<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

マクロビオティック薬膳研究会五臓の養生コース秋期 第2回

2009/11/28(土)
「マクロビオティック薬膳研究会」五臓の養生コース 秋期 第2回めに行ってまいりました。

なんだか大好きな五臓の養生コース。
その2回目は『肝』についてです。
 そしてそのテーマは「養血」です!!
・東洋医学の考えでは血流を先導するのは「気」の動きから。臓器の気の昇降出入の運動をスムーズにする役割を担うのが肝。
・それは脾胃の消化吸収の促進にも密接に関係。ストレスが第一要因との事。
・感情がスムーズに流れること=気の流れが良い

・血の貯蔵もする。
・血液循環のコントロールもする。

・爪・筋・怒・眼・涙に関係。
・肝を養生するにあたり、一番重要なことは、気の流れをよくすること&血液量のkeep!
・熱がこもったり、空回りさせぬ様。。。
・特に女性は、一概には言えませんが一般に気が余り血が不足する傾向が多いため、増血に留意すること!

怒りでパンっと爆発するお話とか、蔵血力の低下による月経量の増加のお話とか、中身の少ないフープロの空回りの虚熱のお話とか、「ふ〜ん。。。!」「むむむっ。」「なぁ・る・ほど〜☆!」の面白くウキウキ納得の話術と知識に感謝ですm(__)m♪

そんなお料理の数々!
f0168084_1494035.jpg
○黒米と黒豆のごはん
○長芋と黒胡麻の当帰スープ
○烏賊とセロリの炒め物
○しぐれ味噌
○紅花と陳皮のゼリー 蜜柑のジュレ添え

全部とっても美味しかった。
・・・ワタクシ肝ヤラレています・・・(苦笑)。

肝にいい食材の中でも<補血効果あり><気の流れをよくする><肝の亢進の熱を静める><血液を浄化する>の、それぞれ役割を別々に持っている食材の皆様。
組み合わせや強弱、調理法も大切です。
やはり補血の代表選手は人参。落花生も優秀です。
流れを良くするのはやっぱり香りもの。好きなので停滞しているのかな?
制熱効果はセロリ!セロリ好きですよ〜(笑!)
当帰(漢方薬の一種・セリ科の植物の根)は造るより活血力がより強く、量がある血を巡り良くする効果が強いそうです。
私にはこの当帰スープが絶妙〜!!!に美味しかったです。どれも好きでしたがベスト1☆でした。
しかし不思議なことにこのスープは香りさえ睨みつけたく成る方もいらっしゃったとの事。
その理由は回す血が不足している方には・・・不向き、と言う事だそうです。
本当に活血力(血を回す、循環させる力)がより強いと言う事がここで立証されました。

右上の奇麗な色のジュレのデザート。
これも美味しかったです。当帰スープが居なかったら堂々の一位でしたが、今回は二位です。
その見た目の美しさも手伝ってか、本当に最後のひとかけらを食べてしまうのが勿体ない程でした。

腎を養生する食材を使用し養血し肝を養生するごはん、スープ。
養血にたいへん効果ある組み合わせのしぐれ味噌。
熱を冷ます効果の炒め物。
巡りを良くし瘀血の除去の効果をもつ薬膳デザート。

はぁ〜。。。魅惑、至福のひとときで御座いましたm(__)m

もちろん食べ物だけでは養生は成り立たず、気持ちの持ち方も密接に繋がっていました。
食物の組み合わせ方もたいへん重要ですし、睡眠やもともとの体質等様々な要因が重なりますので何か思い当たる方や、特に重篤な症状の方はくれぐれも個人判断で決めず信頼出来る専門家にご相談くださいね!
強くお願いいたしますm(__)m


次の土曜日も引き続き第3回目に行かせていただきます。
これで今年の研究会行きは終了です。
ちょっと寂しいですが、いよいよ年末に突入です。
その後はこのような知識もふまえ、おせち料理にファイトを燃やします。
[PR]
by kishin-yk | 2009-11-30 01:59 | お勉強・研究 | Trackback | Comments(0)

ベジ餃子定食。

f0168084_18133470.jpg奥のお皿

○もちきびと大根のスープ
 玉ねぎをウォーターソテー後、昆布と大根を加え蒸し煮。
 その後もちきびも入れて炊きました。
 調味は麦味噌、醤油、塩です。
 透明感と甘味のあるスーブ出来上がりました。
  
