその食感がとっても好きでした。

○トマトとじゃが芋のスープ
 フレッシュで美味しいトマトが届きます。
 こちらもごぼうをしっかり蒸し煮したところへ、玉ねぎや人参とともにじゃが芋、トマトとたっぷり入れてことこと煮ました。

○ひじきと生野菜のサラダ
 先日ごちそうになった「わらっぱごはん」で生野菜のおいしさ、心地よさに目覚めました。
 キャベツ、人参、トマト、きゅうり、大葉は生で。軽くレモン塩の下ごしらえをしました。
 ヤングコーン、いんげん、ひじきは軽く火を通しました。
 せっかくの美味しい野菜の味を損なわない様、薄くお醤油と梅酢と炒り胡麻を合わせたタレを絡めました。

○見えにくいですね、蕗の佃煮・破竹の佃煮&大根漬け です。

○おかひじきの胡麻和え
 おかひじきの野菜の中で特別なこの食感が大好きです。
 茹でたものを胡麻ペーストとすり胡麻とお醤油で和えました。よく合います。

真ん中が
○切り干し大根と凍り豆腐の煮付け

でした。

* * *

f0168084_20134254.jpg梅仕事その2。
本日赤紫蘇を揉んで入れました。

真っ赤な愛おしい色。。。
愛情がどんどんどんと わたしの中に増殖してゆきます。


どきどきどき。。。
[PR]
by kishin-yk | 2009-06-26 20:17 | お勉強・研究 | Trackback | Comments(0)

菜食 わらっぱ

2009/6/24(水)
「わらっぱ」さんへ行ってきました。
f0168084_1912985.jpg
全てではないですが「ローフード」も入った定食?プレート?です。
初体験です。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが簡単に言うと
『ローフード(Raw food )とは、加熱せずに素材本来のビタミンやミネラル、酵素成分を丸ごと取りいれる食事法。
野菜や果物を中心に、煮る、焼くという調理はせず、温める場合は46℃〜48℃以下を調理温度とする。 』
・・・といった感じの食事。
ご興味ございます方は「ローフード」という言葉でググってみてくださいませm(__)m。

わらっぱさんのお料理は全部がローではなく、加熱したものと組み合わせてくれています。
わたしは若輩者(元バリバリの冷え性!今はマクロや伝統食でずいぶん改善され温まって来た体!♪)なので、生だったり長く炊いてあったり、煮炊きの時間が様々なのがよく合っており、たいへん嬉しかったです!
f0168084_194141.jpg
わらっぱのご主人(?と言えば良いのかな??)池添くん。

若くして農作物はもちろんのこと、どぶろくや、麹、ほとんどの調味料等々何でも自分で作ってしまう仙人のようなひとです。
憧れます。


生野菜たっぷりのサラダや、ローケーキとか、ローカレー♪ 何だかと〜っても美味しかったです。
もちろん加熱したものも!

f0168084_192310.jpg
手作り豆腐。
大豆の甘味がしあわせです。

f0168084_192357.jpg酵素玄米(5日目のもの)。

f0168084_193957.jpgローカレー。
これが妙に美味しかったです。
ごはんにもそうめんにもパンにもサラダにも何にでも合いそうです。

f0168084_1933820.jpgローケーキと鹿の子。

ローケーキは低温で固まるココナツオイルで固めたケーキ。カシューナッツもたっぷり、濃厚で贅沢でほんとうに美味しかったです。

そしてこの鹿の子のお菓子!!、
お豆さんが上品な甘さで今まで食べた鹿の子の中でダントツ一位!に美味しかったです。
甘味は池添くんが育てる酵素で炊いた、それだけ。
本当に美味しかったです。

お心と手間ひまをかけてくださった本当に贅沢なお食事を頂けた事に深く感謝しています。
是非是非またお邪魔したいです。
f0168084_1943727.jpg
素敵な楽し〜いお仲間で行きましたのでなおさらに美味しかったです♪

