<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ベジドリア。

助産院エンジェルスマイル モモさんでご出産のお母さんのお食事を作らせていただく期間が続いています。

ご夕食は『本日の定食』をお召し上がりいただき、昼食は色々なものを楽しんでご用意させてもらってます。
f0168084_176317.jpg
f0168084_1761310.jpg
f0168084_1762353.jpg
今日の昼食にはお野菜に雑穀たっぷりの『ベジドリア』にマスタークックで作った『蒸し煮のお味噌汁』を。
おやつは『ケーキとポンセンクリームのパフェ』をご用意させていただきました。

お母さんが楽しんで召し上がってくださいます様。。
[PR]
by kishin-yk | 2009-08-30 17:09 | おかず | Trackback | Comments(0)

じゃが芋とごはんのキッシュ

f0168084_1948393.jpg
○じゃが芋とごはんのキッシュ
 じゃが芋の台に野菜とご飯の煮込んだもの、もちきびのソースをかけオーブンで焼きました。
 穏やか、素朴な味のキッシュです。

○冬瓜ポタージュ
○切り干し大根の煮付け
○お漬け物(人参の糠漬けと大葉の醤油漬け)

○大葉ジェノベーゼ・パスタ
○かぼちゃのひじきマリネ添え

真ん中が
○モロヘイヤ胡麻醤油

です。

今日は『夏』が戻って来た、感じ。
このまま また夏に少しの間停滞していっていただきたい、と勝手なことを思います。
今年は夏に肩すかしされたような少し寂しい気持ちなのです。
夏が大好きなわたしにとっては少し切ないことなのです。
[PR]
by kishin-yk | 2009-08-29 19:49 | おかず | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。ごはん会の空席。

明日の野菜の入荷につきましては、こちらをご覧くださいm(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2009-08-27 01:49 | | Trackback | Comments(0)

* 喜心+にこぱん コラボ 2*無事終了ですm(__)m。とごはん会の空席。

本日* 喜心+にこぱん コラボ 2*『夏を乗り切ろうLunchの日』無事終了させていただきました!
f0168084_0425757.jpg
○高きび入りのカンパーニュで作ったオープンサンド。
 じゃが芋を蒸し、梅酢と少しの菜種油・塩胡椒と混ぜ、きめ細やかなペースト状のパテに。
 美味しいきゅうりとトマトを乗せ、玉ねぎ梅酢ドレッシングをかけて☆
 この『玉ねぎ梅酢ドレッシング』天然酵母パンの酸味と実に嬉しく!マッチしてくれるのです。

○マサラライスサラダのピタ
 玄米・分搗き米・人参・きゅうり・ピーマン・ささぎ・玉ねぎ・カシューナッツ・はと麦ポンで作ったカレー風味のライスサラダをもちもちピタに詰めさせていただきました。

○バケットパンと三種のサラダ
 キャベツの梅酢ドレッシングサラダ・レンズ豆と人参のサラダ・ごぼうのニラドレッシングサラダ。

○グリッシーニ(あおさ or ターメリック)

○かぼちゃのポタージュスープ
 かぼちゃ・玉ねぎ・人参を重ね煮して作る、野菜の他には水と塩しか入れないスープ。
 「わらのごはん」で知ってから色々なアレンジで何度作ったか分かりません。
 これ!本当に美味しいのです。

○ひじきマリネ(写真にはありませんm(__)m)

○にこパン特製パンプディングf0168084_1171399.jpg
 写真撮り忘れました(涙)。。。お写真いただけるかな?撮って下さっているかな??という方に聞かせていただきますm(__)m

暑い夏も終わりに近づき、疲れもピーク(?)という時に元気になっていただけるランチプレートのイベントをやろうよ!とにこぱんの美貴ちゃんと企てた今回のイベント。
ふたりとも、元気に成れる食事をと、一生懸命考えました。
天候も今ひとつでしたのに、お忙しい中を遠方までわざわざお越しいただけました皆様、ほんとうに有り難うございました。

今日の日のことを私たちずっと忘れません。

☆ ☆ ☆

f0168084_754114.jpg
こちらと同じ内容で開催予定の、9月2日(水)の「喜心の定食をいっしょに作って食べるごはん会」にキャンセルによる空席がひとつ出来ました。

もう日にちが迫っておりますが、これからでも参加出来るよ!と仰って下さる方は是非ご連絡をくださいませ。

ご連絡お待ちして居ります。
空席は埋まりました。誠にありがとうございます。


★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
お知らせと記録
それ以前のごはん会
・日時 毎月第1第3水曜日10:00~14:00頃まで
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具