○じゃが芋とブロッコリーの梅酢ドレッシング
 さっと蒸したり茹でたり、軽く熱を加えた温野菜のサラダです。
 
手前のお皿
○蕎麦の実とグルテンミート、野菜の餃子
 野菜はキャベツ、ねぎ、ニラをたっぷり入れました。

○ゆばと根菜と生野菜のサラダ
 オレンジジュースと醤油とりんごジュースに生姜の絞り汁、レモン、梅酢、少々の胡麻油などを混ぜ合わせて作る、これも喜心定番の中華風ドレッシングです。
 
○赤かぶお漬け物

○かぶ葉胡麻醤油和え
○切り干し大根の煮物

* * *

切り干し大根を先日の『kushi technique basic pre1』で教えていただいた方法をもとに煮ました。

一番大きな鍋を使っても一列に切り干し大根を並べて炊くことは、喜心のお店でお出しする量を作る事が無理なので、自分で色々アレンジしながら、それでもつぶらや さとこ先生のおっしゃるところの『ホメオパシー的お料理』!(♪)を強く念じ、作らせていただきました。
野菜が望む形に、要所だけの最小限の手助けを心がけて。
放置レッスンあるのみ☆!(笑)

今までより透明感のある、さっぱりとしたそれでいて甘味のしっかりとした切り干し大根が炊きあがりました。
私好みの味☆出来上がりました。
何度も繰り返し料理し、大根さんと私の味にさせていただきたいと強く願っていますm(__)m

明日も大阪行きです。
「マクロビオティック薬膳研究会」五臓の養生コース 秋期 第2回め。
「肝」の養生です。
回を重ねれば重ねる程、興味深く、とても楽しみです。
がんばって参りますm(__)m

土曜日にお休みをいただき勝手をいたしますが、日曜日その分も頑張りますのでどうぞどうぞ皆様よろしくお願いいたします。

* * *

ごはん会。
12/ 2(水)「第1水曜」空席あります☆
下記と同じ献立になります。
f0168084_14294489.jpg
○ひよこ豆・はと麦ごはん
○炒り玄米と大根のスープ
○ベジ餃子
○ひじき蓮根
○柿・大根・蓮根・セロリのくるみ胡麻和え
○かぶのべっ甲焼き
○ブロッコリーの胡麻和え

もう日にちが迫って居りますが、これからでも参加出来るよ!と言って下さる方是非ご連絡くださいませ。
詳しくはこちらをご覧くださいませ。
[PR]
by kishin-yk | 2009-11-27 18:22 | おかず | Trackback | Comments(2)

明日の野菜たち。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・蓮根 ・人参 ・キャベツ ・大根 ・法蓮草 ・ねぎ ・ブロッコリー ・かぼちゃ ・里芋 ・さつま芋 ・にら  ・チンゲンツァイ ・セロリ ・かぶ ・いんげん ・パセリ ・切り干し大根 
〈わ菜園さんから〉
・小松菜 ・壬生菜 ・かぶ ・水菜 ・かぼちゃ ・春菊 ・大豆 ・法蓮草
・サラダミックス(?)
の予定です!

今週も!どうぞよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2009-11-25 16:17 | | Trackback | Comments(2)

マクロビオティック薬膳研究会・特別教室『kushi technique basic pre1』

2009/11/21(土)
「マクロビオティック薬膳研究会」特別教室『kushi technique basic pre1』行って参りました。

今回もとても勉強になり、このような機会も設けて下さる善甫先生にたいへん感謝をするばかりです。

今回は特別教室で、クシ・インスティテュート・インターナショナル(KIIX) ティーチャープログラムを終了された つぶらや さとこ先生担当の料理教室でした。

噂では私が卒業した正食協会とクシマクロの違いについて色々聞いておりますが、とても興味はあるものの再度クシ・インスティテュートに入学させていただく余裕はなく、今回の企画は本当に有り難く素晴らしいことでした。

クシマクロビオティックについて、正食協会で習ったマクロビオティックにない空気や考え方も多く感じました。
どちらも必要な要素を持ち合わせているので両方を知り、使い分ける事ができれば本当に素晴らしいでしょう。
そして、今回は始めてクシマクロビオティックについてはキチンとした形で私の中への情報として入って来ましたが、その伝えて手の方がつぶらやさんであって本当に良かった、と帰ってからもしみじみ感謝しています。
クシマクロビオティックを習ったというよりつぶらやさんのお料理を習ったという気持ちになってしまっています。
f0168084_21294641.jpg
○玄米ごはんの炊き方
 これは私が正食協会に行くずっと前に習った大谷ゆみこさんの炊き方に似た部分が多かったです。
喜心ではずっとこちらに近い炊き方をしておりますので順序などにはあまり違いを感じませんでした。
ただ動作の静かさ、最初の研ぎ方、それとシラルガンと活力鍋の差。
これが大変勉強になりました。