* * 菜食 わらっぱ * *

営業日  完全予約制につき、三日前までにお問い合わせください。
     休日も対応します。
営業時間 11:30〜13:00
対応人数 4〜10名(2組程度)
     四人以上になったら営業します。
わらっぱごはん 1500円
ご予約先 でんわ/FAX 0598(35)0245
     メール ike.ukisato@za.ztv.ne.jp

    *  *  *

f0168084_1951056.jpg
その後、「うきさとむら」へ行き、

f0168084_1952937.jpg
「モロヘイヤうどん」を食べました。これも美味しかったです〜。
あんなに立派な大満足の定食いただいた後で・・(汗。
食べ過ぎですね。ちょっと反省ですm(__)m。

この集まりのお世話をしてくださったひょんさん♪f0168084_1954919.jpg
お疲れさまでした!

いつもその温かい心配りに感謝をシテオリマス。




* * *

それから それから、少し人数が減ったメンバーで「Tara」にも行きました。
今気付いたけど、写真撮らなかった〜。。(涙)

Taraでタロットを皆で引いたらとても面白かったです。
タロットカードも初体験でしたが、結構当たる、というか素敵な教えをくださるのですね〜!
びっくり。

四人とも妙に納得のお言葉をいただき、それを個々の胸に岐路についたのでしたm(__)m。
[PR]
by kishin-yk | 2009-06-26 19:33 | 情報 | Trackback | Comments(2)

明日の野菜たち。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・大根 ・ねぎ ・かぼちゃ ・にら ・フルーツトマト ・トマト ・なす ・ピーマン ・きゅうり ・大葉 ・モロヘイヤ ・セロリ ・モロッコインゲン ・いんげん ・ ズッキーニ ・切り干し大根 ・とうもろこし
〈わ菜園さんから〉
・じゃが芋 ・いんげん ・ズッキーニ
の予定です。
今週もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kishin-yk | 2009-06-24 17:27 | | Trackback | Comments(2)

人参と人参葉と凍り豆腐のかき揚げ。

f0168084_21571268.jpg
2009/6/23(火)の定食です。
○人参と人参葉と凍り豆腐のかき揚げ
 人参葉今年はこれが最後かな?
 人参葉のぷ〜んと香る匂いがとても好きです。

○野菜と豆とごはんのポタージュスープ
 蓮根、ごぼう、人参、じゃが芋、筍、玉ねぎ、レンズ豆、ごはんで作ったポタージュスープです。
 蓮根やごぼう等の根菜類の風味がうまくいい風にコクになってくれ、深い味のスープになってくれました。

○切り干し大根と凍り豆腐の煮物
○大根漬け

○アマランサスの葉の炒め物
 お客様にいただいて、始めて食べました。
 これ!美味しいのですね〜♪
 食べ始めたら、わしわしと食べ続けてしまい、止まらなくなりました。
 やわらかく、風味がよい。ブロッコリーのような菜の花の様なものです。
 調べてみたら実のほうのアマランサス同様、鉄分やカルシウムがとても豊か。

○マカロニポテトサラダ
 きゅうり、人参、紫玉ねぎ、フルーツトマトをじゃが芋とマカロニに合わせたサラダ。
 マヨネーズなしで大満足!といつも好評なんです!(喜)

真ん中が
○ラタトィユ
 今年初。
 今年はズッキーニのおいしそうなのが沢山いろいろなところから入ってきます。
 嬉しい限りですm(__)m。
[PR]
by kishin-yk | 2009-06-23 21:56 | おかず | Trackback | Comments(0)

もちあわチーズとごはんのキッシュ。今年の梅仕事。ごはん会のキャンセル。

f0168084_19285558.jpg
2009/6/16(火)の定食です。
○もちあわチーズとごはんのキッシュ
 とろ〜りもちあわで作ったベジチーズをかけてオーブンで焼いてます。

○ごぼうとじゃが芋のスープ
 小さなじゃが芋をいただいので、ごぼうの小口切りと一緒に胡麻油で炒めてから煮ました。
 お醤油とお塩のみの調味ですが、こくがあるスープに仕上がりました。(ベジブロス使用)
 切らずに煮たじゃが芋はむっちりととても美味しいです。

