<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

奇跡のりんご。アップルパイ。

f0168084_17351075.jpg
やった〜\(^o^)/
届きました。
・・奇跡的に。

もぉ、今年は送ってもらえないのね(T_T)とまじに諦めかけていました。

今年で5年目です、木村さんのりんごを送り始めてもらってから。
今年も届いてよかったです。

木村秋則さんが、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組に登場されたときの日記もご参考までにリンクさせていただきます。
http://plaza.rakuten.co.jp/kishin/diary/200612120000/
とても素敵でした。
どうかご覧になってみてくださいm(__)m

という事で明日より紅玉のアップルパイ、喜心にて発売開始ですm(__)m

嬉しいぃ。。f0168084_1735211.jpg
[PR]
by kishin-yk | 2009-10-31 17:41 | おやつ | Trackback | Comments(0)

ひよこ豆、赤レンズ豆ときのこ、野菜のスープ。お弁当。

f0168084_15403682.jpg奥のお皿

○ベジタリアンハンバーグ
 -しょうゆ葛あん&大根おろし添え-
 ごはん、蓮根、玉ねぎ、人参、セロリの葉、天然酵母パン粉で作ったハンバーグ。
 最近は甘酸っぱ味醤油葛あんに、大根おろしを添えるタイプのベジバーグが大変気に入っています。

○マリネドひじき on 蒸しかぼちゃ
 スウィーツですか?と言う程甘い美味しいかぼちゃ。なのでちょっとお塩して、蒸すだけで。

○かぶ葉胡麻和え
○見えてます?、大根のお漬け物
○切り干し大根と凍り豆腐の煮物

手前のお皿
○ひよこ豆、赤レンズ豆ときのこ、野菜のスープ

 玉ねぎ、人参、かぶ、白菜。
 ひよこ豆、レンズ豆。
 生姜、セロリ。
 干し椎茸、干ししめじ。
 最後にブロッコリー。

 動物性なしなのを忘れる程コク深く出来上がりました。

○じゃが芋の大葉ソース
 大葉をジェノベーゼ風に仕上げたソースを蒸しじゃが芋と、いんげんと、ピーマンと合わせました。
 
* * *

そして今日はお弁当のご注文もたくさん頂きました。
ありがとうございましたm(__)m
f0168084_1541237.jpg
f0168084_15411476.jpg
f0168084_15412559.jpg
皆様が楽しんで召し上がってくださいました様。。(祈☆)
[PR]
by kishin-yk | 2009-10-30 15:44 | おかず | Trackback(1) | Comments(0)

明日の野菜たち。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・蓮根 ・人参 ・キャベツ ・大根 ・小松菜 ・ねぎ ・ブロッコリー ・かぼちゃ ・里芋 ・さつま芋 ・にら ・ピーマン ・オクラ ・法蓮草 ・チンゲンツァイ ・セロリ ・パセリ ・かぶ ・いんげん ・切り干し大根 
〈わ菜園さんから〉
・枝豆 ・サラダミックス ・いんげん ・レタス ・かぼちゃ
の予定です!
今週もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kishin-yk | 2009-10-28 17:49 | | Trackback | Comments(2)

パンプキン&ポテトキッシュ。根菜と蕎麦の実のスープ。

f0168084_14234134.jpg奥のお皿

○パンプキン&ポテトキッシュ
 じゃが芋がみょ〜〜に美味しい今日この頃。
 中西健康農園さんの『じゃが芋』はいつも絶品に美味しいです。

○春雨ゆばサラダ
 レタスと人参ときゅうりも混ぜ込んで。
 胡麻と生姜とオレンジジュースの効いたドレッシングで。

○お漬け物(大根・搾菜)
○ひじき蓮根
○切り干し大根

手前のお皿
○根菜と蕎麦の実のスープ
 ごぼう・蓮根・かぶ・人参・昆布です。
 あえて玉ねぎは入れないで、味付けもお醤油のみで。
 根菜の滋味深さをじゅんわり楽しんでいただきたいのです。

○チンゲンツァイ胡麻醤油
 とり〜り美味しい青菜です。
[PR]
by kishin-yk | 2009-10-28 14:25 | おかず | Trackback | Comments(0)