お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。お申し込みはメール、または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。

mixi喜心コミュでもごはん会のことも色々話しています♪
どうかお気軽にご参加ください!
[PR]
by kishin-yk | 2009-08-27 01:03 | イベント | Trackback | Comments(0)

庵・自然食精進料理・

京都タワー&アトム          そ〜らを超えてラララ星の彼方♪       
f0168084_2352958.jpg

レオも居ました。           白い獅子ー、レオー♪
f0168084_23522259.jpg
8月24日(水)京都の庵(いおり)さん(自然食精進料理)へマクロビオティック薬膳研究会の皆様と行って来ました。

所在地  〒616-8204
     京都市右京区宇多野御池町20−13
アクセス 京福高雄口駅下車徒歩3分
電話   075-461-5911
営業時間 11:30〜19:00
定休日  不定休
予算   3500円より
     要予約
f0168084_23523334.jpg
イチジクの煮物。蕎麦寿司。擬製豆腐。枝豆。梅の甘露煮。
f0168084_23534013.jpg
味噌漬け豆腐。アスパラガス板麩巻き。きゅうり等の辛し酢みそ和え。コールラビ漬け物寿司。
f0168084_23535062.jpg
枝豆葛餡のじゃが芋もち。
f0168084_2354420.jpg
じゃが芋もちの中身。上に乗ったトマトとの絶妙な相性にびっくり!
f0168084_23541680.jpg
湯葉巻き上げ。大根おろしとみょうがが甘辛いタレと揚げ物にぴったり。
f0168084_23542935.jpg
モロヘイヤタレのそうめん。
f0168084_23544161.jpg
天婦羅。みょうが・ゴーヤ・ズッキーニ・じゃが芋の等のワンタン皮包み揚げ
f0168084_23545688.jpg
玄米ごはん。お吸い物。ラタトィユ。お漬け物。切り干し大根煮。煮物の胡麻和え。
f0168084_23551159.jpg
デザート。果物と水ようかん。

夏をいただきました。
研ぎ澄まされ、涼やか、心地よい夏。

大先輩の強いお姿を拝見出来、とても心強くとても有り難かったです。
そしてとても優しかったです。

是非皆様もご体験くださいませ。
お誘いくださいましたマクロビオティック薬膳研究会様に心より感謝です。
貴重な事柄いつも本当にありがとうございます。
[PR]
by kishin-yk | 2009-08-27 00:21 | 情報 | Trackback | Comments(2)

明日の野菜たち。ごはん会の空席。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・ねぎ ・にら ・フルーツトマト ・なす ・ピーマン ・きゅうり ・オクラ ・モロヘイヤ ・いんげん ・切り干し大根 ・モロッコいんげん
〈わ菜園さんから〉
・オクラ ・空芯菜 (ピーマン・不確定)
今週もどうぞよろしくお願いします!

☆ ☆ ☆

『庵』さんでのお食事、  と
本日の『* 喜心+にこぱん コラボ 2*『夏を乗り切ろうLunchの日』』のご報告は、今夜アップする予定です。

こちらもどうぞよろしくお願いしますm(__)m

☆ ☆ ☆

f0168084_754114.jpg
こちらと同じ内容で開催予定の、9月2日(水)の「喜心の定食をいっしょに作って食べるごはん会」にキャンセルによる空席がひとつ出来ました。

もう日にちが迫っておりますが、これからでも参加出来るよ!と仰って下さる方は是非ご連絡をくださいませ。

ご連絡お待ちして居ります。
空席は埋まりました。誠にありがとうございます。


★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
お知らせと記録
それ以前のごはん会
・日時 毎月第1第3水曜日10:00~14:00頃まで
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具

お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。お申し込みはメール、または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。

mixi喜心コミュでもごはん会のことも色々話しています♪
どうかお気軽にご参加ください!
[PR]
by kishin-yk | 2009-08-26 21:27 | ごはん会 | Trackback | Comments(0)

ひよこ豆とかぼちゃのグラタン

f0168084_20482863.jpg
○ひよこ豆とかぼちゃのグラタン
 茹でたひよこ豆、蒸したかぼちゃを敷き詰めてトマトを乗せて、炊いたもちきびとトマトソース、それにいつもの天然酵母パン粉&オリーブオイルをかけ、オーブンで焼きます。
 かぼちゃの甘味とトマトの酸味にひよこ豆の甘味も加わって、めちゃ好き☆なグラタンになってくれました。
 また喜心の定食の定番メニューがひとつ増えました!♪

○野菜クリームスープ
 じゃが芋とごはんとセロリと玉ねぎとネギで出来ています。
 またごはん会のメンバーの方がおふたり召し上がってくださって、『ごはん会の献立へのリクエスト』くださいました!
 ありがとうございます〜♪(嬉)