○切り干し大根と凍り豆腐の煮物
○お漬物(人参・きゅうりのぬか漬け)
○かぼちゃのひじきマリネソース
○じゃが芋のカレードレッシング

真ん中が
○きゅうりと車麩胡麻酢みそ和え
 大葉の千切りがよく合います。

* * *

と、今年の梅仕事記録です。
f0168084_19295790.jpg
今年の梅干しは和歌山県の那智勝浦から無農薬無肥料完全自然農の梅を送っていただいての梅仕事になりました。

なんだかいつものフルーティな香りの中に今回始めて嗅ぐ匂いを感じましたよ。
言葉で表すなら「フローラル」。
その言葉が一番ぴったり来ます。

赤紫蘇を入れられる日、土用干しが出来る日が待ち遠しいです。


梅酒も漬けました。
f0168084_1931064.jpg
f0168084_19384935.jpg

2009/6/11
今年の梅酒記録

1)梅3Kgに三河味醂4150g+ブランデー1250g(23:76)
2)梅2Kgに三河味醂2880g+麦焼酎720g (20:80)


* * *

それから、7月1日(水)のごはん会にキャンセルがあり、2席空席が出来ました。
日にちが迫っておりますが、今からでも参加出来るよ!と言ってくださる方いらっしゃいましたら是非ご連絡くださいませ。
お待ちしております。

献立・詳細は以下です。

○豆ごはん・五分搗き米雑穀入り(写真なし)
今回は緑とピンクと黄色の色のきれいな分搗き米ごはんを炊きます。

f0168084_13075.jpg
○根菜カツ・キャロットソース添え・

定食にメインにさせていただくと皆さんに「こんなに美味しくなるものなのですね~。」などとよくお声掛けいただきます。
 簡単でとても美味しく、翌日がさらに美味しいメインディシュです。
f0168084_21295856.jpg
○小豆昆布
今回の常備菜はこれ。
食養料理としては、腎臓病によく、脚気、便秘、疲労回復、肩こり、筋肉痛に効果があると言われています。
作り方、食べ方、効用等説明させていただきます。
わたしは、これで便秘と筋肉痛がみごとに治った経験があります。
しかし心臓の弱い朝浮腫みやすい方は昆布を抜いて食べなくてはならなかったり、小豆かぼちゃ昆布か小豆かぼちゃの方が体質に合い、味もおいしく感じられる方もいらっしゃいます。
ごはん会にてぜひ皆様とくらべてみましょう。

f0168084_134661.jpg
○カレー風味の玄米ライスサラダ

こちらはすっかり夏メニューです。
写真はイベント出店のときのもの。
カレー味のライスサラダはイベントでも人気者でした!
玄米が食べにくくなる夏にも打ってつけです。


○きゅうりとわかめ、車麩の胡麻酢和え(写真なし)

f0168084_14723.jpg○ひよこ豆餡よもぎ餅

「マクロビオティック薬膳研究会」で教えていただいたもの。
とっても美味、そしてしあわせになれる味です。

 

いつもと同じ小俣町の会場で開催させていただきます。
材料の入手が困難な場合等、やむを得ず献立の変更などあるかもしれません。
その場合には、どうかご容赦くださいませ。

★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
お知らせと記録
それ以前のごはん会
・日時 毎月第1第3水曜日10:00~14:00頃まで
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具

お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。お申し込みはメール、または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。

mixi喜心コミュでもごはん会のことも色々話しています♪
どうかお気軽にご参加ください!


6月17日(水)にも、この献立にてごはん会開催しました。
[PR]
by kishin-yk | 2009-06-19 19:42 | ごはん会 | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。と喜心のごはん会第27回め。

色んな事してました。シリーズはしばしお休み(笑。
本日 2009/6/17(水)の「明日の野菜たち。と喜心のごはん会第27回め。」報告させていただきます!