はなうた hamming vegetarian cafe

2009年10月20日OPENされました☆☆
f0168084_165690.jpg
f0168084_171235.jpg
我らが愛するひとpyonさんのお店『はなうた』がとうとうOPENです。
pyonさんは喜心へも一年間お手伝いに来てくださっていて、その間にいっぱい素敵な愛をくださった方です。

広くて、おしゃれで、優しい雰囲気たっぷり、
pyonさんeriちゃんテイスト&お心満載のお店です。
f0168084_19369.jpg
f0168084_191556.jpg
ランチは週代わりで今週はこのメニューでした。
f0168084_195841.jpg
f0168084_1102896.jpgf0168084_111621.jpg
長い間、有名な亀山市の月の庭さんのお料理や、ご自身の「ぴょんぴょんきのこ」のケータリングのお料理を続けてみえた素晴らしく熟練の味です。
本当にどれも美味しく、こころとからだ、ほっこりと幸せにしてもらえました。
eriちゃんの和みトークも超美味です。
私の好みで恐縮ですが、椎茸入りの自家製麦味噌のお味噌汁が感動的に美味しかったです!!
f0168084_120593.jpg
今日はオープンのお祝いをかねて、素敵なおふたりとランチをご一緒させていただきました。
いっぱい、素敵なお話聞かせていただいてハートの滋養たっぷりさせていただけました。

pyonさん、eriちゃん今日は本当にごちそうさまでした。
kaoriさん、miyaさんたっぷりのハートの滋養に感謝しています。
どうかまたご一緒くださいますよう。。

『はなうた』さん、やみつきになってしまうお店です。。

* * *

はなうた 
hamming vegetarian cafe
0598-56-6581
松阪市久米町1334
定休日 毎週水曜・日曜日
OPEN 11:30〜16:00(LO15:00)
[PR]
by kishin-yk | 2009-10-27 01:25 | 情報 | Trackback | Comments(0)

マクロビオティック薬膳研究会「五臓の養生」コース第1回

2009/10/17(土)
「マクロビオティック薬膳研究会」五臓の養生コース 秋期 第1回めに行ってまいりました。
ブログへのアップが遅れすみませんでしたm(__)m

ついに始まりした!五臓の養生コース。
想像以上に濃く濃く充実、興味深く、そして本当に面白〜い♪わくわくいたしました。

初回は『腎』について。
・五臓の中の「土台」であります。
・体の陰陽の基本である。
・生命力を表わすものである。(先天の精・後天の精相互補完の関係)
・腎の精が豊富であれば病後の回復も順調である。
・温めること大事。
・水を主る。体内にきれいな水を流す役割→体内水液の蓄え、分布、排泄の作用を腎が役す。
・納気を主る。吸気は腎が受け取り、深い呼吸へと繋がる。深い呼吸は腎の活性化に繋がる。
・唾・骨、随・ニ陰・恐、驚・耳・髪などが関連。
・腎に異変・・・→バランス崩れ、水が勝つ場合と火が勝つ場合がある。
 水が勝つと冷える、呼吸浅く、足が浮腫む。
 火が勝つと肝を養えず心を鎮められなくなる、起こりっぽくなり、精神の不安定、いらつき、不眠、火照り→乾燥。。

という事で、
腎陰を補う料理、腎陽を補う料理を教えていただいてきましたm(__)m
f0168084_2357718.jpg

○長芋と蓮子の粥
○帆立とユリネのスープ セロリ風味
○腎陰野菜のみぞれ和え
○海老とニラのくるみ胡麻炒め
○黒胡麻豆腐 with わさび

動物性が二種ありました。
腎は温めなくていけない臓器なので特別に動物性が多い献立です。
f0168084_23572522.jpg
「腎陰野菜のみぞれ和え」!
きれいです〜♪
そして、うん・まかったぁ〜☆☆☆です。
長ひじき・小松菜・蓮根・湯葉・クコの実・大根おろし・ポン酢・かぼす、が材料です。

私の好みは、次に「長芋と蓮子の粥」でした。

基本的に腎によい食材は薬膳では動物性中心です。
それでも植物性の中にもあります。
米・にら・くるみ・長芋・山芋・栗・生姜・大蒜・ユリネ・黒胡麻・銀耳など。
長芋の三年ものと言うものがあり、腎の養生に有力だそうです。
黒胡麻は乾燥系にとても良いそうですので、私も普段ついつい白胡麻をよく使いますが黒胡麻を使う事もしたいと思いました。