○切り干し大根
 はっきり言ってわたしは大変美味しかったです!
特につぶらや先生が昨夜炊いて来て下さったもの。
わたしは知らぬ間にとても陽性、というか塩気油気の多い人になっていたのかも知れませぬ。

○茹で野菜のサラダ
 茹でる順番!
 ドレッシングの摺り方、混ぜ方、すべて優しく静かなこと、大変気づきが多かったです。
 個人的には相変わらず米酢は苦手でしたが、ドレッシング不要な程茹で野菜はおいしかったです。

○季節のお味噌汁
 一番好きでした。
蓋を使わないで蒸し煮をしたんですよね〜。
すごくすごく美味しかったです。
今度のごはん会で皆さんにご紹介させていただきたいです。きっと皆さん喜んでくださると思います。


さて、今回このお料理教室を体験させていただき頂戴した一番素晴らしいことは、私にとっては何と言っても「自分でなく野菜が主体の料理」というつぶらやさんのお言葉。
野菜が料理に成って行くその過程での人為的な手伝いを最低限でそっと、そっと、差し出すのみ。
タイミングは野菜が教えてくれるといった感じ。
そうしたら野菜さん気持ち良く美味しくつやつやと出来上がっていってくれるのですね。

つぶらや さとこ先生ブログにも書いてみえました、
ベジとかマクロとか有機とか、肉料理とか、イタリアン、和食、家庭料理・・etcの垣根を超え、愛のこもった料理は食べる人に伝わるものだと私も思うのです。
愛大きく育てたいです。

たいへんな感動をいただきましたm(__)m
まだまだ私に難しそうですが、これは是非とも習得したいお心でございました。

善甫先生、つぶらや先生ほんとうに有り難うございました。
今日もわたしにとって、確かな、重要な日でした。
[PR]
by kishin-yk | 2009-11-21 21:27 | お勉強・研究 | Trackback | Comments(6)

かぶともちきびのスープ。

f0168084_19411466.jpg奥のお皿

○かぶともちきびのスープ
 昆布、玉ねぎ、かぶを蒸し煮し、その後もちきびも入れコトコト炊きました。
 調味はお醤油とお塩です。
 ふわっと、とろっと包み込む、穏やかな甘味のスープです。
  
○焼き(玄米)ビーフン
 生姜味、小松菜と玄米ビーフンの炒めたものです。
 塩胡椒をし、最後にお醤油をじゅっと鍋はだから回しかけて仕上げます。
 紅ショウガを添えて食べるのが好きです。
 
手前のお皿
○玄米とじゃが芋のキッシュ
 玄米はトマト味。
 セロリの葉の風味が効いています。
 いんげんもさっと茹でて入れてます。
 味がしっかり目についたごはんとじゃが芋がよく合う♪と思っています。

○じゃが芋と里芋のサラダ
 じゃが芋と里芋の他に、わかめとセロリを入れてます。
 ドレッシングは柚子を効かせた自家製ポン酢です。
 ノンオイルで美味しいので最近自分のサラダにももっぱらこの柚子ポン酢かけてます。

○大根のお漬け物
 またまた見辛いですね。

○小松菜の胡麻醤油和え
○切り干し大根の煮物

* * *

だんだん本格的に冷えて来ました。

冬生まれなので基本的に冬という感じが好きです。

こういった食事に変えて年月が経つ程に冷え性が解消され、ますます冬が楽しめるようになってきました。
もちろん食事だけのお陰ではありません。
ヨーガ等の運動にも私の体は助けられ、
お世話になっている東洋医学の先生の養生にも助けていただき、
また下半身の厚着にも私の体はとても良くしてもらっている、
と感じています。


また来るこの冬を楽しんで過ごしたい。
冬の始まり、ありがとう。
[PR]
by kishin-yk | 2009-11-19 19:44 | おかず | Trackback | Comments(4)

明日の野菜たち。と喜心のごはん会第37回め。&12月のごはん会予定。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・蓮根 ・人参 ・キャベツ ・大根 ・法蓮草 ・ねぎ ・ブロッコリー ・かぼちゃ ・里芋 ・さつま芋 ・にら  ・チンゲンツァイ ・セロリ ・かぶ ・いんげん ・切り干し大根 
〈わ菜園さんから〉
・小松菜 ・壬生菜 ・かぶ ・水菜 ・かぼちゃ ・サラダミックス ・春菊 ・大豆 ・法蓮草
の予定です!

