<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夏の濃い夜々。『第二夜め』

連日濃い夜を過ごしました、その二夜めの報告です。
2009/7/28(火)伊勢の夜。
『ベジごはん』ではない日記になります。ご容赦くださいませ。

シャンバラ学校主催
加藤みきおの大道芸ワークショップ 

f0168084_23385660.jpg
に参加してまいりました。

こう見えても(?、どう見えてますかね?汗、)私宴会好きで、受けるのが大好きなので芸を自分に仕込むことには日夜目を光らせ過ごして居ります。

ですから、今回のシャンバラ学校の講義はまたとない一大チャンス!と、出掛けて参りました。

プロの大道芸人のみきおさんが初心者向けにパントマイム、マジック、ピエロメイク、バルーン等々を丁寧に熱くご指導してくださいました。

まずはパントマイムを見せていただき、皆で練習。f0168084_23342482.jpg

流石大道芸マニア、ガキくん とっても上手でした!

みきおさんのパントマイムはやっぱり凄い!
ほんの短時間ですが、YouTube動画にアップしましたので、ご覧ください。

こんな風に貼っておけば見れるのかな?大丈夫?

YouTube動画

メロディーが哀愁漂い、その雰囲気をさらに素敵にします。


それから、大道芸を身につける大切なポイントの中に「理性を捨てる」というのがあると教わりました。

そんなわけで!
お楽しみのピエロメイク・タイムです。
f0168084_23483923.jpgf0168084_2349893.jpg
順番にみきおさんに描いてもらいます。

f0168084_23503876.jpg

←まず出来上がって、
(理性)捨てた人。


顔をまず真っ白に塗る「ピエロ」と塗らずにポイントを描く「クラウン」と種類があるそうで、私は結構早い順番でクラウンメイクを仕上げてもらいました。f0168084_23533641.jpg
f0168084_23531025.jpg
「パントマイム」も「綱引き」も持ち前の不器用さ炸裂のわたし(T_T)でしたが、何かをやりたい気持ちはいっぱい☆

いつものごとく、勝手にはしゃいでオリマスタ・・。

その後いろいろなみきおさんオリジナルのマジックを教えてもらって、これは次の宴会で使えそう♪なので、ここでは見せられません(笑)。

f0168084_062199.jpg

バルーンも教えてもらいました。
これもすごく!楽しかったです。

f0168084_021443.jpg
←私の作品。
これだけは私も褒めてもらえました。


f0168084_08119.jpg
最後に8名の参加者皆さんそれぞれの芸を一発披露しました。

劇団や大道芸をすでにやってみえる方々もいらっしゃって、皆さん素晴らしい演技でした。




中一のまっこんの一発芸が私のツボに入り、全くヤラレてしまいました。
すごいですぞ!
まっこん。。
f0168084_011664.jpg
『回文書』と言うのだそうです。彼女の作品だそうです。

「呼ぶとイカ二回飛ぶよ。」
「ダメ犬の縫い目だ。」

・・・分かりますか?!

完全にヤラレたのよ(T_T)笑い過ぎて泣けたもの。


学びと楽しさ濃く満ち満ちて、あっという間に時間は過ぎてしまいました。
みきおさん、ミキくん素敵な時間を有り難うございました。
なんかね。
鈴鹿野郎舞一座のステッカーとかみきおさんの名前を美しく唱え続けるCDとかまで戴けた超お得な講義やったんです、でもそれ以上にこの講義に参加させてもらって気持ちいいものを貰えた気がすごくしているのです。
私にとって大切ないい出会いをいただけた、そんな気がすごくしているのです。
いつもベジタリアンごはんにぴったりくっついて、それが楽しくて満喫しつつ過ごしていますが、こんな素敵な外(?)の空気なら、ちょこちょこ、思いっきり吸い込みたいな〜、とそう思いました。

ミキくんの素晴らしいお導きに感謝ですm(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2009-07-31 00:24 | イベント | Trackback | Comments(9)

