<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

明日の野菜たち

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・ねぎ ・かぼちゃ ・里芋 ・トマト ・なす ・ピーマン ・きゅうり ・オクラ ・モロヘイヤ ・切り干し大根 ・モロッコいんげん ・さつま芋
〈わ菜園さんから〉の入荷は端境期のため、9月中の一ヶ月間お休みに成ります。
の予定です。
今週もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kishin-yk | 2009-09-30 18:42 | | Trackback | Comments(2)

ウパシクマライブ in 河崎蔵 at 2009年9月21日

f0168084_00362.jpg
お越しいただいた皆様、upaskumaの佐伯雅啓さんと居森やよ美さん、シタールの田中峰彦さん、キーボードの岸谷宏茂さん、たいこのダーリンさん、シャンバラのミキくん、河崎蔵の信ちゃん、にこぱんの美貴ちゃん、あゆみちゃん、皆さま本当にありがとうございました。
f0168084_005670.jpg
f0168084_011199.jpg
このイベントをいっしょに共催、ご指導してくださったシャンバラのミキくんのブログをご覧になってください。

昨年(2008年5月4日)、ミキくん主催の「森のまつり」で私は始めて「ウパシクマ」に出会いました。
ミキさんはウパシクマさんとは始めて森のまつりを開催し出した7年前からのお付き合いである、と上記のブログにも書いてみえます。
去年の森のまつりでウパシクマは、夜のステージのトリでした。
ズドーンと雷が落ちた心地に音楽を聴いて始めてなりました。
お尻が床に埋まって離れず動けなかった。
そしてキラキラ小さな閃光を放ちながら口から流れ出て来る居森さんの透明で不思議な声に夢心地の金縛りになりました。

大好きになって、
ミキさんにいっぱい助けてもらって、
今回ウパシクマさんが素敵な助っ人の田中さん、岸谷さん、ダーリンさんを連れて来て下さいました。

私の従姉妹で、河崎蔵を運営する信ちゃんに、お店を使わせてもらえ、(大型連休中なのにありがとう!)
にこぱんの美貴ちゃんにあのいつもの素晴らしいパンをいっぱい焼いて持って来てもらえ、
喜心スタッフのあゆみちゃんに、緊張した面持ちの渾身のお手伝いをしてもらって、
ミキくんは数々のイベントを手がけているその力と人望で、PAの新田さんや奥さんのゆきちゃん始め沢山の力を惜しげもなく持って来てくれ、
そして、
喜心と一緒に!と思ってくださった皆様がこの機会を楽しむため、わざわざ足を運んでくださいました。

気持ちよく、
嬉しかったです。

有り難うございました。
f0168084_01261.jpg
f0168084_014011.jpg
当日お昼は、条件反射のように全身に鳥肌立てて感動しながら喜心で仕込みをしました。
リハ(バンドの皆さんはリハーサルをこうおっしゃいマス)を喜心でしてくださいました。

f0168084_015319.jpg

ライブを堪能しつつの、喜心ごはんの販売経験はとてもしあわせでした。
f0168084_015799.jpg
f0168084_021441.jpg
f0168084_02337.jpg

f0168084_03623.jpg
美貴ちゃんと私、気持ちが良くって、乗り乗り乗りぃ〜♪です。



f0168084_03207.jpg
中二階にも一階にも満席に集まってくださった皆様ほんとうにありがとうございました。


会場内が蒸し暑くなってしまいましたが皆様とても楽しめたとおっしゃって下さり大変感謝しています。


いつも喜心をかわいがってくださっているTさんファミリーのお子さんHちゃんがたっぷり2時間のこのライブをとても楽しんでくださり、最後に「もう、終わりなの?もう、終わりなの?」と聞いてくれていたと聞き、体震えて嬉しかったです。
「気持ちええわぁ〜。最高!、朝までやっとって欲しい。」と言い残してくれたUさん。
他にも印象的で温かいコメントをたくさんいただきました。

リハーサルや打ち上げ等で今回佐伯さんのお話をたくさん聞く事が出来ました。
ウパシクマの魅力の理由はこの佐伯さんの温かさが大きいなぁ。。と今回そんな風に納得した私です。

ウパシクマ。
優しく、美しい音楽と空気を作り出し、奏で、ひとを包み込むバンドです。
[PR]
by kishin-yk | 2009-09-29 00:49 | イベント | Trackback | Comments(8)