今週もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

☆ ☆ ☆

本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第37回めでした。
f0168084_14294489.jpg
○ひよこ豆・はと麦ごはん
○炒り玄米と大根のスープ
○ベジ餃子
○ひじき蓮根
○柿・大根・蓮根・セロリのくるみ胡麻和え
○かぶのべっ甲焼き
○ブロッコリーの胡麻和え

にゃひっ♪♪
ほんとうにしあわせな昼下がりのごはんtimeでございましたm(__)m


隣に座って召し上がってくれてた方が「『炒り玄米と大根のスープ』喋ることもしないで一気にたべてしまいました。」、
そう言って下さいました。
私も全く同じ気持ちで、同じ事しました。

ベジ餃子!うんまかったぁ〜☆

ひじき蓮根とても丁寧に甘く甘く作り上げてくださいました。

くるみ胡麻和えも「ヒット!」のお声頂戴しました。

『かぶのべっ甲焼き』!これは有名なizumimirunさんの黄金レシピから、です。
冬近くなると毎年かぶを待って、作ります。
今回これを是非ごはん会に来て下さる皆様と作りたくてizumimirunさんにご許可を頂き皆さんと作らせていただきました。
このレシピをご紹介したお客さまは毎週かぶを買いに喜心に来て下さいます。
そんなにもこんなにも美味しいのです。
やっぱり美味しかった。
izumimirunさん!感謝ですm(__)m☆☆

ブロッコリーの胡麻和えもひと味工夫がございます。
茹で方が絶妙でたいへんたいへん美味しくいただきました。

今週もご参加の皆様、ほんとうにありがとうございました。
「早速帰ったらこれとこれ作ろう!」とか「これリピートしそうです。」などの嬉しいお声を色々聞かせていただけ嬉しい限りでした。
次回一緒にお料理させていただけるのは来年なんですね。
少しさみしい気持ちです。。。

* * *

12月はおせちの準備に入りますため、ごはん会一回抜けさせていただきますm(__)m

以降のごはん会の開催予定は下記のとおりです。

12/ 2(水)「第1水曜」
           空席あります☆
12/16(水)と1/6(水)はお休みさせていただきます。

年始は、
1/20(水)「第3水曜」
2/ 3(水)「第1水曜」 スタートの予定です。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

* * *

12/ 2(水)の献立は、上記と同じです。


★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
お知らせと記録
それ以前のごはん会
・日時 毎月第1第3水曜日10:00~14:00頃まで
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具

お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。お申し込みはメール、または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。

mixi喜心コミュでもごはん会のことも色々話しています♪
どうかお気軽にご参加ください!

☆★
 喜心 ナチュラルベジタリアン
 e-mail y2828@oregano.ocn.ne.jp
 http://www9.ocn.ne.jp/~kishin/
blog: http://kishin.exblog.jp/
 〒516-0073 伊勢市吹上2-4-21
 TEL0596-26-2800               
               ★☆
[PR]
by kishin-yk | 2009-11-18 14:52 | ごはん会 | Trackback | Comments(9)

金時豆、ひよこ豆、野菜のシチュー。& ごはん会お知らせ

f0168084_172166.jpg奥のお皿

○大根カツ
 ・ー人参のソースー・
 大根を蒸し、こうふうを真ん中に挟みました。
 いつものように、小麦粉→水溶き小麦粉→天然酵母パン粉の衣付け。
 菜種油で揚げてます。
  
○アマランサスの明太子風ソースパスタ

○蓮根と生野菜のサラダ
 わ菜園さんの「サラダミックス」という名称の色々なレタス類の詰め合わせを使ったサラダを作りました。
 生の壬生菜と水菜もプラスして。
 蓮根を、さっとゆがきオレンジジュースや梅酢・お醤油で作ったソースにマリネ。
 塩をして蒸しただけのかぼちゃ。
 このふたつもサラダの中に。
 違った食感と味が混ざり合い、よい感じのサラダ出来上がりました☆
 唇の荒れが気になる等、ちょっとビタミン不足?という時には生野菜を食べると私は調子が良くなります。