○春雨ベジそぼろサラダ
○人参のお漬け物
○切り干し大根の煮付け
○マサラライスサラダ

○オクラの胡麻醤油
 オクラやモロヘイヤのネバネバがとっても嬉しい今日この頃です。

* * *

昨日はマクロ薬膳研究会の皆様と京都の『庵』さんへ行って来ました。
美味しかったです!
報告はもうしばらくお待ちくださいませm(__)m
今夜は明日の、
* 喜心+にこぱん コラボ 2*『暑い夏を乗り切ろうLunchの日』
の仕込みに励んでおります。
明日のお越しの皆様、どうぞお楽しみになってくださいませね☆
なんだか美味しく出来上がって来ています♪(ワクワク♪)

そしてまた、このコラボの報告もこちらでもご紹介させてくださいませm(__)m。
[PR]
by kishin-yk | 2009-08-25 20:51 | おかず | Trackback | Comments(0)

車麩ともちあわのステーキ

f0168084_19112297.jpg
○車麩ともちあわのステーキ
 もちあわをチーズ風味に仕上げたものを車麩に乗せてオリーブオイルで焼きました。
 タレは葛粉でとろみをつけた甘酢あん。
 カリッ!とモチモチ。が楽しめます。

○なすの冷製ポタージュスープ
 今日これを食べたぴょんさんから、ごはん会の献立へのリクエストをいただきました♪
 ふふふ。
 嬉しかったです。

○ベジそぼろ春雨サラダ
○ぬか漬け(人参&きゅうり)
○さつま芋の茎のきんぴら
 Haruka・chan ありがと〜う♪

○しぐれ味噌 with 大葉
○切り干し大根と凍り豆腐の煮付け

真ん中が
○モロヘイヤのおひたし

でした。

* * *

夏が、夏が、ずんずんと進んで終わりを少し予告して来ている。
夏が大好きな私には、ちょっと切ない気持ちになる今日この頃です。

先日友達に「もう夏終わりそうやな〜。。今年はまだ泳ぎに行ってへんわ〜!」と言ったら「まだ泳ぎになんて行っとんの?!」と聞かれました。
私は最近は 近くの海や川に、一夏に1〜2度は泳ぎに行ってます。
皆さんはどうですか。

私は、水や風を感じることが大好きです。
それがいつもとても気持ちいいと感じます。
[PR]
by kishin-yk | 2009-08-22 19:25 | おかず | Trackback | Comments(2)

カツ定食。

f0168084_20495833.jpg
○凍り豆腐カツ
・-人参のソース添え-・
なんかコレ、好きなのです。

○和野菜クリアスープ
 かぼちゃ、玉ねぎ、冬瓜の和風スープ。
 冷たくしても温めても、優しい風味です。

○切り干し大根の煮付け
○人参のお漬け物
○ひじきこんにゃく
○蒸しじゃが芋の梅酢ドレッシングサラダ

真ん中が
○サラダそうめん
 トマトやきゅうりに大葉の風味を効かせてます!
[PR]
by kishin-yk | 2009-08-20 20:57 | おかず | Trackback | Comments(0)

女三人旅。の帰り道。

間に別の日記も入ってしまい、たいへん遅くなりましたが女三人旅。の帰り道のことを少し記録させてくださいませm(__)m

ライステラスカフェでデザートもいただき、お世話になったマヤちゃんやスタッフの皆様に挨拶したり、ぐじゅぐじゅと後ろ髪引かれながら別れを惜しんで参りました。
f0168084_2023240.jpg

カフェの入り口近くに色々なカフェやイベントのフライヤー類が並べてあるスペースがあったので、喜心のショップカードも置かせてもらいました。
上の左から2番目のちっちゃいやつ。
もしどなたか行かれましたら見てみてください♪


f0168084_20264012.jpg

帰り道。
行きには見えなかった富士山がよく見えました。
富士川ジャンクションで休憩して、ゆっくり記念撮影もしました。

三種類の渋滞につかまりつつ、
女三人、無事に帰って来れて良かったです。
玉ちゃんのプリウス様々でした。
f0168084_20293682.jpgf0168084_20295468.jpg

ガソリン代安〜い♪
カーナビって偉〜い!

f0168084_20323861.jpg
往復の走行距離 1063.4km(嬉野〜伊勢間は入らず)
復路の運転時間 13時間程

お疲れさまでした!
素敵な想い出をありがとう。。
また皆で一緒に行きたいです!!!
[PR]
by kishin-yk | 2009-08-20 20:41 | 情報 | Trackback | Comments(2)