マクロビオティック薬膳研究会第6回

2009/9/19(土)
「マクロビオティック薬膳研究会」季節の養生コース 春期 第6回めに行ってまいりました。

とうとう季節の養生コースの最終回。次回からは「五臓の養生コース」へ進ませていただきます。

今回のテーマは「夏の疲れを癒して秋への準備」です。
汗(それにともなって気)がたくさん出てしまった夏。への体液を補うお料理の数々ですm(__)m。

ジャ〜ン!
f0168084_22402540.jpg
あぁ。。
しあわせの美味しさでございました。

○鮭・黒豆・きゅうりのバラ寿司(ありがとうございましたm(__)mわたしのは鮭拭きです。)
 全部美味しかったけど、これ!い〜〜ちばん!美味しかったです。
 炒り黒豆の入ったちらし寿司。
 しかも、砂糖と酢で甘ったるく味つけた酢飯ではなく。
 
 しあわせでした。
 こんなに美味しいのにきちんと効用もあるのです、気を補いながら体液を補う。。そんなお料理です。
 是非!!ごはん会の皆様と一緒に作ってたべたい!ですm(__)m

○甘い野菜のスープ
 お寿司の右手に位置するクリアスープ。
 クシマクロビオティックでは超有名なスープです。
 胃腸・膵臓機能の回復が期待できます。
 全く塩を使わず、体に貯まった古塩を排出する助けにもなると教わりました。
 昨年、小豆島での松本光司先生のお料理教室で偶然善甫先生に再開し、そのときに私の体質にきっと合うよ!と教えていただき、実行しました。
 私は古塩が残って自分で思っているより陽性に体が変化してきていて、それらが支障をきたしていた部分があったようでした。
 このスープは私の今の体質によく合います。

○ひじきこんにゃく
 血管系のトラブル、動脈硬化などに良く、その効果を高める調理法を細かく教わりました。
 そしてこのひじきこんにゃくは、パン、チョコレートを食べ過ぎているな・・という方にも向いているそうです。
 朗報ですよね(笑)

○冬瓜の水晶煮 厚揚げと紅葉人参
 冬瓜!どうも私、大好きだと思っていたら、利尿しながら津液を作ってくれる♪そんなお野菜だったのだそうな♪
 まさに私向きです。
 美味しいし、せっせと食べたいと思います。
 これもさらにその力を増強させるコツが少しずつありました。
 
○かぼちゃムース
 甘さと酸っぱさが調和した、とっても美味しいしあわせおやつでした。

ほっこり、しあわせな美味しさって、たべるひとの体に合っている、必要なお料理なんだな〜。。と、にんまりしながら納得・納得、しあわせ・しあわせの私でしたm(__)m
善甫先生今回も本当にありがとうございました。

* * *

午後は、このコースの最終日ということで記念講義。
お題は、
『アルプスの少女ハイジで学ぶ身土不二パワー』☆☆
めちゃ面白くて、マニアック(?笑)な善甫先生ワールド堪能させていただきました。

おかげで、すごく頭に入りましたよ♪
[PR]
by kishin-yk | 2009-09-25 23:14 | お勉強・研究 | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・ねぎ ・かぼちゃ ・里芋 ・トマト ・なす ・ピーマン ・きゅうり ・オクラ ・モロヘイヤ ・切り干し大根 ・モロッコいんげん ・さつま芋
〈わ菜園さんから〉の入荷は端境期のため、9月中の一ヶ月間お休みに成ります。
の予定です。
今週もどうぞよろしくお願いします。

☆ ☆ ☆

ウパシクマライブ無事終了いたしましたm(__)m

お越しいただいた皆様、ウパシクマの皆様、シャンバラのミキくん、河崎蔵ののぶちゃん、にこぱんの美貴ちゃん、あゆみちゃん、皆々さま本当にありがとうございました!!!

お陰で、超シビレる一日を過ごさせていただきましたm(__)m

ご報告を写真とともにアップしたいと思います。
もうしばらくお待ちくださいませm(__)m。

その前に参加させていただきました「マクロビオティック薬膳研究会」での超おいしかった!報告も合わせてアップさせていただきます。

予告となってしまいますが、どうかまたご覧に成ってやってくださいませ。
[PR]
by kishin-yk | 2009-09-23 18:31 | | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。と喜心のごはん会第33回め。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・ねぎ ・かぼちゃ ・里芋 ・トマト ・なす ・ピーマン ・きゅうり ・オクラ ・モロヘイヤ ・切り干し大根 ・モロッコいんげん ・さつま芋
〈わ菜園さんから〉の入荷は端境期のため、9月中の一ヶ月間お休みに成ります。
の予定です。
今週もどうぞよろしくお願いします。

☆ ☆ ☆

本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第33回めでした。
f0168084_15375413.jpg
○金時豆ごはん
○なすのポタージュ
○お芋さんとかぼちゃとひよこ豆のグラタン(もちきびソース)
○きんぴら
○かぼちゃの胡麻味噌ソース
○さつま芋茶巾

急に暑くなりましたね!
びっくりしました。

それでも皆様、元気にそれは それは美味しいごはんを作って下さいました。

きんぴら!!!
「お砂糖入れてないよな?!」と思わず確認してしまいました(笑)。
感動して、変な冗談言ってしまう程おいしかったです。
自然で優しい甘味に身も心も穏やかに癒していただきました。

「なすのスープ」は夏の名残メニュー。
リクエストいただきました。
そして定食でお出しした時によく作り方を聞いていただけ、しかも作り方が簡単なので強行させていただきました。
味噌や胡麻塩を使い少し温めてもらえる配慮もしています。
ご参加の皆様にも「コレ、いいですね!」と何名かの方からお声掛けいただけました。
ありがとうございますm(__)m!