明日の野菜たち。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・大根 ・ねぎ ・かぼちゃ ・とうもろこし ・にら ・フルーツトマト ・トマト ・なす ・ピーマン ・オクラ ・モロヘイヤ ・セロリ ・いんげん ・切り干し大根 ・枝豆 
〈わ菜園さんから〉
・トマト ・人参 ・じゃが芋 ・四葉きゅうり ・いんげん ・オクラ(もし採れれば・おかひじき)の予定です。
今週もどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by kishin-yk | 2009-07-29 14:23 | | Trackback | Comments(2)

お弁当。

今夜も熱い夜だったのですが、夏の濃い夜々シリーズのご報告の前に一息入れさせていただきます。
f0168084_146188.jpg
喜心のお弁当。
に、こんなスタンプ押した紙をはさみました。

突然ですが今日から実施させていただく事に決まりましたm(__)m!
この『スタンプを押した紙』を10枚集めて下さった方に「酒粕クラッカー」をプレゼントさせていただきます。

お弁当に一枚ずつおつけします。
ので、ご面倒ですがいつもお弁当買って下さってる皆様、どうぞ集めてみて下さいm(__)mませ。

f0168084_1475023.jpg


よろしく よろしく
      お願いします!
[PR]
by kishin-yk | 2009-07-29 01:53 | 情報 | Trackback | Comments(4)

夏の濃い夜々。『第一夜め』

f0168084_22222650.jpgこの凄いご馳走をごらんくださいませぇ〜♪

昨晩は、数あるベジブログの中でも、愉しさのその底が知れない(!?)と有名でファン多数、伝説のベジブロガーのお宅を訪問させていただきました。

実は過去に一度喜心にご来店もいただきましたm(__)m
喜心スタッフのあゆみちゃんがヤフーブロガーである事に始まり、かの『ヘロヨン』さんと仲良し☆、という事で今回の大変厚顔な訪問と相成りました。

私も「レンズ豆と野菜のカレー」やら「夏野菜の重ね煮和スープ」やら「トマトとコーンのサラダ」やら持って行きました。

ヘロヨン家はお料理もお家もご夫婦の仲のよろしさ(そして私等が言うのは大変失礼かと思いますがお二人のお人柄が!!)、ほんとうにほんとうに夢の世界のように素敵なのでした。

今思い起こしても、お腹がぬくぬくして来ます。

レクターヘロヨンさんのお料理は「きゅうりカレー」「じゃが芋のサブジ」「かぼちゃのサブジ」「チャパティー」「たみちゃんパン」に「手打ちパスタ・ジェノベーゼソース」「桑の実アイスクリーム」。
(命名は勝手にさせてもらっています。ヘロヨン様どうかお許しくださいませ。)

f0168084_22254764.jpg

どれも絶品で食べに食べました。

感動の味です。

カレーにしてあるきゅうりの食感とか、サブジのホールクミンの効かせ具合や、チャパティーの塩加減、パンの中のドライフルーツ等のバランス、どれも絶妙で感動が次々と私に押し寄せ止みませんでした。


←手打ちのパスタのクニクニもちもちムッチリ感は一生忘れられないかも・・・(涙






f0168084_2228547.jpg


←たみパンパン絶品〜☆
f0168084_2228253.jpg

←桑の実なんて美味しいものも始めて食べましたm(__)m


f0168084_22335117.jpgご近所のとっても美味しいと噂のベジ店「ふくろう」さんもヘロヨンさんがお声掛けくださりお会いする事が出来ました。

←そして美味しいベジケーキを☆
ブルーベリーとスポンジケーキがパイ皮に丁寧に包まれ焼かれたケーキ。
しっとりサクサク本当に美味しいです!

「ふくろう」さんHPぜひご覧ください。たくさんの種類の素晴らしいベジケーキの数々。
オールベジです。
なんと!インターネットで購入も出来ます☆


ヘロヨンさん。
何年も前からブログを拝見させていただいてて、その心の厚さと言うか、懐の大きさと言うか、奇想天外と言うか、冒険家というか、マニアックと言うか、怖いもの知らずと言うか、探究心旺盛と言うか、、、何やら凄くてこれは一度リアルにお会いしたいものっ!!と強く念じ居りました。

念じれば叶うものですね。
ほんとうになりました。

奥様がね。
またまた会えば皆大好きになってしまう、そんなお方なのです。
こんな方はふたりといらっしゃいません。
始めてお会い出来たときから大ファンです。
(こんなところで告白してしまった・・(*_*))




そして最後に。。。***

f0168084_2235125.jpg本邦初公開!?
スクープ!!?