○大根のお漬け物(写真に載せ忘れましたが。(T_T))
 
手前のお皿
○切り干し大根の煮物
○小松菜胡麻和え

○金時豆、ひよこ豆、野菜のシチュー
 玉ねぎ、生姜、セロリ、じゃが芋、人参、ひよこ豆、金時豆のシチュー。
 セロリの葉や、お味噌汁に入れた冬瓜のわたと皮や、玉ねぎの皮を煮て作ったベジブロスに、
 ローリエ、
 二つの種類のお豆さんの煮汁、
 これらを加えて煮たこのスープは、塩と豆味噌で味を整えたらまるでビーフシチューのようなコクが出ました。

 ほんの少しのオリーブオイルを使っているだけなのでそれでいて、優しくすっきりしたお味なんです。
 大好きになりました。
 次回も同じ味が作れますように。。

* * *

12月はおせちの準備に入りますため、ごはん会一回抜けさせていただきますm(__)m

以降のごはん会の開催予定は下記のとおりです。

11/18(水)「第3水曜」←もう来週です。
             空席あります☆
12/ 2(水)「第1水曜」
           こちらも空席あります☆
12/16(水)と1/6(水)はお休みさせていただきます。

年始は、
1/20(水)「第3水曜」
2/ 3(水)「第1水曜」 スタートの予定です。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

* * *

11/18(水)・12/ 2(水)の献立には、
f0168084_21334136.jpg餃子の皮を使わず、お肉も使わず・・、なのにとっても美味しいと喜心で毎回ご好評を頂いている「ベジ蒸し餃子」(乞うご期待!)や、

 前回の炒り黒豆に続き今回は炒り玄米(炒り玄米はお豆さん同様美味しいおやつにもなります。)の実習を!
そして、それを使った疲れた胃腸にほっくり優しく『元気』が出る「炒り玄米と大根のスープ」、やパパッと作って美味しいベジ総菜の「柿・大根・セロリのくるみ胡麻和え」などなど、準備して居りますm(__)m


★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
お知らせと記録
それ以前のごはん会
・日時 毎月第1第3水曜日10:00~14:00頃まで
11月は第1を第2の11日(水)に変更★
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具

お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。お申し込みはメール、または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。

mixi喜心コミュでもごはん会のことも色々話しています♪
どうかお気軽にご参加ください!

☆★
 喜心 ナチュラルベジタリアン
 e-mail y2828@oregano.ocn.ne.jp
 http://www9.ocn.ne.jp/~kishin/
blog: http://kishin.exblog.jp/
 〒516-0073 伊勢市吹上2-4-21
 TEL0596-26-2800               
               ★☆
[PR]
by kishin-yk | 2009-11-14 17:04 | おかず | Trackback | Comments(0)

かぼちゃ・小松菜・きのこのグラタン。&次回のごはん会。

f0168084_2116178.jpg奥のお皿

○かぼちゃ・小松菜・きのこのグラタン
 玉ねぎや蓮根もたっぷり。
 玄米粉と小麦粉を使いホワイトソースを作りました。
 焼き上がり後にお味噌のソースを少し乗せます。
  
○ブロッコリーサラダ 
○アマランサスの明太子風ソースパスタ
○かぶと人参の浅漬け

○小松菜のおひたし
 わ菜園さんの青物は今年も絶好調です☆!
 うんっ・まぁ〜い♪
 
手前のお皿
○切り干し大根の煮物
○ひじきといんげん、人参の炒めもの

○冬瓜ポタージュ
 冬瓜・白菜・かぶ。
 で、作りました。
 サーブ時に焼き海苔を乗せました。
 
* * *

前にもご報告いたしましたが、
12月はおせちの準備に入りますため、ごはん会一回抜けさせていただきますm(__)m

以降のごはん会の開催予定は下記のとおりです。

11/18(水)「第3水曜」←もう来週です。
             空席あります☆
12/ 2(水)「第1水曜」
           こちらも空席あります☆
12/16(水)と1/6(水)はお休みさせていただきます。

年始は、
1/20(水)「第3水曜」
2/ 3(水)「第1水曜」 スタートの予定です。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

* * *

11/18(水)・12/ 2(水)の献立には、
f0168084_21334136.jpg餃子の皮を使わず、お肉も使わず・・、なのにとっても美味しいと喜心で毎回ご好評を頂いている「ベジ蒸し餃子」(乞うご期待!)や、

 前回の炒り黒豆に続き今回は炒り玄米(炒り玄米はお豆さん同様美味しいおやつにもなります。)の実習を!
そして、それを使った疲れた胃腸にほっくり優しく『元気』が出る「炒り玄米と大根のスープ」、やパパッと作って美味しいベジ総菜の「柿・大根・セロリのくるみ胡麻和え」などなど、準備して居りますm(__)m


★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
お知らせと記録
それ以前のごはん会
・日時 毎月第1第3水曜日10:00~14:00頃まで
11月は第1を第2の11日(水)に変更★
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具

お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。お申し込みはメール、または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。

mixi喜心コミュでもごはん会のことも色々話しています♪
どうかお気軽にご参加ください!