しかし、五臓の関わり合い、それぞれの人間の体質の入り混じり方など本当に興味深いです。
面白いです。
善甫先生のスルスルとすすむ講義に、すっかり虜となり次回の研究会が愉しみで愉しみでならないわたしです。
全身全霊にて、感謝ですm(__)m!
[PR]
by kishin-yk | 2009-10-27 00:02 | お勉強・研究 | Trackback | Comments(2)

まこもだけとマカロニのグラタン。

f0168084_16163737.jpg奥のお皿
○まこもだけとマカロニのグラタン
 美味しかったです!、まこもだけをくださったharukaちゃんごちそうさまm(__)m♪
 オーブンでこんがり焼けたまこももまた格別です☆
 
 ホワイトソースは玄米粉と小麦粉、玉ねぎ、胡麻油で作るビーガン・ソースですが、なかなかこくのあるソース出来上がります!

○かぼちゃのキッシュ
 台はじゃが芋。
 じゃが芋とかぼちゃ自体が美味しいので文句無くおいしいのです。感謝m(__)m

○切り干し大根と凍り豆腐の煮物
○大根葉の胡麻和え
○見えてないけど、大根のお漬け物

手前のお皿
○蓮根と椎茸・ひえシチュー

○ひじきと枝豆のサラダ
 レタス類がわ菜園さんからたくさん入って来ています。
 どれも本当においしいです。
 
 そしてひじきと枝豆に喜心定番ドレッシング『玉ねぎ梅酢ドレッシング』の組み合わせは今日も好評でございました(嬉)。

* * *

透明のレトロなパイレックスのグラタン皿をスーブとサラダのお皿に使わせてもらいました。
とってもかわいいなぁ〜☆とひとり、ほくそ笑んで盛りつける毎日でございますm(__)m。
[PR]
by kishin-yk | 2009-10-24 16:17 | おかず | Trackback | Comments(0)

まこもだけとインゲンのサラダ。蓮根と椎茸・ひえシチュー。

f0168084_15491266.jpg
奥のお皿
○焼きかぼちゃコロッケ
 蒸してマッシュしたかぼちゃに、今日のは切り干し大根と玉ねぎのみじん切りを混ぜ込みました。
 天然酵母パン粉を直接つけて、胡麻油を敷いたフライパンで焼きます。
 写真のは少し焼き過ぎて焦げたのでわたしが頂いたものです、ごめんなさいm(__)m

○切り干し大根と凍り豆腐の煮付け
○見えてないですが、大根のお漬け物と搾菜

○まこもだけとインゲンのサラダ
 harukaちゃんからいただいたまこもだけを今日はさっそくサラダにしていただきました。
 さっと茹で、梅酢ドレッシング☆
 美味しかったです、ごちそうさまm(__)m
 わ菜園さんのインゲンも今年も最高に美味しいです。

手前のお皿
○蓮根と椎茸・ひえシチュー
 harukaちゃんから旬の美味しい椎茸もいただいたので、贅沢なシチューが出来上がりました。
 蓮根もたっぷり入れました。
 とてもいいコクが出て、嬉しかったです。
 今日ご来店のお客様、モッチーも「動物性だけの味とは思えないコクですな。」といってくれました(笑)。
 ありがとございます。

○柿なます・柚子風味
 梅家の柿、今年もたいへん美味しいですm(__)m

○かぶ葉の胡麻和え
 かぶの葉のほろりとした苦味が今日はたいへん舌に心地よいです。
 大きな鉢にいっぱいでも食べられそうな気分。

* * *

このごろの定食は、こんなお皿に盛っています。
いかがでしょうか。
友達のお家から、いっぱいかわいいお皿やお茶わん等をもらいました。
それで毎日うきうき楽しんでいろいろ盛りつけさせてもらっています。
[PR]
by kishin-yk | 2009-10-23 15:53 | おかず | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。と喜心のごはん会第35回め。&12月ごはん会。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・蓮根 ・人参 ・キャベツ ・大根 ・ねぎ ・かぼちゃ ・里芋 ・さつま芋 ・にら ・ピーマン ・オクラ ・チンゲンツァイ ・かぶ ・切り干し大根 
〈わ菜園さんから〉
・枝豆 ・サラダミックス ・いんげん ・レタス ・かぼちゃ
の予定です!
今週もどうぞよろしくお願いします。