ご許可をいただき、アップさせていただきますぅ〜!
ヘロヨンさんの素顔・・、というか「レクター顔」。


ヘロヨン家のお二方に、胸の奥深いところに『温かいもの』いただいて伊勢へ帰ってきました。
温かいもの、ほんとうに有り難うございます。

ぬくぬく大切にします。
次回は、始めてカードをあゆみちゃんと握りしめて伺います。

しあわせだったね♪あゆみちゃん。
連れて行ってくれてありがとう。

あ〜・・・、手打ちパスタ食べたい。。
[PR]
by kishin-yk | 2009-07-28 23:14 | おかず | Trackback | Comments(10)

* 喜心+にこぱん コラボ 2*『暑い夏を乗り切ろうLunchの日』

f0168084_17503559.jpg* 喜心+にこぱん コラボ 2*
『暑い夏を乗り切ろうLunchの日』

開催日時:2009年8月26日(水)one day
 お昼11時半から、と13時半からの 限定予約制にさせていただきます。
 *予約受付は8月1日(水)スタート メール、もしくは店頭にて。

開催場所:ギャラリー「Atelier Listen」横のcafe「Atelier Psyche」にて
  〒519-2211 三重県多気郡多気町丹生2433

 雨天時:cafe内のみにて決行いたします。

* * *

多気町丹生の坂口久司さんのギャラリー「Atelier Listen」にオープンした美貴ちゃんのにこぱんのお店「Atelier Psyche」にて、喜心+にこぱんコラボの第2弾を開催させていただきます。

前回同様、坂口久司さんのあの素晴らしセンスの器に、にこぱん美貴ちゃんの芸術的な天然酵母パン、そこへ喜心のお惣菜をプラスさせていただき、のパンプレートをお出しする企画です 。

今回のテーマは「暑い夏を乗り切ろう!」です。

計画の進行状況もまたアップさせてくださいね。
そして皆様、どうかお越しになってくださいませ。

第一回目の喜心&にこぱんコラボcafeの時の様子はこちらをご覧ください。
今回はビタミンカラーきれいな夏プレート!
前回よりバージョンアップしたものを計画中です。

坂口久司さんのギャラリー「Atelier Listen」のHPはこちらです。

美貴ちゃんの「pokapoka酵母にこぱん」のカフェ「Atelier Psyche」に先日おじゃましたときの私の日記です。


色々な事が決まり次第喜心コミュのイベント欄にも随時新情報をアップしていきます。
[PR]
by kishin-yk | 2009-07-26 17:58 | イベント | Trackback | Comments(0)

ごぼうポタージュスープ。

f0168084_18482550.jpg○ベジタリアンハンバーグ
 きょうのは、玄米に天然酵母パン粉、緑レンズ豆、玉ねぎ、人参、生姜、干し椎茸、枝豆、セロリの葉、で作りました。
 ソースは今朝の空気に合わせ、人参のビューレにお醤油・梅酢・葛粉・水を合わせて作りました。
 大根おろしもよく合う!と思っています。

○ごぼうポタージュスープ
 ごぼう・玉ねぎ・大蒜・じゃが芋・きのこ・玄米で作ったスープ。
 何名かのお客様から「美味しい」のお声いただきましたm(__)m
 お出しする時に豆乳を少し垂らし、はと麦ポンを浮かべています。

○なす南蛮
 今年はお初に作りました。
 蒸して作る南蛮漬け。
 胡麻油は生姜や赤トンやニラを炒めるときにほんの少し敷くだけですが、これ!十分に満足できる☆と思うのです。
 暑くなってくると食べたくなる一品です。

○きゅうりと人参のぬか漬け
○モロヘイヤおひたし
○ひじきこんにゃく
○切り干し大根と凍り豆腐の煮付け

でした。

夏のプレートは彩り良く、見ているだけで心が嬉しくなります。
[PR]
by kishin-yk | 2009-07-24 18:51 | おかず | Trackback | Comments(0)