「グラタン」「胡麻味噌かぼちゃ」「茶巾」はお芋さんやかぼちゃたっぷりメニュー。
どれもしあわせの甘味でした☆
素材の甘味、ほんとうにうれしいです。 心にも舌にも。

今日もいっぱいご参加の皆様から愛をいただけました。。
皆様、ほんとに優しくて素敵だな、と思います。
お料理の道具類で搬入したものを、車に積むお手伝いまでとっても自然にしてくださる。

皆様のお心のこもった穏やかで美味しいごはんをありがとうございました。
わたし本物のしあわせもので御座いますm(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2009-09-16 15:37 | ごはん会 | Trackback | Comments(4)

ひよこ豆とお芋さんとかぼちゃのグラタン

f0168084_193883.jpg
○ひよこ豆とお芋さんとかぼちゃのグラタン
 お芋さんは里芋とさつま芋。
 トマトソースときびのソースを乗せてオーブンで焼きました。
 これ!今週のごはん会で皆さんと作らせていただきす。
 茹でて焼いたひよこ豆っておいしいのです!

○ミネストローネ
 じゃが芋、人参、玉ねぎ、ひよこ豆、トマトで作ったミネストローネ。
 まだトマトのスープ美味しくいただけます。

○ごぼうとじゃが芋の梅酢ドレッシングサラダ
○大葉醤油漬け & 蕗味噌

○切り干し大根の煮物
○ひじきこんにゃく

真ん中が
○茄子の生姜醤油

 暑くなったり、寒くなったり、1日のうちの温度差が激しいこのごろです。
 皆様ご体調の管理にじゅうぶん気をつけてお過ごしくださいませ。

☆ ☆ ☆

今週9月16日(水)開催予定の「喜心の定食をいっしょに作って食べるごはん会」にキャンセルによる空席が2席出来ました。

もう日にちがたいへん迫っておりますが、これからでも参加出来るよ!と仰って下さる方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡くださいませm(__)m

ご連絡お待ちして居ります。


★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
お知らせと記録
それ以前のごはん会
・日時 毎月第1第3水曜日10:00~14:00頃まで
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具

お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。お申し込みはメール、または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。

mixi喜心コミュでもごはん会のことも色々話しています♪
どうかお気軽にご参加ください!
[PR]
by kishin-yk | 2009-09-13 19:04 | ごはん会 | Trackback | Comments(2)

かぼちゃコロッケ。モモさんママのごはん。

f0168084_18544882.jpg
○焼きかぼちゃコロッケ
 美味しいかぼちゃを蒸してマッシュ。
 塩胡椒に玉ねぎのみじん切り、オートミールを混ぜ込んで
 形成。
 天然酵母パン粉をつけて
 オリーブオイルを敷いたフライパンで両面焼き。

 美味しいです。
 もとのかぼちゃの美味しさに合掌です☆
 白練り胡麻のソースおつけしました。

○赤レンズ豆と野菜のスープ
 赤レンズ豆、里芋、じゃが芋、人参、玉ねぎを重ね煮して作りました。

○切り干し大根と凍り豆腐の煮物
○大葉の醤油漬け & 蕗味噌

○大葉のジェノベーゼソース・パン
 パンは加藤農園さんの「発芽玄米パン」です。

○ひじきこんにゃく

真ん中が
○オクラの胡麻醤油
 今のオクラって美味ですね〜♪

* * *

モモさんママのごはん続いていま〜す。

たくさんのお母さんがずっと続いて助産院エンジェルスマイルモモさんでご出産さています♪
f0168084_18565439.jpgf0168084_1857969.jpgf0168084_18572117.jpgf0168084_18573396.jpg
今日のお昼ごはん。