☆ ☆ ☆
f0168084_1623251.jpg
本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第35回めでした。

○小豆昆布
○炒り黒豆入りちらし寿司
○蓮根 on もちきびステーキ
○具沢山お味噌汁
○マカロニ南瓜サラダ
○和モンブラン

うん・まかったぁ〜☆
お寿司もマクロビオティック薬膳研究会で作ったのと同じに美味しく美味しく出来ました♪

ごちそうさま。
ごちそうさま。

ほんとにしあわせでございました。
モンブランも。
米粉入りでね、蒸しケーキだから むっちり 優しいのです。
。。あぁ、本当に幸せ。でした、

ご家族に残してあげようと考えていたのに、残す事が出来なかったというお話が聞こえて来ました。
お気持ちわかります(笑)。
そんなお声も聞けて、ほんとう今日もしあわせな日でございましたm(__)m

☆ ☆ ☆

もう、こんな時期なんですね。。
12月はおせちの準備に入りますため、ごはん会一回抜けさせていただきますm(__)m

以降のごはん会の開催予定は下記のとおりです。

11/11(水)←本日と同じ献立。

11/18(水)「第3水曜」
12/ 2(水)「第1水曜」

12/16(水)と1/6(水)はお休みさせていただきます。

年始は、
1/20(水)「第3水曜」
2/ 3(水)「第1水曜」 スタートの予定です。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2009-10-21 16:13 | ごはん会 | Trackback | Comments(6)

ゆば生春巻き定食。今週のごはん会。

2009/10/18(日)本日の定食。
f0168084_14552264.jpg
○ゆば生春巻き
 いつもご好評いただいています。
 私たちも大好き、ゆばを春巻き皮の代わりに使ったものです。

○根菜ミネストローネ
○切り干し大根と凍り豆腐の煮物
○大根漬け&大葉の醤油漬け
○モロッコいんげん胡麻醤油

○玄米ペンネ with トマトソース
 玄米と米ぬかと水←コレだけでこんな美味しいパスタが作れることに驚きます。
 スパゲティスタイルのもの、スパイラルのものも有ります。

真ん中が
○ひじきと枝豆のサラダ
 わ菜園さんの枝豆届けてもらいました!
 ただ一言、おいしいです。
 今日はひじきと、喜心の定番ドレッシング「玉ねぎ梅酢ドレッシング」と合わせました。

* * *

もう日にちが間近に迫って居りますが、10月21日(水)のごはん会に空席がひとつ出来ました。

献立は、

○小豆昆布
○炒り黒豆入りちらし寿司
○蓮根 on もちきびステーキ
○具沢山お味噌汁
(ごぼう・大根・人参・干し椎茸・冬瓜など)
○マカロニ南瓜サラダ

○和モンブラン

の予定です。
f0168084_14553751.jpg
和モンブランは、今日からベジスウィーツセットの仲間入りもし、ご好評をいただいてます。

そして、先月マクロビオティック薬膳研究会で教えていただいたちらし寿司☆
これが驚く程美味しくて、今回ごはん会の皆様と一緒につくらせていただく事にさせてもらいました。
甘味は炒った黒豆から!
大丈夫〜??と思いますか?
大丈夫なんです。だいじょうぶどころか、今までに食べたお寿司の中でベストです!!

10月21日(水)に一席、11月11日(水)にも空席あと一つございます。
ご参加くださる方のご連絡お待ちしています。

★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
お知らせと記録
それ以前のごはん会
・日時 毎月第1第3水曜日10:00~14:00頃まで
11月は第1を第2の11日(水)に変更★
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具

お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。お申し込みはメール、または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。

mixi喜心コミュでもごはん会のことも色々話しています♪
どうかお気軽にご参加ください!

* * *

昨日行ってきましたマクロビオティック薬膳研究会の報告は後ほど、追ってさせていただきますm(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2009-10-18 15:10 | ごはん会 | Trackback | Comments(0)