トマトとなすのパスタ。

f0168084_18363555.jpg
きょうの助産院エンジェルスマイルモモさんでご出産のお母さんのお昼ごはんに。


夏には、美味しいトマトやなす等の夏野菜さえ有ればこんなに簡単な楽しいお昼ごはん作れます。
お昼ご飯に、こういうものも嬉しいですよね。
『大葉の醤油漬け』もトップに乗せました。

冷え過ぎない様に『ごぼうのポタージュ』も一緒に召し上がっていただきました。

お皿はモモ先生が喜心にプレゼントしてくれたもの。
とてもかわいくセンス良く、嬉しく嬉しく使わせてもらっています。
[PR]
by kishin-yk | 2009-07-23 18:40 | おかず | Trackback | Comments(2)

明日の野菜たち。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・大根 ・ねぎ ・かぼちゃ ・とうもろこし ・にら ・フルーツトマト ・トマト ・なす ・ピーマン ・オクラ ・モロヘイヤ ・セロリ ・いんげん ・切り干し大根 ・枝豆 
〈わ菜園さんから〉
・トマト ・人参 ・じゃが芋 ・四葉きゅうり ・いんげん ・オクラ(もし採れれば・おかひじき)の予定です。
今週もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kishin-yk | 2009-07-22 12:58 | | Trackback | Comments(2)

ゆば春巻き定食。とうもろこしご飯。

本日の定食
f0168084_1836739.jpg

○ライスペーパーの代わりに生湯葉の皮で巻いた春巻き。
 甘辛く炊いた揚げ、全粒粉パスタ、きゅうり、人参、すり胡麻、焼き海苔。
 タレはオレンジジュースや胡麻油、生姜で作ります。

○レンズ豆ひよこ豆野菜のスープ

○じゃが芋の梅酢ドレッシングサラダ
 旬の枝豆にトマト、はと麦ポンもいっしょ。

○ぬか漬け(なす。きゅうり。)
○切り干し大根青椒肉絲(引き続き)

○さつま芋の茎のきんぴら
 harukaちゃん、美味しいよぉ〜〜♪
 ほんとにいつもありがとうm(__)m 
 これはお芋を育てている方だけが食べられるという特権のような気がしています。
 なのでとっても得した気持ちです。
 柔らかくて美味しいです。
 
真ん中が
○ひじきこんにゃく

でした。

* * *
f0168084_183620100.jpg
今また助産院エンジェルスマイルモモさんのお食事を作らせてもらっています。

もう三日目で、今日はお昼ごはんにはのり巻きを。
(夕食は定食を召し上がっていただきます。)


その前には「とうもろこしご飯」もおつけしました。f0168084_18365624.jpgf0168084_1837844.jpg
喜心の定食にもお出ししましたが、このように生のとうもろこしを軸も一緒に入れ込んでごはんを炊きます。
そうすると軸のお出汁もごはんに染み込みなおさら美味しいです。

このごはんに、ごま塩はよく合います。
[PR]
by kishin-yk | 2009-07-21 18:47 | おかず | Trackback | Comments(4)

じゃが芋と高きびのコロッケ

f0168084_18191291.jpg
○じゃが芋と高きびのコロッケ
 味噌味の高きび、玉ねぎなどを蒸してマッシュしたじゃが芋と合わせて作ったコロッケです。

○レンズ豆とひよこ豆と野菜のスープ〈トマトベース〉
 レンズ豆(緑)を入れるとビーフの様なこくが出る。と思っているの私だけ?
 冬瓜、玉ねぎ、人参、セロリ、トマトの野菜たっぷりのスープです。

切り干し大根チンジャオロースー
 二年前にizumimirunさんがブログにアップされていたレシピ。
 夏が来ると食べたくなります。
 今年もヤッパリ!美味しいです。
 izumimirunさん、ありがとうございますm(__)m

○人参ときゅうり、大根のぬか漬け
○モロヘイヤ胡麻醤油

○かぼちゃのひじきマリネソース
 !かぼちゃ!美味しくなってきましたよ〜☆
 とっても嬉しいです。
 わくわくします。
 スープ、サラダ、コロッケ、煮物。。。作りたいものいっぱいです。

真ん中が
○きゅうりとトマト、大葉の梅味噌和え
 わ菜園さんの四葉きゅうりで作るとまた格別です。
[PR]
by kishin-yk | 2009-07-19 18:21 | おかず | Trackback | Comments(0)