ザーサイご飯、ベジ回鍋肉、わかめスープに、おやつは ケーキとポンセンクリームのパフェを作らせていただきました。

中華な感じですが、こう見えてやはり、油が上質であったり、植物性のみであったり、化学調味料やお砂糖を使っていなかったり、の理由から

召し上がっていただくと意外にあっさりして楽に召し上がっていただけます。


どうか、気に入って召し上がって下さいますように。。
[PR]
by kishin-yk | 2009-09-11 19:02 | おかず | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・ねぎ ・かぼちゃ ・にら ・フルーツトマト ・トマト ・なす ・ピーマン ・きゅうり ・オクラ ・モロヘイヤ ・セロリ ・切り干し大根 ・モロッコいんげん ・里芋 ・さつま芋
〈わ菜園さんから〉の入荷は端境期のため、9月中の一ヶ月間お休みに成ります。

の予定です。

明日は加藤農園さんの発芽玄米まんじゅう・パンも届きます。
みれっとファームさんのお菓子は明後日金曜日着です。

今週もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2009-09-09 17:31 | | Trackback | Comments(2)

野菜とひじきのがんもどき

f0168084_15112039.jpg
○野菜とひじきのがんもどき
 ひじき、人参、こんにゃく、かぼちゃにお豆腐と長芋の手作りがんもどき。
 タレは梅酢やりんごジュースを使って甘酸っぱく作り葛で固めました。

○ひよこ豆と旬菜のスープ
 冬瓜、玉ねぎ、かぼちゃ、ひよこ豆のスープ。
 ほっこり甘くてほっとするスープです。

○切り干し大根と凍り豆腐の煮物
○大葉の醤油漬け&蕗味噌
○空芯菜と切り干し大根の炒め物
○蒸しじゃが芋の梅酢ドレッシングサラダ

真ん中が
○モロヘイヤ胡麻醤油

でしたm(__)m

今日はゆるり ゆるり、と進む 日曜日 でございます。
[PR]
by kishin-yk | 2009-09-06 15:11 | おかず | Trackback | Comments(0)

初☆里芋。

f0168084_2016584.jpg
○里芋磯辺揚げ
 初物です。
 甘くおいしいものでした☆

○冬瓜ともちきびのスープ
○切り干し大根と凍り豆腐の煮物

○大葉の醤油漬け&蕗味噌 
 実は・・・、蕗の葉を冷凍保存しておりました。
 季節外れですが苦味が恋しくて作ってみたら、美味しくて♪
 Harukaちゃん、ありがとう♪

○大葉ジェノベーゼのパスタ
 これもHarukaちゃん、ありがとう♪
 松の実、お醤油、梅酢、菜種油でつくった大葉ジェノベーゼ・ペースト。
 スパゲティーニ(細いバスタ)を茹で軽くお醤油とオリーブオイルをふり、上記ペーストを和えました。
 素晴らしい香りです。

○かぼちゃサラダ

真ん中が
○人参と湯葉のサラダ
 きゅうりも入ってます。
 「どういう調味ですか?なぜ甘いのですか?」と何名かのお客様に聞いていただきました。
 ドレッシングは梅酢・レモン汁・オリーブオイル・菜種油・お醤油で作りました。
 お醤油を少し多くして、他はだいだい同量です。
 甘いのは人参のもともとの美味しさだと思います。

 このサラダに限らずですが、お料理していてよく思います。
おいしい食材と調味料に運良くいつも囲まれてお料理させてもらえる私は幸せ者ですね。
この幸運にいつも心より感謝しています。

 そして本日は喜心が狭いお店であるために、お客様の皆様に席が空くのを待っていただいたり、窮屈な思いをさせたり、させてしまいました。
それなのに、皆様余裕の表情をくださり「美味しかったです。」のお言葉まで下さいました。
ほんとうに皆様ありがとうございます。

 また、今日から 一年お世話になったぴょんさんにかわり、喜心の厨房に久しぶりに智ちゃんが復活してくれました。
とても嬉しいです。
前に2年喜心を手伝ってくれていたので、初日にたくさんのお客様がいらしてくれましたが、とても助けてくれました。


 もうご存知の方も多くいらっしゃると思いますがぴょんさんは、今松阪市にぴょんさんのレストランをオープンする準備をしてみえます。
きちんとした日程や詳細が決まり次第連絡くださいますので、皆様もうしばらくお待ちくださいませ。
教えて下さったら、ここでご報告させていただきますね。
 オーブンを今から皆でとても楽しみにしています。

 毎週ぴょんさんに会えなくなるのはとても寂しいけど私が会いに行けるし、また一仕事終えた智ちゃんが喜心に戻ってきてくれたし、あゆみちゃんが毎日元気に喜心に出勤してくれるし!

喜心とともに、歳をとってゆける事、とても素敵なことです。

お客様、手伝ってくれる皆、美味しいお野菜作ってくれる方々、お友達、皆々様にたくさん たくさん 感謝をしています!
[PR]
by kishin-yk | 2009-09-05 20:24 | おかず | Trackback | Comments(0)