☆★
 喜心 ナチュラルベジタリアン
 e-mail y2828@oregano.ocn.ne.jp
 http://www9.ocn.ne.jp/~kishin/
blog: http://kishin.exblog.jp/
 〒516-0073 伊勢市吹上2-4-21
 TEL0596-26-2800               
               ★☆
[PR]
by kishin-yk | 2009-11-12 21:44 | ごはん会 | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。と喜心のごはん会第36回め。&12月ごはん会。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・蓮根 ・人参 ・キャベツ ・大根 ・法蓮草 ・小松菜 ・ねぎ ・ブロッコリー ・かぼちゃ ・里芋 ・さつま芋 ・にら  ・チンゲンツァイ ・セロリ ・パセリ ・かぶ ・切り干し大根 
〈わ菜園さんから〉
・小松菜 ・壬生菜 ・かぶ ・水菜 ・かぼちゃ ・サラダミックス ・春菊 ・大豆 ・法蓮草
の予定です!

今週もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

☆ ☆ ☆

本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第36回めでした。
f0168084_17211384.jpg
○小豆昆布
○炒り黒豆入りちらし寿司
○蓮根 on もちきびステーキ
○具沢山お味噌汁
○マカロニ南瓜サラダ
○和モンブラン

ちらし寿司ちょっと寒いかな?でしたが強行突破させていただきました。
一番美味しかったというお声も聞けて安心しました。
もちきびが一番好きな方や、小豆昆布の小豆本来の甘さを喜んで下さった方、お味噌汁の野菜だけの出汁の味に驚いて下さった方、かぼちゃの甘味についても。
様々な嬉しいお声聞かせていただけて、ほんとう今日もしあわせでございましたm(__)m

☆ ☆ ☆

前にもご報告いたしましたが、
12月はおせちの準備に入りますため、ごはん会一回抜けさせていただきますm(__)m

以降のごはん会の開催予定は下記のとおりです。

11/18(水)「第3水曜」←もう来週です。
             空席あります☆
12/ 2(水)「第1水曜」
           こちらも空席あります☆
12/16(水)と1/6(水)はお休みさせていただきます。

年始は、
1/20(水)「第3水曜」
2/ 3(水)「第1水曜」 スタートの予定です。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2009-11-11 17:34 | ごはん会 | Trackback | Comments(8)

ゆばと生野菜のサラダ

f0168084_18201965.jpg奥のお皿

○凍り豆腐カツ
 梅酢を少し加えた人参のソースがよく合います。
 カリカリお菓子のように食べられるベジカツです。
 
○ゆばと生野菜のサラダ
 わ菜園さんの美味しい水菜・壬生菜が今期初登場です。
 人参とゆばと大根も混ぜて、
 すり胡麻・オレンジジュース・生姜・レモン汁などの効いたドレッシングで和えました。
 わたしの大好きなサラダです。
 今通っているマクロビオティック薬膳研究会でゆばは乾燥予防によいと教わりなお嬉しく美味しくいただいています♪
 ただ食べ過ぎは涼性のため冷やし効果がありますので要注意であります。
 
○アマランサスの明太子風パスタ
○いんげん胡麻じょうゆ

間のお皿
○白菜の浅漬け、かぶの浅漬け
 
手前のお皿
○切り干し大根の煮物
○ひじきと小松菜の炒め

○ひよこ豆、レンズ豆、野菜のポタージュ
 お野菜はじゃが芋や玉ねぎ、冬瓜、かぶ、白菜も入れました。
 クリーム色に統一。
 サーブ時にオリーブオイルを少したらし、生の壬生菜を乗せ、塩胡椒をガリガリ☆
 お豆さんの穏やかな甘みとコクがとっても好きなスープでした。
[PR]
by kishin-yk | 2009-11-08 18:30 | おかず | Trackback | Comments(4)