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・大根 ・ねぎ ・かぼちゃ ・里芋 ・さつま芋 ・にら ・フルーツトマト ・トマト ・なす ・ピーマン ・きゅうり ・大葉 ・モロヘイヤ ・セロリ ・モロッコインゲン ・いんげん ・ミニコーン・ ズッキーニ ・切り干し大根
〈わ菜園さんから〉
・じゃが芋 ・いんげん ・間引き人参 &もし有れば・キャベツ
の予定です。
今週もどうぞよろしくお願いします。

☆ ☆ ☆

本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第27回めでした。
f0168084_165565.jpg
○豆ごはん
○根菜カツ ・人参ソース添え・
○小豆昆布
○カレー風味ブラウンライスサラダ
○車麩きゅうり酢みそ和え
○ひよこ豆餡よもぎ餅

いやはや今日も満足。。
食べている間あちこちから「おいしい」の声聞こえて来てとても嬉しくしあわせでした。
私事でごめんなさい、最近急に暑くなって急にビールが美味しくなって危険信号が出ていました。
それで今日の「小豆昆布」のほんとうにしあわせで美味しかったこと!!!
じっくり丁寧に上手にマスタークックで炊いていただいたお陰でお豆のおいしさ100でございましたm(__)m
塩だけでしかも材料も小豆と昆布だけで、こんなに美味しくしあわせでよいのでしょうか!?
と、ひとり心の中で何度も反芻しつつ頂いておりました。
皆様ほんとうにありがとうございました。

野菜のカツも甘くて美味しくて♪、
またマクロビオティック薬膳研究会で教えていただいたあの「ひよこ豆餡よもぎ餅」もやはりとっても美味しかったです〜m(__)m善甫先生感謝です。

f0168084_1615586.jpgカレー風味の玄米ライスサラダを気に入ったと会場で私に言ってくださった方がいらっしゃってとても嬉しかったです。

なおちゃんがあまりに素敵に盛りつけてくれたのでミクシの喜心コミュのトップの写真にさせていただこうかしら♪と考えています。

ミントの葉はヨシコさんのお母さんから。
これがとっても効きました、グッドタイミングに感謝ですm(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2009-06-17 16:22 | ごはん会 | Trackback | Comments(4)

色んな事してました。(その2・にこぱん&丹生大師)

2009/6/10(水)はアトリエ リスンの新しいcafe アトリエ プシケに行ってきました。
f0168084_15115892.jpg
Atelier Psyche
そこは命が洗われます。

今年のゴールデンウィークに愛すべき美貴ちゃんと青空cafe * 喜心&にこぱん コラボ *at 坂口久司Exhibitionをやりました。

丹生のあの素敵な場所で美貴ちゃんは「pokapoka酵母にこぱん」を毎週水・土曜日にAtelier Psycheとしてオープンしています。
f0168084_1513078.jpg
美味しいパンに美味しいスープ。
惚れ惚れする器。
安らぐ森の中。
しあわせ。
f0168084_15151013.jpg
パンプディングもこんなに素敵でこんなに美味しいの。


f0168084_1516146.jpg珈琲も美味しいです。

坂口さんの器に美貴ちゃんのパンやケーキは私を夢のようにしあわせにしてくれます。
思い出してもうっとり。。


「pokapoka酵母にこぱん」
水・土曜日 営業 12:00 open
090 6798 9076
多気郡多気町丹生 Atelier Psyche


* * *


その後 アトリエのすぐ近所の丹生大師へ。
f0168084_15255040.jpg
わわわわわ・・・、
わたし昇天したのかな。。と思うほど 素敵なところ。


f0168084_1527171.jpg
雨の日がとてもよく似合っていました。

f0168084_15352629.jpg
荘厳。

f0168084_15271829.jpg
ここから違う空気。

天に続く場所のよう。
[PR]
by kishin-yk | 2009-06-17 15:40 | 情報 | Trackback | Comments(0)

色んな事してました。(その1・シャンバラ学校)

色んな事してました。少しアップしたいブログがたまってしまいました。
f0168084_1421512.jpg
バチパチパチ〜、
と、いうわけで
2009/6/9(火)は喜心★オトコのヴェジクッキング でした。
以前こちらで紹介させていただいたシャンバラシャチョーミキくん企画。学校。
f0168084_148106.jpg
集まってくれたのはほぼ全員近所の仲良しのお友達の皆様。プラス今日からバッチリお友達!すーさん。
意外にも皆様ちゃんとお話聞いてくれて真面目にお料理してくれました(笑。
最初はとぎ輝さん(とぎやのテルコさん)なんか「出来たの食べさせてくれたらええわぁ〜。」とかも言っていました(笑)。
でも本当はお料理上手だしマイ包丁まで持参。研ぎ師のご主人の研いだ包丁いつもながら切れ味心地良し〜です。

そして創作サラダ大会☆
f0168084_147133.jpg
優勝はみほちゃん。
流石、フレンチレストランでソムリエのひと、この立体感ですごく動かしても全然崩れませんでした。
きれい。
こうゆうセンスわたしも学びたいのです。
f0168084_1442170.jpg
オトコの方達も皆お料理上手。
濃くて素敵なクッキングタイムでございましたm(__)m

いつも魅力溢るる、驚かされる事いろいろ展開してくれるミキくん。
そしていつもその仲間に入れてくれること本当にありがとうございます。
この日はミキくんのノンアルコールな酔いっぷりが妙に心地よかったです。

学校長ミキくんのブログはこちら。
またよろしくおねがいします。


*まだいろんな事してました。
にこぱんさんのこと、丹生大師さんのこと、梅酒、梅干し、マクロビオティック薬膳研究会続きます。
[PR]
by kishin-yk | 2009-06-17 01:40 | ごはん会 | Trackback | Comments(2)

「マクロビオティック薬膳研究会」第4回

少し前の記録になりますm(__)m
2009/6/13(土)
「マクロビオティック薬膳研究会」季節の養生コース 春期 第4回めに行ってまいりました。
f0168084_17122752.jpg
テーマは「気」と「熱」の巡りを邪魔するもの。。です。

脾、胃腸機能を健やかにし、
体内の湿気を尿や汗等で利水し、
体内で物質化してしまったような物質を取る、
そんなお料理です。

○黒胡麻とろろごはん
○炒り玄米と大根、わかめのスープ
○トウモロコシと空豆豆腐、生姜おろし
○小豆かぼちゃ
○切り干し大根、三度豆、ふのりの酢の物 大蒜風味

まさに今!の梅雨時になんだか
「血がドロドロしているような、」
「体の中に水蒸気の様な嫌な湿気が貯まっている様な、」
「その水蒸気が終には物質化してヘドロのように血液や気の流れを滞らせているような」
・・・そんな嫌な感じのするような今に、
食べると良いごはんなのです。
すばらしい!

「黒胡麻とろろごはん」はめちゃ美味しかったです。
三年長芋と言って文字通り三年かけて育ったシャパシャパしていない長芋、ねっとりしっかりした長芋をご用意いただきました。
これは腎の働きを補う力があり、胃腸が弱く虚弱な体質の人に向く食物です。
ただ体質により食べ過ぎると水分の代謝が悪くなったりお腹が張る可能性もあるので注意。
*そのために気を動かす働きをする「三つ葉」を+してくれてあります。
 必ずプラスしてくださいとの事。
素晴らしいな、と思いました。
この黒胡麻入りの長いものとろろには、本当に三つ葉の風味が絶妙に効くのです!
そうして美味しいと感じるものは、体によい作用をしてくれるのですね。
感動です。

そして「トウモロコシと空豆豆腐」が本当に大好きでした〜!!
こんなに美味しくして、
脾を健やかにし体から余分な湿(=浮腫みの材料)を払うことが出来る!
また添えの生姜とお醤油がベストマッチなこと!
こりゃ本当にしあわせでございましたm(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2009-06-13 17:11 | お勉強・研究 | Trackback | Comments(0)